ここから本文です
Bonnieと俺とで・・・
近くのモノが良く見えない。。老眼鏡買いました・・・。
さて、新たな相棒となりましたエブリィ。

運転席の雨漏りと、ルーフの汚れが気になっておりました。

そこで、雨漏りの原因追及と、ルーフ丸洗いを実施。

フロアカーペットをめくると、僅かではあるが
赤丸の部分に浸水している。
イメージ 1


どうやらここからポタポタと漏れている様子。
イメージ 2



後付けの配線を引き込んだ場所から、
じわじわと水が漏ってきていた。
イメージ 3


ここのシール不良ですな。
イメージ 4


場所はヘッドライトの裏側。
イメージ 5

ま、これはコーキングを打って、難なくクリア。



さあ、こちらが本番のルーフ丸洗い。
まずはこの内装を全部取っ払って、ルーフを外す。
イメージ 6
まあ、順番に外していけばいいので、
作業時間は1時間程度。


天井外すとそのまま鉄板なんだなぁ・・。
イメージ 7



6か所、こんなシール材みたいなのでくっついてた。
イメージ 8


で、早速丸洗い。

シミだか、カビだかを除去すべく、
オキシクリーン、カビキラー、キッチンハイターを吹きかけるも
ほぼ効果なく、最終的には普通の洗濯洗剤でゴシゴシと。
イメージ 9



洗ったら、天日干し。
イメージ 10



せっかくバラしたので、断熱だか防音だかわかりませんが、
銀マットを張り付けてみた。

何か効果があるのだろうか。。
イメージ 11


翌日、元に戻す。
イメージ 12


汚れは多少、目立たなくなったが、
劇的な効果はなく、それなりですな・・。
イメージ 13

まあ、いっか。。。

内装は、外す時より組み付けの方が面倒。


本当は、この週末にキャンプデビューの予定したが、
そんなこんなで作業をしてたら、腰が痛くなりすぎて、
それどころではなくなりました。


キャンプデビューは再来週、会社の連中とのグルキャンに決まり。






あ〜、、腰イタ〜。。。






 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ(文字をクリック)]

↑ ↓ 何卒 <(_ _)>

 にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ(文字をクリック)]



この記事に

開くトラックバック(0)


冬にキャンプに行きたい。


しかも、、、極寒の地へ。

しかし、そうなると路面凍結などでバイクでは行けません。

最近、車で行くキャンプを体験して、
あ、これは楽だなと。

車中泊出来なくても、荷物積むのもパッキングで悩まなくていいし、
ま、車種によっては車中泊もできるし。。



でもなぁ〜。。



車はすでに我が家にはアイシスがある。
ボンネもあるし、ジェベルもある。


夫婦二人、車2台、バイク2台、、必要か??


ん〜〜。。


でも、週末はオクサンが車使うし、、
それをキャンプに使ってしまうと、困るだろうし、、。

それに、何といっても俺専用の車も欲しい。



悩むこと1か月。



どうせ中古車屋で買っても有償の保障は付けない。
ならばヤフオクでもいいんじゃねえかと。

予算はコミコミ30万以内、軽自動車を物色。
凍結道路を走る前提のため、4駆じゃなければ意味が無い。
調べると、軽はターボ付いてないと走らないらしいので必須だな。。

候補はワゴンか、ジムニーとか、パジェロミニとか。
ただ、悪路を走ることがメインではないので


できれば、ワゴンが欲しい。


で、ヤフオク出品者に色々と質問してみたが、
その気になったと思ったら、誰かに落札されちゃったり。。。



そんなこんなで2週間。



良さげな車両を発見!



10年落ちだが外装はキレイ、ナビもついてる。
ただ、傷とか、内装とか、白煙とか、ATの具合とかの紹介が無い。


さらに。。


走行は136000キロ。


これは・・・




ギャンブルだな。。




車の出品の場合、事細かに状態を記載したり、
複数の写真を掲載したり、後々のトラブル回避の為にかなり詳細を
記載するケースが多いのですが、、。


こちらの出品者。。。


質問欄で陸送代の回答は的確なのですが、
車両の状態の質問には、、

気になるなら、現車確認どうぞ。

という、


完全な塩対応・・。


これは、、、どういう事だ??

物凄い自信があるのか、単に面倒なのか。。

ただ、この出品者(多分業者さん)の評価はかなり良い。


悩む。。。(-_-;)


ジェベルもヤフオクで購入したが、正直言うと、
出品者の評価は良かったが、、、
アレはあまりイイ状態のバイクではなかった。。。


買ってから結構手を入れたので、ちゃんと走るようになったが、
車であの状態だと、少々厳しいかの。。


安物買いの銭失いってヤツになるかもしれん。。


そうなると、



今回は失う銭が高額。。。



夜、酒を飲みながらヤフオクを眺め、、、悩む。。
即決価格のみの出品。。

俺 「ちょっと、コレ買ってみようかと思うんだけど。。」

オクサン 「ふ〜〜ん、良いんじゃない?っつーか乗るの??」

「う〜ん、、キャンプ行く。。ような気がする・・・。」

「ふ〜〜ん、、じゃ、買えば?」

よ〜し。

ここは勢いで入札だな!


・・



・・・




・・・・・。。




あ〜、、ダメだ。。。。




その一歩が踏み出せない。。。


ホントに要るのかわからなくなってしまった。




「ちょっと、、、、これ、押して」

と、オクサンに落札クリックを頼む。。






チっ。





「はい、押したよ! おめでとさ〜〜んwww」



背中を押してくれる女房殿に感謝。


先に名変して、県内の陸送業者営業所まで引き取り。


new相棒は、、



こちら



スズキ エブリィワゴン 
スポーツ4WD ターボ

イメージ 1

この顔が気に入った。
ま、高年式は手が出なかったのもありますが。。


距離は走っているが、どうやらディーラー整備の車両の様子。

イメージ 2

恐る恐る乗ってみると、

エンジン、ターボ、AT、足回り不具合無し。
エアコン、ナビ、その他正常稼働。

記録簿は直前1回分しかなかったが、
13万キロでATFを2L交換してるので、ある程度定期的に交換済と判断。

という事で、明日壊れてもそれは出品者の責任ではない。



とはいえ、完璧な車ではない。

内装は天井がカビ?汚れ?シミ?
イメージ 3

オキシクリーンで掃除してみたが、↑↓
面倒になって途中でやめた。
イメージ 4

中途半端にやったので、余計汚くなったが、
もうこれはこれで良しとする。
イメージ 5

現状販売ですので、引き取りして即オイル交換。
車内清掃も2日掛かりで自分でやった。

イメージ 6

荷台のシートめくったところ、1か所錆がひどくてほじくったら
3センチくらいの穴開いたw

錆止め塗ってアルミテープでふさぐ。

他にも床のサビが3か所。
1か所雨漏りしてるかもしれん。



が、




チッチャイことは気にするな!
イメージ 13




ナビはそこそこ良いやつが付いてた。
ETCは自分で付けた。
イメージ 7

20万キロまで乗れれば良しとする。
イメージ 8


純正のリヤスピーカー。
音は良くないが、無いよりはマシ。 
イメージ 9


フロントは、クラリオンのやつを5000円位で買って交換。
なかなか良い音になって満足。
イメージ 10

車中泊用にスノコを投入して、リヤシートとの段差解消。
イメージ 11

純正オプションの14インチアルミに、山無しスタッドレス。
これは13インチのアルミとタイヤセットを別途購入したので
届いたら交換。

今期はスタッドレスはもう要らないかな。
イメージ 12

エンジンルームを清掃して、オイル交換後に、奮発してPL-500を投入したら、
しばらく白煙モクモクで、コリャやっちまったかとビビった。。

と、思ったら10キロ位走ったら直った。
洗浄効果で何か燃えたのか。。

先ほど、納車後メンテ完了させて走ったみたが。

エンジン、ミッション、ステレオ音質ともに満足のいく出来栄え。

色々頑張ったせいで腰が激烈痛いですが、
今週末は試しにコイツでキャンプ行ってみよう。





あぁ〜、腰が痛い・・。




で〜もぉ〜。




自分専用の車はイイ



しかし、ボンネは良いとしても、ジェベルの出番がなくなる気もする。。。





 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ(文字をクリック)]

↑ ↓ 何卒 <(_ _)>

 にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ(文字をクリック)]

















この記事に

開くトラックバック(0)

最近、寒くなってからジェベルのエンジンがかからない。。

毎回、バッテリー上がるくらいの悪戦苦闘。。
いや、完全に上がってますわ。

なんだろう。。。

気になるんで、先週末土曜に調査してみた。

イメージ 1


プラグ見てみたら、ビチャビチャにカブってるんですよ。
アクセル開けてないし、チョークも引いてないのに。

おかしいな。。
更に、チョーク引くとセルの回りも悪くなる。

この写真はカブってないですが。
イメージ 2



プラグ外してセル回したら、、
プシュッって感じで霧吹きみたいにガスが出てきた。

これ、ナントカって現象ですな。
液体だから圧縮されないから、クランキングしないってやつ。
イメージ 3


で、こりゃ冷えてるからガソリンが気化してねえなと。
キャブにお湯掛けてみたら一発始動。
イメージ 4

でもアレですな、、
毎回お湯掛けるって。。

あ、パイロットスクリューで空気量調整すりゃいいのかw

ってなことで、標準は1回転半戻しを思い切って2回転戻し。

すぐに掛かった。

なんでこんなことに気が付かなかったのか。
結局アイドリングの安定性考慮して、1と3/4戻しで落ち着きました。


そんなことやっていながら、、

今日は良い天気。

近場にキャンプ行くかと。

目指したのは、ずっと行きたかった、



道の駅かつら



こちら初めての訪問となり、楽しみにして向かう。

午後1時くらいに到着。



んがっ!!



混んでるー!!



もう、サイト内を巡る気も起きずに、駐車場でUターン。

しかたない。

辰ノ口親水公園にするか。

で、到着も。



工事中〜?!!!




確認はしていませんが、見るからにキャンプはできなさそう。

かつらも辰ノ口も、ショック過ぎて写真撮ってない。。

なんか、風も強いし、、
もう頭に来たから風呂でも入ってこのまま帰るか。。。

とはいえここまで3時間かけて来た。
このまま帰るのも、、

よし、久しぶりに上小川にすっかぁ〜.

と、橋の上からのぞいてみると、
デカいテントが2張り見えてしまった。。



ここはやめとこう・・。



ん〜〜。。
今日も一人でしっぽりしたいしな、、。
にぎやかなのは遠慮したい・・。

ならばと、キャンプ村やなせを覗くと、、
こちらは空いていた。




迷わずチェックイン!

イメージ 5


これですよ、
このポツーン感。
最高ですな。
イメージ 6

恐らく15時くらいに到着。
16時には焚き火開始。
イメージ 7

食材は簡素に、レトルトおでんと魚肉ソーセージw
イメージ 8


20時くらいには、こんな感じで凍ってきた。
下草も凍ってバリバリになってる。
経験から、明け方は−5℃くらいになるかな。
イメージ 9


寒くなってきたんで、ワンタッチテントの狭い幕内に移動。
ここで、ホットウーロンハイ用のウーロン茶を沸かしながら暖をとる。
イメージ 10

テントが狭いので、すぐに暖かくなり暑いくらいに。
↓この状態でヒーターとして使用。要換気ですよ。
イメージ 11

そんなこんなでこの週末は終了。

1か月半ぶりのソロ。

堪能させていただきました。



本当は、、



かつらでまったりしたかった。。





 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ(文字をクリック)]

↑ ↓ 何卒 <(_ _)>

 にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ(文字をクリック)]




この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事