メディア・レボリューション

マスコミ各紙各局のOBや、現役の解説者などからなるニュースブログです。TVや新聞には出てこない「新しい」情報を発信します。

★What's New★

すべて表示

メディア・レボリューション休止についての挨拶

メディア・レボリューション休止についての挨拶

 ブログを専門に調査しているアメリカのテクノラティという会社によると、本年4月現在で世界には約7000万のブログが存在し、毎日、約12万が新規に増加しているとのことである。そこから類推すれば、現在、世界全体では1億にもなるブログがインターネット内部に存在していることになる。
 しかも、その約35%は日本から発信されているようであるから、メディア・レボリューションは約3000万の日本発信のブログの1種にしかすぎない。大半は子供の日記や大人の愚痴であるとしても、この大海から浮上することは容易ではない。そして、その予想のように、このブログも多数の人々に注視されることなく低迷してきた。
 現在、メディアの世界は毎日のように流動し変化しており、2年程前、インターネットに投入される広告費用はラジオ放送の広告費用を追越し、今年は雑誌、約3年後には新聞を、単純に予測すれば約6年後にはテレビジョン放送の広告費用さえ追抜くことになり、ブログの環境も当分の期間は混迷状態のまま継続すると予想される。
 しかし、そのような状況においても、アルファ・ブロガーといわれ、多数の人々が注視するブログを発信している人々も存在するが、このブログは浮上できなかった。そこで一旦休止し、メディア・レボリューションの低迷の原因を分析するとともに、潮流の変化を見通し、再度、アルファ・ブログとして復帰することを目指すことにしました。
 以上のような背景により、メディア・レボリューションは本年10月末で一旦休止させていただきます。約2年強の期間ではありましたが、関心をもって閲読していただき、質問や反論を送信いただき、様々な形態で支援していただきました皆様に衷心より感謝し、休刊の挨拶とさせていただきます。

                                     メディア・レボリューション編集長  月尾嘉男

              ◇              ◇              ◇

 メディア・レボリューションは、2007年10月末を持ちまして更新を休止させていただきました。
 現在掲載されている記事は、アーカイブとして今後1年間はこの場で引き続き掲載されます。
 2年超のご閲読有難うございました。感謝申し上げます。 (事務局)

.


みんなの更新記事