モカ*ライフ〜ジャック・ラッセル・テリア〜

立ち耳ジャックラッセルテリアのモカと暮らす日々

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
 
三重県名張市の赤目四十八滝へ新緑ハイキングに行ってきました。
 
当日はとってもいい天気。でも夕方から下り坂ということで、
 
午前10時には現地入りし、いざハイキングにのぞみました。
 
 
赤目四十八滝は、滝川の清らかな流れと深い森がつくる文字通りの深山幽谷。
滝をつなぐ約4Kmの回遊路は遊歩道となっていて、桜、新緑、紅葉と四季折々の鮮やかな風景の中、滝を望むことができます。
「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」にも選ばれ、ハイキングや散策、森林浴など、さまざまに自然を楽しむことができます。
 
イメージ 2
 
 
日本サンショウウオセンターからの目安時間
 
①千手滝
800m20分
②百畳岩1,829m50分
③荷担滝2,605m1時間10分
④巌窟滝3,286m1時間30分
  出合4,270m2時間
 
 
目標は④の巌窟滝で、片道1時間30分、往復約3時間のコースです。
 
ま、楽勝でしょ
 
今回は、ハイキングという心構えがありますから〜。
 
 
 
イメージ 13
 
 
↑↑↑
間違ってもね、こういうことにはならないと思うのでね
 
心構えって大事だとしみじみ学んだしね・・・
 
 
え〜、日本サンショウウオセンターまでいくつも駐車場がありますが
 
どれも同じ1日800円です。
 
 
イメージ 22
 
 
そして、ここで入山料大人ひとり300円を支払います。
 
センターの中を通って(ワンコはリードを短く持っていれば歩かせてOK
 
さあ、ここから滝滝タッキー滝三昧です。
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
いやぁ、ちゃんと看板も一緒に撮影しとくべきだったなぁ。
 
何滝かさっぱりわかんないや
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
モカは、小さな水入れで
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
フィールイは、大きな水入れで
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
それぞれ水分補給しました
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
スタートして約50分、②百畳岩の百畳茶屋という休憩所に着きました。
 
ちょっとひと息
 
ああ、緑が目に優しく、水の音は清らかで、ほんと癒されます。
 
 
イメージ 11
 
 
紅葉の時期は、さぞかしきれいだろうなぁ〜。
 
でも、すごい人でにぎわうのは簡単に予想できますな
 
ワン連れには、かなり厳しそうだ・・・。
 
 
 
さあ、まだまだ歩くぞ
 
 
イメージ 12
 
 
 
あっという間に③荷担滝
 
これはね、特徴がある滝なのでわかりま〜す。
 
ふたつに分かれて滝が流れ落ちる様が、荷物を担いでるように見えるから
 
荷担(にない)滝といいまーす。
 
さあ、まだまだ歩きまーす。
 
 
 
イメージ 14
 
 
フィールイ兄弟は、涼みながら歩いてます。えらい
 
モカは・・・ダメです。かたくなに水に入ることを拒否します。
 
お尻を押しても
 
 
イメージ 15
 
 
めっちゃ踏ん張ってます
 
 
 
そろそろお昼なので、この先でお弁当を食べました
 
フィーママが、お弁当を作ってきてた
 
雨が早まって降らなきゃいいけど・・・。
 
ちゃっかりハンバーグをいただいちゃいました ごちそうさま。
 
 
そして、いよいよ目標の④巌窟滝へ到着
 
スタートから3時間後のことでした。
 
あ、お昼休憩1時間半もしてた 休憩しすぎっ
 
 
イメージ 16
 
 
 
さて、それではUターンしましょうか・・・
 
いや、なんだかまだまだ体力あるし(なんせお昼休憩充分したし)
 
もうちょっと先まで行ってみよっかということになりまして
 
ここから1キロ先の出合を目指すことに。
 
巌窟滝〜出合までは、今までよりとても歩きやすく、
 
巌窟滝でUターンする人が多いため、人も少なく静かで穴場的な感じでした。
 
ま、それをお伝えする写真はないんですけどね・・・
 
出合には出合茶屋という休憩所があるだけで、
 
ここが赤目四十八滝の終点です。
 
巌窟滝から約30分の道のりでした。
 
休憩所で1本250円もするペットボトルを泣きながら買ってる人がいました。
 
背に腹はかえられないもんね
 
 
時刻は2時。いい時間です。
 
さて、戻るとしましょうか。
 
いつもそうなのですが、戻るとなるとスイスイ早く、
 
1時間半ほどでスタート地点に着きました。
 
ここで気付いた あっ、マウンテンゴリラの岩を見るの忘れてる
 
なんかね、マウンテンゴリラに見える岩があるそうで、
 
遠足のしおりマニアの私にしては、なんたることか調査不足でした
 
次はちゃんと見るぞ
 
 
 
さあ、小腹が空いたぞ
 
楽しみにしていた赤目名物を食べましょう
 
その名も
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
なんて思いきったネーミング。アッパレよね
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
さつまいもの生地で焼き上げたことから屁ぇこきなんでしょうね。
 
よくばって普通のシンプルなんと、クリームチーズ入りを買ったけど、
 
シンプルイズベストであった・・・
 
焼き立てアツアツでおいしかったけど、さっぱりしたものが食べたくなり
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
ソフトクリームも食べた  おいしかった
 
 
3ワンズはたっくさん歩いたね。お疲れさま。
 
 
イメージ 21
 
 
フィールイがちゃっかりマットの上でくつろいでますが、
 
ちょうどここで干してあった?マットです。
 
目の前にお店があるので、そこのかちら?
 
地面じゃなく、ちゃんとマットの上で寝るところがかわいいね
 
マットは2枚しかなかったので、モカはあぶれました
 
 
 
初めての赤目四十八滝ハイキングでしたが、
 
景色は最高で、距離もちょうどよく、とっても気持ちよかったです。
 
また行きたいし、この時期の恒例にしてもいい感じだわ
 
犬鳴山のように、目の中に飛び込んでくる虫もいなかったし・・・
 
まあ、時期によるのかもしれないけれど・・・。
 
ご一緒してくれたフィールイ家、どうもありがとね
 
またハイキングに行きまっしょい

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

あ〜〜〜〜!!!
ここ、去年の夏(お盆)パパとりりぃとちろとみるとで行ったのよ♪
だけどすんごい人で、あの滝の入口のお金払う所で
あまりの人の群れにビビッて、断念しました。。。滝見たかった(><)
そして駐車場に止めたまま少し下ったところでみると川で水遊びしたわ・・
ワン達もみんな一生懸命歩いて楽しそうだね!
こんなきれいなところだったんや♪
めっちゃ自然を満喫できそう(*^^)
ぼの子はまだまだ若いけどフィー子よぉがんばった!!
へこきまんじゅう食べて帰りもジェット(ブッ≡З)の力で帰れたね^m^
最近みるはハイキングが好きな事に気付いてん!歩くのが楽しくてしゃないみたい♪
今度もっかいここチャレンジしてみるわ!(^^)! 削除

2010/5/26(水) 午後 4:19 [ ちろ ] 返信する

顔アイコン

滝だらけや〜〜。
お久しぶりです。しばらく怠けておりました。
滝はマイナスイオンたっぷりのようですので、癒されたのでは????
わたしは明日、ゆーきゅー(有給)とって高尾山というところにハイキングにいってきます!!!!!

2010/5/26(水) 午後 8:21 [ spe*ia*wee*3*23 ] 返信する

顔アイコン

フィーママ子さん:お疲れさま♪途中でフィー家を放置プレイしようと思ったのに意外と元気だったわ♪禁煙効果が出てるようでなにより。一緒にハイキングできて楽しかったわ!いい感じの棒も、これから役に立ちそうね。2本使いは上級やけど、フィーママ子が2本をぶんぶん振り回す日もそう遠くないと見たわ。

うんうん、やはりキャンプは山間や林間、高原なんかがいいなぁ〜。木々が日差しをやわらげてくれるし、これからの時期は特にそういうのが大事よね。

250円のペットボトル、しかもあまり冷えてなくてご愁傷様。わてらペットボトル4本持ってきてん。重かったじょ。

こらこら、プップと屁はこいてないでしょ?隠れてこいたから誰にも迷惑かけてないはず(^m^)ひとりだけ食べちゃってごめんね。あのテラス席のお店もすごくいい感じやったね。急遽ソフトクリームをメニューに導入してくれたかちら?

なぬ?マウンテンゴリラの名前を耳にしたん?家に帰って調べたら、最後の巌窟滝の近くやったそうな。今度はちゃんと見るぞ!

またハイキング、いや、今度はトレッキングでもええで!ご一緒よろぴこね(^o^)/

2010/5/26(水) 午後 10:45 ぼの 返信する

顔アイコン

有紀子さん:ここね、そんなつもりじゃなかったのに登山する羽目になった曽爾高原に行った際に知ったのですが、緑と水に囲まれてとってもいいところでしたぁ(^o^)/紅葉の時期はさぞかし混むと思います。絶対きれいだも〜ん。

確かに、三重は遠いですよね(^m^)私は栃木に行きたいのですが、栃木は遠いよぉ〜(T-T)っていうのと同じレベルかも!?でもいつかぜひぜひハイキングに行ってください。小有紀ちゃん乱丸くんと一緒だと、すっごく楽しいよぉ〜♪

2010/5/26(水) 午後 10:52 ぼの 返信する

顔アイコン

フレディママさん:お〜7年くらい前に行ったぁ?うんうん、絶対3ワンズ泣いて喜ぶね!でもフレディ家の3ワンズは、ハイキングより水遊びに夢中なはず〜(^m^)飛び込みし放題やね!川遊びできそうな穴場ポイントもたくさんあったよ〜。森林浴遊びっちゅーのも良さそうよね。雨にあわずなによりでしたぁ。

2010/5/26(水) 午後 10:56 ぼの 返信する

顔アイコン

ジャックのおかんさん:はい、四十八の滝は確認できなかったけど、滝だらけ〜を満喫できました。たっくさん歩いてすっごく気持ちよかったよ〜。ランナーズハイならぬ、ウォーキングハイってあるかちら!?

いやいやきっとジャック&ウルフくんも歩けるはず!おかんはへたるかも!?(笑)

へこきまんじゅうおいしかったですよ♪♪♪アッツアツだったぁ♪♪♪

2010/5/26(水) 午後 10:59 ぼの 返信する

顔アイコン

うしさん:でしょでしょ〜?私もね初めて知った時、これは絶対食べなきゃ〜って思ったもん。へこきまんじゅうって・・・しかも焼きあがった形もようわからんし(^m^)一応忍者らしい・・・。

ソフトクリーム、ピンポンピンポ〜ン!ぶどうといちごでぇっす。おいしかったじょ♪バニラにした誰かさんは、バニラだけ量少ないって嘆いてたわ(笑)

うんうん、余裕のよっちゃんやったで。えっへん!なんせわてらはさかのぼること10年前・・・高野山への20数キロハイキングを約8時間かけてやってのけたからな。あれは若かった・・・。今は歩けるかちら?もうこれ聞いただけでうしこは倒れそうやろ(^m^)

2010/5/26(水) 午後 11:13 ぼの 返信する

顔アイコン

capicoさん:お〜、やぬっしーとハルくんと行ったんや〜。え?2〜3滝でギブ???あきらめるの、はやっ!(笑)
あ、でも抱っこしてはきついもんね。そりゃ仕方ないわぁ。←フォローフォロー♪♪♪

はい、お初でバッチリ完走した人です。今度しっかり顔みてね!
拝んでもええよ!(^m^)

capiちゃんやったら、歩くより水にどっぼ〜んやから、ぬっしー歩かんでええで(笑)

2010/5/26(水) 午後 11:20 ぼの 返信する

顔アイコン

りくママさん:お〜!りくママが行ったことないところなんて、かなり珍しいぞぉ!ここはとってもいいところやったよぉ〜!なぬ?こどもたちはこんないいところに遠足に行くのかぁ。わてももしかして遠足で行ったこと・・・いやいやないないっ!たぶん・・・。

はい、ぼったくりにそなえてペットボトル4本持って行ったよ〜!かなり重かったけどね。それもまあダイエットダイエット!←相方の(^m^)

2010/5/26(水) 午後 11:37 ぼの 返信する

顔アイコン

じゃまろママさん:はいっ!ハイキング大好きです。特にちゃんと事前に心の準備があるハイキングが(^m^)

え?じゃまろパパってばハイキング好きじゃないの?意外だわっ!無類のアウトドア好きかと・・・あ、でもうしこもトレッキングは死ぬ〜って言ってたしなぁ(^m^)

ほなじゃまろパパ抜きで、3姉妹でぜひぜひ♪♪♪←じゃまろパパ、泣いちゃうかちら?(^m^)そうそう、フィーママが歩けたから大丈夫!

へこきまんじゅう、私以外みんな興味なくて、食べたの私だけやった。なぜかちら?お弁当の写真・・・フィーママちゃんと撮ってたよ〜。私は撮ってないけど・・・。例によって我が家はまたパエリアでした(^o^)/

2010/5/27(木) 午前 0:00 ぼの 返信する

顔アイコン

ちろさん:お?お盆に家族で行ったんや〜!そっかそっか、その時期はすごく混むのね!意外だわ。紅葉には早すぎるし、そうか、暑いからみんな木々と水に癒されに行くんや〜。もしかしたら滝つぼや川で泳ぐのも目的かもしれないね。

すっごくいいところだったよ〜♪ほんとにね、ザ・自然ってな感じだったぁ。お天気もちょうどよかったし、時折日差しが降り注いだり、くもったり、暑くもなく寒くもなく雨も降らず♪

フィーママ子、頑張ってたよ〜。今回試しにと手にとった棒の威力を大いに感じたみたい(^m^)楽らしいねん。まだまだ2本使いは恥ずかしいとかなんとか言うてたけど、近いうち絶対2本使うで、ありゃ。

へこきまんじゅうは、帰りに買ってんけど、行きも買ってたらロケットスタートできたかもしれんわぁ(^o^)/
お?みるちゃんハイキングが好きなのね♪モカも歩くのが楽しくてしょーがないのよ。わかるわぁ〜。ぜひぜひチャレンジしてみてね!絶対みるちゃんずっとニコニコ顔やわぁ。

2010/5/27(木) 午前 0:12 ぼの 返信する

顔アイコン

そらママさん:お久しぶり〜♪お?怠けてたんやぁ〜。あははははっ!そろそろ始動?もうすぐ夏だしね←あまり関係ないが。

お?ゆーきゅーとって、高尾山にハイキング?
ステキ〜ステキ〜!あ〜、私も行きたーい!ついでに長野のペンションも行きたーい(^m^)

楽しんできてね!

2010/5/27(木) 午前 0:14 ぼの 返信する

顔アイコン

懐かしい!!
ここは学生の頃、バスの添乗員のバイトした時初めて行った所だわ♪
但し添乗員と運転手さんはお茶屋さんで待機してたので滝は見れなかったけどねぇ(笑)
マイナスイオンタップリなのが写真からも感じられる〜〜♪
行ったつもり、行ったつもり。。。(笑)

2010/5/27(木) 午前 8:54 [ ムジカ ] 返信する

顔アイコン

ムジカさん:わ〜お〜、添乗員のバイトをしてたんですかぁ?それは豊富な知識を培ったのでは?ぜひぜひ今度、運転手と添乗員さんごっこをして遊びましょう!←どんな遊びじゃ!(笑)

滝はいいねぇ〜。すっかり滝にハマってしまいました。水が落ちるっていうのがいいのよね。あの音がいいのかな?

2010/5/27(木) 午後 6:17 ぼの 返信する

顔アイコン

おぉ〜〜〜。マイナスイオンがたっぷりやな〜〜。
かあちゃんには踏み入る事の出来ない領域やわ。。。(ガハハ)
モカちんお水断固拒否なのね。わかるで〜ってこたりんが申しておりましゅ(プププ) byこたかあちゃん

2010/5/27(木) 午後 10:27 [ kot*ro0*25l*ve ] 返信する

顔アイコン

赤目四十八ってたぶん小学校の遠足とかで行った気がするねんけど・・・けっこうココって遠いですよね?
大人になってからは行ったことがないけど、これはいいハイキングコースだ!で気になるのが、道の傾斜はあんまり無いのでしょうか?
写真にはそないに急な登りとか下りとか写ってないけど・・・でもストック使わにゃいけんぐらい、キツイ傾斜があるの??
いや〜、もうこないだ行った生駒山、低山だと舐めてかかってたらえらい目でした。ひたすら階段攻めはけっこうキツかったさ・・・
歩くのは好きだけど、もーすこし平らな道をてくてく歩きたい><

2010/5/27(木) 午後 10:30 [ ハルさん(シモンママ) ] 返信する

顔アイコン

こたかあさん:そうやで〜、マイナスイオンたっぷり浴びてきたでぇ〜。お肌つやつややっ!←うそつけっ

きゃははっ!こたりんもそう申しておりましゅかぁ?モカはおもちゃがないと、水には絶対はいらへんわ。暑いときは水遊びした方が気持ちいいと思うんだけどなぁ〜。

2010/5/27(木) 午後 11:57 ぼの 返信する

顔アイコン

ハルさん:うちからは1時間ちょっとで着きました。フィー家もたぶんそのくらいで着いてるはず。だもんで、そんなに遠くないよ〜。ぜひぜひハイキングに行ってみてほしいなぁ。

あ、でも、傾斜・・・あったなぁ。ところどころでね、うっそ〜んっちゅー高低差がある階段があるのよ。そこらへんがしんどいかも。

そうかぁ〜、生駒山、私もすっかりなめてるけど、えらい目にあうかもしれん!階段攻めかぁ〜。あっでも結構好きかも!?(どないやねん!)

平らな道をてくてく歩きたい・・・うんうん、わかるわぁ〜!

2010/5/28(金) 午前 0:00 ぼの 返信する

顔アイコン

ここ!まだ行った事ないけど、行きたいとこリスト(そんなんあるのか!?)に入ってる所や〜〜!!(笑)
マイナスイオンたっぷりで気持ちいいだろうなぁ。。。
でも最近長時間歩いてないから、ちゃんと歩けるかなぁ。。。汗
川のお水はまだ冷たそう…きっとりんも拒否ると思うわ。
入るよりもゴクゴク飲んでるに違いない!

2010/5/29(土) 午前 0:55 りん母 返信する

顔アイコン

りん母さん:お〜、行きたいとこリストに入ってるのね〜♪ザ・オススメです。すっごく気持ちよかったよ〜。空気もおいしいし、なんせ清々しい!ところどころで傾斜のきつい階段があるけれど、全般的に歩きやすいし、滝はいくつもあるから無理せず適当なところで折り返しても十分満足度が得られるじょ〜!

りんちゃん、お水拒否るかなぁ?汗をかいたのでちょっくらひと泳ぎ♪といって、スイスイ泳いでそうなイメージが。

2010/5/31(月) 午後 4:31 ぼの 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事