ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫全体表示



人気ブログランキングに参加しています。 
まずはここをポチッとお願いします。 イメージ 2


イメージ 1
アルゼンチン映画「SAMURAI」に出演した高木さん(亡くなられる1年前でした)


明治27年、日清戦争がはじまると大国相手に挑む小国・日本の姿に熱いまなざしとを向けていた国がありました。日本とは地球の反対側の国・アルゼンチンです。
 
アルゼンチンはスペインの植民地支配から1816年に独立。その後も欧米の圧力が続きますが、屈することなく独立を堅持していました。
 
当時、日清戦争をアルゼンチンの新聞はこう書いていました。
 「日本は10倍の人口を持つ大国に挑戦するという。これ以上望むべきもない勇猛さと剛胆さだが、我々は清国より日本に共鳴せずにはいられない・・・」
 
そして、日本が勝利するとアルゼンチンは今後は日本を手本にすべきだと日本の研究を始めました。
 
そのアルゼンチンが最も日本に関心を高めたのが日露戦争でした。
「なぜ、日本はロシアに勝てたのか?」
 
アルゼンチンはこのように分析しました。

日本は東洋にあって西洋文明の優れた部分を取入れ、他方では自国の伝統や国柄を尊重して継承している。その根源は聖徳太子の「憲法十七条」にある。
日本が素晴らしいのは604年に憲法が制定されていることである。
そこには「和をもって貴しとせよ。 群卿百寮、礼をもって本とせよ。それ民を治める本なり」と定めている。

それに対して白人は傲慢無礼で、暴力的で威圧的に人間を統治している。
日本の精神は道徳によって社会を律し、国家への「忠」、親への「孝」、夫婦の「和」、兄弟の「愛」が、宗教ではなく社会と家庭の中に育まれている。

日本国民は見識を持ち、勤勉かつ壮健である。彼らの中には祖国とその偉大な人物への崇拝心が混在している。

戦争に勝利したのは東郷でも大山でもない。戦争に勝つには優秀な将軍だけでは十分ではなく、優れた軍隊が必要であり、優れた軍隊を持つには堅牢に建設された国家・国民が不可欠である。
 
この分析は日本の国柄をよく研究されており、鋭い見識ではありませんか。
 
大東亜戦争後にアルゼンチンに移住した高木一臣氏は『回想録』でこのように書かれています。ぜひ目を通して頂きたい。・・・
 

私が祖国・日本を離れ、アルゼンチンに来て、50年が経ちました。
19516月、私は全くスペイン語を知らないでこの国にやって来ました。
当時、無一物の私は、無料の国立夜間小学校のあることを知り、強引に校長先生にお願いして入学を許されました。そして、日本の大卒でしたが子供達と机を並べて勉強し始めました。小学校を終えると、次に夜間の国立中学校に入学しました。26歳の時でした。
 
入学して1年、歴史の授業での出来事です。先生は生徒を名指しして、教壇に呼び出して復習してきたかどうかを質問します。


その時、「ホセ、前に出ろ」「ファン、前に出ろ」と名前で呼ぶのが常でした。ところが私の場合、なぜか「高木」と名前では呼びません。「日出づる国の生徒よ、前に出ろ」と呼んだのです。
 
私はこれに対し「先生、日出づる国の生徒よ、という呼び方はやめて下さい」と言いました。
 
「なぜか?」と反問する先生に向かって私は「先生、太陽は落ちたのです。日本はもう日出づる国ではなくなったのです」と答えました。
 
しかし、先生は「君が太陽が落ちたと言うのは、日本が戦争に敗けたからか?」とたずね返してこられました。
 
私が「そうです」と答えると、先生はキッとした厳しい顔つきになりました。
 
そして、「君は間違っている! 日本が日出づる国であるのは戦争に強かったからではない。日本はアジアで最初に西欧文明を取り入れて、我がものとし、世界五大強国の仲間入りをした。そのことに示されるように西洋文明と東洋文明という全く異質の文明を統一して、世界文明を創り上げる唯一の能力を持った国である。この難事業をやり遂げるのは日本をおいて他にはない。

日本がこの能力を持ち続ける限り、日本は日出づる国であるのだ。戦争の強弱などという問題は西洋文明と東洋文明の統一という大事業の前には、取るに足らぬことなのだ。

君は日本が戦争に敗けたからといって、卑屈になる必要は少しもない。『俺は日出づる国の人間なのだという誇りと精神を失わず、胸を張って歩きたまえ』と私に向かって言われたのです。

私はこれを聞いて、涙があふれ出るのを抑えきれませんでした。





・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。 
日本人よ誇りを持とう!と思った方はここをポチッとお願いします。
イメージ 2

この記事に

  • 世界のユートピア日本。
    日本人は自国のことを誇りに思うべきです。

    ナイス!

    [ もとき ]

    2016/5/8(日) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    日本の心、先ず家族を思い、故郷を思いそして国を思う心が糞マスゴミ等の報道により失われつつ有ります。上記の文章を見て感動しました、有り難う。 削除

    [ ]

    2016/5/8(日) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    アルゼンチンの先生が「日本が戦争に敗けたからといって、卑屈になる必要は少しもない」と正論を吐く一方で、戦後、我々が受けた教育はGHQの「希望」どほり「日本は邪悪だつたから負けた」といふものでした。本来、我が国の指導者と教師こそが言ふべき科白をアルゼンチンの先生に言はれて、私は嬉しさ半分と悲しさ半分です。孫にはしつかり伝へたいです。

    [ 弁天小僧 ]

    2016/5/8(日) 午前 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    感動しました。

    日本人はもっと誇りを持って生きるべきです。
    ありがとうございました。

    ナイス☆

    鉄人軍団

    2016/5/8(日) 午前 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    とても素晴らしいお話ありがとうございました。

    [ sho*go_*is*i*oto ]

    2016/5/8(日) 午後 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    永住権取得までの在留期間、首相「世界最短に」 :日本経済新聞
    http://m.nikkei.com/?guid=on

    自民特命委「単純労働者」の受け入れ容認へ 外国人労働者受け入れに関する政府への提言案概要判明
    http://www.sankei.com/politics/news/160426/plt1604260005-n1.html

    安倍晋三「外国人材の活用をしっかりと進めてほしい」
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H41_R10C16A3EE8000/

    息を吐くように嘘を吐く安倍晋三
    http://i.imgur.com/HtInTf1.jpg

    ヘイトスピーチ法、与野党合意
    https://m.youtube.com/watch?v=6GK14lEJ758

    し〇き隊と麻生太郎
    http://antiglobalism.blog.fc2.com/?mode=m&no=183&cr=fccff705a8abb685e597f86aba9268bf 削除

    [ 反NWO ]

    2016/5/8(日) 午後 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    .1.

    キムチLGBT問題=対日侵略工作 その1
    =====
    東欧ユダヤ米国人の韓国式LGBT偽称宣言帰化未帰化在日韓国人便衣兵を用いた対日侵略工作 その1
    =====

    【キムチLGBT問題は、「ポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ米国人(「東欧ユダヤ米国人」。在日米国商工会議所、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスなど)、首相官邸職員・内閣府職員等他省庁職員への背乗りしたキムチ経済産業省帰化在日韓国人職員などが、韓国式LGBT偽称宣言済み帰化未帰化在日韓国人便衣兵を使用して、対日侵略工作し、日本人を人権弾圧し、日本国の家族、戸籍制度、地域、社会、伝統、文化、国体、御皇室、天皇制を破壊すること」です。】

    *****
    ◆システム・エンジニア猪狩 女史 コメント H28/4/XX (加筆済版)
    ●キムチLGBT問題は、次のとおりです。
    -----

    [ ttuErika ]

    2016/5/8(日) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    .2.

    [1] 首相安倍晋三氏および内閣官房長官菅 義偉氏は両方とも、ポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ米国人構造改革・グローバル・規制改悪・移民受け入れ主義(以下、「東欧ユダヤ米国人構造改革・グローバル・規制改悪・移民受け入れ主義」)であるため、ポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ米国人(以下、「東欧ユダヤ米国人」。在日米国商工会議所、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスなど)の帰化未帰化在日韓国人便衣兵を使用した対日侵略工作を何でも速攻で受け入れること。
    [2] 首相安倍晋三氏および内閣官房長官菅 義偉氏は両方とも、東欧ユダヤ米国人構造改革・グローバル・規制改悪・移民受け入れ主義であるため、稲田朋美女史を、特命担当大臣へ任命した直後、米国の東欧ユダヤ米国人諸機関へ出張させ、日本人朋美を東欧ユダヤ朋美にしたこと。

    [ ttuErika ]

    2016/5/8(日) 午後 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    .3.

    [3] 東欧ユダヤ朋美は、(1)東欧ユダヤ米国人が東欧ユダヤ米国人式乗っ取った巨大石油資本のペンダントを首に掛け、(2)東欧ユダヤ米国人式言い回し「改革するべきところは、改革する(=改悪するべきところは、改悪する=細切れにして破壊して売り飛ばすべきところは、細切れにして破壊して売り飛ばす)」を連呼していること。
    -----
    [4] 東欧ユダヤ米国人(在日米国商工会議所、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスなど)、首相官邸職員・内閣府職員等他省庁職員への背乗りしたキムチ経済産業省帰化在日韓国人職員などが、韓国式LGBT偽称宣言済み帰化未帰化在日韓国人便衣兵を使用して、(1)対日侵略工作し、(2)日本人を人権弾圧し、日本国の家族、戸籍制度、地域、社会、伝統、文化、国体、御皇室、天皇制を破壊すること。
    [5] LGBTは科学的に根拠付けることが全く不可能であるため、帰化未帰化在日韓国人は誰でも、韓国式LGBT偽称宣言すれば、韓国式LGBT偽称宣言済み帰化未帰化在日韓国人便衣兵になることができること。

    [ ttuErika ]

    2016/5/8(日) 午後 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    .4.

    [6] 韓国式LGBT偽称宣言済み帰化未帰化在日韓国人便衣兵を韓国式エセ人権保障することは、日本国憲法上違憲かつ安全保障法制上違憲であり、日本人を人権弾圧すること。
    -----

    ↑↑↑↑↑
    ●帰化未帰化在日韓国人が、韓国式LGBT偽称宣言して、韓国式LGBT偽称宣言済み帰化未帰化在日韓国人便衣兵になることを全面禁止することに強く賛成します!
    ●ポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ米国人(「東欧ユダヤ米国人」。在日米国商工会議所、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスなど)、首相官邸職員・内閣府職員等他省庁職員への背乗りしたキムチ経済産業省帰化在日韓国人職員などが、韓国式LGBT偽称宣言済み帰化未帰化在日韓国人便衣兵を使用して、(1)対日侵略工作し、(2)日本人を人権弾圧し、日本国の家族、戸籍制度、地域、社会、伝統、文化、国体、御皇室、天皇制を破壊することを全面禁止することに強く賛成します!

    [ ttuErika ]

    2016/5/8(日) 午後 1:16

    返信する
  • 顔アイコン

    .5.

    ●キムチ経済産業省の即時廃止に強く賛成します!
    ●キムチ経済産業省帰化在日韓国人職員の首相官邸職員、内閣府職員等他省庁職員への背乗りの禁止に強く賛成します!
    ←←←自民党・公明党・偽民進党が大筋合意したヘイト抑止法案&附帯決議案に基づけば、キムチ経済産業省は、韓国式捏造に基づき韓国式ヘイトしている中央官庁のうちの一つです。
    ●東欧ユダヤ在日米国商工会議所の即時廃止に強く賛成します!
    ●モルガン・スタンレーMUFG証券(株)日本担当チーフ・アナリスト兼経済調査部長ロバート・アラン・フェルドマン(Robert Alan FELDMAN、ドイツ系米国ユダヤ人なりすましポーランド系リトアニア系ベラルーシ系米国ユダヤ人)の日本国への入国禁止に強く賛成します!
    ←←←自民党・公明党・偽民進党が大筋合意したヘイト抑止法案&附帯決議案に基づけば、対日工作員のロバート・アラン・フェルドマン(Robert Alan FELDMAN)を日本国入国への禁止にすることは、ヘイトに全く該当しません。

    [ ttuErika ]

    2016/5/8(日) 午後 1:18

    返信する
  • 顔アイコン

    .6.

    ●ゴールドマン・サックスのキャシー松井(キャシー朴、Cathy PARK、帰化在日韓国人疑惑)の日本国への入国禁止に強く賛成します!
    ←←←自民党・公明党・偽民進党が大筋合意したヘイト抑止法案&附帯決議案に基づけば、対日工作員のキャシー松井(キャシー朴、Cathy PARK)を日本国入国への禁止にすることは、ヘイトに全く該当しません。

    by長野県J

    [ ttuErika ]

    2016/5/8(日) 午後 1:19

    返信する
  • 顔アイコン

    いつも素晴らしいお話ありがとうございます。

    [ man*ek*55 ]

    2016/5/8(日) 午後 3:13

    返信する
  • 顔アイコン

    いつもながら良いお話を有難うございます。 削除

    [ htnkmn ]

    2016/5/8(日) 午後 7:18

    返信する
  • 顔アイコン

    改めて今日の記事を読むと、傲慢無礼で威圧的・暴力的で偽善者そのものの汚らわしい白人どもは、日本人の手で物理的に滅ぼすのが一番ですね。 削除

    [ ]

    2016/5/8(日) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させて頂きます。

    [ ayukaw ]

    2016/5/9(月) 午前 5:33

    返信する
  • おはようございます

    アルゼンチンの先生、、その言葉に感謝ですね。

    感激して涙がでます。
    そうです、日本は日いづる国なのですね。
    忘れてはいけませんね。

    桃太郎

    2016/5/9(月) 午前 9:14

    返信する
  • 事後報告ながら・・・
    転載させていただきました。

    桃太郎

    2016/5/9(月) 午前 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    中田氏、舛添氏リコール後の次期都知事に賛成。

    ★★★
    桜チャンネル、中山恭子氏と水間氏の番組を見てください。

    WILL6月号にも水間氏書いている記事。

    将来日本の支配層になる子弟が、その名門校で使う教科書が酷過ぎる。

    世界史という感じで中国人の立場で書いている。

    韓国のでたらめも。

    良くこんな教科書が通ったものだ。もうグローバルということで日本はない。

    [ natsugumo ]

    2016/5/9(月) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    アジア諸国 ーーー中韓は勘定に入れない!−−− は概ね日本を好評してくれているのは知っておりました。でも、遠い、アルゼンチンも!? 知りませんでした。

    いただいて書庫の庫宝といたします。
    有難うございます。

    [ トンビ母 ]

    2016/5/10(火) 午前 1:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事