カイロプラクターのひとりごと☆週刊日曜日

毎週月曜日に更新予定です。 http://www.bodyworks-chiro.com

12月4日(日)マーシャルがやって来た!

イメージ 1


さて、先週、問題提起した『自転車の歩道走行』について

■「自転車通行可」の道路標識
■「普通自転車通行指定部分」の道路標示

普段気にも留めないので、何処にあったのかなーと豊中市内を
ジョギングがてら捜して来ました。

大阪の大動脈である大阪府道2号大阪中央環状線、通称中環(ちゅうかん)
通行量から考えると、自転車に車道を走れとは言えないよなぁ

イメージ 2

柴原側は歩道に道路標識がありました。

小路側の島熊山への広い歩道の真ん中には白い点線が引かれています。
どっちを走れということなのかな?

イメージ 4

一見すると自転車に右側走れといっているようにも見えますが
これは「自転車が歩道通行するときには、車道側を徐行する」
要はセンターラインの車道側を自転車、反対側は歩行者が通行しなさいといってるようです。
残念ながら、ほとんどの自転車、歩行者が守ってなさそうです。
僕自身、何度となくジョグってるコースですしたが、このセンターラインは意味不明でした。

通学通勤時に混雑する豊中亀岡線はどうなってるのでしょう?

イメージ 8

中環より北側、通称ロマンチック街道は車道には自転車指定走行部分として
数年前より車道に着色ならびにマークが描かれています。
しかしながら、歩道には「通行可」の標識がありました。
せっかくの標示区分がもったいない気もします。

中環より南、上野側は歩道幅が狭くなりますが
時間限定で走行可能なようです。

イメージ 3

混雑するからかえって危ない気もします。


思った以上に自転車が走行可の歩道はありましたが
標識の絶対数が少なく、この細い区間はどっちなの?と思うこともしばしばでした。
豊中は街も道路も古いので、歩道整備はイマイチな所が多いです。

しかしながら、我々市民が安全運転を心がけることは当然として
自転車運転のルールやマナーについて周知徹底することから必要だなと感じました。



さて、標題の件ですが
トライアスリート的にいえば『マーシャル』とは審判員のことですね。
公平に大会を運営してゆく上で大切な方々です。
いつもお世話になっております。

しかしながら、今回我が家にやって来たのは…

イメージ 5

英国生まれのMarshall Bass Amplifier

ヤフーオークションで競り落とした中古品(運賃のほうが高かった格安値段)。
ベース弾きにはあまり評判よくないようですが
それでも8インチ(20cm)のスピーカーから地を這うような低音が鳴り響きます(狭いマンションの我家では)。


イメージ 6

ナットをさらに剃り込み、もはやナットとして働いてない状態ですが
弦高がさらに落ちてバチバチ気持ちいい弾き心地ですぅ。









〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1−29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7

その他の最新記事

すべて表示

残念ながら本大会Bタイプで死亡事故が発生してしまいました。 僕はAタイプなので1時間半早い7時過ぎのスタートだったのですが その時点で海上のうねりを強く感じました。 海慣れしてない方や、三半規管が弱い人には 辛いだろうなと思いながら泳ぎきりました。 亡くなった方ならびに遺族の方々にお悔やみ申し上げます。 が、本当に泣きたい ...すべて表示すべて表示

8月21日(日)チェリオ!

2016/8/24(水) 午後 8:00

もう8月も終わりだというのに、残暑厳しすぎる今日この頃です。 個人的にアルコール飲料は充分に摂取しておりますが 清涼飲料水を飲む習慣はありませんでした…だって 仝生労働科学研究による診療ガイドラインによれば、砂糖の摂りすぎはカルシウムの排泄量を増やす。 ∪こκ欸魑ヾ(WHO)は酢や炭酸、クエン酸やアスコルビン酸の消 ...すべて表示すべて表示

8月14日(日)珠洲!

2016/8/17(水) 午後 8:00

暑いですねー 夏だから当然っちゃー当然なんですが ここ豊中はあいかわらず 暑さ日本一! をたまに更新しているようです。 さて、珠洲トライアスロンまで二週間を切ってしまいましたが 皆様は『珠洲』って御存知ですか? 石川県は能登半島の最先端に位置する市です。 それはそれは風光明媚で海の綺麗な街 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事