反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

日本には愛国心が無かった

《知らなんだシリーズ12》
日本には愛国心が無かった

「愛国心は強制するものではない。自然に発生するものでなければならない」

よく聞く言葉ですが、Ponkoは直感的に怪しいと思い、愛国心は子供の頃から叩き込まなければ自然に身に付くものではないと当ブログでも主張して来ました。

アメリカでは小学校から教室に国旗を掲げ、毎日始業時に国旗の前で国に対する忠誠を誓うと聞きます。
単一民族である日本(いまやそれも怪しくなってきた)と違って、たくさんの国からの移住民から成るアメリカでは国を纏めるために愛国心を育てること他国以上に必要なのかもしれません。

ところが、日本でも江戸時代には「愛国心が無かった」とは知らなんだ。

ちょっと考えれば、ナショナリズムがない時代だから当然といえば当然ですが。

雑誌「正論」7月号より
詐術に満ちた朝日新聞の「愛国心」報道
強制反対」「軍国主義の復活」と説くいかがわしさ
佐藤貴彦(評論家)

《一部要約》
幕末に日本を訪れたフランス人のエーメ・アンベールの「幕末日本図絵」(雄松堂書店)によれば、江戸に住んでいる老人に外国と戦争したらどうするかと尋ねたところ「戦うのは侍の仕事だから奥地に逃げ込んで高みの見物をしている」と答えたという。
また、幕末に日本を訪ねたオランダの海軍士官カッテンディケーも長崎の商人に町の防衛について尋ねると、「そんなことは我々は知ったことではない。幕府のやることだ」と答えたという(「長崎海軍伝習所の日」平凡社)。

ヨーロッパ人にとっては「一旦緩急の場合は、祖国防衛のために、力を合わせなければならぬという義務」はごく当たり前だが封建時代の日本は愛国心に基づく祖国防衛の意識などまったく持ち合わせて居なかった。

「ナショナリズム」と「愛国心」は、国民国家を支えるイデオロギーであって、これがなければ国民国家の存在自体が成り立たない。

アジア諸国がヨーロッパ列強の一方的な侵略を受けたのは、軍事的に劣っていたためだけでなく、最大の理由はアジアにナショナリズムがまったく存在していなかったことにある。

イギリスに侵略されたインドやアヘン戦争時の中国がそうだ。
イギリス人が広州に上陸して虐殺、強姦、略奪の限りを尽くしたとき、防衛のために派遣された清国政府軍は、イギリ軍と戦うどころか、なんと元住民に対して同じ暴虐を働いた。


(これはナショナリズムが無かったためというより「文化大革命」や「天安門事件」でみられるように残虐な国民性の問題もあるとPonkoは思うが、これは人種偏見かな)


日本には、こうい一般庶民に対する暴虐の伝統はない。

江戸時代にはナショナリズムは無かったが、他のアジア諸国と違って、明治維新後のナショナリズム確立への動きが非常に素早かった。明治政府はナショナリズムへの教育を積極的に推し進め、19世紀終わり頃にはナショナリズムが確立した。100年の歴史を1年に圧縮するような、もの凄いスピードだった。
当時の日本の指導者の偉いところは国内の戦争に決して外国軍を巻き込まなかったことだ。
幕府も、薩長も、外国軍に支援を求めなかったからこそ現在の日本の独立がある。

朝鮮はまったく正反対で、自力で革命を起こし、自力でナショナリズムを確立するという意志が最初から無かった。彼等は常に外国の支援を当てにした。

2007年1月の朝日新聞の世論調査で「外国が攻めてきたらどうするか」という質問に対し、32%が「安全な場所に逃げる」と答えた。
この数字は1981年の世論調査より増えている。
国民の意識が江戸時代に戻ってしまった。

本論はそのような日本にしてしまったのは朝日新聞だとまでは言っていませんが、朝日新聞の「愛国心」報道を徹底的に分析し、批判しています。

その部分のご紹介は別記事にて・・・

閉じる コメント(36)

顔アイコン

まあその証が、世界で一番嫌いな国と言われている我が国のおばんがの大群が、キムチを追いかけまくるあの浅ましさにありまんなあ〜笑。

2007/6/25(月) 午後 1:35 hit*r*ikujp

顔アイコン

江戸時代と一緒にするのはどうなのかな?
あの時代は国民国家じゃない以前に、歴然とした役割の違いがあったんだし。
そうじゃなきゃ奇兵隊がなんで「画期的」で、名前が「奇兵」なのか・・・

2007/6/25(月) 午後 2:21 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

外国軍の支援あっての明治維新だったのでは? 攘夷だったはずの薩摩と長州を砲撃で屈服させ、伊藤井上を欧州留学させ、大阪湾に艦隊集結させて将軍を威嚇し・・と主に英国主導の維新だったと思われます。

2007/6/25(月) 午後 2:46 haleshoma

Yahoo!アバター

戦乱の世が一昔前の時代になった町人や、利益追純の商人たちはそうだったかもしれませんねε-(ーдー)ハァ
本当に今の世にも通じますね。また、戦争が来てから気付くんでしょうか?

2007/6/25(月) 午後 3:00 [ ショタン ]

顔アイコン

一般庶民の愛国心を問う前に、日弁連の会長や公安調査庁の長官になるような社会的地位の高い人こそ愛国心が求められています。
朝鮮は中国の属国としての地位に安住していたから、独立しようという気骨もないのでしょう。

2007/6/25(月) 午後 3:10 ank*zu*d*

顔アイコン

愛国心がなかったのではなく、国境・民族・言語・宗教・歴史などのアイデンティティを形作る様々な要素が、がほぼ同じ線引きで括ることが出来るという地政学的に希有な条件にあり、国家を考える必要がなかったと言うことだと思います。
国民レベルで外国と言うことを意識し、団結せねば国が危ういことにはじめて気づいたのがペリーの来航でそれ以降「愛国心」を意識するようになったと言うことではないでしょうか?
過去記事のTBを送らさせていただきます。

2007/6/25(月) 午後 3:35 [ 山本大成 ]

顔アイコン

まさしく、ブログ管理人さんの言うとおりです。
歴史を鑑みればわかることですね。ナショナリズムなるものは、欧州に於いて被支配民族(オーストリアに於けるチェック人のような)の独立運動に端を発しています。そもそも、現在のような国民国家が過去には存在しませんでしたから、自然発生などありえません。世界史の教員ですら教えてくれたことです。
そういえば、軍学者を自称する兵頭二十八氏は江戸時代の町民と古代ローマなどの選挙権を有していた市民階級とを比較し同様のことを証明していたような記憶があります。興味があればぜひ氏の著作を確認ください。

2007/6/25(月) 午後 5:37 [ min*min*i*iya ]

Yahoo!アバター

朝日新聞は素材を読み間違っているように思います。・・というのは、うちはもともと武家の家系だったのですが、江戸時代は、政治や国の防衛は、武士の仕事、商売は商人、生産は農民というように完全に分業された社会で、武士を現代に置き換えれば、生まれたときからプロの政治家として命運が決められていたり、自衛隊にはいって防衛すると決まってる、とか言う感じなんです。将来商人になるひとと、軍事を取り仕切る人は、まったく種類の違う教育が必要になりますよね。商人の子は、人とうまくやる教育が必要で、武家の子は、公の義のために命をはれるように、生まれたときから訓練されます。(文武・精神・人格教育)昔は各分野がその道のプロになるべく、英才教育を受け、綺麗に分業されていたんです。だから商人に外国人がそう尋ねても、それは武家が考えること(=それだけ武家がうまくやってくれるという信頼的なセリフでもある。)といったのは当然です。実際、江戸しぐさには将軍中心の平和な社会を愛する江戸っ子の価値観が書かれています。

2007/6/25(月) 午後 6:15 [ ]

顔アイコン

極論でいえば、日本人にとって愛国心とは天皇家を敬う事です。

2007/6/25(月) 午後 7:18 blu**mak*n

Yahoo!アバター

ひとりさん、キムチを追いかけていたオバさんたちが大和のハンカチとハニカミを追いかけ始めました。
キムチより健全だと許してあげましょう。

2007/6/25(月) 午後 9:01 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

ぬくぬくさん、江戸時代には日本にはナショナリズムが存在していなかったということを言いたかったようです。

2007/6/25(月) 午後 9:03 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

Haleshowaさん、戊辰戦争では確かに幕府はフランス、薩長はイギリスから武器の供与などは受けましたが、決して仏軍や英軍を国内に入れなかったことが他国との大きな違いかと思います。
例えばフランス軍を引き入れていたら今頃私たちは流暢なフランス語を喋っていたかも(笑)

2007/6/25(月) 午後 9:08 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

shotershotaさん、そこがポイントです。愛国心のない国は滅びるでしょう。

2007/6/25(月) 午後 9:11 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

朝日新聞に代表されるような『サヨク』的な戦後民主主義からレジュームチェンジして、愛国心あふれる『美しい国』を作らねばなりません。
今の日本人に道徳心がかけているのは、左翼的な教育の結果ではないのでしょうか?
だまされないようにしなければいけません。

2007/6/25(月) 午後 9:19 青梅恋次郎

Yahoo!アバター

ankozundaさん、「(朝鮮が)支援を要請する相手はその時の情勢によって、清国であったり、日本であったり、ロシアであったりしたが、いずれにせよ、朝鮮は国内の紛争に必ず外国の軍隊を引き入れた。朝鮮は自分の力で旧体制を倒すことが出来ず、日本の力を借りなければ成らなかった」とあります。

2007/6/25(月) 午後 9:20 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

私の考え方は少し違っていて、当時は江戸幕府"連邦"のような
ものであったという解釈です。
その中に陸奥国があり武蔵国があり、河内国があり薩摩国があった
わけで、その国々の中ではナショナリズムは厳然として存在して
いました(幕末の会津藩が好例)。
ただ、江戸幕府連邦に対しても忠節心があったのも確かで(関が原で
敗れた薩長あたりは怪しいですが)、その辺りは複雑ですね。
少なくとも、江戸時代当時に世界同時革命などなかったのは確かです(笑)。

2007/6/25(月) 午後 9:20 [ ハーグ竹島 ]

Yahoo!アバター

kawara taiseiさん、TB有難うございました。
「愛国心が無かったからではなくて地政学的に国家を考える必要がなかった」
その通りだと思います。
だから愛国心が不要だった→無かったということですね。
外敵が現れないと愛国心が湧かない。だから中国の人民を統一するマルキシズムのスローガンを失った中国共産党は反日を道具に人心を掌握しようとしたのでしょう。

2007/6/25(月) 午後 9:30 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

miniminoiriyaさん、軍学者兵頭二十八氏は独特の語り口で好きな評論家の一人ですが、その著作は知りませんでした。調べてみることにします。有難うございました。

2007/6/25(月) 午後 9:46 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

ゆるり着物さん、大変参考になるコメント有難うございました。
士農工商の役割分担が確立していた平和な江戸の鎖国時代に「もし外国に攻められたら」と質問されたら「武士に任せる」と答えたのは止むおえませんね。日本国の意識がない時代ですから。
Ponkoのお題がちょっと刺激的過ぎたかもしれませんが、ナショナリズム=愛国心で自然発生的なものではないと言うこと、この国際社会の時代に鎖国時代の江戸と同じ国家意識が欠如してもいいのかと言いたかったのです。
それからこの論文は佐藤貴彦(評論家)のもので朝日新聞の主張ではありません。
佐藤氏の朝日叩きは別稿にて。お楽しみに。

2007/6/25(月) 午後 9:56 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

Makunさん、「愛国心=天皇を敬うこと」は少し極論過ぎるかも。サヨクの餌食になりそうです(笑)

2007/6/25(月) 午後 9:59 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

恋次郎さん、日本人に愛国心が無くなったのは国歌・国旗を敵視する日教組のサヨク教育が成功したためです。それを断ち切ろうとしているのが安倍さんです。小沢ジチロウではありません。

2007/6/25(月) 午後 10:02 blo*g*r2*05jp

Yahoo!アバター

iserloneさん、当時は地域ナショナリズム(そんな言葉あるのかなあ?)はあったかもしれません。

2007/6/25(月) 午後 10:06 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

「愛国心は強制するものでは無い自然に発生するものでなくてはならない」これは完全に間違って居ると断言しても良さそうす!。「人間も自然界の一部」で有る以上、自然の摂理の原則に従う、即ち味噌/チーズ/ワインを作るのには、バクテリアが必要で、具(大豆、牛乳、果実)だけでは作れない。”自然発酵が有る”と反論されるかもしれないが、純粋な無菌な具では発酵しない。人間の脳も同様でバクテリア(知識)が無いと発酵(思考/思想/分析力等)しない!。「時代的背景/階級/政治体制等に何ら関係無しに愛国心は植え付けられるもの(異論続出するでしょうが)」とが私の持論が故「Ponko」さんの言に100%同意します。”人間は他の生物とは異なる”と言う方が居るでしょうが、元を糺せば人間もアミーバの様な微生物から進化したもので、”人間は違う”は人間の驕りです。其れにしても反体制者は強制の言葉が好きですネ、己の主張が正しいと常に強制して居るのはピエロです。余談ですが、カナダでは機会在る事に国旗掲揚/国家斉唱を行い、愛国心を植えつけて居ます。

2007/6/25(月) 午後 10:55 [ gre*n*hub*32 ]

顔アイコン

「忘己利他」、自分の事よりも、「人のため、世の為、国の為」これは、絶対の真理です。人は、自己中心的に生きるから、病気になったり、不幸に出あったりするんです。愛国心というのは、自分を犠牲にしても、他の人に尽くせる人が、立派な人なんだよ、ということを、国民に、具体的に教える方法でもあるんです。

2007/6/26(火) 午前 3:15 -

顔アイコン

若くて純粋、そこが彼らの魅力、安倍さんに期待していたのはそのひたむきな正義感、それを無くするような態度には失望しかなかった・ね。
若さとは何ものをも恐れぬ純粋な心、純文の俺にはそれが人間の証と思うのだが・・ね。

2007/6/26(火) 午後 1:37 hit*r*ikujp

顔アイコン

日本を愛する心は強制しなくても身に付きます。愛国心の無い日本人は“愛国心を強制されていないから”ではなく、日本の良さを教育されていない、あるいは日本を嫌いになるような教育をされているからです。日本とは、真っ当な心を持つ人間なら、知れば知るほど愛さずにはいられない国のはずです。だから「国を愛せ」と強制せずとも「真っ当な心を育む教育+日本の良さを教える教育」を徹底するならば、結果的にそれが愛国者を育てる教育になるはずだと私は思います。強制しなければ国民から愛されないような、どこかの国とは違うのです。

2007/6/26(火) 午後 3:31 [ ]

Yahoo!アバター

ponkoさん、記事の出所を間違って解釈してしまってごめんなさい。
愛国心>自然発生的とか議論するまでもなく、江戸っ子はもともと「愛国心」もっていたんですよ。江戸っ子の精神性をといた「江戸しぐさ」の価値観のなかでは、戦国時代を終わらせたのは「徳川家」だからまた戦国時代にならないように、徳川家中心の国家を町人たちがまもろう、そしておひざもとである江戸はいさかいをおこさないように暮らしていこうという価値観がかかれていて、それを壊してしまった薩長(江戸っ子を虐殺して、歴史を書き換えた=勝てば官軍という言葉を生んだ)は、国賊と思っていたそうです。藩ひとつひとつが国、で江戸っ子にとって、江戸幕府は国を取りまとめる「国連」みたいな感覚だったみたいです。だからその「江戸の国連」に対しての愛国心はとてもあつかったんですよ。

2007/6/26(火) 午後 4:15 [ ]

顔アイコン

少し訂正させていただきます。
「愛国心」の発端はフランス革命による国民国家の形成でした。その後の選挙権云々や徴兵制云々で、絶対王政から共和制に移行する(つまり左傾)間に、必要となったのが愛国心です。とくにフランス革命戦争に於いて敗北する王軍にかわって前線に立った義勇兵の参戦根拠が「愛国心」でナポレオン以降、国民皆兵を達成するため=国家を運営するために「愛国心」は必要不可欠となり、それが波及・影響して各地の民族ナショナリズムに火をつけた、というのが正しい解釈でした。訂正してお詫び申し上げます。

2007/6/26(火) 午後 6:05 [ min*min*i*iya ]

顔アイコン

「愛国心」ってどこかの国と敵対心を持つところに発生するものではないですか。元々日本人には外国と敵対する、拒むという感覚は無い民族だと思います。諸外国の文明を拒まず取り入れ融合させ日本独自の文化を創造してきた。他国を侵略、植民地化するのでは無く、台湾にしても満州にしても母国同等以上の力を注ぎ発展に寄与した。日本人は本来敵対では無く融和、平和を求める無垢な民族なのです。その意味では全人類の中で最も究極に近い民族ではないかと思う。江戸時代、日本に来たフランスの外交官が世界でただ1つだけ残したい民族が有るとすればそれは日本民族だと言わしめたDNDは受け継がれている。と信じたいのですが・・・・。諸外国の理不尽な攻撃に流石の日本人にも「愛国心」成るものが発生しますか。でも日本人が本気で怒ると怖いですよ。それも引き継がれたDNDかも知れない。

2007/6/26(火) 午後 11:55 [ yya*a*ota*eru ]

顔アイコン

皆さんの意見、その通りと思います。「江戸時代の日本人に愛国心は無かった」当然です。アメリカ独立やフランス革命前の西洋と同じく戦争とは貴族とその軍隊でするものとの認識の時代だからです。しかし国民国家の必要性を悟ると直ぐに取り入れてしまう、そこにこの国のすごさがあると思うのです。確かに江戸時代でさえ、国境の内側には文化を共有する一民族しかいなくて非常に恵まれていたと言えます。しかしそれだけでしょうか。支那はアヘン戦争で負けて目覚めなかった。アヘン戦争で目覚めたのは日本の下級武士であったのは確かです。隣国の負け戦で目覚めるこの先を見る目、最近は感じられませんね。(笑) まだまだ国難我に至らずってことでしょうか。

2007/6/27(水) 午前 2:15 [ wan*a*_aku*a ]

顔アイコン

愛国心とは家族や周りの人を大切に思う気持ちから始まる。大切な人を守りたい、その気持ちが地域になり国になる。みたいな事を元自衛官だった人から聞いたことがあります。日本の文化、歴史を誇れるようにならなければ愛国心なんて芽生えないのではと思います。
サヨクが大手を振っているうちは無理のような気もしますが。

2007/6/27(水) 午前 9:08 [ ]

Yahoo!アバター

「外国が攻めてきたらどうするか」わたしは逃げます。でもそれは当然でしょう。日本には自衛隊があるのだから。兵士は戦う。わたしたちは守ってもらう。
突然のコメントすみませんでした。
お返事のコメントは必ずしもいれていただかなくて結構ですし、また入れていただいても結構です。
わたしはPONKOさんとは対局にある「反戦ブログ」をやっていますから。
ただネット右翼が、左翼と思われるブログに嫌がらせをするときにブログがない人が多いのです。
ブログをお持ちであるということに敬意を表しましてコメントをさせていただきました。

2007/6/27(水) 午前 10:13 [ ピッピ ]

顔アイコン

みなさ〜ん、江戸時代には愛国心、ちゃんとあったんですってば〜!!武器をとって立ち上がるだけが愛国心の表れではないんです〜。商人は商人のやり方で日本を守ろうとする、武士は軍略戦略をつかって守ろうとする。それぞれのやりかたがあるんです。
現在、江戸の町人文化に関しての本当の資料は、ほとんど無いんです。瓦版とか歌舞伎とか昔の雑誌にあたるものはあるんですけど、面白おかしく書いた週刊誌で現代社会の本当の姿がつかめないように、今残っている資料だけで、江戸時代の本当の生活・価値観がどうだった、って断定できないんですよ。江戸っ子の生き残りが口伝で残した文化から本当の姿を知るしかないんです。だから日本を語る前に、一度「江戸しぐさ」読んでください。いま、いっぱいでてます。この論文のひとも、朝日新聞も、たったそれだけのエピソードで江戸時代に愛国心がなかったという前提で議論してるじゃないですか〜。でもあったんですよ、実際は。当たり前じゃないですか〜人間、誰しも自分の生まれ育った土地や文化や仲間に愛着心をもつのは・・。自分を大事にしようとすれば、他人を大切に思うことが必要になる。ただ、それだけなんですよ。

2007/6/27(水) 午前 11:05 [ ]

顔アイコン

国を愛せるかどうかは国が国民主体のものであるか王様のものであるかとか、国の状態によってちがいますね。
キタの国民が国を愛しているかどうかは疑問です。

2007/6/28(木) 午前 11:48 [ ]

顔アイコン

今の政財界のリーダーたちに「愛国心ありますか?」と聞いてみたい。金と地位に対する愛情はあっても愛国心は持ち合わせてはいない。いたずらに愛国心を口にすべきでない。自分は愛国者、あいつは非国民だと決め付けて上手く世渡りをしていこうとする輩が必ずでてくる。私の祖父はB29のパイロットに水を飲ませてやったことで非国民、敵のスパイだと言われ憲兵隊に撲殺されたそうだ。ポーランドのパデレフスキーの眠る教会に行ったことがあるが、ポーランドのような過酷な歴史を持つ国民には生まれながらに愛国心がある。終生変わらぬ愛国者だったショパンのGlande polonaiseを聞いて涙する聴衆を見ていてこれが愛国心だと感じた。

2007/7/1(日) 午後 6:48 [ on_**pens*on20*7 ]

顔アイコン

子供たちに愛国心を教えるなら子供たちの模範となる愛国者はだれにすべきか?私は誰でもかまわないが東条英機だけはいやだ。父はミンダナオで手榴弾で自決した。その東条が拳銃で自殺未遂とはとんだ二枚舌。母は東条の合祀以来かたくなに靖国参拝をしない。靖国神社の神職の方々、ぜひ母が参拝できるようにしてほしいと説に願う。

2007/7/2(月) 午前 0:55 [ on_**pens*on20*7 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

「愛国心」「アイデンティティ」の源泉は『情』!?

 私は「愛国心」や「アイデンティティ」「ナショナリズム」というものは、理念やイデオロギーではなくて人間として本来持っている「情」に即したものではないかと考えています。  すなわち、世界有数の経済大国であり、○○や○○などの歴史を持ち、思想・文化が素晴らしく、

2007/6/25(月) 午後 3:35 [ 山本大成 「かわら屋の雑記帳」 ]

2007-06-28

ブログ【反日勢力を斬る】(管理人・Ponkoさん)に於いて愛国心を云々したエントリ*1があり、管理人もいい機会だと思い今一度愛国心に関して考え直してみた。 管理人も小欄に於いて散々愛国心について書いてきたがその主張の大枠としては、愛国心とは「自国の行く末への

2007/6/29(金) 午後 5:00 [ 鬱々日記 ]

愛国心

愛国心  愛国心 (あいこくしん)、 愛国主義 (あいこくしゅぎ、パトリオティズム、 英 : patriotism )は、 国民 が自らが育った、あるいは所属する社会共同体や政治共同体などに対して愛着ないし忠誠を抱く 思想 、心情である。このような思想心情を他人に比べ強く持つとされる、或いはそのように自負する人達を 愛国者 と称する。   概説  一口に「愛国心」といっても、話者によってその意味するところには大きな幅がある。愛国心の対象である「国」を社会共同体と...

2011/7/10(日) 午後 8:24 [ 放射能土壌汚染セミナー8月21日(日)大阪中之島 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
石田靖
ラフブロ
05月27日 06:22
Yahoo Image
idanbo
Twitteridanbo: Ele...
05月27日 05:57

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 36 1262117
ブログリンク 0 627
コメント 0 25843
トラックバック 0 3029
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

開設日: 2005/3/27(日)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.