ボギーの悪趣味音楽作法

日々のもろもろを、ここに記す。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年は14名のサブ友と北島三郎を見に行った!
昨年の37名ってのは完全にサブちゃんバブルだったんだろうな(笑)。
今年は程良い人数!


9/11、開演1時間前。
博多座前に続々と集まるサブ友たち、みんなニコニコしとる。
期待に鼻が膨らんどる!

俺なんかは今年4年目だからなんとなくもう慣れちゃって、
前ほど鼻は膨らんでない自分に気付く。
そのことに若干の淋しさと戸惑いを感じつつ、
「もし今日少しでも楽しめない自分がいたら今年で最後にしよう...」
そんな想いもよぎらせながら、
いざ博多座!


広々と、そして高級感のあるフロアには老若男女ならぬ老老男女がひしめく、
あきらかに普段行ってるライブの現場と漂う匂いが違う(笑)。
香水、ナフタリン、サロンパス、線香、加齢臭、etc...
いろんなもんが混ざった匂いにまずクラクラ〜っとする。

物販コーナーにはサブちゃんTシャツ、サブちゃんジャンパー、サブちゃん湯呑み、
サブちゃんまんじゅう、サブちゃん携帯ストラップ、サブちゃんお守り、etc...
サブちゃんグッズが飛ぶように売れている!

あ!
今年は等身大サブちゃん銅像がある!!!!!!
うひょーーーー!!

魔法にかかったように一気にテンション上がり始める自分がいた。


開演10分前、ヨコチンサブ友御一行が指定席に着席。
今年の3階席は今までに比べて、若年層も結構多い!
盛り上がりの予感...。



場内暗転、どん帳がスーッと上がり
第1部の演劇「幡随院長兵衛」開演!!


シーンごとに早変わりする舞台セットの見事さ!!
素晴らしい。

親子愛、夫婦愛、そして徹底した勧善懲悪なストーリーが痛快。
笑いあり、涙あり、
クライマックスは男の中の男サブちゃん演じる長兵衛と、
横暴極まりない敵役の白柄組一味とのチャンバラシーン!
しかしかなり物語をはしょって進行してるようで、
人間関係とかがいまいち曖昧なままの殺し合いに「?」マークがいっぱい浮かぶ(笑)。
ラストの水野十郎左衛門との一騎打ちもツッコミ所満載!
最後にサブちゃん斬られて結局死んじゃうのか助かるのか分からんまま
ジ・エンド!!!

爆笑した。
今年の劇はとくに謎が多くてシュールだった。

拍手喝采!!!


第1部だけでもホント楽しいんだけど本編はコレから!


35分の休憩をはさみ
休憩コーナーで300円の良心価格で売られてるビールを呑みながら
北海の珍味コーナーでツマミを試食しまくる(笑)!
これがまたテンション上がるんだよな〜。
さあ!いよいよ第2部「北島三郎、魂の歌を...」開演!!!!


どん帳がスーッと上がるとそこには電飾でピカピカ輝く歌謡ショーのセットが!!!
フルバンド・オーケストラ「サウンド・ビクトリー」の生演奏!!!
きらびやかに舞妓20人が舞い踊る!!!
そして「北島」という文字の電飾が輝くステージでサブちゃんが大いに唄う!!
とにかく歌う!どんどん歌う!!
2番3番は歌わない!
1番だけどんどん歌う!!
今年大ヒット曲「兄弟仁義」や「函館のひと」も1番だけサクーッと歌う!!
(2年連続でなぜか「与作」歌わんかった!なんでや!)

数曲おきくらいにセットが変わっていくのも凄い!
かなり抽象的で幾何学的なセットで、そのセンスがたまらん!!
「北島」の文字がラスタカラーに変わった(笑)!!!
今年の色彩ヤベエ!!

「魂」の文字の巨大な電飾が上から降りてきて、
紙吹雪が舞い散る中での「風雪ながれ旅」は圧巻の迫力!


生演奏も素晴らしかった。
抑えのきいたドラム、弾かない時は踊るバイオリン、
統制のとれたホーンセクション、時に雄大、時に軽快、見事に溶け込む尺八!
曲のイン・アウトを完璧な間で仕切る指揮者!
まさに「サウンド・ビクトリー」!サブちゃんご自慢のバンドだ。


サブちゃんのトークもホントに素晴らしく、時には笑わせ、時には泣かせ、
お客もいじりつつ、次の曲へと繋げる。
絶対に噛んだりしない。プロだ!
何十年も舞台を踏んだプロはひと噛みもしないのだ!



一端、どん帳が下りてサブちゃんの衣装&舞台セットチェンジ。
ステージが函館の漁港に変わる!
「北島水産」で歌うサブ。
その背後には港に浮かぶ北島丸!
「今年は北島丸動かないんです、飾ってるだけ」
ってサブちゃんが言ったとき
「え?マジで?」とどよめく。
さすがにお年なんで北島丸に乗って歌うのは無理になって来たのかな?
サブちゃん体調でも悪いのかな?

そんな心配をさせといて、それもサブちゃんの演出!
若い漁師達が現れ今夜も漁に出ることを告げると
「な〜んだ〜、やっぱりヤルんじゃん!」と例年以上に盛り上がる。

さあ!ここからイッキに興奮のクライマックスへ突入するのである!!!

「さあ今日も仕事ダア!漁にでるぞー!」
「オオーー!」

そう!お待ちかね「北の漁場」である!!
壁のスクリーン一面には実写の大海原の映像が映し出され、
一面スモークの海に浮かんだ巨大な漁船が波打つようにうねり動く!!!
その船の先端に立ったサブちゃんが熱唱する名曲「北の漁場」!!!
漁船丸々一隻がステージ上で揺れ動く!!!
ド迫力だ!!!!

たった1曲の為に舟一隻!!!


拍手と感嘆のどよめきの中、いよいよコンサートはクライマックス!!


なまはげチックな衣装を着た和太鼓集団TAOの迫力ある太鼓が響き渡り
キンキラの祭り衣装を着たのダンサー達が客席から踊りながらわんさか登場、
ステージ上を埋め尽くすほどのダンサーがキラキラと舞い踊る!!
そう!いよいよサブちゃん最強のメガヒット・ダンスチューン「まつり」である!!!!

どん帳が上がるとそこには、
電飾でピッカピカに輝く巨大セットに、2匹の龍!
真ん中の大きなホワイトタイガーに股がったサブちゃん登場!!
さらにサブちゃんを乗せたタイガーがグイーンと客席まで伸びる!!!
ステージ前方へとせり出し、右へ左へと移動するホワイトタイガー!!!
舞台中で踊りまくるダンサーや役者や演奏者、総勢なんと133人!!!!
龍の口からスモークがブシューッ!!ブシューッ!!!
紙テープの巨大クラッカーみたいなのがズバーーーン!!!と破裂する!!


「さぶちゃーん!」歓声を上げながらペンライトを振りまくる俺達!
今年は特に三階席全体がトランス状態になってる(笑)!
うしろのオッサンが「さぶちゃーーん!さぶちゃーーん!」と
ツバ飛ばしながら絶叫し声ガラガラに枯れとる(笑)!
サブちゃんが「うおーー!」と叫べば
みんなが「うおおおお!」と返す!!



「まつり」の大サビで、サブちゃんは歌詞を少し変えてこう歌う。


「これが〜北島〜まつり〜〜だよ〜〜〜〜〜〜!!!」




鳥肌がぶわーーーっと立った。
(毎年ここで鳥肌立つ!)



惜しげもなく金をかけ、今年も最後は電飾祭りと化した
サブちゃん全身全霊のトランスパーティーは、
133人のダンサー大乱舞と1500人の観客の拍手大喝采で幕を閉じた。


毎年サブちゃんは最後にこう挨拶する。


「この舞台、正直お金かかってますよ。
しかしこの舞台を作ったのは私ではありません、
お客様が払ってくれたお金でできた、お客様が作ってくれた舞台です!
私共全員、お客様におまんま食わせてもらってます!
ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」



この一言ですごい貢献した気分にさせられる。
自分もこのステージの一部なんだと誇らしい気分になる。


やっぱ最高!やっぱ楽しい!!やっぱヤバい!!
終わった後のこの興奮!この多幸感!
最後はやっぱり同じ気持ちにさせてくれるのね!
少しでも疑った俺のバカ!!!!!

サブちゃん一生付いていくよーー(あと何年かかもしれんけど)!!!!!!

そう誓った。


終わってこっそりステージまわりに落ちてる紙吹雪をゲット!

ご利益ありそうだ。


この超絶なるトランス体験がたったの4000円で買えるのである。
安い...タダ同然だよ。


歌に芝居にトータル約4時間のボリュームを
74歳のサブちゃんは昼の部、夜の部の2回!
毎日1ヶ月間ブッ通しで続けるのである。

モンスターだ!




来年の福岡公演は5月らしいよ! 早っ!!
しかも次はサブちゃんのデビュー50周年らしい!
こりゃ盛り上がりそうだ!
次は最後、何に乗るのかな?恐竜かな?UFOかな?マジンガーゼットかな?
もうすでに来年が待ち遠しい。


今、コレを読んで「行ってみたいな」と思った貴方!
来年こそサブろうよ!!
サブちゃんは74歳、あと何年これを続けれるかわからんよ。
あのパーティーを、生きてるうちに一度は見とけよ。



ヘイヘイホー!!
(エイエイオー!っぽく)




興奮して目がらんらんと輝くサブ友たちと記念撮影!




そして打ち上げはサブ友たちと「ふとっぱら」で呑んだ呑んだ。
語る語る!たのしーーーー!!!!









ハイ、すでにお気づきの方もいると思いますけど、
今回のレポも、昨年同様の前回のレポを微調整しただけです(笑)。
だって昨年と書きたいことはほぼ同じなんだもの!
いや〜、楽しかった〜!

昨年のサブレポ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1339150291&owner_id=201156

おととしのサブレポ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=995970458&owner_id=201156

4年前のサブレポ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=612927119&owner_id=201156

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事