ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます(*^。^*)今日の仙台は雨。結構強いです。秋の長雨になりそうな感じ。まだ残暑ですけどね。昨日は東京から戻る途中、新幹線の中で大宮あたりかなりの大雨ですごいことになってました。この時期スコールのようにどっと降る雨が結構頻繁にあるんですよね。土砂災害や水害に注意しましょうね(;´Д`)
帰ってきたら家の冷蔵庫が桃だらけになってるんですけど…。この冷蔵庫は桃ができるのか(;´Д`)?


姫からプレゼントもらいました。オフィシャルHPは[ここをクリック]

牛肉と空芯菜のごちそうきんぴら
材料(4人前)
牛バラ肉 100g
空芯菜 1束(5cm程度の長さにカット)
ごぼう 100g(千切り)
人参 50g(千切り)
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
塩コショウ 適量
にんにくすりおろし 少々
炒りごま 大さじ1
鷹の爪 1/2本(輪切り)
ゴマ油 大さじ1

作り方
フライパンを熱してごま油をひいてにんにく、牛肉を加えて炒めます。肉の色が変わってきたところでごぼうと人参を加えて炒めていきましょう。全体にほぼ火が通ったところで醤油、みりん、酒、砂糖、炒りごまと鷹の爪を加えて照りをつけるような感じで水分を飛ばしながらきんぴらを作り、仕上がったところで空芯菜を加えます。全体に混ぜ込むように炒め、塩コショウで味を整えたら出来上がりです。

ポイント
中華食材で使われる空芯菜(くうしんさい)またの名をヨウサイ・エンサイなど。茎の部分が筒状になっていることから筒菜とも言われるようです。宮城県では結構普通に売ってますが、見たことないとか売ってないって人はほうれん草や小松菜などで代用してください。

「こうちゃん著書シリーズ」累計150万部突破!DSソフトも発売中!
             
           http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_21?1210904667

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    SORAさん、ももあげたいですけど確実に毎日かじってますwおいしいですよねぇw中華食材の空芯菜とっても食感がよくておいしいですよね。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    momopikojpさん、ももは皮をむいて丸かじりする俺。毎日桃かじってますwこのきんぴらはメインになれますよwご飯がすすみますw

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    胡桃さん、見つけたら買いですよ〜。食感がとてもよくておいしいです。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ももさん、空芯菜は筒状になってる茎が特徴ですね。青梗菜ともまた違うんですよ。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    maymay_silverstarさん、宮城県では普通に売ってますね。こっちも99円とかで売ってるのでかなり重宝しますね。シンプルな塩炒めもいいですけどごちそう感たっぷりなきんぴらもいいですよねぇw

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    オーシマさん、おいしいですよ〜食感がとてもいいですw

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    たえこの娘さん、今空芯菜は結構出回ってる食材だとおもいます。通常1束99円なので安いしおいしいので重宝しますよ〜

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    SIONさん、おはようございますwもし手に入らないようなら小松菜でも代用できますのでレシピ使ってみてくださいね。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    まゆりんさん、空芯菜はほとんど炒め物に使われるんかもしれませんね。この食感が活かされるのが炒め物なんですね。あ!オクトーバーフェスト!いこうかなぁ〜。ビールキチガイの俺にはかなり魅力なイベントなんですよねぇ。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    mikutaさん、お疲れ様です。なんだか天気が優れませんね。おれはブログにも書いたことがありますがいつも折りたたみ傘を持ち歩く男ですw大根の葉は間引き菜ならいいですね。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    あさです。さん、そっちは空芯菜が高いんですね?宮城県は一束99円とか二束99円でとっても安いんです。最近では関東東北あたりでは出回ってる食材なんですよ〜。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆうこさん、もものスープは作ったことがないんです。ももは丸かじりするのが一番だと思い込んでる男なんでwももネクターが飲みたくなりましたw

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    講座さん、ありがとうございます。ぜひ試してみてくださいね。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    @ホークスさん、中華店ではシンプルに紹興酒と塩コショウですね。それもおいしいんですよね。

    こうちゃん

    2008/8/22(金) 午前 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    いつも炒め物にしか使っていませんでした。空芯菜。
    きんぴらでもいけちゃうんですか〜
    青いものってついつい炒め物にしか使ってない。
    是非やってみますぅ

    [ 女体 ]

    2008/8/30(土) 午前 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    HNKさん、シンプルに塩炒めもいいですよね〜。今回はご馳走きんぴらに使って彩り豊かなおかずにしてみましたが美味しいですよ〜。

    こうちゃん

    2008/8/31(日) 午前 8:06

    返信する
  • 空芯菜、見つけちゃいました!東京にもあったよ〜
    ほんとに茎の部分が筒状になっているんですね♪
    シャリッーって、食感、不思議^^
    美味しく出来たので、TBさせていただきますね。

    mimi

    2008/9/18(木) 午後 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ハンナさん、TBありがとうございます!さっそく拝見させてくださいね

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 8:09

    返信する
  • 今日の夕食につくりますねー^^

    [ りぼん ]

    2008/10/2(木) 午前 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    はちみつさん、ありがとうございます!空芯菜売ってましたかw

    こうちゃん

    2008/10/2(木) 午前 11:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事