ひねもすのたり、読書かな

またしてもご無沙汰しちゃいました。皆さんお元気ですか?

全体表示

[ リスト ]

 東京都豊島区雑司が谷には、夏目漱石や竹久夢二らが眠る雑司が谷霊園があります。
 また、往来座という素敵な古本屋がある場所でもあります。
 11月30日日曜日、一日だけの古本街というイベントがあることを聞きつけ、行ってきました。

イメージ 1

 行ってびっくり。古本に関する著作がたくさんある、岡崎武志さんが路上に腰掛けて、古本を売っておられるではありませんか。
 岡崎さんのブログ『okatakeの日記』にこのような記述がありました。


11月最後のこの日、おだやかで、日中はあまり寒くなく、おでかけ日和とあって、鬼子母神かいわいは「手作り市」もあわせ、大変な人出となる。ぼくはコウノと、二股に分かれた参道の一方のはじっこ「ギャラリー三愚舎」さんの軒下を借りたが、ここ、人の流れが途切れるところで、あんまり場所がよくない。こんなんでだいじょうぶかと思ったが、段ボールで一箱送り、当日、リュックに詰めたのと併せ、売れ残ったのがリュックに軽々と詰められるぐらい。50冊近く、2万5000円ぐらい売った。完売とはいかないが、まあよく売れたほうだろう。紀伊国屋書店の大井さんが助っ人として終日張り付いてくれて、休憩にも行けた。大井さん、ありがとう。

それにしても、立ち寄ってくださった方々にはお礼を申したい。「あのう、岡崎サンですか」「本、読ませてもらっています」「写真捕らせてください」「サインください」と、声をかけていただき、見知らぬ読者と次々会えて、本が売れたことよりも、そっちのほうがうれしかった。手描きの水彩看板も、「これ、ほしい」とかお褒めいただいて、でも、看板は大家の「三愚舎」さんにいただいてもらうことにした。


 私ももちろん写真をとらせていただき、本を買い、サインをもらった次第です。
 岡崎さんはとても気さくで、温かみのある方でした。

 みちくさ市は場所の雰囲気もあり、まるで昭和にタイムスリップしてしまったかのような、なんとも懐かしい感じの市でした。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(12)

めっちゃええ味出してますね。これは行ってみたかった。
今度こういうイベント行く時に連れがおらん時はマジで誘ってやってくれたら嬉しいです。

2008/12/1(月) 午後 10:00 輝樹 返信する

顔アイコン

おっ、往来座!けっこう掘り出し物ありますよね〜ココ。秋晴れの一日、すてきな散歩&古本探しですね♪

2008/12/2(火) 午前 2:08 hitomidon 返信する

おお、岡崎師匠と会えたんですか!!いいなあ(笑)
雑司が谷にはずいぶん行ってませんが、こんなイベントがあったなんて全然知りませんでした。
いい出会いができてよかったですね。

2008/12/2(火) 午後 6:05 [ テラ ] 返信する

顔アイコン

おお、さんきゅう! また、どこかで、顔見たら、声をかけてくださいね。ではでは。 削除

2008/12/2(火) 午後 10:49 [ 岡崎武志 ] 返信する

輝樹さん、こんにちは。みちくさ市は古本半分フリマ的な店半分で、意外と若い人がたくさん集まっていました。若者にとっても昭和のにおいは良いのかな。私は結構行き当たりばったりで行動しているので、早めにお知らせできるかどうか甚だ疑問ですが、あらかじめ情報を得たときにはお知らせしますね。

2008/12/3(水) 午前 8:18 [ booklover ] 返信する

hitomidonさん、コメントありがとうございます。ロンドンからですか?ロンドン在住で往来座をご存知の方とこうしてやりとりできるとは、なんとも嬉しい出会いです。hitomidonさんの方にもまた立ち寄らせていただきますね。

2008/12/3(水) 午前 8:20 [ booklover ] 返信する

テラさん、そうなんですよ、岡崎さんとお話までできたんですよ。と思っていたら、↑↑↑何とご本人からコメント頂きました!!!!!もうびっくりするやら感激するやら。岡崎さんはこの手のイベントで時々お店を出してご自分で売っているそうです。またどこかで会えるかも…。

2008/12/3(水) 午前 8:25 [ booklover ] 返信する

岡崎武志さん!!!!
まさかコメントを頂くとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。サインしてもらった本大事にします。またどこかでお会いできますように!!

2008/12/3(水) 午前 8:29 [ booklover ] 返信する

顔アイコン

な、なんと!ご本人からコメントが!!よかったですねえ。
私もどこかでお会いしたいです(笑)

2008/12/3(水) 午前 10:04 [ テラ ] 返信する

テラさん、コメント遅くなりました!
岡崎さんのブログを見ていると、わりと普通にいろんなところに出没されているようです。私もまたどこかの古本市ででもお会いできればと思っています。そのときは、岡崎さんの著作を持っていってサイン書いてもらおうかな、なんてね。古本市ではご自分の著作は売っていらっしゃらなかったので。

2008/12/9(火) 午前 11:09 [ booklover ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。足あとから来ました。岡崎さんは素敵な方ですよね!私も幾度か本のお話しを聞かせて頂く機会がありましたが、聞けば聞くほど本が読みたくなるんです(笑)。

2009/1/27(火) 午前 0:14 ちいらば 返信する

ちぃらばさん!いらっしゃいませ〜これからもよろしく♪
岡崎さんの話を聞かれたのですか、いいですね。人なつっこい印象のおじさんで、魅力に溢れている方ですよね。著作を読みたいと思っていつつまだ読んでいない…角田光代さんとの共著(対談?)から取り掛かろうと思っています。

2009/1/27(火) 午前 8:48 [ booklover ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事