トライアンフ スクランブラーの備忘録

乗り初めからのスクランブラーの事 などなど、僕のバイクライフを紹介して行こうと思う

カブ110プロで2泊3日のキャンプツーリング

先週に引き続き、カブ110からカブ110プロへ乗り換えた僕は、いつものみんなと一緒にキャンプツーリングに行って来た。

ツーリングメンバーも先週と同じで、高田さんとKさんが新型カブ110プロで、村田さんと僕が旧型カブ110プロの四台ですべてノースウイングJCコンプリートである。

昨年の11月にはMyスクランブラーで同じキャンプ場へ行っているが、カブ110プロに同じだけの荷物を積んでもノーマルサス、ノーマルタイヤでその重さに耐えることが出来て、車両が縒れる事なく軽快に走る事が出来るので本当にすごいと思う。

以前乗っていたカブ110はリヤサスを替えていたが荷物を大量に積んで走ると、フロントタイヤの接地感が減り車両は縒れて全く別の乗り物のようで、恐ろしい思いをした事を思い出す。

そしてホンダのホームページのフォトライブラリーを見ると解るが、カブ110は市街地のちょい乗りやファッション的な部分がある様に見えるが、カブ110プロは仕事のバイクで積載力のアピールがビンビン伝わる。
そんな「仕事の道具を趣味の道具として」とコダワリノースウイングJCコンプリートとして仕上げた高田さんの遊び心には毎度の事ながら感謝する。

郡上と飛騨高山を結ぶせせらぎ街道は、山間の小川沿いを走る緩やかなコーナーの続く美しい道だが、ここ数年二輪車事故注意の看板が目立つようになった。

道幅もあり緩やかなコーナーが続くので最新の大型リッターバイクぐらいになるとカブの倍以上のスピードで走らせないと楽しめない人が多いことは容易に想像できるので、看板が建つのも納得だ。

そういえば今回のツーリング中、海外の某ブランドバイクを先頭に狭い道で、強引に無謀に追い越しをかける集団が対向車に何度も急ブレーキを踏ませているのを見たが、何か大きな勘違いをした○○な集団?とでもいうのか、同じライダーとして恥ずかしく、迷惑そのものだ。その集団が道の駅に入る時、僕らはその前を通り過ぎたのでカブでもペースは変わらないな〜と思った。
そして端から見るとその集団は経験の浅いライダーの集まりである事は容易に想像できる。

その後は予定していたルートがまだ雪に閉ざされていたので、キャンプ場までいつものルートで速さより心地よさで走り続ける事を楽しんだ。

僕らがキャンプ場に着いてテントとタープを張った頃、太陽は水平線に沈んでいった。

一日目走行距離 360キロ カブ燃費 52.4km/ℓ  就寝時間 12時頃

二日目は、次のキャンプ地を目指してキャンプ場を出発し、カブならではのルートで山間を走った。

昨日立ち寄った漁港から見えた風車の下へも行った。

そしてこの日も色々とフラフラ寄り道をして、速さより心地よさで走り続ける事を楽しんだ。

キャンプ場ではスクランブラー、ボンネビルT100、タイガー800xcに乗るいつものメンバー3人と、HONDA NC700Xに乗るキャンプ初参加のS君と合流して共にキャンプを楽しんだ。それ以外の人は日帰りツーリングをそれぞれのスケジュールで楽しんだようだ。

二日目走行距離 245キロ カブ燃費 57.7km/ℓ 就寝時間 12時頃

三日目大型バイクとカブ110プロと同じルートを走って帰って来たが、下道をフラフラ走るとペースは変わらず走れる様に思う。初日はカブ110プロ4台で下道360キロを走ったがMyスクランブラーで行く時と変わらない時間でキャンプ場に着いた。
シャリーに乗っていた頃から思うと今の原付バイクはすごいな〜と思うのと同時に、荷物を積むならカブ110よりカブ110プロだな!!と思う。

そして今回給油した燃料は3日間で10.5ℓで初めに入っていた燃料が4ℓだとしても14.5ℓで755キロを走った事になる。
燃費の良さは経済的で良いが、何と言っても満タンで200キロを走れるのでツーリングに使うにもgoodである。もしかしたら僕の乗っているBMW・R80GSと航続距離では良い勝負かも!?

そしてこの3日間も、道を選ばず

道を選ばず

道を選ばず、Myスクランブラーとは一味違う、速さより心地よさで走り続ける事を楽しんだ。

三日間走行距離 755キロ カブ燃費(解る範囲)54.6km/ℓ

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

• トラックバック先の記事がありません。

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.