ここから本文です
青いけしに魅せられて
Meconopsis: Mrs Jebbの2株のお目覚めはまだでした

書庫Introduction

すべて表示

- Growing report for Meconopsis plants such as Betonicifolia, Grandis, Horridula, and etc. at woodland in Southern Nagano *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 名古屋の自宅と長野県南部の小さな山小屋で、好きなお花を育てて楽しんでます。 中でも山野草や高山植物に興味があり、特に青いけしの「天空の青」に魅せられてからは、標高1000mの雑木林に作った花壇で困難な栽培にも挑戦中です。 最近では青いけしの他、黄色、赤や紫色などの他のメコノプシス属の栽培や種蒔きにも挑戦中で、夢は花壇すべて表示すべて表示

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 先週末は久しぶりに山小屋へ行ってきました。今月に入ってから降雪があっても積雪はない模様なので、やはり花壇の雪布団は全て融けていました。 寒冷紗を外して株の様子をチェックしてみたら、まだ新芽がでてきてませんでした。今年は雪布団が融けるのが早かったけど、無事に生きていてくれているでしょうか? 今年もどうか無事にお目覚めしてきてくれる ...すべて表示すべて表示

  • Meconopis: 既に雪布団に...

    2017/2/4(土) 午前 11:49

    今年初めての記事になります。 先月は中旬頃からこの冬一番の寒波に見舞われたので、山小屋界隈でも積雪となりました。ただ、元々寒さは厳しいけど積雪量はそれ程多くはない地域なので、そのままに。 そして、先月末の28日に夕方から近くで「アイスキャンドル」のイベントがあるので、初めて出かける事になりました。 土曜日の午後到着してみたら ...すべて表示すべて表示

  • Meconopsis: Mrs J...

    2016/12/10(土) 午後 2:54

    先週末は既に12月に入ったので、霜柱も立ってきたし、霜も一面に下りてました。これから更に気温も下がり、もういつ積雪があってもおかしくないですね(^^;) 4日現在の Mrs Jebb の2株です。更に葉が黄色になってきたり枯れこんできたりしてました。確実に既に冬眠に入りましたね。これからは地上部が全て枯れてくるので、寂しくなりますね(^^; ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事