皆様、新年の御挨拶が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。
改めて本年もよろしくお願い致します。

寒い日が続いており、寒さに弱い私は辛い日々が続いております。
御殿場市内は雪は降りませんが風が冷たいです。
山間部は、積雪がありますので凍結している場所もありますのでご注意下さいね。

本日は皆さんにご注意して頂きたい事が。
ダイハツ様で販売しているタントL600系のお話になります。
ドアの下側に取付いているモール(プラスチック部品)です。
多くの車両はフェンダーパネル(前タイヤの上にあるパネルの事です。)の上についている事が多いのですが、
L600系のタントは違いました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
↑フェンダーパネルの上側についているように見えませんか?


しかし、部品を分解してみると、取付が逆なのです。
イメージ 4
イメージ 5

ということは、多くの車両はモールの単体取替で済む作業ですがタントの場合、前側のバンパ・片側ヘッドランプ・片側のフェンダーパネルを取外ししないと取替作業が出来ない事になります。
少し大変な作業になります。修理代金にもかかってしまいます。


この記事に

開く コメント(0)

改めましてのご挨拶

こんにちは。

ご無沙汰の U でございます。

先日当方け○んぢからの今年の締めがございましたが

にはなってなさげですが... (笑)

ってことで、かぶりのご挨拶をさせていただきます。😃

さてさて今年最後の12月なんともまぁ重なったもんで


実は、パネル交換まさかの5連チャン

これだけ重なることは滅多にないですかね〜とうしゃでは😅

ステップ交換から始まり、リヤのフェンダー4連チャン

大した仕事ではないのですが、やれる人が限られてしまうので...

まぁまぁそんな模様をご覧くださいませ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


ってな感じですが、全て完成写真を撮り忘れてます。(笑)

あ、スマホでの撮影はね

ってことで忘年会で出された寿司でものせときます✨

イメージ 13


今年も今日で最後 今夜は子供達もてんでバラバラのようなので

久々夫婦で飯でも食いに行こうかと
思ってるだけですが(笑)

まぁ皆さん今年もお世話になりました。

我々自動車業界ますます厳しくなっていきそうです

が、そこをチャンスととるのがカマドです。

社員一丸となって ←漢字あってる?(とんちゃん方式だが)

皆様のご来店お待ちいたしております。

ア ソ ビ ニ キ テナ シャッチョサン

※決してプリンスさんの好きなフィリ○ン パブではございません

さぁそれでは皆様よいお年をお迎え下さいませ。

またいつか会えるその時まで ごきげんよう!


   大掃除とレッカーで キン肉マン いやいや筋肉痛の U でした。

この記事に

開く コメント(2)

皆さんこんにちは!


今年も残り本日を除いて3日となりました。
当社は、昨日から冬季休暇を頂いてまります。新年の鈑金部は1月5日から活動開始致します



本日、御殿場はかなり冷え込んでいます。
イメージ 1

↑下まで雪が降りましたよ朝はもう少し白かったですよ。




鈑金部は、昨日大掃除が完了しました。私が入社してからはじめて、大掃除の日に雨が降りました。
雨なので隅々まで工場内の清掃を行いました。湿気がある為、床塗は一部で終了。
窓ガラスは、若手のあ○かさんとふ○いさんが頑張って清掃してくれました。綺麗になりましたよ。皆様には、後日若手二人をご紹介します。
イメージ 2


イメージ 3







本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。
         
  

                本年も詰めがあまいけん○じでした。

      

この記事に

開く コメント(2)

こんにちは。
皆さま大変ご無沙汰しております、鈑金塗装部に昨年10月より復帰しております
前管理人の U です。
実は私、現場復帰してから10キロ少々痩せまして
いかに今まで、のほほ〜んと過ごしていたかですね(笑)
まぁ私の事はまたゆっくりお伝えするとして

実は弊社 株式会社 カマド ですが
おかげさまをもちまして創業50周年を迎えることができました。
短いようでとても永い50年 創業社長の現会長夫婦、そして今を支える社長夫婦
ここまでくるには決して簡単な事ではなかったはずです。
これも皆様の支えがあったからこそ 今のカマドがあります
これからも皆様に愛されるお店を目指し、社員一同頑張りますので
よろしくお願いいたします。

尚、明日 6月25日(土)は総業50周年記念式典の為
㈱カマド、スズキアリーナ御殿場/給油ステーションは臨時休業 とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

                     痩せた喜びのあまり、自分の腰に手をあて
                                       肉の無さににやける U でした。

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

レーダーブレーキ。

皆さん。こんにちは。

ブログ更新が遅くなり大変申し訳御座いません。


近年の車両に多く搭載されています、レーダーブレーキ
サポートについてです。

レーダー・カメラの搭載場所は、車種よってさまざまです。


今回、落雪によりルーフ(屋根)に損害がありました。


イメージ 1

ルーフ交換やレーダーブレーキサポート本体の交換作業を行った際は再設定が必要です

今回、初レーダ―ブレーキサポートシステムが搭載されいる車両のルーフ交換を行い、とても勉強になりました

車は常に進化しています。私も勉強しなければと思い車の雑誌を購入するのですが、活字を見ると眠気に襲われそのまま睡眠に
次の休日は、読書に励みます




この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
例年のごとく私は寝正月により、ズボンがかなりきつくおそらく肝臓も少し悲鳴をあげていると思われます。

イメージ 1

↑今年も綺麗な初日でした電線が無ければ最高なですが


(株)カマドは3日4日5日で初売りを開催中皆様のご来店お待ちしております。
サービス工場や鈑金工場は、5日から通常営業となりますのでよろしくお願い致します。
私は、本日から出勤です。連休中の入庫車両の確認や、部品の注文などの業務を行っております。

本年は、ブログを少しでも多く更新出来るようがんばります。
よろしくお願い致します。

                 


この記事に

開く コメント(2)

年末の御挨拶です。

皆さんこんにちは!
はやいもので今年も残り今日を除いて2日となりました。
当社は、本日から冬季休暇を頂いてまります。新年の鈑金部は1月5日から活動開始です。

本日の御殿場は綺麗な霜柱が出来ていました。写真を撮り忘れてしまいました。



今年は塗装ブースの清掃を行しました。塗装ブース裏のファン掃除です。ファンに塗料が付着し固着している為、非常に掃除が大変でした。
イメージ 1
塗料がフィルターに付着しています。
イメージ 6

イメージ 2
↑U様がフィン清掃の為、粉まみれになりながら作業しています。


↓反対側で完全防備で清掃するせい○じさん。
イメージ 3
分かりずらいと思いますが、横方向にあるフィンに付着しています。付着物を鉄ベラで剥がし作業するのですが、作業スペースがない為非常に大変なんです。私は次の日、腕や肩がパンパンでした。運動不足だと気付かされます。
ブース管理は本当に大変だと改めて思いました。でも、清掃作業は楽しかったです。
鈑金部は、昨日大掃除が完了して新年からスタートダッシュがきれるよう準備万端です。
イメージ 5



イメージ 4

蛍光灯の取替も完了

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
         
  

   U様から再指導してもらい元気になっているけん○じでした。
    Uさんが鈑金現場復帰をしている為、現場も気合入っています。
      来年こそ!詰めがあまいところをなおす。意気込んでるけん○じでした。

この記事に

開く コメント(2)

進捗状況です!!!

皆さんこんばんは!
ボディ載せ替えの進捗状況をご報告します。
損傷したボディのおろし作業が完了しました。
このようにおろし作業を行いました。
イメージ 1

↑フレームから切り離す前になります。
レッカー車両のクレーンを使用して脱着を行います。

イメージ 2
イメージ 3
無事、切り離し作業が完了しました。
使用するフレームとエンジン・あしまわりのみとなりました。

実はこの作業撮影は、私ではなく上司の方が撮影して下さいました。画像を頂戴しました。

現在は全塗装のボディとフレームの取付作業も完了し室内部品等の取付作業中です。

完成までもう少しです。

完成しましたらまたご報告します。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さん、更新が遅くなり大変申し訳御座いません。
けん○じです。
現在、ボディの載せ替え作業しております。
全塗装作業を終え次にボディの載せ替え作業をしております。
本日、全塗装を終えたボディのおろし作業を行いました!
ボディをおろす為に、社員の方に応援を頼んだところ多くの社員が一斉に集まりおろし作業に!

皆が力を合わせ!
ボディとフレームを切り離し後は特設台にセットすれば完了です。

あれ!?真中の方は!?当社の社員でない方が応援して下さってます!
お手伝いして頂き有難う御座います。


無事切り離しが完了しました。
ですが、この後損傷したボディのおろし作業が、その後全塗装したボディの載せ作業がまっています。

今回、関心した事は応援した際、素早く駆けつけてくれた社員の動きに関心しました!


今回、この作業をされてる方は○さまです。

次回、完成画像と作業担当者をお伝えしますね!

御殿場は最近、朝晩の冷え込みが強くなってきました。みなさんも風邪などひかないように気をつけて下さい。
富士山も雪が降り頭が雪化粧しています。

             頭のつむじの辺が気になっているけん○じでした。

                                 

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

皆さんこんにちは。
お元気でしたか?  久々登場の U です。 
皆さん シルバーウィークはゆっくり過ごせましたか(笑)
わたくし U は なんと!四日間もの久々の連休(夏休み)を強制でいただき、
有意義に過ごすことができました。
と言っても 畑仕事に草刈り、お墓の掃除とお参り 一応やることはやってのんびりと
そのうち一日はご近所さんと念願の BBQ 
残るはホントに久々のクルマ いじりをしました。

でも私がいじるのは内装で、ご覧のように
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

オーバーヘッドコンソール(通称 棚)

てなかんじで 趣味の範囲なら上出来では? (自画自賛 笑)

作ってもらうよりは安いですからね 材料代 7000円くらいだったかな (悲)

そして休みの最後は 末っ子のおごりで 家族でお寿司!

まぁー廻ってましたけどね

さぁ 今日から仕事 明日から通常営業ですが

老体ムチ打って汗水流し がんばりますよ! 大丈夫かな?

        次回の連休はいつでしょう?次こそ トキ を観にいくぞ! U でした。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事