日常雑多

福岡近郊でカヤックフィッシング。

ヒラきたーーー♪

先週末の金曜日、深夜のこと。
 
翌日土曜日の予定を考えておりました。
 
ええ、もちろん釣りの予定でございます。
 
 
予報は西、西北西の風10m、2.5m2mの波。
 
カヤックは無理、近場の陸は?・・・・ん〜・・・・魚影薄そう、人影濃いそう・・・
 
 
先日、衝動買いしたヒラロッドを眺めつつ・・・
 
ヒラスズキには良さそうな予報だし、釣り場調べに遠征してみるか・・・高速1000円だしね。
 
深夜1時過ぎからガサゴソと準備を開始、2時半に出発しました。
 
 
眠くて途中のSAで仮眠、寝過ごしてしまい目的地には7時過ぎに到着。
 
目的地周辺の波風は大したことなく、カヤック持ってくればよかったな〜、と思いつつ地図を見ながらポイント探し。 
 
巨匠達、ネットの情報をたよりに単独釣行でも比較的安全と思われるところへ。
 
この辺りかな?と風上側のエリアへ向かうと・・・・
 
 
おぉ〜、こちらは風波があり、サラシもあっていい雰囲気。
 
イメージ 1
 
 
準備中に先行者2名が引き揚げていき、浜へ降りると他に誰もいない。
 
良くないのかな〜と思いつつ ゴロタ、磯をエッチラオッチラ。
 
 
サラシがいい感じに広がっているところが数箇所、その一つで投げてみる。
 
イメージ 2
 
 
気持ちがいい〜〜、この雰囲気を味わえただけでも来て良かった。
 
これで釣れたら最高やけどなぁ〜、まぁ、無理だろうな・・・・・そう簡単にはねぇ
 
 
 
と、ノンキに3投目、沖磯の奥に着水、磯際を少し引いたところで・・・・・・・・ゴン
 
 
ん!?
 
 
グッ!グイィーーーーン
 
えぇっっーーー
 
心臓バクバク。。。。ドラグを調整しアワセを入れる、岩のほうへ行かないように引き寄せる・・・・
 
エラ洗い・・・・・・朝日の中、銀色に輝く魚体!
 
ヒラだ、ヒラスズキだ・・・・・・・・・・・本当にかかった
 
バレないでくれ!と念じつつ、慎重に引き寄せ、最後は波に乗せて。。。。
 
 
イメージ 3
 
初ヒラスズキセイゴ 60ちょっと
 
「やったー、つれたー」  一人岩の上で叫ぶ。
 
美しい魚体に暫し見惚れました。
 
 
一旦車に戻り、魚をクーラーへ仕舞った後、今度は逆方向の磯へ。
 
しばらく歩いたところで・・・・・目の前の海面に・・・・
 
 
ズキューーーン!
 
 
と、ほぼ垂直に鳥がダイブ!・・・小魚を咥えて飛んでいく!
 
これは・・・・・・・・・
 
サラシのタイミングをみてルアーを投げ込む・・・・・・・・・ゴン! 
先程より引くのでデカイかなと思ったがスレがかり、サイズは同じぐらい。
 
イメージ 4
 
今度は写真撮影は後回し、ストリンガーにつけて直ぐにもう一投。
 
同サイズ。 
イメージ 5
  
この後、反応が無くなったので終了。
 
 
昼飯を食べてから、夕方まで観光&調査を少しして帰路に。
 
また途中で寝てしまい、福岡に戻ったのは翌朝(爆)
 
ほぼ初めてのヒラスズキ釣り、まさか釣れるとは思わなかったので嬉しかった。
 
噂に聞いていたヒラスズキの味・・・・旨い、最高!
 
イメージ 6
 
 
 
PS.安物買いの銭失い
 
安物の磯靴、たった2回でこの有様・・・・・おススメの磯靴おしえてください。
 
イメージ 7
 

この記事に

開く コメント(33)

GW 南小国、天草

5月3〜5日、熊本の温泉へ行ってきました
 
初日は阿蘇の南小国、扇温泉、扇荘に宿泊。
 
ここに泊まるのは2回目、落ち着いた感じのいい宿です。
 
夕食は馬刺し、岩魚、山菜等の山の幸。
 
周りには何も無く、蛙、虫の声を聞きながらのんびりと過ごせましたよ。
 
イメージ 1
 
翌日、扇荘近くの満願寺を散策。
 
川の中には小魚がいっぱい・・・・・
 
ということで車からメバルロッドを持ち出しました・・・・結構、魚がつついてきて面白い。
 
1バラシ後、地元の小さな子が「竿貸して・・」と。。。なかなか器用に竿を振って、しばらく竿を返してくれませんでした^^
 
イメージ 2
 
そして山の小国から海の天草、下田温泉へ移動。 
 
イメージ 5
 
この日の宿は泉屋旅館、海の幸を満喫。
 
イメージ 3
 
翌朝(5日)
 
旅行なのに珍しく暗いうちに目が覚める。
  
この天草西海岸はヒラスズキが釣れることで有名。
 
釣れたらいいなと、先日衝動買いしたヒラロッドを持って来ていましたが・・・・・
 
外を見ると雨、ベタ凪・・・・・・やめて朝風呂に入りました。
 
 帰りに辺りを散策。
 
イメージ 4
 
良さげな場所だらけ。
 
イメージ 6
 
近くにはネットで知って気になっていた宿、「ゲストハウス風来望」さんがありました。
 
海好きには堪らない宿、いつか大勢でご厄介になって、ボコボコ釣って、食べて、と楽しみたいもんです。
 
イメージ 7
 
あっ、その前にキャンプかな。。。 

この記事に

開く コメント(2)

otuuさんから楽しげなお誘いがあり、連休初日の4月29日深夜、博多駅前の秘密基地へ。
 
カヤック2台積みで出発。
 
イメージ 1
 
一路、パラダイスアイランドへ
 
イメージ 2
 
連れてきてもらった場所は見るからに魚影の濃そうな海、ワクワクしながら出艇しました。
 
タイラバを投下しつつボチボチと沖へ。
 
途中、otuuさんが見えないと思ったら・・・・・・上陸してサラシに向かって短い竿を振ってるし^^
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ヘタクソな私はというと本命のマダイも磯マルも釣りきれず、マハタとアラカブのみ。
 
磯マルをotuuさんからお土産に頂きましたがバリ旨でした、もっとキープしてもらえばよかったです。
 
昼過ぎにカヤック終了。
 
それから、現地で合流したアラキさんと3人でイカ、ヒラスズキ狙いで陸っぱり、夕方まで楽しんで納竿。
 
アラキさん、今度は是非カヤックでご一緒しましょうね。
 
 
帰りに寄った定食屋(かずぼんさんおススメ)でガッツリ、パラダイス釣行を最後まで満喫。
 
otuuさん有難うございました。

この記事に

開く コメント(10)

サーフでKF?

先週末、12/19(日)朝。
 
正月用の魚が獲れたら嬉しいなぁ〜
 
と、家でドライスーツを着込み近くのサーフへ。
 
波、風が若干ありましたがまあまあいい感じ、でも鳥山、ナブラは見えず。
 
岸近くでしかやらないので軽装備。
 
イメージ 1
 
パドルボードの方が右方面に2名、左方面に1名・・・・・・釣れているようには見えない。
 
とりあえずサーフ正面、水深10〜15mあたりを探ってみるが反応なし。
 
ん〜、厳しいかな・・・・とやっていると・・・
 
岸の方にパドボ・・・・・いや、カヤック発見!
 
KF人口が少ないので見つけると嬉しい♪
 
ドナタでしょ〜〜、、と近づいていく・・・
 
シットイン艇?!、、、シットイン/ウッド艇のつよっさんは来れないと連絡あったし、もしかしたら・・・
 
やはり!
 
 
ナカさんのブログで存じておりました。
 
お話しをさせていただき、では写真をと。。。カメラ構えると・・・・いつの間にかの二刀流!さすが変幻自在。 
 
イメージ 2
 
この日の朝一、かつおさんは別のところでもカヤックフィッシングの方と出会ったそうです。
 
海で同じ趣味の方と出会い、交流できるのはとても嬉しい。
 
この日はかつおさんと会えたし満足、満足。
 
 
 
ん?釣果?・・・・
 
正月用の魚?・・・・・・アジでしょ、アジ!
 

この記事に

開く コメント(12)

冬支度♪

ここ最近、グンと寒くなり海へ出るのも躊躇しておりました。
 
そんな中、待望のドライスーツが米国より到着。
 
イメージ 1
 
 
いろいろありますが消耗品なので安いものを。
 
となると、ありきたりですが、Palm Silver Semi Drysuit(XXL)
 
イメージ 2
  
それから、どうせ送料が掛かるならと、赤いのを一緒にポチっと。
 
シャフトは真っ直ぐよりベントにしとけば良かったかな〜と後になって少々後悔。
 
でも、これで安全、快適、機動性もUP?
 
正月用の寒ブリ、、いや寒ヤズでいいので捕獲したい! 週末はしばれる海へ出陣じゃ!
 
 

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事