ボナペティの1日

長崎の料理教室ボナペティ。長崎の料理研家・赤崎奈穂子。長崎の食育。だしソムリエ。和食。家庭料理。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

みなさん おはようございます!

今朝の長崎市内は大変いいお天気です!
天気予報では”紫外線は強い”との事でしたので、涼しくなったとは言え
女性の方はまだまだ気をつけなければいけませんね。(笑)

さて、今日は帰宅時間が遅くなりそうなので
夕飯のおかずを何か一品作って出かけようと思って野菜庫の中を見てみたら
ご近所の方からのおすそわけの”ナス”があった〜〜ッ!

家庭菜園でできたナスだそうで
「見かけは悪いけど美味しいですよ」といただいたんです(笑)

早速、肉味噌を絡めてご飯のお供に。
海老のように曲がったナスだったけれど 本当に美味しい!

ナスは皮ごといただいた方がいいんですよ。
皮の特徴的な紫色はナスニンという色素です。
ナスニンは、アントシアニンの一種で強い抗酸化力をもっており
老化防止に効果があると言われていますよ。

さてさて、1品できていれば夕飯作りもだいぶ楽になります(笑)

今日も元気に過ごしたいと思います!

それではまた明日お会いしましょう〜♪


私のホームページレシピをご紹介しています。

http://foodpia.geocities.jp/bon_appetit369/


こちらも応援してください☆
にほんブログ村 料理ブログ

レシピブログにも参加しています!
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=6502







この記事に


.


みんなの更新記事