RMX250 SJ13

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

慣らし走行強制終了

本日オーバーホール後2度目の走行。


初回は約30キロ位慣らしとしてゆっくり走っていたのだが、

よくよく考えると、ピストン、リングが新品なだけで、

後は、ベアリング、各オイルシールくらいな物だ。


たった30キロとは言え、その間のピストンの往復回数と言ったら

とんでも無い回数だろう。

2〜300キロは慣らししようかと思ったが、エンジンは謎のゴロゴロ音してるし

既に失敗の領域だと思っているので、

カチ廻しはしないが高回転解禁を脳内宣言。






試しにガバッとあけてみましたよ





以前にも増してバカッ速!!

ゴロゴロ音の原因は抵抗にはなっていないのだろう、



以前のパワーロスは両サイドクランクベアリング、

ピストン、ピストンリングが主な要因だったのだろうか?



しかし、以前から猛烈なパワー感はあった、しかししかし!

変えてみて明らかになったパワーロス、



今のは正直ラフに開けるのが怖いくらい。

これが、まとも?なバイクならば怖くは無いのだろう。

純粋なオフロードバイクならば細いブロックタイヤでワイドオープンなんてするべきでは無いだろう

スーパースポーツならばその骨格が大パワーを受け止めてくれるだろう


しかし、メーカー設計で無い、モタードマシーン、タイヤもいささかショボイのが付いてる

どこに飛んでいくか分からない、



調整機構の殆ど無いオフロードマシンの純正サスペンションで

ロード向きのサスセッティングなんて出来るはずも無く、現在は無茶苦茶な状態であり

それに加えこのフルパワー!





僕は手にしてはいけない物手に入れたのかも知れない・・・・

((((;゚д゚))))

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

オーバーホールエンジン積み替え

本日、エンジン積み替えが終了した。


エンジン完成後、プラグ外してキックアームを下ろし、エンジンを回転させると

至極スムーズに、そして静かに回る事を確認していたのだが、

積み替え前に試しにもう一度回して見ると、何だかゴムの当たりががきつくて出るような


ミュ〜って音が出ていたが、もうここまで来て後には引けないので

無視して積み替え、



エンジンは無事に掛かったが、先ほどのミュ〜音は聞こえないが、

クラッチ廻りから今まで聞いた事が無い音が発生している。

多分、今回クランクのベアリングしか替えなかったが、

その他のベアリングも割れてはいないものの、状態が悪かったのだろう。


それは良しとして、走って気付いたが、更にクラッチ廻りからも

異音が。

((((;゚д゚))))


エンジンを組んでいる時に思ったのだが、クラッチのインナードラム?

を組み付けた後に、アウターバスケットを触ると、妙にぐらついている。

サービスマニュアル、パーツリストを見ても組み方、

締め付けトルク共に間違いは無いはず・・・

しかしゴロゴロ音が・・・


まあ、素人が始めてのオーバーホールで大成功なんて虫のいい話あるわけが無い

だめならすぐに結果が出るさ、


しかしそれ以外はすこぶる快調♪

ピストン廻りが新品なので、ちょいと慣らしをしてからキャブセッティングを

もう一度見直そうと思う。

しかし


気付けば4ヶ月位放置していた。

そんなに経ってないようで、そんなに経っていた。

その間ほぼノータッチだった為、各部には錆が!!



乗れない状態の時はすぐに何とかする気でも、カバーは掛けておいた方が良さそうだ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

部品番号の謎その

本日届いた、


「フェールタンク」 とやらが。

イメージ 1





大きさは4センチ四方、厚さは1.5センチ程度


タンクにしては ちと小さい。


早速開けてみる、


イメージ 2




間違いなくタンクではない、

注文したシャフトそのもののようだ、しかし油断は禁物である、


確かにメーカーからの詳細にはフェールタンクと有った、

取り出してみる、


イメージ 3



間違い無く、ウォーターポンプシャフトである。




謎は解決していないが、問題は無さそうなので早速エンジンを組み立てねば。

ヽ(´ー`)ノ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

部品番号の謎

オーバーホールも最終段階に突入!



各部のバリ取りなどの小技を効かせつつ組上げている最中



ウォーターポンプのシールを交換しようと思い



何気にパーツの袋を見ると、何だか見覚えのない番号・・・

(;´д`) ア、アレ?



頼み間違ったか?

そんなことは無いはずだが・・・


取り出してみるも良く分からない、どうせ変えるなら今付いているヤツも外してしまえと

外してみる。



多分同じ部品・・・・



       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)  ハッ!
     ノヽノヽ
      くく

聞いた事がある、



スズキにはこれが多い事を!

部品を注文しても違う品番の部品が来て、それをメーカーに聞くと、今はこの部品に代わりました


と、


まだ、部品番号こそ違えど、同じ物ならば良いが、(対策品であったり、同形状)


究極は、良く似た部品が来て、あれは(注文した部品)廃盤になっているけど

無いと困る困るんでしょ?だったらこれが一番形状が近いから加工して使ってチョッ♪

見たいな事が稀に有るらしいのだ。



しかしこれは前者の方だと思われる、形状的に見た目は同じ、

多分代替の部品だろうから、品番は違えど使えるのだろう。




しかし、外してみて分かったのだが、

ウォーターポンプシールを貫通しているベアリング入りのシャフトのクーラント側が

見事なくらい錆びている、




このままウォーターポンプシールと、オイルシール変えても、ガタガタのシャフトには

効き目無いだろうから、部品を注文する事に、

よって、組み立て一旦終了〜

(; ´_⊃`)




数日前に、近所のバイク屋さんに部品を注文して、

本日いつ頃来るか聞いたところ、



店長は、私がRMXをオーバーホールしているのを知っているので
(以前に純正部品を大量発注した際RMXをオーバーホールすると言っていたので)




「タンクなんて要るの?」

と、店長、


「え?タンクですか?」

と、私



テンチョ「メーカーからのバックオーダー表にはそう書いてるよ」



私「なんですと〜((((;゚д゚))))」


番号を間違って注文したのかも知れない、

以前も、これでやられた事がある、

GSX−R1100Sカタナの

純正ウインカーリレーが、良いと言うので注文したら訳の分からぬ部品が来て

(モトメンテ誌に書いてあった部番をそのまま注文したので
  モトメンテ誌が間違って掲載していたのかも知れない)

1万円以上掛かった記憶がよぎる・・・


何に使うのかも分からない電子部品のため使うに使えず、速攻ゴミ扱い。







純正部品は返品など利かない、注文したが最後、たとえ間違っていたにせよ

自分が間違っていた場合購入しなければならない。
(メーカーなどが間違っていれば何とかなるだろうが、そんなヘマはしないと思う)


((((;゚д゚))))  ヤバイヨ ヤバイヨ



たまたま車にパーツリストを積んでいたので、慌てて部品番号のチェック、


今回自分が注文した番号と、バイク屋さんが注文した番号、メーカーからの注文確認の明細?

全てが一致する、




何度見ても部分番号は見事に一致する・・・





しかし、メーカーの部品番号に対する商品の呼び名があまりにも違いすぎる。

自分が頼んだのは「ウォーターポンプシャフト」(確かそんな名前だった)

メーカーからの明細には「フェールタンク」?



フューエルでは無く、フェール・・・・

なんじゃそりゃ!?


どんなタンクが来るのか楽しみである、







ウソ







シャフト来なきゃ困るんですけど〜!
( ゚Д゚;)ノ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

RMX250 その後・・・

前回からぶっ飛ぶが、


エンジン急死後、
   ↓

とりあえずピストンKIT購入
   ↓

ヤフオクでエンジン衝動買い(クランクの異音あり)、オーバーホール時の代替として
   ↓

良く身りゃ今のより状態良さそう、コイツをオーバーホールすることに
   ↓

どちらのエンジンもクランクベアリング逝ってそうなのでベアリング等購入
   ↓

バラしてみて発見!クランクベアリング破損パーツにてオイルシール外れ、
   ↓

本日遂にバラバラ後、各パーツ洗浄



バラしながら思ったが、クランクベアリングのボールレースが折れて

オイルシールを押し、オイルシールが外れていたのだけれど

自分のエンジンもそれが原因で、シールがはずれ、クランク室からオイルが流れ

あの猛烈な白煙に繋がったのでは?


と、思った。(´・ω・`)




後は組むだけ、





組むだけ、








その”だけ”がどれほど奥深く困難か!!








とりあえず洗浄時、各部品には異常は見られず。

イメージ 1




更にはチューニングも施した、が、ややおとなしかったかな〜

イメージ 2






  

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事