shiawase no pokke

仕事がしばらく忙しく、ちょっと更新滞りがちです^^;

全体表示

[ リスト ]

栗ジャムをつくってみた!

イメージ 1

ここも久々だなぁ(^-^;

さて、近くのスーパーで栗が激安でした。

ひとパック¥98(笑)

数は大粒で20個くらい(か、それ以上)入ってたかな。

やっぱり激安です(笑)

ちなみに茨城産でしたよ。


さてさて、勢いで買ってはみたものの、さぁて何にしよう?

せっかくの秋の味覚。

栗ご飯も考えましたが、相方は芋栗系ダメな人。。。

では、甘いものに変えてしまいましょう。

ということで、ジャムになりました。


材料**********

栗 250g〜300g

グラニュー糖 200g

水 150cc

ブランデー 適当(笑) 

************

これ、いがらしろみさんの作り方を参考に、弱冠(かなり?)アバウトに作ったものです。

ろみさんのコンフィチュールのファンでして。。。

でも、結果はアバウトな作品になるんだなぁ(笑)

ろみさんの作り方は、まず栗をそのままゆでて火を通します。

そして、茹で上がった栗を包丁で割って中身をくりぬきます。

その中身と水とグラニュー糖を合わせてよく混ぜてから、

鍋でことこと煮てやります。

出てくる灰汁をすくいながら、いいところまで煮たら、

熱いままフードプロセッサーにかけて、最後にブランデーを入れたら出来上がり。

上のようにちゃんとつくれば、優等生なジャムが出来上がります。



・・・・・・が、私は最初からジャム作るつもりじゃなかったから、

栗むいちゃってたし、目を放した隙にゆでている時点で鍋ごと焦がしたし(-_-; 

(あ、焦げたところはひとつずつ取り除きましたよ(^-^; )で、

なかなかにハプニング満載で出来上がった一品です( ̄▽ ̄;)

結果裏ごしまでするハメになりましたしね。。。

ま、でも何とか出来上がったからよしとしましょうか。


イメージ 2

イメージ 3

ちょっと煮詰めすぎてしまって、ジャムというよりペーストに近いものができました。

でも、味に問題なし。

ブランデーをしっかり入れたので、マロングラッセのような味わい。

うん、満足。

タッパーに入れた分は、今日髪をカットしてくれるK姐さんへのお土産にいたしましょう♪

閉じる コメント(8)

顔アイコン

栗のジャムか、、、うまいのけ??

2007/9/18(火) 午後 3:08 けん

栗+ブランデー・・・
かなり惹かれるんですけど!!ヒックヒック。

2007/9/18(火) 午後 4:39 [ maitea47 ]

顔アイコン

パンにぬったりヨーグルトに入れたりおいしそう♪

2007/9/19(水) 午前 0:56 QOO太郎

KENさん そっかぁ、想像つかないものだったりするんですね。輸入ジャムとかではけっこうあるんですよね。
ん〜、モンブランの栗のクリームとかに近いっていうと、想像つくかな?

2007/9/19(水) 午前 1:16 bob*y1*dog

orangesweetさん ん、これはなかなか旨いです(*^^*)v
パンで食べるなら、発酵バターなんかと一緒に食べると美味しそう。エシレならさらに最高!かも(゜¬゜)

2007/9/19(水) 午前 1:18 bob*y1*dog

QOO太郎さん いろいろと活用できそうなんで、ベストマッチングなものをを探してみます!

2007/9/19(水) 午前 1:19 bob*y1*dog

栗ジャム初めて聞いたぞ!!モンブラン・・・アレは違うかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

2007/9/22(土) 午後 7:52 クマ(。・ω・)ノ゙

クマさん 意外にあるの(・-・*)ヌフフ♪

2007/9/22(土) 午後 9:45 bob*y1*dog

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「栗(くり)クリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

2007/9/19(水) 午前 7:59 [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]

簡単料理レシピ〜栗を使ったレシピ

【復縁女性版マニュアル】女性限定!『復活愛の極意!元カレと寄りを戻す方法』 「自家製マロンペースト」 生栗を圧力鍋で加熱し時間短縮〓〓パンにお菓子に大活躍ですよ〜 材料 ( 保存瓶1つ分 ) 生栗(正味) 300グラム 牛乳 150CC 水 50CC き…

2010/10/31(日) 午前 0:40 [ 簡単料理レシピまとめブログ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事