まめとかよ子の物語

かわいいゴールデンハムスターとのドタバタ癒しライフ♪

飼育日記

すべて表示

繁殖の道 完結編〜産まれてから離乳するまで ケータイ投稿記事

月一更新もままならなくなってきたまめかよ物語ですが
ようこそお越しくださいました、こんにちは。しらたまです。
暑い夏から一気に秋になりましたが皆様お元気ですか?
 
先日 、うちのぼたんがお見合いいたしまして。
その模様ははむぱぱのブログにもありますが
悟天くんという立派なハム男児がお相手でございました。
 
ふつつかな娘ですが悟天くんよろしくね♪

で、ほかのハム達ですが。
ニューカマー「小次郎」が来たり、
まめいっこにぱげが出来たり、
くり子が巣の中でおねしょしたり
元気過ぎて、買ったばかりのWii用アナログコントローラー
のケーブルをかじったため、はむぱぱががっかりしたり。lllorzlll

ちなみに、犯人ならぬ犯ハムはかよ子さんだったりします。

散歩部屋にテレビとゲーム機置いてる方が間違いなので、
ちみ達を責める訳にはいかず。
今後の対策が急務な今日のしらたま家です。

さて、繁殖の道かよ子編ついに完結!


【誕生から1週間程】
基本、この時期は放置。
最低限のお世話以外は子育て部屋には立入禁止。
お散歩も無しです。
 
餌はかよ子さん授乳の栄養源として、
ゆで卵の白身、ペットミルクを追加し、
ペレット、野菜等あわせて通常の1.5倍量程度与えていました。
 
かよ子さん自身もさすがにこの時期はあまり表にでようとせず、
餌を食べるときとトイレに行くとき以外は
巣の中でじっとしていたようです。
 
赤ちゃんはおろか、かよ子さんの姿を見るのも
困難な時期なので、生後1週間以内の写真は
あまり撮影できてません。
 
☆生後6日目のちびたち:かよ子さんが餌を食べに出てきた隙に撮影
イメージ 1
 
まだ産まれた頭数が確認できなくて気をもんでましたね〜。
 
【生後8日後〜15日目くらいまで】
1週間を越えたあたりから、かよ子さんが巣から出ている姿が
目に付くようになってきました。
 
ちびたちが巣の外に出たのを確認したのは10日目くらい。
 
そろそろ離乳準備が始まっているようなので、
残ること覚悟で餌はかよ子さん1匹分の2〜3倍量を
与えることにしました。
 
内容は、
・ペレットをペットミルクでふやかしたもの(これが主食)
・ゆで卵の白身、ゆでささみ、いりこ等のたんぱく源をどれか1種類
・ゆで野菜を食べやすい大きさ(5mm程度)に刻んだもの
・ペットミルク1食分を粉のまま(なお、ペレットふやかし用の残りです)
 
☆生後12日目:餌をたべるよんこ(おはぎ)。まだ目が開いてません。
イメージ 2
 
目が開いていないちびたちが、よちよちと巣の中を
歩き回る姿がたまらなくかわいい時期です。
 
★生後15日目:眠るちび(たぶんぼたんかな?)
イメージ 3
 
しかし、目が開くまでの期間、かよ子さんの警戒心は解けておらず、
巣の外に出た子をくわえて巣に戻す姿がよく見られました。
 
ああ、お母さんしてるなあ。。。(^-^)
 
とかよ子さんの母性本能に感謝してたのですが
 
 
 
脱走したちびのおしりをくわえて
巣にぽいっと投げ入れるのはどうかとおもうぞ
 
 
 
・・・ええ、そりゃもうみごとな投げっぷりで・・・
巣にジャストミートではありましたが、巣の中には
ほかのちびたちがいるんですが(--;;;;
 
まあ、何事もなかったようなので良しとしましょう。
 
なお、ちびたちが餌を食べるころから、
かよ子さんをお散歩に出し始めてます。
子育てを忘れるといけないので時間は5分程度です。
 
 
 【生後16日後〜巣別れ前まで】
このころになるとすっかりちびたちの目も開き、
活発に巣を動きまわっています。 
 
餌もりっぱに大人ハム並みに食べますし。
 
姉妹でもにゅもにゅとじゃれあいながら
楽しく遊んでいる姿がかわいらしすぎます(><*)
 
また、このころから個性も出てきます。 
 
いち子はいちばん元気が良い子でにこと仲良し、
にこはおっとりさんだけどご飯は一番最後まで食べている、
さんことよんこ(ぼたんとおはぎ)は仲良しでいつも一緒に
遊んだり体を寄せ合ってねむっていたり。
 
★巣の中で眠るちびたち
イメージ 9
 
一番人馴れしていたのはさんこ(ぼたん)でしたね。
手を差し入れると真っ先によじ登ってきてました。
その後によんこ(おはぎ)、いち子と続きます。
にこは人の手が苦手で、自分から上ろうとはしませんでした。
 
このように小さいころを見てるせいか、いまでもそのころの印象が
残っていて、ちびたちが愛おしいです。
 
人間の親がわが子に対しての持つ気持ちもこうなんだろうなと、
ハムの繁殖で両親の気持ちを知るしらたまだったりします。
 
さて、餌の内容は離乳期と変わらず。
ただ、量が増えます。
大人ハム1匹に与える量x頭数分で大丈夫でした。
目が開いてからはペレットを硬いままで与えています。
 
なお、人気の餌はゆでたにんじんと、ゆでささみ。
 
★生後16日目のちびたちの食事風景
イメージ 7
 
特にかよ子さんはささみが大好き。
全員分のささみを頬袋に詰め込みます。
 
母ハムはちびたちのために巣の近くに餌を運ぶ、と
聞いていたので「感心感心」とおもってみていたら、
ちびたちに見つからないところに隠し始めまして。。。。
 
こらかよ子!
大人気ないことするんじゃありません!!
 
イメージ 6
 
と、心の中で怒ってましたが、さすがかよ子さんの子供たち。
匂いをかぎつけてすぐさま見つけ出し、姉妹仲良く食べてました。
 
大人気ない、といえば
ちびたちが自分立ちで生活できるようになってきてからは
散歩に出してコールがものすごいことになりまして
 
私たちをみると飼育ケースの壁際でびょんびょんと飛び回り
ちびたちを踏みつけにしてしまいました;
 
さすがにこのままではちび゙たちが危なくてしょうがない(><;)
 
そこで、それまで取り外されていたトイレの屋根をつけることに。
 
トイレの屋根は、妊娠期間中ストレスでかよこさんが取り外してしまうので
仕方無しに撤去してたんです。
 
屋根がつけられたことで、かよ子さんの散歩コールが始まると
即座にちびたち全員トイレの中に避難をしていました。
 
★トイレに避難するちびたち
イメージ 8
 
これで踏みつけされなくて安心です^^
 
まあ、巣別れ前になると体が大きくなって
4匹いるとぎゅうぎゅうになって苦しそうでしたが(笑)
 
★生後17日目の親子の図
イメージ 5
 
【いよいよ巣別れ〜生後28日目以降】
生後4週目になるころ、そろそろかよ子さんとの巣別れの時期を考えねばなりません。
と、同時に父ハム ダイヤ君のところへ里子候補を選定しなければなりません。
 
★もうすぐお別れなんだよ。。。いっぱい一緒にいてね
イメージ 4
 
生後28日目に近所の動物病院へ
ちびたちを健康診断に連れて行きました。
 
結果、にこ、さんこ(ぼたん)は何事も無く健康体、
よんこ(おはぎ)は軽く不整脈、
一番元気なはずのいち子はなぜか病院でぐったりとしており、
他の子に比べ一回りからだが小さく、
不整脈はないけれど、車に弱い可能性を考え
里子候補からははずすことに。
 
病院から戻った日から、いち子以外の子達はかよ子さんとお別れ。
いち子は2日間、かよ子さんのおっぱい独り占めで生活させました。
 
で、人の手を借りない離乳はどうやって行われるのか。
はむぱぱが目撃しました。
 
いち子がいつものようにかよ子さんのおっぱいに吸い付こうとした瞬間、
かよ子さんがいち子を引き離して噛んだそうです。
 
小さな声をあげて、いち子は大人の第一歩を踏み出しました。
 
その翌日、ダイヤ君宅ににこが貰われていき、
ちびたちも1匹づつ、飼育ケースをあてがわれ、
赤ちゃん時代の幕は下ろされたのです。
 
その後の話は、はむぱぱのブログにあるとおりです。
 
そしてこれにて繁殖の道もいったん完結。
次はぼたんの繁殖が10月にスタートするのでした。
 
・・・ブログ更新が追いつくのかどうかあれですが、
とりあえずハム飼育に役立つ何かしらの情報をアップしていければと思います。
 
今後ともよろしくお願いいたします。m(。_。;))mペコペコ
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

繁殖の道 其ノ参〜妊娠期間 ケータイ投稿記事

2010/6/7(月) 午後 4:02

大変お久しぶりです、こんにちは。 ブログ更新を はむぱぱ に任せっきりでしたが、 たまには更新してくれと言われましたので頑張ろうと思います。 うちのちびハムたちは何事もなくすくすく育ちまして、 散歩の度にいら ...すべて表示すべて表示

皆様コンバンハこんにちはおはようございます。 久方ぶりの更新となりましたまめとかよ子の物語。 ☆生後16日目のちびはむーずとかよ子ママ とりあえず、いっこ、にこ、さんこ、よんこと仮に名づけてました ...すべて表示すべて表示

皆様こんばんは♪ ご来訪いただき感謝でございます><♪ かよ子さんがめでたく出産し、 私と家主の心配をよそにしっかりママしてる 今日この頃のしらたま家でございます。 おかげさまで子ハムは無事にすくすく育っています。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事