こんばんは〜
カーブスの計測は案の定増えてました。
でもレッグマジックは朝晩やってまして、段々回数も増えてます。


ところで、おとといの晩、急激に膀胱炎の症状がドドド〜っと
排尿痛はあるし、おまけに血尿まで!赤い赤い
疲れが出たのかな〜。これで3回め トホホ
病院で抗生物質処方してもらいましたが、
保険効いて一錠226円もするのですね。保険でなかったら450円くらい。
ほ〜。
私は水分をあまりとらないのもよくないんだろうな〜
気をつけなくては。


膀胱炎で体調今ひとつでしたが、予約していたので、
ABCクッキングへ行ってきました。
 
基礎最後のブルーベリードームです。
生地に缶詰のシロップ漬けブルーベリーを混ぜ込んで、
8割捏ねたところでドライブルーベリーを混ぜ込みました。
イメージ 1
 
大きなドライブルーベリーは初めてだけど、小粒よりずっと美味しい。
切り込みを入れて焼成。
やや低温で短時間で焼きましたので、色も綺麗だし、ソフトです。
イメージ 2
 
ハード系に見えますが、ふわんふわん。甘さもあります。
先生にどうやって食べるのがオススメですか?と尋ねたら
クリームチーズ!とのこと。
クリームチーズと一緒にお夕食に出したら家族にも好評でした。
次からマスターになりますが、ついていけるかな〜とちょっと心配

お腹減っておやつにローソンで、買いました。
たっぷりハムと野菜の彩りサンド
カロリーの低さに惹かれました(^^ゞ
イメージ 3
ちゃんとハムも卵も入ってるし。
マヨは使ってないのかな。
薄味に感じましたが
でも176kcalでこのボリューム 満足ですね。

この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

夫も娘も長いお正月休みだったゆえ、やっと今日あたりから自分の時間が。
今年もよろしくお願いしますね〜
 
お正月、息子は返らずに、お姑さんが数日過ごされたのです。
お。せ。ち♥ かまぼこ以外は全部手作りしました。
 
去年好評だったエビマヨ
これはあつあつが美味しいの元旦に作り
お雑煮のおだしも昆布、カツオブシ、サバとイワシの削り節たっぷりでとりました。
茶碗蒸しも作ったし
夫が頑張ってほぼ1度で無くなりました。
まあ、補充するんですけどね
 
イメージ 1
 
そして洋酒たっぷりのフルーツケーキ
夫がブランデーたっぷりのがいいと言ってたので焼けた後、
ブランデーをしゃぶしゃぶ
美味しかったです。
 
お姑さんが帰られる時に栗入り赤飯を炊いて
おせちも詰め合わせて持って帰っていただきました。
とっても喜んでいただけました。
 
料理ばかり作っていたし、いい嫁をしていたような気が自分でもします(^^)
そのせいか?
夫からもお姑さんからもお年玉をもらっちゃった。
何か自分へのご褒美を買いましょう(笑)
お節なんてあまり食べないんだけど、娘に見せておきたい気持ちもあるんだな〜
イメージ 2
 
夫が珍しく風邪をひいたので初詣は3日に岡山城へ行ってから岡山神社
そして4日には兵庫県の赤穂の大石神社へお参り
イメージ 3
大石神社です。

 
そうそう、
私ココイチへ行ったことがないので、夫に連れていってもらいました。
頼んだのは甘口ポークカレーの半熟卵のせ
う〜んう〜ん、う〜ん
あまり好みではないでございます。コクがないし、アツアツじゃないし。
 
オススメのメニューものがあったら教えてくださいませ。
イメージ 4
初カーブスへ行かねば
ああ〜お正月太りがヤバイ。
どんだけ増えてるんだろ?^^;
 
そうそう、今月末家族で沖縄旅行へ行くことになりました。ワクワク
churaさんのブログを読み返してみよう〜

この記事に

開く コメント(20)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜
今年も残すところ。。。ですね。
 
お掃除、普段からしておけばいいのに、いつもギリギリになってしまう私。
指先が荒れちゃうし、あ〜手袋しなくちゃ〜
と言うことでややストレスが
こういう時は、あ〜あれ欲しい!買いたい!とか思っちゃってます(;^ω^)
 
お姑さんからメールがきて
「洗い物などお手伝いもさせてくださいね」って書いてありましたけど、
そういう訳にはいかないのであります
 
お夕食 家族3人で中華料理屋 菜楽園へ
このお店は亡き両親もお気に入りだった気取らないお店
ややしょっぱいので、喉が乾きます。
 
イメージ 1
 
忙しい時に限ってパンを焼きたくなってしまうようで
昨日焼いたのはバタートップ
夫と娘がぱくぱく食べてくれまして、3人で1斤ぺろり
もう1本はお姑さんに
イメージ 2
 
今日焼いたのは夫のリクエストがありまして塩バターロール イメージ 3
 
中にバター5グラム巻き込んで塩をふって焼きますの。
イメージ 4
 
焼きたてをガマン出来ずぱくり
バターが漏れて、底がバター焼きみたいになって美味しい。
夫も娘も美味しい〜といっぱい食べてくれました。
明日からおせち作りにとりかからねば。

 
さて、多分今年最後の記事になると思います。
この1年どうもありがとうございました。
あんちゃんロスからは中々立ち直れないけど。
あんちゃんから今年届いた年賀状には 健康+元気=楽しいだよ
って書いてありました。そうだよね。あんちゃん!
 
拙いブログですが2015年もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

こんにちは〜
多分今年最後になるカーブスへ行ってきました。
さすがに人がいつもより少ないですね。
この前94歳の方が参加されていて、かなり驚いちゃったのですよ。
あやかりたいものです。
 
そしてABCクッキングのパン 習ったのはクリームパン
鍋で炊くカスタード
バニラオイルを10滴と 思ったより多め 
イメージ 1
 
アーモンドダイスが美味しいです。
これを食べたら市販のが食べられなくなると先生はおっしゃってたけど、
う〜ん、クリームがさほど好みではありませんでして(すみません
 
それに1個がとても大きいので、いくら私がクリームパン好きとは言え
もうちょっと小さい方がよいな〜
大きいゆえ1個400kcalもあります。
イメージ 2
 
これからお正月にかけてゆっくりパンを焼けそうにないので
冷凍保存しとこうと胚芽ロールを焼きました。(プロセスチーズ入り)
しかし、気をつけたつもりだったのだけど、巻き方がきつかったようで、
1個裂けちゃってるし。ガ〜ン
べっぴんさんがない(´・ω・`)
私、ヘタになってるのかな〜
もっとふんわりと巻かねば
イメージ 3
 
同時進行でカマンベールノア
くるみたっぷりの生地にカマンベールを
テキストだとちょっと1個が大きいので、やや小さめにしました。
切り込みを入れてバターをのせ、塩と黒コショウをぱらりして高温で焼きました。
イメージ 4
 
どちらも冷凍します。
大晦日からお姑さんがお泊りに来るので、いろいろを準備しなくちゃ〜
(なにもしてない)
 

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

おはようございます。
久々の更新になってしまいました。
リコメ遅くなってごめんなさいです
 
先日主婦友と忘年会をして〜。
 
娘の盗られた自転車、すぐ近くに乗り捨ててあったのが見つかりましたの
 
娘はボーイフレンド君と大阪のユニバーサルへ行ってきて、楽しんだ様子。
ボーイフレンド君はこういう場合、我が家にお土産をくれるのであります。
すぱいだぁ麺、日清製造、中にスパイダーマンのカマボコが入ってるとか
3つで1000円、高いやないの〜
 
イメージ 1
 
クリスマス、私はアガットのピアスとチャームを買ってもらいました。
淡水パールとルビーの組み合わせ。
対象年齢が若いのですが、いいんだもん。
イメージ 2
 
夜中に娘がそ〜っと寝室に入ってきて
私の枕元にクリスマスカードとプレゼントを置いてくれてました。
はちみつの香りのハンドクリームです。
わが子ながらいい子だな〜と感動。夫にはありませんでしたけどね。
 
 
 

この記事に

開く コメント(15)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜
お寒うございます。
特に昨日は凍えましたわ。
 
冷やして食べるクリームパンで有名な八天堂
クリームクロワッサンと言うものが発売されていたので買ってみました。
開けたら想像より小さめ
 
イメージ 1
 
クッキー生地をかぶせて焼いてます。
中はクリームたっぷり。パイシューのようでしたね。
1個250円と私の懐から考えるとちょっとお高いかな。
同じ250円なら娘が買ってきてくれたモーツァルトのシューの方に軍配が

お友達とランチしてきました。
イメージ 2
 
たこ飯で〜す。美味しゅうございました。
イメージ 3
 

そして今日、従姉妹がよいものを持ってきてくれました。
福岡のイベントへ行ってきたお土産と、私が大好きなひよこサブレ〜
食べだしたら止まらない可能性があるので、気をつけなくちゃ。
 
そして従姉妹作の革のカバーのスケジュール帳
イメージ 4
 
そうそう、この従姉妹が山陽新聞の夕刊に載りましたの。
2人組ハンドクラフト作家Mikeneko 主婦目線が大人気。圧倒的な人気
 
まあまあ、こんなに大きく取り上げられて、私も嬉しいですわ〜
昔イベントに私もパンを出させてもらってたっけ〜。
Mikenekoさん、これからも頑張って〜

この記事に

開く コメント(13)

開く トラックバック(1)

こんばんは〜
外は風がゴーゴーと
明日の荒れ模様だとか。不気味です。
 


 
娘の自転車、
バス停の駐輪場に停めていたのですが
カギを壊されて盗まれました。カギだけその場に捨ててあったとか。
警察に届けを出しましたが、娘は人が信じられなくなったと言ってますの。
 
 
息子も横浜で原付バイクを盗られたことがあったし、う〜ん。
信じられない気分です。
 


日曜は今月オープンしたイオン岡山へ初めて夫と行ってきました。
中四国最大級なだけあって、広いし雰囲気も、岡山じゃないようなお店でしたよ。
 
ABCの教室が2月からここへ移転するのですが、車停められるかしらん。
 
イメージ 1
 
そのABCですが、昨日レッスン受けてきました。
 
ナッツカフェロール
2色のくるくるパンです。生地を半分に分け、
1つはインスタントコーヒーを混ぜ込んで、
各々伸ばして重ねてくるみをいっぱい散らします。
 
手捏ね、汗をかきました
 
発酵後ハサミで8ヶ所カットしてまたくるみを
 
イメージ 2
 
焼けた〜
トッピングのくるみがよい感じ
イメージ 3
家に帰ってカットしてみたらこんな感じ。
ややすき間が入ってるところがあって、空気が抜けてなかったかなと反省。
 
味はトーストして食べたらもっと美味しいかなって感じ。
 
コーヒーをココア、抹茶、紫芋パウダーにしてもよいそうです。

脱毛症になってから半年ぶりに美容院へ行ってきました。
やっぱり美容師さんに見られたくなかったんだろうな。
 
半年もカットしてないので、5センチほど切ってくださいと頼んだのだけど、
綺麗にまとまってるし、切らなくてもいいんじゃないんですか?って
「じゃ、毛先だけでも切ってください」と言っても、
「全然傷んでないし。綺麗ですよ」
だって。
 
綺麗な髪と言われたのは嬉しいけど、商売っけがない感じがして
ちょっとおかしかったです。
 
と言うことで、カラーだけしてもらいました。
この年で長い髪ってどうなのかな〜許されるのかな
 
 

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜
昨日は家族忘年会で、私の運転で一途と春というお店へ行ってきました。
 
娘も仕事終わりでお腹減っていたので、皆食べる食べる。
 
イメージ 1
 
私はお酒を飲めないので甘いもので〆たい
 
これはレア?アサイーボウル
山田養蜂場のハチミツのせ
 
う、かなり食べ過ぎて、胃が破裂しそう
こんなに食べたのはいつ以来だろ〜
 
イメージ 2
 
そして今日は夫と尾道へ行ってきました。
寒い寒い。
尾道ラーメンで有名な朱華園。列ができる前に入店。
背脂がたくさん入ってるのですが、脂っこくなくて、
細めのストレート麺、好きなのです。
チャーシューは大きいけど、うす〜いです。
イメージ 3
 
その後、福山で街ブラ。
楽しかったですよ〜。
リサイクルショップで、通販でお馴染みのレッグマジックを買いました。
1日1分するだけでよいんですって。
太ももが痩せたらいいな。ついでにヒップアップしたらいいな。
夫もやってます。
 
イメージ 4
 
そして娘はボーイフレンド君と今日は神戸
ルミナリエへも行ったようで、写メを送ってきてくれました。
綺麗ですね〜
イメージ 5
 
そうそう
あこ酵母のパン教室でリースパンを作ったのは火曜。
持ち帰り生地で何と今日焼きました。
リースパンにはせずに洋酒漬けドライフルーツを生地に足して小さく焼きました。
 
中にはクリームチーズとオレンジピールを合わせたものを包み
ザラメ糖をトッピング〜
ガマン出来ませんで、つい1個いただきまあす。
美味しいわ〜
イメージ 6

この記事に

開く コメント(13)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事