全体表示

[ リスト ]

2011.2.8 「老いるということ」(黒井千次著)

【 本名 】 老いるということ
【 著者 】 黒井 千次
【 出版社】 講談社現代新書 \756


 本書は、NHKラジオ講座「老いるということ」(第2放送2006年4〜6月)用に作られた
 テキストをベースとして、加筆・修正され出版された本とのことである。本書を手に
 して、初めてNHKラジオにそのような講座があったことを知った。再放送があるのなら
 聞いてみたいものである。

 本書の内容は以下のようにその帯に記されている。
 「これまでにない長い老後を生きる時代が到来した現代、人は老いとどのように向き
 合えばいいのか。さりげない表現の中に現代日本人の老いを描く幸田文。老いの悲惨
 な側面から目を逸らさず生きた耕治人。島崎藤村が綴る老後の豊富さと老いることの
 難しさ。伊藤整が光を当てた老いの欲望と快楽。伊藤信吉が記す九十代の老年詩集…。
 文学作品・映画・演劇に描かれたさまざまな老いの形をとおして、現代に生きる者に
 とっての“老い”の意味と可能性を追究する。」

 前半では、文学作品・映画・演劇等に描かれた老いについて、その実態と意味を調査
 分析している。古代ローマ時代に書かれた老いについての文献まで調べているのはと
 ても興味深い。そしてその内容は、古今東西あまり変わりはないようだ。こうした文
 献の中に真摯に、几帳面にその実像を見極め捉えようとする著者の姿はなにか求道者
 のようにも感じられた。

 そして、最後の章、「老いのまとめ」では理想の老いとして以下のような文章が続く。
 「元気な老人とか、生涯青春とかいう言葉には老人を励ます掛け声としての意義は認
 められるが、それが理想の老いの表現とは思えない。その掛け声の基本にあうものは
 老いを拒絶する姿勢である。・・
 拒絶しても、否定しても、否応なく老いはやってくる。理想の老いが望まれるのには、
 何よりもまず老いが肯定され、受け入れなければならない。・・
 老いるということは、どこかに到達することではなく、延々と老い続けることであり、
 老い続けることは生き続けることに他なりません。」

 老いというのは、突然やってくるものではない。幼少、少年、青年、壮年という時代
 があって、その続きにやって来るものというか、その変化の過程が老いであるともい
 える。こんなお爺さん、お婆さんになりたいと願っても、もう間に合わない場合が多
 いということかもしれない。
 結局、気負わずに自然体で生きて行くこと、自分の老いを心安らかに受け入れて行く
 ことという結論のようである。この本は時々読み返してみたいと思った。その時々に
 ヒントを与えてくれるように思う。
 <読後感・満足度(1〜5):4+>



イメージ 1

閉じる コメント(4)

顔アイコン

自然体がいいですね。
気がついたら老いていた・・・なんていいかな〜^^♪

2011/2/11(金) 午前 9:06 ser*k*iko

顔アイコン

おけいさん、
自然の摂理に任せるしかないということでしょうか。
著者の黒井千次氏は80歳近いと思いますが、先日ラジオで聞いた声は
とても若々しかったです。

2011/2/11(金) 午前 9:27 散歩人

顔アイコン

最近老いを感じます
もっと若々しくといつも思ってしまいます

2011/2/12(土) 午後 5:02 kimichan

顔アイコン

Kimichan、
エッ? あの八面六臂の活躍をブログで拝見しますと、とても
老いとは関係ないように思いますが??
カラゲンキでも元気なうちはいいものだ・・・と最近思って
います(^―^)。

2011/2/12(土) 午後 9:53 散歩人

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者68112660
ブログリンク09
コメント54381
トラックバック072

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事