全体表示

[ リスト ]

この夏,山形市で大学図書館問題研究会の第45回全国大会が開催されます。
私は,この研究会のメンバーではないのですが,昔の職場で開催される全国大会ということで,他人事ではないような気がして,何か関わることができないかと考えていました。
(大学図書館問題研究会・全国大会サイト)
 
ちょうどよいことに,8月24日(日)の分科会には,第5分科会「図書館建築・デザイン」というものがあり,ああこのテーマであれば話題提供ができるなと思い,主催担当の方に申し出た次第です。
 
というのも,現在東北大学では図書館本館の改修工事の真っ最中で,一度設置したラーニング・コモンズの拡張を準備しており,その話をすることが少なからない貢献になるのではと思ったのですね。
そして単にリニューアルの概要だけではなく,予算要求の時点でのコツ,建物設計時点での工夫,ファシリティマネジメントという視点での図書館の管理・運営などについて,私なりの知見を話すことができればと考えています。
 
図書館のファシリティマネジメントについては,常日ごろ考え,実践しているところではありますが,こうして人前でまとまった話をするのは初めてです。
その意味でも,大変楽しみな分科会になると思っています。
できれば,東北地区の他の大学図書館の方々にも多く参加していただき,お互いのファシリティマネジメントについて,楽しく語り合えればと思っています。
どうぞ皆さん,積極的にご参加ください!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事