なんでもDIY

なんでもDIYしてみようと思ってしまう、ただのサラリーマンです。

全体表示

[ リスト ]

ヒートポンプナナメドラム洗濯機分解清掃

ウチの洗濯機は乾燥機能付きの洗濯機なのですが、いつまでたっても残り55分から先に進まなくなりました。
もちろん洗濯物は乾いていません。

ナショナルのNA-VR1000。今までに無かったヒートポンプを搭載した、乾燥機能付きのナナメドラム式洗濯機。今では3代目が発売されたばかりですが、1年2ヶ月前に買ったばかりの初代機。もう不具合発生です。

乾燥が出来ないのですから、ヒートポンプのコンデンサーの目詰まりだとは、予想が付いています。ヒートポンプユニットの保障は3年ですから、メーカーに言えば無償修理してくれると思いますが、どうせ対応に2,3日かかると思い、自分で直すことに。。。

(注)個人で分解されますと、メーカー保障の対象外になる場合がありますので、自己責任でお願いします。

まず電源、配管を外します。82Kgあるので、移動がタイヘン。。。。

イメージ 1

天板を外したところ。右にあるのがフィルターユニット、これは乾燥したら毎回掃除する所なのですが、奥まで届かないので分解して完全清掃します。これは後日アップします。

イメージ 2

続いて背板を取り外すと。。。一番下にあるのがヒートポンプユニット!

イメージ 3

ヒートポンプユニットを取り外します。

イメージ 4


この後は、ホコリまみれのキタナイ画像が出てきますので、苦手な方は見ないようにしてください。
































さらに分解してコンデンサーをむき出しに。
銅管に穴を開けると、冷媒(ガス)が抜けて使い物にならなくなりますので細心の注意で取り扱います。

イメージ 5

コンデンサーを見てビックリ!!完全にフィンが目詰まりを起こしています。

イメージ 6

ちょっと清掃してみると。。。。。。開いた口がふさがりません

イメージ 7

掃除機とブラシでおおまかな清掃をし、続いて歯間ブラシで細かいのを取って行きます。
わかりにくいですが、下側は歯間ブラシで清掃したところで、上側はこれから。。。

イメージ 8

下から見た所。V字型にすることで、表面積を大きく取るように工夫したみたいです。
上から入って下から抜けるようですので、上がCoolで下がHotなのでしょう。

イメージ 9

ブラシできれいにしたので、最後に洗浄剤で洗います。

イメージ 10


今後の対策として、換気扇等につけるプレフィルターをコンデンサー前に取り付けます。
これで掃除は楽になりますが、さらに目詰まりが早くなってしまいます。。。。
※火災などの原因になりかねない為、現在は取り付けておりません。

イメージ 11


次回はフィルターユニットの清掃編ですが、フィルターがあるのに目詰まりを起こすなんて。。。。
耐久試験などでメーカーもこのことは知っているはずなのに、発売するとは。。。このタイプの洗濯機はまだまだ改善の余地がありそうです。

閉じる コメント(31)

顔アイコン

はじめまして。こんばんは。
私も同じ機種を使用しております。最近は乾燥2回でも完全乾燥せず、3回も乾燥させてやっと乾くという酷い状態になってしまい、機種名と分解というキーワードでWEB検索して、こちらにたどり着きました。

この熱交換器の清掃により、かなり良くなりますか?
まず、重すぎて動かすことが出来るかどうかですが、挑戦しようかと考えています。

2008/5/24(土) 午後 10:04 [ oyo*o_n*20*0 ]

顔アイコン

はじめまして!>oyoyo_n_2000さん

清掃後は、新品の頃のようにカラカラに乾燥することが出来るようになりましたよ!!

私の家は、防水パン置きではなく直接床置きなので、足の下に裏返ししたバスマットを敷いて簡単に引き出せました。防水パン置きですと、持ち上げなくてはならないので一人では難しいでしょう。

ヒートポンプですので、銅管やフィンを破損させないように気をつけてください。中の冷媒(ガス)が抜けたら、穴埋め+ガス補充もしくはヒートポンプユニット交換で高くつきますよ。

2008/5/25(日) 午前 0:23 [ bor**ryu ]

顔アイコン

なるほど。効果絶大ですね。

先ほど、ちょっと取手つかんで持ち上げようとしてみましたが、こりゃ重い、洗濯パンから出せそうに無いです。これでは、夫婦2人でも出せるかどうか。。といったところですね。。来週にでも挑戦してみます。

貴重な情報とアドバイスありがとうございました。うまくいったら、報告させていただきます。報告無い場合は、動かせなかったと思ってください(笑)

2008/5/25(日) 午後 8:41 [ oyo*o_n*20*0 ]

顔アイコン

82キロですからね〜>oyoyo_n_2000さん

うまくいった報告を期待しています!!

2008/5/25(日) 午後 10:05 [ bor**ryu ]

顔アイコン

borderyさん>
今日、休みだったので、一人でやっちゃいました!
重かったですよ。洗濯パンの縁にに乗り上げさせて、お構い無しにガリガリと引きずり出しました。

今、清掃後1回目の洗濯乾燥中ですが、格段に良さそうです。配管を通る風の音がゴーっと、最近こんな音出なくなっていました。すぐに乾燥完了しそうです。

写真をいくつか撮って、下記に保存しましたので、もし良かったらお好きなように使用して頂いて結構です。(めちゃくちゃ汚いですが)

http://www.nakayama.bz/na-vr1000/

朝、使用直後に分解したので、濡れてヘドロのようになっていましたが、歯ブラシでそぎ出しつつ剥すようにしてはがしたら、意外と簡単に取れました。濡れているほうが楽かも知れません。最後に、風呂場の排水溝に換気扇用フィルタをセットしてから、熱いシャワーで全体を流しました。

いやぁ、助かりました。このページが無かったら出来なかったと思います。本当にありがとうございました。重ねて御礼いたします。

2008/5/26(月) 午後 1:05 [ oyo*o_n*20*0 ]

顔アイコン

一人で洗濯パン越えするとは!重量挙げ選手並みですね!?
大変疲れたでしょう、お疲れ様でした。

写真拝見させていただきました!私よりもひどい状態のようですね。。。
私の家だけに起こっている現象と言った松下技術者。他にも事例がありましたね。この分だと、乾燥できなくなったというユーザーがたくさんいるようですが、原因はココにありそうです。

私達がこのような事例を次々に出して行ったら松下はまずいでしょうね。
後継機種の1100、1200、2200の3機種も何も対策していません。って言ってましたし。。。

私の家の洗濯機が次回乾燥出来なくなったら松下を呼んで問いただしますよ。
前回は oyoyo_n_2000さんのように自分で清掃したら、実際見ていないのでわかりません。と突っぱねられましたから。

2008/5/27(火) 午後 5:06 [ bor**ryu ]

顔アイコン

昨日、ここのHPを発見し、昨晩分解したところ、同様に汚い状態でした。
掃除を含め2時間程度で終了し、無事に直りました。
助かりました有り難う御座います。
私は技術屋なので、勉強にもなりました。

2008/9/26(金) 午後 0:28 [ うなぎ ]

顔アイコン

分解清掃お疲れ様でした!>うなぎさん
フィンが詰まると性能が落ちて電力消費が増えますから、こまめに自分で清掃出来た方が良いですね。

技術屋さんにとって色々な機器の内部を見て、構造を理解するということは良い勉強方法だと思います。私は今までそうやって勉強してきましたので。。。

2008/9/26(金) 午後 9:53 [ bor**ryu ]

顔アイコン

こんにちは、先日はお世話になりまして、有り難う御座いました。
掃除後は相変わらず調子が良いです。
知り合いで同じNR-VR1000を持っており、同様に乾燥が出来なくなったので、メーカーを呼んだところ、調べもせず、いきなりヒートポンプを交換したそうです。
恐らく、同様に不具合が多いのでしょう。
私が思うには、フィルターは付いているが、フィルターと嵌め込む側が、樹脂射出成形品同士なので、成形時のヒケにより隙間が発生しており、その僅かな隙間からゴミが熱交換器側へ進入したパターンと、隙間に挟まったゴミがフィルターを外した時に内部(嵌め込む側)に残ってしまい、気づかないまま次回動かした時に流れてしまったパターンが考えられます。
対策としては、フィルターにゴムパッキンを取り付ければ、隙間が無くなり流れ出すことはありませんので、長期間、熱交換器を掃除せずに済むのではないかと思います。

2008/10/9(木) 午後 1:53 [ うなぎ ]

顔アイコン

どういたしまして、うなぎさん。

私はモールドのことは詳しくないのでスミマセン。
松下が持って来た対策フィルターhttp://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/10455330.htmlは、目の細かい網にして、パッキンはスポンジからシリコンに変わりました。密閉が良くなったおかげか、ヒートポンプフィンのヘドロ状の目詰まりは無くなりましたね。
だから、うなぎさんがおっしゃる通り、隙間からの侵入の可能性もあると思います。

ただ、前回の清掃では無かった飼い犬の毛が今回はヒートポンプに侵入していました。網の目を細かくしたのになぜ?と思いますが。。。
また、最近知ったのですが、ペットを飼ってるユーザーは保障の対象外になるらしいので、今回はメーカーに対応をお願いしておりません。
今後は定期的に自分で清掃するつもりです。

2008/10/9(木) 午後 10:22 [ bor**ryu ]

顔アイコン

はじめまして。非常に役立つ情報を写真付きでありがとう
ございます。
私も同一機種を使用していて2年+経過し、何時間乾燥
しても乾かず、つい先日自分で背面パネルを外し、
熱交換機カバーのサイドパネルのみはずして、キレイ
だったので問題なしと思って諦めて戻したんですが、
その裏(洗濯機背面ではなく洗濯槽側)がホコリ塗れ
なんですね。もう一度トライしてから結果をご報告
させてもらいます。直るといいなぁ。 削除

2008/12/15(月) 午後 6:09 [ mizu ]

顔アイコン

はじめまして、mizuさん。

洗濯槽側からドラム内の湿った空気が入って来ますので、ヒートポンプユニットごと取り外さないと完全に掃除は出来ませんね。
ペットを飼っているから毛で詰まるという意見がありますが、私はそれだけでは無い様な気がします。。。

直ると良いですね、結果を楽しみにしています!

2008/12/16(火) 午前 10:26 [ bor**ryu ]

顔アイコン

直りました!ちゃんと乾燥するようになりました。
ただボクの場合はborderyuさんのように上手ではない
ので、ヒートポンプのフィンの絨毯のようなホコリを
ひっぺがして出来る限り清掃するのが限界で、トップ
プレート外してからその先をやると戻せなくなると
思ってドラム上部のダクト清掃は諦めました^^;
清掃前は乾燥4・5回やっても全然ビショビショでしたが
清掃後は乾燥2回でしっかり乾きます。不具合の原因が
ホコリをフィルターでしっかりキャッチできてない事は
明白ですね。石油ファンヒーターの時の松下の対応は
立派でしたが、生命がかからないとどうでもいいのかな。
製品の発想は素晴らしいだけに、開発段階で分かっていた
と思われるこういう課題を解決しないまま世に送り出した
姿勢は非常に残念ですね。
皆さんは標準乾燥1回でしっかり乾きますか?
私は2回です。(標準乾燥1回+タイマー2時間1回)
borderyuさんはプレフィルターにはどういったものを
使用されてますか?何かでフィンに固定してるんで
しょうか。 削除

2008/12/20(土) 午後 8:01 [ mizu ]

顔アイコン

無事直ったようで良かったですね!>mizuさん
でも、乾燥2回しないと乾かないのであれば、やはり他の部分にも詰まりがありそうです。

私の場合、1回でカラカラに乾燥出来ましたから。
あと詰まっているとしたら、フィルターユニットか、ドラムからヒートポンプユニットに入る出口部分の詰まりだと思います(http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/9400033.html)。
フィルターユニットは結構バラさないといけないので、難しいかもしれません。

フィンに付けているフィルターはヒートポンプのフィンと、箱の突起で押さえられます。
でも、今現在私はこのフィルターを取り外しています。ヒーター式に比べて、たいして温度の上がらないヒートポンプですが、万が一火災にでもなったら怖いからです。

そうですね。。。
民生品は、部品一つにしても下請けから1銭でも安く買って儲けを出す世界です。命にかかわるリコールじゃないと、メーカーはナカナカ動かないのではないでしょうか。。。

2008/12/21(日) 午後 9:07 [ bor**ryu ]

顔アイコン

はじめまして。分解清掃なんてすごいですね。
実は、NA-VR5500を購入しようと考えているんですが
やはり使用しているとこんな状態になってしまうんでしょうか・・・。
なんだか後継機種でも対策は行っていなさそうなので心配です。
価格は上がっても長期保証は必須でしょうか?

2009/1/9(金) 午後 9:28 [ マー坊 ]

顔アイコン

はじめまして、 hon*da*n*xさん。
NA-VR5500が対策をしているのかはわかりません。。。
ただし、フィルターを目の細かい対策品に変えてもらってからは、分解してもさほど詰まらなくなったように思えます。
でも、今までの経緯を見ると今後5年使えるか。。。というとナカナカ難しいのではないかと思います。
ですから、長期保障には入っておいたほうが良いのではないでしょうか。

2009/1/12(月) 午前 10:07 [ bor**ryu ]

顔アイコン

こんばんは。アドバイスありがとうございます。昨日、NA-VR5500決めてきました^^。色々考えたのですが、フィルター部にエアコン用の目の細かい使い捨てフィルターを付けたら効果ないでしょうか?
ちなみにドラムから出た湿度の高い空気がヒートポンプユニットを通って乾いた温風としてまたドラムに戻る過程は、ダクトで密封されているのですか?仮に密封されていれば、フィルター部で埃をシャットアウトできればborderyuさんの写真のような状態は回避できそうなのですが、どうでしょう?やはり構造上無理なんでしょうか?

2009/1/13(火) 午後 9:52 [ マー坊 ]

顔アイコン

こんばんは、 hon*da*n*xさん。
NA-VR5500購入したんですね( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
基本的にヒートポンプ式ドラム洗濯機は省エネであり、乾燥まで自動的に行ってくれるので便利ですよ。
色々な問題を除けば。。。ですが。。。

さて、目の細かい使い捨てフィルターを使うとのことですが、集塵能力は当然上がりヒートポンプも詰まりにくくなると思います。ただし、あまり目の細かいフィルターを使うと圧損(空気の抵抗)が増え、風量の低下につながります。
結果、乾燥時間の増加、消費電力の増加等も考えられますね。よほど細かいフィルターでなければ問題無いとは思いますが。。。

次に、”ドラム→ダクト→フィルターユニット→ダクト→ヒートポンプユニット→ダクト→ドラム”は基本的に密閉されておりますが、フィルターユニットの所でモーターダンパー式の外気導入があり、乾燥の一部行程で外気を取り入れてるようです。
ですから、集塵能力が極めて高く、圧損の小さいフィルターが存在すれば、フィンは詰まりにくくなるでしょう。

※改造、改変は自己責任でお願いします。

2009/1/13(火) 午後 10:21 [ bor**ryu ]

顔アイコン

こんばんは。NA-VR5500を使って約1ヶ月が経ちました。使い勝手などは特に問題なく満足しています。ただし、乾燥時のフィルターに溜まるホコリの量がハンパないです・・・。価格comで同機種の方が画像をアップしていますが、ゆうに厚さは5mm以上になります。このために乾燥時間が長くなるのを避けるため、面倒ですが途中で一時停止させてホコリを取っています。
あと、本体側のフィルターの内側に使い捨てのフィルターを装着してヒートポンプユニットにホコリが溜まるのを防止しています。数回の乾燥後に、本体フィルターを外して確認してみましたが、使い捨てフィルターにまではホコリは溜まっていませんでした。どこまで効果があるかは不明ですが、時々チェックしてみます。

2009/2/22(日) 午後 7:58 [ マー坊 ]

顔アイコン

5mmですか。。。( ゚Д゚)ヒョエー すごいですね!!

私もタオル等、ホコリが多く出そうな物は途中で掃除しますよ。
フィルター等に詰まるホコリは、溜まっていないうちはある程度通過しますが、だんだん詰まってくるとホコリがフィルターの役割をして加速度的に詰まっていきます。

こまめな清掃が最良のフィン詰まり対策になるでしょう。

2009/2/23(月) 午後 9:42 [ bor**ryu ]

顔アイコン

こんにちは、はじめまして。松下のサポートの方に聞いたところ、このサイトのことは知っておられたようなのですが、「使用時の手入れが不十分なことが原因でフィルターが目詰まりを起こし隙間からホコリが進入した」と聞き捨てならないことを言ってましたよ。なんでも松下の洗濯乾燥機は普通に使ってれば、7年5000サイクルは大丈夫だそうですよ。
あと「現在は目の細かいフィルターを採用したので、対策済み」といってるんですが、上のことが(ホコリが内部にたまった原因)が本当に目詰まりだとすると、目の細かいフィルターだと余計だめな気がするんですけどね。
単純に最初のフィルターがホコリを通過ささせていただけで、
単純にテスト不足の商品を見切り発売したとしか思えないんですが、
どうなんでしょ?
なんかあまり本当のところを教えてもらえていないきがします。 削除

2009/3/13(金) 午後 1:14 [ fd ]

顔アイコン

初めまして。>fdさん
”手入れが不十分”と松下が言ったのですか。。。
”付属のブラシで毎回清掃しています”と言ったんですがねぇ(;´∀`)

目の細かいフィルターに変えてもらってから1度ヒートポンプを分解してみましたが、確かに以前に比べホコリが詰まりにくくなったようです。
しかし、圧損(空気の抵抗)は間違いなく増えた(乾燥時間、消費電力の増加につながる)し、細かいホコリは通りますので、それがフィンにどれだけ影響を及ぼすか。

7年5000サイクル保障ですか。。。
フィルターをあえて付けずに、条件を悪くしてテストする”加速テスト”というのをメーカーは必ず行うものです。しかし、大体は対象(ここでは洗濯物)を同じもので繰り返し運転して出た結果でしょう。
実際の生活で出た、色々な洗濯物を毎回取り替えて出したテストの結果かどうかは疑問ですね。

つづく↓

2009/3/13(金) 午後 10:20 [ bor**ryu ]

顔アイコン

実際、嫁の実家で使っている同じVR−1000も乾燥出来なくなり、松下にヒートポンプユニットを交換してもらったようです。
きちんとした対策を施さないまま、新機種をどんどん発売しているようですが、事例がどんどん増えてる今、早いうちに本格的な対策をしないと後で大変なことになるでしょうね。

2009/3/13(金) 午後 10:20 [ bor**ryu ]

顔アイコン

初めまして、こんにちは
我が家の洗濯機は、2年半前に購入したNA-VR1100です。この夏から乾燥力が落ちてきましたが、夏の間はあまり気になりませんでした。しかし、いよいよ乾燥できなくなり、検索して、このブログにたどり着きました。
皆さん、同様の不具合で困っておられるのですね。

当初、フィルターの風量が少なくなっているようなので、掃除機に細いチューブを付けたもので吸い上げると、ドラムからフィルターへの道筋に、ビッシリと湿った綿埃があり、当初これが原因と思っていました。しかし掃除しても変化がないことから、このブログを参考にコンプレッサーを掃除することとしました。

分解自体は問題なかったのですが、一番の問題は防水パンから出し入れすることでした。80Kgを家族4人で一生懸命出し入れしました。

コンプレッサーには、同様にビッシリと綿埃が張り付いていました。
掃除後は、新品のように乾燥力が回復しました。
このブログのおかげです。有り難うございました。
あと2年半は大丈夫でしょう・・・ 削除

2009/10/13(火) 午後 9:39 [ Kid ]

顔アイコン

やはり、フィン詰りでしたか。。。kidさん。

私もコンプレッサーのフィン交換して回復しましたが、その後約1年でコンプレッサー新品交換、ドラム、フィルターユニット清掃など等。。。あらゆることをやりましたが、ついに乾燥できなくなりました( ;∀;)

kidさんの1100は長持ちすると良いですね(´∀`)

2009/10/13(火) 午後 9:52 [ bor**ryu ]

顔アイコン

borderyuさん

こんにちは Kidです。

長持ちしてほしいですよね。
洗濯機に17万円以上かけているのですから・・・

でも家電品も、我々のイメージである10年という寿命は、
いまでは無理な話なのかもしれません。
色々なことが出来ても、耐久性は確実に減っていますね。

幸い、我が家の1100は、トラブル無く2年半経っていますので、
今回の清掃で、もう少し頑張ってほしいものです。

いつかはドラム周りも清掃したいのですが、あの重りは、かなりありそうですね。
水漏れの心配もありますので、次回(2年半後)の楽しみにしておきましょう。

いずれにしても、このブログがあって助かりました。
再度、お礼を申し上げます。 削除

2009/10/15(木) 午後 3:23 [ Kid ]

顔アイコン

こちらこそ、お役に立てたようで嬉しいです(´∀`)>kidさん

最近の家電はどんどん多機能になり、部品点数も増えてます。
その分故障率も増加してきます。

小型化やコスト削減による部品のユニット、軽量化など、無理な設計も増えているのでしょう。

ドラム分解清掃は結構タイヘンですよ(;´∀`)2回目でも結構時間かかりました。。。重りも重いし。。。

焦らずに、写真を撮りながらやれば、何とかなるものですよ!!
何かありましたらまたどうぞ〜(´∀`)ノ

2009/10/15(木) 午後 9:44 [ bor**ryu ]

顔アイコン

はじめまして

4年前に購入したNA-VR1000の乾燥が今年の夏から出来なくなりました。
メーカー保証もとっくに切れており困っていたところ、ここの写真付きの分解手順を見つけ、自己責任でヒートポンプユニットの分解清掃にチャレンジしました。
開けてびっくり! フィンの片面に5mm位ねっとりした綿埃がびっしり詰まっていました。歯ブラシと掃除機を使い、握り拳大の綿埃が取れました。
おかげで乾燥機能は復活したようです。次回は前面パネルを取り外し、フィルターユニットにチャレンジします。
ありがとうございました。

2010/11/13(土) 午後 7:12 [ ふくおかSX48 ]

顔アイコン

はじめまして、fukuokasx48さん。

参考になったようで何よりです(´∀`)

綿埃の厚みが5mmとはビックリですね!フィルターユニットもそうですが、ドラムからフィルターユニットに繋がる部分にも相当たまっていると思われます。
が、ドラムはバラすのが結構大変なのでオススメ出来ません。フィルターユニットを掃除する際に、ドラム側を覗いて見てください。そこから引っ掻き(硬い針金)等で掃除出来るかもしれません。

2010/11/14(日) 午後 10:13 [ bor**ryu ]

顔アイコン

はじめまして、大変参考になりましたNA-VR1100を使用しています、半年くらいで排水が出来なくなり、部品交換をしてもらいました、その時にフィルターを交換して行きました、説明はありませんでしたがその効果かその後現在までヒートポンプのトラブルは発生していませんが、一度も交換や清掃はしていませんので、綿埃は付着しているでしょうから点検して掃除してみようと思います。

2011/6/14(火) 午前 3:45 [ hac*pe*g ]

顔アイコン

はじめまいして、hac*pe*gさん。

使用すればするほど、少しずつホコリりはたまって行きますので、清掃すればヒートポンプも最大の能力を発揮します。
詰まったまま使うよりも、省エネにもつながりますね。(仕様以上にはなりませんが)

慣れれば簡単な作業ですが、初めての場合ネジを無くしたりしますので、ユーザーによる分解清掃はあまりお勧め出来ません(;´∀`)

2011/6/17(金) 午前 8:11 [ bor**ryu ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

洗濯機分解洗浄

結婚時に購入した洗濯機。 7年間使用したがとんでもないことに… 黒カビがへばりついてました。 さすがにコレは素人では無理(草〓剛でも無理)ということで、専門の業者さんにお願いして分解洗浄してもらいました。 自宅で行うのではなく、業者さんが持ち帰って、1泊2日でき

2007/12/4(火) 午後 0:37 [ arukas992マイペース日記 ]

ドラム式洗濯機

ネットでは悪評の高いドラム式洗濯機を購入した。 乾燥までやってくれるので単身者に

2009/4/26(日) 午後 7:46 [ 孤独Blog ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

bor**ryu
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

友だち(1人)
Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 17 217233
ブログリンク 0 25
コメント 0 974
トラックバック 0 6

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

開設日: 2007/8/31(金)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.