shiawase no pokke

仕事がしばらく忙しく、ちょっと更新滞りがちです^^;

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ここも久々だなぁ(^-^;

さて、近くのスーパーで栗が激安でした。

ひとパック¥98(笑)

数は大粒で20個くらい(か、それ以上)入ってたかな。

やっぱり激安です(笑)

ちなみに茨城産でしたよ。


さてさて、勢いで買ってはみたものの、さぁて何にしよう?

せっかくの秋の味覚。

栗ご飯も考えましたが、相方は芋栗系ダメな人。。。

では、甘いものに変えてしまいましょう。

ということで、ジャムになりました。


材料**********

栗 250g〜300g

グラニュー糖 200g

水 150cc

ブランデー 適当(笑) 

************

これ、いがらしろみさんの作り方を参考に、弱冠(かなり?)アバウトに作ったものです。

ろみさんのコンフィチュールのファンでして。。。

でも、結果はアバウトな作品になるんだなぁ(笑)

ろみさんの作り方は、まず栗をそのままゆでて火を通します。

そして、茹で上がった栗を包丁で割って中身をくりぬきます。

その中身と水とグラニュー糖を合わせてよく混ぜてから、

鍋でことこと煮てやります。

出てくる灰汁をすくいながら、いいところまで煮たら、

熱いままフードプロセッサーにかけて、最後にブランデーを入れたら出来上がり。

上のようにちゃんとつくれば、優等生なジャムが出来上がります。



・・・・・・が、私は最初からジャム作るつもりじゃなかったから、

栗むいちゃってたし、目を放した隙にゆでている時点で鍋ごと焦がしたし(-_-; 

(あ、焦げたところはひとつずつ取り除きましたよ(^-^; )で、

なかなかにハプニング満載で出来上がった一品です( ̄▽ ̄;)

結果裏ごしまでするハメになりましたしね。。。

ま、でも何とか出来上がったからよしとしましょうか。


イメージ 2

イメージ 3

ちょっと煮詰めすぎてしまって、ジャムというよりペーストに近いものができました。

でも、味に問題なし。

ブランデーをしっかり入れたので、マロングラッセのような味わい。

うん、満足。

タッパーに入れた分は、今日髪をカットしてくれるK姐さんへのお土産にいたしましょう♪

この記事に

開く コメント(8) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(2) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事