陽のあたる場所〜A PLACE IN THE SUN〜

時間がなくてコメレスが、しばらく出来そうにないですが、コメントは、ちゃんと読ませていただいていますよ! いつも、ありがとうです!

全体表示

[ リスト ]

脚本家【遊川和彦】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d0/77/bluesky18bluesky/folder/16695/img_16695_25548_51?1197103017


今日、紹介する 私が注目している有名人は・・・・。

脚本家で、多くのヒット作を生み出している人です(●^∀^)b⌒☆


遊川和彦

イメージ 1


遊川和彦の描く世界観というのも、独創性があって心に深く残るものが多いんですよね(´・ω・`)b

人間の傾向性や、本能だとか、危機に遭遇した時に、どう行動する生き物か・・・。

そういったことを、凄く熟知している人だなって、描く作品を見ていて感じたりしたものですよ。


コミカルなものから、シリアスなものまで、幅広い物語も書くことが出来て、才能豊かな人ですねぇ。

そんな遊川作品の中で、私が特に好きなのが、↓これらでした(*^U^*)♪



●十年愛
イメージ 2

●禁断の果実
イメージ 3

●真昼の月
イメージ 4

●魔女の条件
イメージ 5

●幸福の王子
イメージ 6

●女王の教室
イメージ 7

●リバウンド
イメージ 8

●家政婦のミタ
イメージ 9



遊川和彦は、文化祭で脚本を書いた喜びが、この仕事を始めたキッカケになったようで、大学を卒業後、テレビ制作会社ディレクターを経て、脚本家になったようでした。

文化祭で素人時代に、脚本が書けるというのも凄いですよねぇ〜d(ゝc_,・*)

そんな遊川和彦が手がけたドラマが、↓これらですo(*^▽^*)o


●『オヨビでない奴!』

●『金太十番勝負!』

●『ママハハ・ブギ』

●『予備校ブギ』

●『学校へ行こう!』

●『ADブギ』

●『十年愛』

●『もしも願いが叶うなら』

●『禁断の果実 (テレビドラマ)』

●『人生は上々だ』

●『真昼の月』

●『智子と知子』

●『GTO』

●『魔女の条件』

●『オヤジぃ。』

●『お前の諭吉が泣いている』

●『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』

●『おとうさん』

●『幸福の王子』

●『夫婦。』

●『女王の教室』

●『誰よりもママを愛す』

●『演歌の女王』

●『学校じゃ教えられない!』

●『リミット-刑事の現場2-』

●『曲げられない女』

●『リバウンド』

●『家政婦のミタ』

●『純と愛』


ほとんどの作品を見てますけれど、ヒットしたものが多いですねぇ(^^)b

目の付け所も素晴らしいですし、テーマが良いんですよねv(。-_-。)vブイッ


最近では『家政婦のミタ』が大ヒットして、話題になりましたものね!!

良い作品を書く脚本家は、他にも沢山いますけれど・・・。

私が特に好きな脚本家は、遊川和彦と野島伸司なんですよね(o^▽^o)

二人の書く作品は、どことなく似ている要素があるんですけれど、価値観などが似ているからなんでしょうね。


今後も、良いドラマを生み出してほしなと思います。


イメージ 10


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d0/77/bluesky18bluesky/folder/16695/img_16695_25548_52?1197103017

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

おお、ドラマをあまり見てない私でも知っている作品が多いですね!
正直脚本家としてのお名前は「家政婦のミタ」で注目されるまで存じ上げませんでした(^^;

今からでももう一度見てみたい作品とかも多いですねぇ。。。
物事の切り口が一味違うって感じですね。
これから注目していきたいです!^^

2012/4/15(日) 午後 7:33 [ 純生 ] 返信する

顔アイコン

GTOグレートティーチャー鬼塚 良かったなあ〜好きでした。

2012/4/15(日) 午後 8:17 pur*g*ld17z 返信する

顔アイコン

注目してる有名人、で脚本家が来るとは思いませんでした。
見てたドラマは少ないですが、なんか初期の「ブギ三部作」なんて事言われたりしてないんですか?

2012/4/15(日) 午後 10:14 [ tot*n3j* ] 返信する

顔アイコン

普段ほとんどドラマを見ないので知らないドラマばかりなんですが
家政婦のミタは見ましたょ。あれは良かったですね。
また第二弾をやって欲しいのに松嶋さんが断ったとか。
ミタさんのイメージをつけたくなかったとか。。
はまり役だっただけに残念ですよね。
脚本家の方、いい仕事してますよね。ぽち☆彡

2012/4/17(火) 午前 4:06 Kittychan 返信する

アバター

名前の挙がっているドラマ、いくつか見たことがありますが、最終回まで見ていないものが多くて、尻切れトンボになっちゃって、感想が語れないのが残念ですが、リバウンドとか家政婦のミタとか良かったですね。未来を曖昧に案じさせるだけで終わるドラマが多い中で、最後をきちんと答えで出してくれるドラマは見ていて気持ちがいいです。脚本家の腕ですよね。

2012/4/18(水) 午前 8:36 ootanmama 返信する

ほんとだ!
知ってるドラマが多いですね〜!

この方が作っていたんだ!!

文化祭がきっかけって、これまた珍しい?気がしますよね。
いや〜どこでなにが開花してくかわからんですばいね!にゃはは。

ポチ!

2012/4/19(木) 午後 9:23 [ - ] 返信する

遊川和彦さん・・・名前を見ただけではわからなかったんですけど、作品を見て、あっ!このドラマもこの人の脚本だったんだ〜!と思いながら、記事を拝見しました。
私は特に【女王の教室】が印象深いです(^-^)
【リバウンド】も面白かったですよね(^-^)b ポチ☆

2012/4/21(土) 午前 10:46 [ kanon ] 返信する

アバター

polarisさん>>
いえいえ、遅い時間でも、大丈夫ですよ

そうですね。
色んな発想が湧いて、鋭い観点で物事を捉えていることがドラマを見ていて伺えるので、素晴らしい人だなって思うんですよ〜。

ポチして下さって、ありがとうございます

2012/4/21(土) 午後 0:49 青空 返信する

アバター

マインドさん>>
マインドさんも遊川さんの書いたドラマを、ほとんど見ているんですね
ホント、ヒットした作品が沢山ありますものね

そういえば、NHKのドラマも手がけるみたいですよねぇ。
NHKということで、多少、規制もあるんでしょうけれど、そういった中で、遊川ワールド炸裂してほしいですね

2012/4/21(土) 午後 0:53 青空 返信する

アバター

ボロットさん>>
「学校へいこう」も面白かったですもんね
ホント、化してほしい作品が沢山ありますよ〜。

2012/4/21(土) 午後 1:16 青空 返信する

アバター

紫陽花さん>>
ね。ほとんどのドラマが話題になったものばかりですよね
ホント、そこが凄いなって感じますよ〜

岡田恵和の作品も良いものが多いですものね
「イグアナの娘」とか好きでしたよ〜。

2012/4/21(土) 午後 1:27 青空 返信する

アバター

矢焔さん>>
ドラマを見る際に、脚本は誰なのかということに興味がなかったりすると、名前を聞いただけじゃわからなかったりしますものね。

ええ、素晴らしい発想力と才能のある人なんですよ〜。
「女王の教室」も、良かったですよね
ああいった物事の切り口などが上手だなって感じますよ。

ポチして下さって、ありがとうございます

2012/4/21(土) 午後 1:37 青空 返信する

アバター

アイリス マイルさん>>
やっぱり、アイリスさんも、そう感じるんですね
そうそう、着眼点などが似てますよね

「家政婦のミタ」も野島さんの作品に思えますものね
続編が出たら面白そうですよね。
ポチして下さって、ありがとうございます

2012/4/21(土) 午後 1:47 青空 返信する

アバター

純生さん>>
純生さんも知っている作品が多いですか
まさにヒットメーカー的な存在ですよねぇ。
でも、脚本家の名前って、あまり注目されたりしないので;^^
「家政婦のミタ」が、ドラマ低迷時代の中、ヒットしたことで、遊川さんの名前も知られたような感じですよね。

ね。再度、見たいなって感じる作品も多いですよね
ええ、着眼点が、鋭いんですよね。
是非、今後も注目してみて下さいね(o^▽^o)ノ

2012/4/21(土) 午後 1:56 青空 返信する

アバター

シンさん>>
「GTO」は原作の漫画があって、遊川さんの生粋のオリジナル作品ではなかったですけれど、面白かったですよね

鬼塚みたいな教師がいたら、楽しいでしょうね

2012/4/21(土) 午後 2:02 青空 返信する

アバター

totanさん>>
脚本家をピックアップしたのは、意外でしたかぁ〜((^┰^))ゞテヘヘ
ジャンル問わず、独断と偏見で自分が注目している有名人を選んでいる感じなんですよ〜

初期の頃は、“ブギ”シリーズが、何か受けて続いたんですよねぇ。
でも、三部作と言われたことはなかったですよ〜。

2012/4/21(土) 午後 2:08 青空 返信する

アバター

Kittychanさん>>
キティちゃんは、普段からドラマは、あまり見ないんでしたものね。
でも「家政婦のミタ」は見ていたんですね
ホント、色々な意味で心にグっときたドラマでしたよね

そうなんですか
続編の話も出ていたんですねぇ。
でも、松嶋さんが、そういった理由で断られたんですかぁ。
女優としては、1つのイメージが強くつきすぎても困りますものね。
ホント、いい味を出していたのに残念です

でも、松嶋さんが駄目なら、他の女優さんでやってほしいなと思う面もありますよ〜。

ね。脚本家の方が、良い脚本を書いて下さることで、私たちは楽しませてもらえていますものね
ポチして下さって、ありがとうございます

2012/4/21(土) 午後 2:30 青空 返信する

アバター

おーたんママさん>>
おーたんママさんも、見たことのあるドラマが、結構ありましたかぁ。
ドラマって最後まで見続けられない時もありますものね。
でも「リバウンド」や「家政婦のミタ」は見続けていたんですね
ホント、色々と大切なことはなんなのかを気づかせてくれたりもして良いですよね

そうそう、やっぱり、キチンと答えを出してくれるドラマは、見終わった後、スッキリしますよね。

2012/4/21(土) 午後 2:36 青空 返信する

アバター

まるここさん>>
丸心さんも知っているドラマがありましたかぁ。
ええ、この写真の人が書いていたんですよ〜
どの時代にも、視聴者を釘付けにする作品を作れるのが凄いですよね

ね。文化祭の時に脚本を書いたことがキッカケというのも意外だったりしますよね。
ホント、人間どこで才能が開花するかわからないですよねぇ。

ポチして下さって、ありがとうございます

2012/4/21(土) 午後 2:43 青空 返信する

アバター

yokoさん>>
作品を見たら、知っているものが多かったんですね
結構、色んなドラマを手がけていて、どれも名が知れているドラマだったりするんですよね

「女王の教室」も、最初の頃は、酷い教師だなぁという感じでしたけれど、その裏には生徒への深い愛情があったんだと、物語の後半になるにつれて、わかってきて、グっとくるドラマでしたよね
セリフや構成も印象的でしたものね。

「リバウンド」はコミカルで面白かったですよね
ポチして下さって、ありがとうございます

2012/4/25(水) 午前 0:26 青空 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事