ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_28?1223858190

おはようございます^^仙台の今朝はすっきりと晴れて気持のいい朝です^^三連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?おれは東京から昨日帰ってきまして今日は仙台でのお仕事。
東京ではエドはるみさんと、目ざましの中村さんとお仕事をさせていただいてきました。この放送の情報はまた近くなったらお知らせしますね(*^。^*)
しかし仙台はいい天気。みちのくよさこい祭が開催されてたんですねぇ。昨日駅に着いたらよさこいの衣装を着た人達がたくさんいたので一目でわかりました。
今、はなまるマーケット見てたらちょうど秋刀魚のきれいな食べ方をやっていた…。かぶっちまった…。やり方は違いますけど要は一緒ですので今日はレシピってわけではないですけど試してみてくださいねw

骨が簡単に取れる秋刀魚の塩焼き
材料(秋刀魚3本分)
秋刀魚 3本(頭を切り取り内臓は包丁でひっかけるようにして引き出す。水洗い)
塩 適量

作り方
秋刀魚の下ごしらえを終えたらしっかり水気を拭き取って、秋刀魚の背の方と腹の方との境目(青と銀の色が分かれるところからちょっと下)に包丁で一本中骨に沿って切り目を入れます。(片面でOKです)
高さ30cm上あたりから秋刀魚全体に塩を強めにふってグリルで焼きあげましょう。皮目をしっかりと香ばしく焼くのもおいしく仕上げるコツです。焼きすぎは厳禁。強火でOKです。

ポイント
秋刀魚の塩は御飯のおかずの場合は塩はちょっとキツメ。おつまみなどに焼く場合は程よく。
骨は包丁を入れたところから箸を入れて割るようにして骨をひきだしたらそのまま上にゆっくり箸を使いながら引っ張り出してください。骨が苦手なお子さんや、焼き魚を食べると案外もったいないくらい破片を残してしまう方などにいいですね。中骨をとったら丸ごと食べれます。腹骨はしっかり噛む!ですw

「こうちゃん著書シリーズ」累計165万部突破!DSソフトも発売中!
             
           http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_21?1210904667

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]'''

この記事に

開くトラックバック(1)ログインしてすべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事