Bravo!! がんちゃん!!

ひっそりと別ブログ。。。http://kimibokubravo.blog135.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

数週間前に46インチのテレビとブルーレイ・レコーダーを購入したのだが、50インチを買ったとしても、この46インチにしても、私の部屋のサイズには少々小さく、やはり一旦頓挫したプロジェクター&スクリーンを購入計画に突き進んじゃうか、本格的に迷い中である。

そしていつもお世話になっている価格.comで調査スタート。

120インチの価格帯は下は7万数千円から上は80万超まで様々だが、こうなったらここはウチの壁は全面白いのでそれで、、、、、と友人に話したら一笑されてしまった。

私が一緒に働いているある部署の男性たちは
 ^豐礇譽
◆.廛蹈献Дター
が必須アイテムとなっており、これらのものが中古でチーム内でやり取りされることも多いので、いざとなったらそこに紛れ込むか。。。。

ここで、頓挫し再スタートしたプロジェクター&スクリーンを購入計画はあっという間に、再び頓挫。
只今他力本願モードに移行中。

そいうわけで、私の刺激されてしまった購買意欲は落ち着かなくなってしまったので、「プリメインアンプ&スピーカー」購入計画に変更。

土曜日は舞曲コンサート前に、9時半からアキバに乗り込み、各ブースのメーカーの人にリサーチ開始。

コンサート前に決めることが出来なかったので、コンサート終了後に、今度は無理やり友人を引き連れてアキバに舞い戻り、あちこちの店員さんから「どう、決まりましたか?」と声をかけられながら再び物色開始。

アンプもスピーカーも本当に凝りだして上を見たらキリがない。
とてもとても恐ろしいのだ。

なので、身の丈にあった、それでも結構ダイブして思い切った決断。
マランツにするか、ONKYOにするか、LUXMANかDENONか、、、ということでこの中の一つに決定。

そろそろブルーレイ対応のものも出始めているので、非対応のものがあまりにも安くなっていることに驚き。
しかし我が家はブルーレイモードになりつつあるのでここは見なかったことにして先に進む。

スピーカーはDALIかB&Wか迷ったのだが、全然関係ないメーカーのものを購入。
本日購入のものはいざとなったらリア設定に変えようと、、、、うーん。
でも値段の割には低音もしっかりカバーしつつクリアで結構いい音を出すので満足。

センターとウーハーは残念ながら予算オーバー(アンプで既に予算オーバー)につき見送り。
ホーム・シアター計画はまだまだ遠いのだ。

スピーカーは本当に好みの問題とは言え、難しすぎる。
(ちなみにここに載せているスピーカーは購入するにはまだ道のりは遠い代物である。)

DALIとB&Wに心を残しつつ、その足で友人の家のホーム・パーティーへ。

そこでそのパーティーのホストである友人(例の一眼レフ&プロジェクター・チームのマネージャーである)にその話しをしたところ衝撃的なコメントが!

「今持ってるB&Wのスピーカー、売ろうと思ってるんだよ。」

がががががーーーーーん!

早速交渉開始。

あまりの興奮にお酒を飲みすぎ、終電を逃して本当に遠いのに、散財した後のタクシー帰りが堪えた。

そして何より。






買ったばかりのケーブル一式を彼の家に忘れた。

ということで折角配送されてもケーブルがなかったらつなげないじゃん(大号泣)!!!!!

私のバカバカ!!!!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

このままでは路頭に迷うと、ピュアオーディオという名の悪夢と決別して数十年。
しかしこちらでDALIやB&Wの名を目にするとは思いませんでした。
ちなみに私はB&W派です ( 知人宅で802Dを聴いて腰を抜かす・・・ )

アンプは一定以上のクラスであれば、それこそ見た目で選んでもいいかと思いますが、
スピーカーは仰る通り難しいです。試聴に試聴を重ねて選ぶまで年単位になることも。
でも突然の出会いもご縁ですから思い切って飛び込むのも吉かと・・・
yolさん宅の音響環境充実をお祈りいたします!!
ああ〜忘れ去っていた「悪い血」が騒ぎますぅ〜 削除

2008/12/24(水) 午後 11:40 [ F ] 返信する

顔アイコン

Fさん、こんなところにコメントいただいていたのにたった今気付きました、すみませぬ。。。。まさかこんな記事に誰もコメントしないだろうと思っていましたが、Fさんが見逃すわけはなかったですね。
実はプリメインアンプ、と書いていますが実際に購入したのは7.1対応AVアンプの方です。やはりAVアンプの方が使い出があるかな、、、と。それと、プリメインに走ったらもう止まりそうにないだろうな、と恐ろしく感じて。

スピーカーは本当にキリがないのですが、とりあえず今のスピーカーにはかなり満足してします。満足ついでにセンターを近日中に買いに行こうかと。年末年始のクラシック@ハイビジョンの素晴しさに圧倒されました。これはもう今年はアキバの人になるしかない!と思っている次第です。

2009/1/4(日) 午後 8:16 がんちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事