カイロプラクターのひとりごと☆週刊日曜日

毎週月曜日に更新予定です。 http://www.bodyworks-chiro.com

5月22日(日)疲労のバロメーター。

イメージ 1


翌日に疲れを残さないようなトレーニングはトレーニングではない。

しかし、翌週に疲れを残すようなトレーニングもトレーニングではない。

…とは故佐々木功氏のお言葉です。

この疲労の原因は

■エネルギー源の枯渇
■疲労物質の蓄積
■内部環境の失調

とされていますが、疲労を溜め込みすぎないよう
自分自身で体調を把握することが重要です。


□いらいらする
□落着かない
□憂鬱
□不安

といった精神的な反応。

□疲労・倦怠感
□筋肉痛
□眠気

などの肉体面からの信号。

□食欲不振
□消化不良
□頭痛

内臓系からの信号もあります。
アスリート的には寝起きの心拍数で判断する方法もありますね。

そんな私はというと…

/瓩出物

若い時は尻にできてしょうがなかったのですが、近年は頭皮にできます。
目立たないという意味においてはどちらも無難なのですが、何せ気になってしょうがない。

≡擇

身体中が痒くなってきます。湿疹?ダニ?

0枉鐃欲

腹がグーグー鳴る。食べたい、食べたい、食べたい…

乳酸の処理で肝臓に負担が掛かり、解毒作用が衰えるようです。
吹き出物ができ、痒くなってくるのでしょう。
食欲は低血糖の反動で身体が炭水化物を欲するのでしょう。

いずれにせよ、疲労のサインがでたらトレーニングを抑えて回復にあてるようにしています♪



イメージ 2





そんな日曜日、9時過ぎからサイクリング。
亀岡手前のつづら坂を恐々下るバイクをパスしたところ
呼び止められました。

うん?バズ君じゃあーりませんか。

彼はウルトラ系のランナーで伴走なんかもこなす好青年。
バイクに跨る姿を見るのは久しぶりです。

聞けば、皆生のリレーでバイクの部に出場するのだとか。
それでバイクで100km位を走るつもりなのだが、この辺の地理がわからん、とのこと。
簡単にコースをレクチャーして、先を急ごうと一度は見捨てたものの
迷子になったり事故でも起こされたら寝覚めが悪い。


ヨッシャ、140km一緒に行っとこか!

ということで亀岡9号線から篠山→176三田→猪名川町ルートを御同行。
基本的に持久力はあるんだから、皆生バイクは何とかなるでしょ。
お疲れ様でしたー

イメージ 3







〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1−29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 4

その他の最新記事

すべて表示

三寒四温で少しずつは温かく… その昔『左回り健康法』という理論がありまして 概ね右利きの日本人においては 概ね、このように歪んでゆきます 健康のために皆で左に回りましょう、みたいな。 デイリーポータルZ いつごろのテキストでしょ?若いですね山根d.c.。 根拠はあいまいな理論でしたが、私は嫌いではあ ...すべて表示すべて表示

土曜日終業の午後5時すぎに治療院を出発 新名神経由で浜松西インター下車 約4時間のドライブで9時すぎには浜松駅前のビジホにチェックイン。 同行の御夫婦と前夜祭は遠州料理に舌鼓を打つ。うまー 朝、5時の目覚まし、シャワー浴びてチェックアウト 近隣「すきや」で朝食、5時半に出発、小雨の中目指すは竜洋海洋公 ...すべて表示すべて表示

1981年8月、国内初のトライアスロンとして 皆生温泉海岸を舞台に女子2名を含むわずか53名の選手で始まった本大会 今年は35回目ということで940名+リレーチーム60組が参戦。 個人的には2年ぶりの12回目の出場となります。 結論から言えば表題の通り完走 三種類ともやや不満足な結果でしたが 大崩れすることもなく、無事帰ってこれたレ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事