迷子犬『ペポちゃん』捜索本部です

* 休 眠 中 、、『 冬 き た り な ば 』、、

全体表示

[ リスト ]

唖然、呆然!
今週の
『ガックリ』きた話
130809

(ショックで、声も出ず)


どこの
都道府県の『愛護センター』にも
一般の方からの『保護情報』
(『逸走情報』や『目撃情報』と共に)
というものが、多く寄せられます。
一般市民の方が
『何月何日、何所其処で、こんな特徴のワンちゃんを保護しました』
という、比較的簡単な、『文字だけの情報』です。

迷子を不憫に思った、保護者様が
飼い主さんの気持ちを慮(おもんばか)って
善意で、各、愛護センターへ向け、情報提供される情報です。

私の様な飼い主は、その情報を手がかりに
大切な家族の行方を捜索する、とても大切な情報源です。

このブログでも、よく
『一般保護文字情報』
と言って、ご紹介しているものです。

愛知県は、まだ公開していませんが
既に公開している,自治体も多いです。

例えば



東京都は
WEB公開こそしていませんが
週に一度の『定期連絡』で
必ず、一週間分の、一般保護情報の中から
該当する保護犬の情報をピックアップして、教えてくれます。

少しでも殺処分の数を減らすために行う
センターの『主たる業務』の中の、とての『大切な作業』です。

私は
その情報をもとに
可能とあらば、先方の保護者様と連絡をとり
多くの場合は、写メール画像を、送付してもらったりして
保護犬の確認をしています。
一行の文字情報だけでは、判別が不可能である
場合が多いからです。
迷子のワンちゃんを保護する様な方々ですから
殆どの場合、みなさん、大変に親切にして下さいます。


それに関して

本日
ひょんな事から
愛知県センター内で
大変『ショッキング』な事実が露呈しました。

愛知県センターでは
私からの問い合せに対して
これまでの長きにわたって、この一般の方からの『保護情報』
に関して、すべて、『ノーチェック』の『スルーパス』でした。

私は、あまりのショックに
唖然として頭の中が真っ白になってしまいました。

私は、一体、何のために
これまでキッチリと毎週の『定期連絡』を入れて

「何か、新しい情報は入っていないですか?」

などと、問い合わせし続けてきたのでしょうか?

ここのセンターの職員の方々は、これで、果して
これまでに、まともに、取り合って下さった、と言えるのでしょうか?

『一般保護』の情報は
市民の方々の善意によって寄せられた、とても貴重な情報です!

その善意の貴重な情報を『ぞんざい』に取り扱う、とは
あなた方の存在自体そのものが、ぞんざい(いい加減、テキトー)と
思われかねない、大変な『大問題』と言えるのではないでしょうか?

主たる業務を疎かにする様な
ぞんざいな存在に、血税の『無駄遣い』がなされている!
と、思われても、致し方のない様な事なのではないでしょうか?

動物を収容して、処分する事だけが、あなた方の主たる業務ではない筈です。
情報を、きちんと精査し、管理して、公開して、少しでも処分数を減らして行く事も
それに勝るとも劣らない、大切な業務の中枢である筈しょう。

これでは
私からの切実な願いである所の
毎週の『定期連絡』は、テキトーに、いい加減にあしらわれ
市民の方からの貴重な『情報』は『ドブに捨てられていた』も同然ではないのか?

こんな事で、本当に
『逸走情報』と『保護情報』の『擦り合わせ』など、行われていたのでしょうか?
情報は、本当に有効に活用されていたのでしょうか?
甚だ、疑問に思わざるを得ません。

今回の事が、発覚したのは

本日、私が、
愛知のセンター『某所』で
いつものように

「何か、新しい情報は入ってないですか?」

と、おたずねした所、「ないです!」と
あまりに返答が早く『即答』だったので

『?!、、なにか、おかしい、、』
と、ふと、いぶかし気に思い、

「一般の方からの『保護情報』も、勿論、確認して下さっているんですよね。」

と、念を押して、確認してみた所

「あ、えっと、それは、個人情報の関係で、私の一存では、お答えできません」

などという、『トンチンカン』な返答が返って来た事により、、

色々と突き詰めて行くうちに『露呈』するに至りました。

ペポ逸走から現在までの間
一般の方からの、『保護情報』に関して
全くの『ノーチェック』の『スルーパス』であった事が判明したのです。


既に
『ひどすぎる』を
遥かに『通り過ぎて』います。

なぜ?
こんなにも意識が『希薄』なのでしょうか?

人の子が餓死する様な開発途上国ならいざ知らず
愛知県と言えば、世界に冠たる『トヨタ自動車』を擁する
全国屈指の豊かさを誇る、お金持ち県ではなかったでしょうか?

なぜ、こんなにも、圧倒的『弱者』である、罪もない動物達に対して
『ぞんざい』であるのか?、私には、不思議でなりません。


怒ってばかりでも
バテるばかりで仕方がないので

本日
愛知県4所センターへ、過去、3年8ヶ月分の
『一般保護情報』の確認と、該当犬のピックアップを要請しました。

後になって、こういう大変な事にならない様
寸暇を惜しんで、旅先からでも、毎週欠かさずの問い合せを入れていたのに
なぜ、こういう事になるのか?、私には、もう、意味がわかりません、、。
『理解不能』です。

おそらく
市民から善意で寄せられた、こう言った類いの情報など
この人たちにとって、そうたいして、重要なものではない
と言う事なのでしょう。

数時間後

早速
「支所員全員で手分けしてやりました」と
以下、『知多支所』からの返答がありました。


*薄茶or白の中型の雑種犬、オス、逸走時7才(現在11才)

一般の保護情報の内
『知多支所』管内の該当犬、以下

平成22年度:該当犬『57匹』
23年度:『52匹』
24年度:『44匹』
25年度:未集計、現在の所はなし

上記の該当犬のうち、結局、センターへ収容されたもの
飼い主の元へ戻ったものを除き、性別等で明らかに違うものを除外
した結果、ぺポちゃんと思われる可能性のある子は、居ませんでした。

という回答を頂戴しました。

驚いた事に
この『知多支所』だけで
22年度〜24年度の3年間で
『百数十匹』が『スルーパス』で『ノーチェック』だった訳です。

既に、私には、この『ご回答』を精査する『術(すべ)』など、ありません。

信用させて頂く以外に、『選択肢』がありません。

お力添え、大変にありがとうございました。

他所センターからは、来週、ご回答を頂ける事になっています。
(3年8ヶ月分の該当犬、とんでもない数になる筈です)

*どうか
不確かでない『信頼に足る情報』を、呉々も宜しくお願い致します。


そう言う事が『発覚』しないと
そして
強く要請しないと、やっては頂けない。

そんなことは、当たり前の『職務』『公務』と
思い込んでいた、私の考えが、甘かったのでしょうか、、?


愛知県在住の動物達を愛する皆さま

この事は
愛知県内在住のワンニャン達の行く末に
決して無関係ではありません。

(もしかしたら、ガリ君とも、無関係ではないのかも知れません。)

どうか、みなさん、どしどし、忌憚のない、ご意見をお寄せください。

動物先進県を目指して、少しでも、改善して行くためにも、、。

『怒』&『祈』

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

余りにずさんなセンターの仕事に、はっきり言ってあきれ返ります。
センターの仕事として、もっとキチンとやるべきです。
命が掛かっています。
ペポちゃんだけで無く、他の子も飼い主が探して居て、いい加減に扱われた可能性がありますね。

今までの写真等は無いのでしょうか?
怪我をしていたら写真を公開されない場合があります。
東京都は負傷犬、負傷猫として写真は公開されません。
それでは飼い主は堪った物ではありませんね。
大型犬では他に移動する可能性は大ですので、他の所でも保護されている可能性はあります。
どうか希望を捨てないで、早く見つかります様に。

2013/8/10(土) 午前 6:31 [ pome1952 ] 返信する

顔アイコン

彼らは人間ではありません!!!!!
同じ目に遭わないとわからないバカです!
自分の子供が行方不明になったら、ぞんざいに扱われたら、どうするんです?
たかが犬、たかが猫、ではありませんよ! 愛する家族なんです!
そんなこともわからないなら、とっととお辞め下さい!
私は18から35までの17年間、愛知に住む納税者でした。第二の故郷と思っていました。
それゆえ、はらわた煮えくり返る思いです!
税金返して!って言いたい!

2013/8/11(日) 午前 5:26 [ クロの家族 ] 返信する

顔アイコン

pomeママさま
いつもお世話になります。
たくさんの書き込みありがとうございました。

3年8ヶ月も、一般の保護情報をノーチェックだなんて
いったい何のために寄せられた情報なんでしょう、、
本当に、体の力が抜けて行く様な思いです。

今回ばかりは、さすがに、私も少し切れてしまったのでした。

収容犬と違って、一般の保護情報というのは、通常は写真が
無いんです。(東京都も殆どの場合)

不幸中の幸いは、それが、保護情報だった、と言う点です。
収容犬だったなら、もう、とっくの昔に、処分されていたでしょう。
そうでない事を祈りたいのですが、、、こういう、いい加減な対応を
見るに付け、、私は、どうしようもない不安な気持ちに襲われるのです。

その『温度差』は、絶望的なほどです。 『祈』

2013/8/13(火) 午後 11:58 [ ペポちゃんファミリー ] 返信する

顔アイコン

クロの家族さま
書き込みありがとうございました。
同じ人間だからこそ、悔しいのです。
その温度差には、本当にガックリ来てしまうほどです。
時折、真剣に探し続けているこちらが、異常なのではないか?
と、ふと、思ってしまう事さえあります。
露骨に、バカにされている様な、印象を受ける事もあります。
いつも、ペポがお世話になるのだから、、と、じっと耐えて来ましたが
今回ばかりは、さすがに、少し、切れてしまいました。
3年8ヶ月分のリストを、チェックし直さなければなりません。
本当の情報を開示して下さるのかどうかも、自信がありません。
『脱力』です。 ぐったり、、。

2013/8/14(水) 午前 1:00 [ ペポちゃんファミリー ] 返信する

顔アイコン

ペポちゃんファミリーさん
気力を振り絞ってコメント下さったのですね。
過激な書き込みでご迷惑をおかけしているのでは・・・と心配しておりました。
お気持ち、本当に、本当に、心から、お察し致します。
ほとんどすべての人が、無感覚、無頓着、愛の冷えた恐ろしい時代です。
どうか気力を失われませんように。
私も大切な老犬がいなくなった時、血眼になって、寝ずに、必死に、探し回りました。
幸い、ほどなく見つかって、家で看取ることができましたが、
見つかっていなければ、未だに探し続けていると思います。
なので、腸が煮えくりかえってます。
隠蔽ぐせが染み付いた行政、正確な情報を得る、なんらかのパイプがあればいいのですが・・・

2013/8/14(水) 午後 0:07 [ クロの家族 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして ちょっと長くなりますがお許し下さい
名古屋市緑区O緑地公園付近で1年前から「迷子の三毛猫びぃちゃん」を探し続けています。ペポちゃんの事は3年ほど前にフリーペーパーで知りずっと気にしていました。保健所やO緑地公園などびぃちゃんのポスターをお願いに行くとペポちゃんのポスターも貼ってありました。
愛知県のセンターがそんなにずさんだなんて・・・1ヶ月ほど前に札幌?のセンターでしたか、飼い猫を間違って処分した事を知ってすぐ愛知県のセンターには確認の為に電話しました。迷子になって1年になるのですが三毛猫情報が一般の方からあった時どこまでさかのぼって調べるのか尋ねました。3ヶ月ぐらいとの返事でしたので、まだ必死に探している旨伝えると上位に再掲しておきますとの返事でした。
名古屋市のセンターは定期的に電話したり、訪問もしてますので、「迷子の三毛猫の件」と言うとチラシ貼ってちゃんと気にしてますと言って下さいましたので安心していますが・・。

続く 削除

2013/8/14(水) 午後 5:41 [ びぃちゃんママ ] 返信する

顔アイコン

ところでO緑地公園のノラワンちゃんにご飯をあげている方の知り合いの方と直接ではないですが、最近知り合いになりました。1匹のワンちゃんは確認済みのようですが、何か情報が必要でしたら人経由ですがひょっとしたらお力になれるかも知れません。
今日また聞きで知った情報ですが、どうも保健所がO緑地公園のノラさん達を捕獲しようとしているようです
O緑地公園では時々子犬が生まれているようで、今日も4匹ボラさん達に保護されたようです。
迷子のびぃちゃんを探しながらですがO緑地公園近辺のことで何かお手伝いすることがあればおっしゃって下さい。

本当に長い間捜索お疲れ様です。数年たって見つかる子もいますので希望を捨てずに私も頑張ります。ペポちゃんもびぃちゃんも元気でこの暑い夏を乗り越えることを祈っています。 削除

2013/8/14(水) 午後 5:42 [ びぃちゃんママ ] 返信する

顔アイコン

クロの家族さま
書き込みありがとうございました。

私があまり切れてしまったのでは、今後の事も色々ありま
すので、かえって、相手の反感を買ってしまって『逆効果』
となってしまう事も十分に考えられましたが、今回ばかり
は、あまりのいい加減さに、自制を失いました。

本日、名古屋市のセンターにも、過去入電し、保管され
ている、一般の保護犬情報を、再度3年と8ヶ月分、確認
してもらう様、要請しました。
(名古屋市も『かなり怪しい』感触だったです。)

こういう事があると、収容犬のチェックは本当に大丈夫
だったんだろうか?という疑念まで、沸々と湧き上がって
しまいます。 疑いたくはないのですが、、、。

『隠蔽』体質は、公務に関わる人々の『本能』のような
ものです、、本当に、困ったものですね、、。

2013/8/15(木) 午前 2:06 [ ペポちゃんファミリー ] 返信する

顔アイコン

びぃちゃんママさん
はじめまして!
ご訪問&書き込みありがとうございました。

ママさんも、ピーちゃんの事を必死で探しておられるのですね。
お気持ち、痛いほど、突き刺さるほどに、良くわかります。

名古屋は山林が多く、目撃情報の出た付近で、野宿して待ち伏せ
た事もありましたが、私は、探し切れませんでした。

捜索道中を思い出すだけで、今にも心臓が止まりそうになります。
(つづく)

2013/8/15(木) 午前 2:31 [ ペポちゃんファミリー ] 返信する

顔アイコン

(つづき)
O緑地公園内に野良ちゃんが居着いていた事は昔から有名で
ウチにも以前、多く情報が寄せられ、騒ぎになった事がありました。
(当時の記事↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/brfbc796/5339575.html
http://blogs.yahoo.co.jp/brfbc796/5503944.html
http://blogs.yahoo.co.jp/brfbc796/5523956.html
http://blogs.yahoo.co.jp/brfbc796/8570022.html
全てのワンちゃんを確認できた訳ではないので100%ではあり
ませんが、画像で確認した限り(一匹だけ)では、ぺポちゃんでは
ありませんでした。
その後、ペポがこの公園の仲間入りしたかも知れませんし、隠れていて
見つからなかっただけかも知れません。なんとも言い切れませんので
もし、なにか、情報ありましたら、また、ご一報のほど、宜しくお願い
致します。
『ぴいちゃん』も、『ぺポちゃん』も、無事であります様に!
再会の夢が、どうか叶いますように、

2013/8/15(木) 午前 2:35 [ ペポちゃんファミリー ] 返信する

顔アイコン

ずさんすぎますね・・・
呆れてものも言えません。
命がかかっているのに・・・もっと真剣に仕事してほしいです
それが嫌なら 辞めて頂きたいです

べぼちゃんファミリーさんの心中御察しします

でも どうか気力失わないで下さいね
べボちゃんとの再会信じてます

2013/8/15(木) 午後 5:44 るなっち 返信する

顔アイコン

転載させてもらいました

2013/8/15(木) 午後 5:45 るなっち 返信する

顔アイコン

あまりにずさんですね。
愛知・・日本の中心でありながら・・・
不愉快な所は即抗議です。
転載します。

2013/8/16(金) 午前 0:03 [ chachamama ] 返信する

顔アイコン

コロたん&るなっち様
お世話になります。転載ありがとうございます。

困った事に、主導権は、向こう側が握っております。
仮に
自分たちの都合のいいように好き放題されたとしても
こちらには、何の証拠も残さない、、お手上げです。

本当の情報を、ありのまま正直に開示してもらえるか
どうか、、その事だけが、いま、気がかりです。

毎週金曜は憂鬱な日ですが、明日は、特に憂鬱です。

2013/8/16(金) 午前 2:52 [ ペポちゃんファミリー ] 返信する

顔アイコン

chachamamaさま
いつもお世話になります。
転載、ありがとうございました。

残念ながら
ぺポちゃんの帰りを待つ、こちらとしては、弱い立場です。
もし、好き放題されたら、なす術がない、、証拠もないのですから、、
想像すると、そら恐ろしいです、、

明日が、憂鬱です。 『祈』

2013/8/16(金) 午前 3:12 [ ペポちゃんファミリー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事