F1 Brabham BT46 SC and BT46B

1/20 F1 ブラバムBT46 制作記 (表面冷却&ファンカー)

JoJo

徐々に完成に近づいていますが未だ冷却パネルは棚上げ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

部品取り付け

細かい部品などを取り付け
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

アルミモノコック

アルミモノコック塗装終了
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

リベット

大戦機ではお馴染みの方法でリベットを打ってみました。
 
 
 
もうワンサイズ小さくてもよかったかな?
 
 
 
道具
 
 
まだまだ研究が必要ですな。

この記事に

開く コメント(4)

ウレタンクリア完了です。
 
表面冷却パネルを貼る場所は磨いてないです。
 
 
 
 
LEDライトON!!

この記事に

開く コメント(0)

Studio27さんよりサイドラジエーターのトランスキットが出るみたいです。
これは(商品として)初立体化じゃないですかね?
タミヤキットベースみたいですね。
昔タミヤニュースに掲載された記事のバージョンじゃない方です。
ウイングノーズをフジミから流用できるようになったから自作も楽に出来るようになりましたね。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

エッチングパーツ

MFHのBT46Bのキットに付属しているエッチングパーツを購入しました。
イメージ 1
 
厳密にはフジミのキットとはサイズが違うのですがなかなか使えそうなパーツが結構あります。
 
特に欲しかったのがエアフィルター部分。ここは効果的に使えそうです。
イメージ 2
 
リア翼端版も補強リブ付きでいい感じ
イメージ 3
 
エキパイのカバー部分も使えそうです。
イメージ 4
 
なぜかフジミのキットにはモールドされてない「アルファロメオ」エンブレムもありました。
まあ、完成したら見えなくなるでしょうけど。
イメージ 5
 
こちらがパーツが1枚で2,600円なのに、厚みの違う2種類のエッチングで3,150円はなかなかお買い得でした。
これにブレーキパーツが付いていたらもっとよかったんですが…。
 
全体図はこちら
イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

表面冷却器

いまだに表面冷却器の表現をどうしようかと考えていますが鉄ヤスリの表面のパターンが近いような気がしてます。
イメージ 1
百均で購入。
 
イメージ 2
こんな感じですね。
 
転写のイメージを掴むために練消しゴムを押し当ててみました。
イメージ 3
パターンは違いますが。まあまあですね。
直接型取りするか、一回シリコンで型取りして反転するかでまたイメージが違うと思います。
もっといいパターンのヤスリがないか他にも探してみます。

この記事に

開く コメント(2)

2枚貼り

2枚貼り成功です。
あとカウルのカーナンバーが小さい気がしたので一回り大きく作り直しました。
 
 
 
 
 
完成までまだまだですが未だに冷却器の表現どうしようか迷ってます。
エッチングメッシュなんかだと薄すぎる気がするんですよ…。
ある程度厚みがあるフィン状の素材ってないもんですかね?
こんな感じなのでエッチングメッシュとは違いますよね。
 
 
 

この記事に

開く コメント(8)

デカール

フジミのデカール「GOODYEAR」の文字が斜体になってないですね。
 
 

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事