かぶきあげのブログ

次のイベントは年に一度のBrompton Japanese Championship!!!
春の三連休。みなさまどの様にお過ごしでした?
お天気も良かった様なので、あちこちポタポタされましたでしょうか?
かぶはブロ友さん誘って、伊豆大島に行って来ました!

伊豆大島は前から行ってみたかった場所ではあったのですが、機会がなくて未訪問だったのです。
んで、この前ちょっと用事があって都庁に行った際にロビーで このパンフレット を見つけましてね。 おおー 伊豆大島かぁー いいなぁと思ったわけですよ。
なおかつそこには3月末まで東京都の復興支援で補助が出るよん、というチラシも。

ムムム。行くか、春の三連休にブロ友さん誘って。と思って何人かのブロ友さんに声をかけたら、賛同してくださる方がいて、計画実行ですよ。 
んでね。予約したらなんと驚きの安さ。
行き:夜10時発の客船。さすがに雑魚寝じゃなんなので、二段ベットの寝台にアップグレード。
3人一部屋、一泊二食付きの民宿に宿泊
帰り:高速ジエット船にて帰京。
これがなんとお一人様13000円也。東京都からお一人6000円の補助が出ているという嬉しさ。

3月末で補助は終わってしまう様ですが、それを戻しても2万円弱。
良いところ沢山あったのでまたいきたいなぁーと思う次第。 おすすめです伊豆大島。


さてさて、夜10時の出航ですが、その前にご飯でも食べましょうよ、と集合場所にしたのが東京タワー。
イメージ 1
ここで、台湾屋台料理イベントやってるってことで、屋台料理食べてから行こうーーー って盛り上がったのですが、甘かった。並んでいる列の最後がどこだかわからないぐらいの激混み具合。
こりゃ無理だね。と早々に諦めて、東京タワー内のレストランにてみんなでカレーをいただきましたよ。んで、6人いて全員違うメニュー、とお店の人にはめんどくさいオーダー。
もしかして、このメンバー気が合わない面々かしらと一抹の不安が・・・・^^;;;

ま、実際にはそんなことなくとても楽しい旅でございましたよ。ふふふ^^

さて、みんなで竹芝桟橋に移動し、乗船手続き等の後はしばしの自由行動。してたらあら驚き。
ガラス越しの外に現れたのはブロ友さんB。行きませんかーってお誘いしてたのですが、伊豆大島一周なんて無理!と思って断っちゃってたらしい。そんな事ないのにねー。
このまま切符取って一緒に行きましうよー。と無理難題をふっかけてみましたが、それはちょっと無理だった様です。Bさん、次回は一緒に行きましょーねー ^^

イメージ 2
これから自転車乗るわけではないので、全然問題ないのだけど、やっぱりなんか自転車の前で乾杯っていうのはイケナイ事してる感が漂うのはなぜでしょう。^^

そして、乗船時間になったので船に乗り込むですよ。
なんだかワクワクいたします。^^
イメージ 3

今回驚いたのが輪行組の多さ。
竹芝桟橋の待合所、あちらこちらに自転車乗りさんが。大半がロードでしたが、小径車もちらほら見かけましたよ。
客船の場合、輪行袋に入れれば自転車は無料で持ち込み可。そのままの状態でも追加料金を払えば受託手荷物として預けることができるのです。

そして、船内では指定された場所に自転車を置きます。ここに置いてくださいって言われて輪行袋ごと置いたのですが、後から見てみたらこんなすごいことに。
 イメージ 4
わかります?これぜーーーーんぶ輪行袋に入った自転車です。
奥から二列目ぐらいの左側にちらりと赤い袋が見えますが、それがたぶんうちの子。
このほかにも置ききれない自転車や、受託手荷物に間に合わなかったのか、旅仕様のパニエが付いたごっつい自転車二台が船内のロビーに。 こんなにたくさんあって、うちの子が大島で出せなかったらどうしよう。とふと思ったのですが、船員さんが大丈夫ですよ。ほとんど大島で下船されますので。って。大島、自転車ブームの様です。

ちなみに別な階のロビーには、釣り客の皆さんのクーラーボックスが同様に所狭しと置いてありました。^^

さて、船内をウロウロしましょうかね。
イメージ 6
昭和レトロな船内です。
食堂もあって、なかなか美味しそうなメニューが。
出航後の食事だと10時過ぎなのでちょっと遅すぎますが、昼間の航海だったらここでお食事いただけるわけですね。

さらにはチャーハンとか唐揚げとか、高カロリーなメニューの自動販売機。
ブロ友さんが唐揚げをご馳走してくれたのですが、おいしかったです。次回はたこ焼きを食べてみようと思った次第。

甲板に出てみると、夕ご飯食べた東京タワーが見えました。
イメージ 7
見慣れた東京の景色も、船から見るとまた新鮮。

で、船って結構速い速度で進むのですね、ウロウロしている間にあっという間にベイブリッジを通過です。
イメージ 8
しばし甲板にておしゃべりしてました。この日はあんまり寒くなかった。

さて、これが私たちが泊まった特2等です。
イメージ 5
カーテンを閉めるとプライベートな空間。

寝床が固いかなぁ。。と心配だったので、この毛布を下に敷き、もう一枚毛布を100円で借りて寝ることに。酔ったらどうしようーと心配していたのですが、今回幸いにもほとんど揺れず、耳栓のおかげでエンジンの音も全く気にならず、熟睡できました。酔い止めの薬飲んだんだけど、必要なかったかも。



うとうとーっとした時に、船はこれから横浜に止まりますーってアナウンスが流れ、横浜かー 夜景綺麗だろうなー。。。と思った次第。起きてて見にいけばよかったなーって。
酔い止めの薬のせいか、ものすごーく眠たくなってしまったので、おしゃべりをそこそこにこの夜は寝てしまったのでした。

次回は頑張って起きてて夜景見よう。(と、すでにまた大島行くつもりのかぶでした。だって楽しかったし、走りやすかったんだもの。)

そして翌日に続くのでした。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今日も楽しかった^^

イメージ 1

参加者の皆さまのおかげで本日のBrompton in Palace。31回目で5周年。も無事に終了いたしました。

楽しかった〜 ^0^

早めに会場入りしたつもりがもうすでに多くの参加者の方々が談笑中。
その後、あれよあれよというまにブロ&ブロのりさんが集まってきて、今回は97台。
遠くは札幌、ドバイ。初めての方やほぼ皆勤賞の方々まで、ブロ乗りっていう共通項だけで楽しく話ができるのは不思議です。やはりブロには魔法がかかっているに違いない。


イメージ 2

久しぶりに色別に並べてみましたが、やっぱりいいね。ちょっと手間はかかるのですが、風が強くない日(風があると倒れる危険性大。ああ恐ろしい。)は今後色別に並べてみる事にしようかな。^^

で、今回来るかなーと思ったら、やはりいらっしゃいましたよ。発売されたばかりのニューヨークエディション。 しかも3台も。
イメージ 3
(ちなみにですが、このグリップ部分が鳥の頭の部分に見えるのは私だけですか? 
 オニオオハシっていう鳥とか似てない?)

会場内、みなさんにこやかにあちこちで談笑されていて、主催者としては嬉しい限りでございました。本当にありがとうございます。

イメージ 4

次回は5月14日を予定しております。

またパレスでお会いできるのを楽しみにしております。

またはその前に4月16日の東京バイシクルライド(かぶ、立哨でルートのどっかに立ってます。^z^)、4月23日のBrompton World Championship Japan(かぶ、にやにやしながら会場内をうろうろしつつ、エンデューロ&本戦のダブルエントリーです。^^v)もありますね。

帰り道、早咲きの桜も見かけたし、楽しい春がもうすぐそこです! 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

すみません。

前夜祭が盛り上がりすぎて更新遅れましたが明日はBrompton in palaceでございます。
お天気大丈夫そうですし、札幌からも大勢のブロ友さんにいらしていただいているし、楽しみ楽しみです。^^


イメージ 1


ちと酔っ払いなのでとっとと寝ますが、皆様明日よろしくお願いいたしまーーーーーーす^0^


かぶ。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

春〜 ^0^/ の気配が漂っている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
花粉つらいっすが、だいぶあったかくなりましたよね。^^ 今までのノリでメリノウールなインナーなんて着て行っちゃった今日。途中で脱いでmini-oに詰め込みましたよ。

そうなので、今日は都内の自転車店さんを巡るポタにふらりと行ってまいりました。
まずは自宅から自走17.2km。自由が丘にあるビアンキカフェを目指したのですが、オープン時間の11時よりだいぶ早く着いちゃいそうだったので、駒沢公園に寄ってみました。
イメージ 1
東京オリンピックの記念碑らしいです。その横の体育館内では、東京オリンピックに関する展示も行われていたので休憩がてら立ち寄り。当時の写真が沢山あってなかなか面白かったです。中には聖火リレーのトーチも置いてあって、実際に持つ事ができる様になってます。見た目よりは軽かったのですが、これをずっと掲げて走るのは大変だったろうなーという重み。重大な責任という意味でも、重たかったのではないかと思います。
駒沢公園、多分初めて行ったと思いますが、広いのですねー。お天気だった今日は、ランナーの方が沢山走ってました。

イメージ 2

そして到着ビアンキカフェ。心なしか我がブロ君、アウエイ感と共に、少々恐縮している様に見え。。。ませんねー。自転車ですからねー ^^
中は当たり前ですが、ビアンキ一色。チェレステカラーのグッズが豊富なのに驚きました。
上がってはいないのですが、2階はカフェになっていて、チェレステカラーなスムージーもいただける様ですよ。

ここで他のブロ友さんとも合流して、9.9km走って次に向かったのはRapha Cafeです。
イメージ 4
お腹すいたのでここで美味しいカレーをいただきました。^^
こちらのお店の地下にはオリジナルのウエアも沢山置いてあるのです。カッコいいので欲しいなぁ・・・と思いつつ何分にもお値段がねぇ。。。。

で、そこから2.7km程走って次に向かったのは渋谷の某所。とあるブロ友さんが趣味でされている踊りの発表会があると聞きつけましてね、冷やかしに行っちゃいましたのよ。出演したのは一曲だけだったのですが、なかなかどうして、カッコ良いステージでしたわ。後から聞くとやってる本人はかなりの冷や汗モノだった様ですが、見てる方はわかりませんでしたよ。強いて言えば、ちょっと表情が硬かったかな。^z^
よく知っているブロ友さんのまた違った一面を見られて、楽しかったです。

その後はまた自転車店巡りを続けます。
1.1km走って到着したのは、渋谷にあるBRUNOを中心としたミニベロの専門店 FLAME bike
イメージ 3
店内には所狭しと自転車グッズや店長さんの趣味なのでしょうか、いろんなフィギュアも沢山。
楽しそうな店内でした。ディズプレイに竹を模したフレームの自転車が飾られていました。一瞬え?竹製の自転車!?とまじまじとみちゃいましたよ。

で、次に向かうは山手線を挟んで反対側にあるKAPELMUURでございます。約0.5km。
イメージ 5
ここのブランド好きなんですよ、私。
と言ってもここもお高いので持っているのは数点ですが。(もう少し安くならないもんですかねーサイクルウエア。おそらくサイクリストがもっと増えれば単価も下がるんでしょうけど。)
しばしオシャレなウエアを物色。奥にはカッコいい自転車もありましたねー。

その次はどこ行ったんだっけ。あ、そうだ、代々木公園によってちょっとコーヒーブレイク。
コーヒー片手に自転車話に花が咲くのでした。^^

自宅方面に向かいつつ次に立ち寄ったのは、笹塚のBlue Lug 先ほどのカペルミュールからは約4.5km。んで、今気がつきました。このお店、ちょっと前のミラクルサイクルライフで紹介されていて代々木公園の近くって言ってた気がするんだけど、iPhoneで探したら笹塚ってでたからそのとーりに行ってみたのですが、代々木公園近くにも店舗があるのね。そちらも行ってみたいな。
おもちゃ箱の様に自転車関係の品がいろいろあって、男性用だけだった様だけどアパレルも充実してましたわ。

イメージ 6


そしてそこからは青梅街道を経由して、うちの子の実家。和田サイクルさんへ8.5km
おっと。馴染みのお店すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。
この日走っていて、外装に入りづらいなぁ。。。と思っていたので和田さんに見ていただいたのですが、試乗した後の和田さん曰く「なんでもないよ〜。ちゃんと入るよ〜」って。 で、帰り道確かに問題なかったりするのは自転車あるあるですよねぇ。。。^^;;; それとも和田さんクラスになると、乗っただけで自転車直っちゃうのかしら!?

来週末のパレス5周年の話や、和田サイ100周年(今年の6月で100周年なのだそうです!)の話から古い写真を見せていただいたりしてしばし楽しい時間を過ごさせていただきました。

そんな感じの後に、おなかすいたねーってことで近くの洋食屋さんへ。

イメージ 7


いやーこれがまた、優しいお味の美味しい美味しいお店でした。 洋食みかさ
お店前の歩道に数台ならブロ止めておけるし、店内広々しているので大人数でなければブロに輪行袋かけて持ち込んでも大丈夫なんじゃないかなぁーと思います。 美味しかったのでまた行きたい!

そしてそこから自宅まで走って3km位かな。 今日一日の合計距離50km
電車代かからず使ったのは食費のみで、うーん おそらくまた摂取カロリーの方が大かなぁ。。^^;;

都内にはまだまだ行ってみたい自転車店やカフェがあるので、気軽にまた回ってみようかなーとおもっております。 みなさまもいかが?

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

はい。先週末もかぶは遊びまわっておりました。
毎週毎週遊んでばかりで全くこの子は。。。と子供だったら言われてしまいそうな位ですが、もうすっかり大人なので、誰からもそんなことは言われません。
え? 誰ですか? 「というか、そんなこと怖くて、とてもかぶさんに言えません」とか、ちょっと思った人・_・?


さて、ありえない仮定はおいといて、私がこの週末何して遊んでたかって話ですよね?

まず、土曜日はですね、毎年楽しみにしております成田長命泉さんから、新酒ができたよー。とのお誘いをいただきまして、成田に行ってきましたのです。

成田長命泉さんは、JR/京成の成田駅と成田山新勝寺を結んだ参道のちょうど中間地点あたりにある酒蔵で、昔からここで日本酒を作っていらっしゃるのです。で、実は私のお友達の家。
なので、新酒ができる頃にお邪魔するのが私達の年中行事の一つだったりします。^^
イメージ 1

そして今回も特別に蔵の中に入らせていただき、
イメージ 2
これがねー。とても良い香りがするのですよ、酒蔵の中は。
マスカットやメロンの様な、色で表すと綺麗なきみどりいろ。爽やかな甘い香りが蔵の中じゅうに漂っているのです。大好きな香りです。

イメージ 3

その後はお酒の飲み比べ。
同じ日本酒でも、味がぜんぜん違うのですよねー。不思議。
基本私あまり日本酒は好きでないのですが、ここでいただく新酒は美味しいなぁ〜と思います。
槽口(ふなくち)と言われる、火入れをしていないお酒なので、日本酒特有のもあーんとした感じが無くて、すっきりとしているのです。そして前述のなんとも言えない良い香り。
美味しかったなぁー。今年もありがとうございましたー。

ブログ読者の皆さま。成田へお立ち寄りの際は、ぜひに長命泉さんにお立ち寄りくださいませ。
ちなみに、かぶきあげの友達。と言っても、怪訝な顔をされるだけだと思いますので、そこには触れずに店内ぐるっと回っていただいて、お気に召す品があればお求めいただくと良いかと。^z^
美味しいお酒ですよ。


そしてこの日は千葉のホテルに泊まって、翌日は浦安の自転車店。believe さん主催の小湊鉄道ポタにお邪魔させていただきました。
イメージ 4
ダイヤ改正!じゃない、快晴!
先週に引き続き、風は強かったですが、我慢できる程度の寒さでおさまってくれた、2月にしては上々のサイクリング日和でしたよ。ありがたい。

10人の参加者+believeの山越さんといすみ鉄道に乗り込みます。
イメージ 5
この車両。昭和に活躍していた急行列車を譲り受けて使っているということで、あちこちレトロ。
大原にはお友達の家があり、時々きているのでいすみ鉄道も乗ったことあるのですが、ムーミン列車ばかりだった気がします。この電車もレトロで良いなぁ。。。
だって、扇風機ですよ。車内に。んで写真だとわかりにくいかもしれないのですが、窓枠の間に赤白の小さなボタンがあって、扇風機のON/OFFができた様です。社内もあちこちレトロでよい感じ。
乗車記念のポストカードを頂いたのですが「ここには、何もないがあります。」とのフレーズが。
そうなんですよね。このいすみ鉄道周辺、大きなテーマパークがある訳でもなく、これ、と言った目玉観光施設はないのかもしれないのですが、静かな里山というかいなかのおばあちゃんち的な、普通の、でも懐かしい感じの風景が広がるエリアなのです。

廃線寸前だったいすみ鉄道を盛り上げた話はきっとネットのどっかにあるかと思うので、参照していただくとして、車窓から見える風景を楽しみつつ電車は進むわけです。
イメージ 6
おや、地域住民の方々がこっちをみてますよ。^^

イメージ 7
これは国吉駅停車中の景色だったかな?
全体的に菜の花も桜もまだ咲きはじめ―という感じでしたが、この桜はそれなりに開花してました。日当たりによってだいぶ違う様ですね。

そして、目的地の上総中野駅に到着です。
参加者の皆様の愛車で集合写真 ^^v  今回、参加者の大半がブロでしたが、車体色もバックも色とりどり。 mini-O ですらすべて色違いという偶然。

イメージ 8
さて出発― という事で走り始めました。 
しばらくはUP&DWONがそれなりにありますよー。というお触れの通り、上り下りを繰り返しながら進みます。それなりな向かい風ではありましたが、下り基調ではあるのでまあなんとか。

とはいえみなさん健脚でそれなりのスピードで滑走していきます。

イメージ 9
途中いい感じのお地蔵さん(どなたかが定期的にお手入れされている様で、ほっこり素敵な感じでした)があったので、写真をとりつつ・・・(ちょっと疲れたので、写真をとるふりして休んだのではないですよ。ちなみに :-p)進みます。 冬だし、向かい風もあって寒かったけど、とても気持ちの良いコースでした。あちこちに桜の木がみえましたから、桜が咲くころにまた来たいなぁー。

そして1時間半程走ってお昼。 お蕎麦&うどん屋さん。
イメージ 10
何食べようかなーと思ってメニューを眺めていたら、「おじやうどん」というメニューが。
お店の方に伺ったら、そのままズバリ、うどんが入ったおじやだそうな。冷え切った体にとても良さそうなのでオーダーしてみました。はい、ひと鍋で二度美味しい、幸せな一品でございました。
ねぎはちょっと生っぽかったのだけど、菜っ葉と半熟卵がアクセントの一品。美味しかったー^ー^

そしてまた走ります。
イメージ 11
みなさん早いのです。^^;;;
正直この頃ちょっとお疲れでして、ちょっと気をぬくと皆様がはるか彼方に。。。Orz...

イメージ 12
なのに、赤いものを見るとつい写真を撮ってしまったりして。。。

いやーでも難しいですよねー 集団で走る場合、条件等を合わせない限り参加者の中にレベルの差はどうしても存在してしまいます。また、ゆったり走りたい気分の方と、がっつり走りたい方等、気分の差もあるかもしれない。その中でどれくらいのペースで進むかを調整していくのは、とても難しいよなぁ。。。と主催する側になる立場として走りながら考えておりました。
今回のポタ。 みなさんのペースが速かったので私個人的にはついていくのがちょっと頑張るレベルだったのですが、結果としては満足ー。 よくできました。という感じ ^^

でも、もしも参加者の方にわたしより体力や経験のない方がいた場合、その方に合わせすぎるのもきっとその方は気にしてしまうでしょうし、かと言ってガッツリ走りたい人としてはしょっちゅう止まってばかり。というのもなんだかなーってなるのかな。

ま、メンバー見ながら様子みるってのが必要って感じかな。うん。 難しいけど。

イメージ 13
そして休憩。道の駅ならぬ房の駅。千葉ですからね、ピーナッツを使ったお菓子等がいろいろありましたよ。

イメージ 14
カフェオレとどら焼きを頂いたのですが、お疲れだったのもあり、一瞬でお腹の中にしまわれてしまった結果の写真。。。^^;;;

そしてその後に立ち寄ったのがこの踏切。
ちょうど小港鉄道が通りますんで、みなさん写真撮影しましょー。ってことで撮影してみました。
まずは下り電車。
イメージ 15
イメージ 16

そして上り電車。
イメージ 17
イメージ 18

写真は構図が大切ですよよね? この四枚だったらどれがベストタイミングになるんでしょうね?
最初から二番目のかな?
それより、最後の電車の窓枠に読める文字。「歌声列車」の方が気になったりして・・・^^;;;

イメージ 19
どおやらこのポタは鉄分が多い内容だった様で、最後の五井駅では駅近のところでSLを見ることもできましたよ。周りの建物とかとても昭和でまったりとした雰囲気でした。

イメージ 20
そして五井駅で輪行準備して帰宅。
10時に大原駅に集合し、16時前には五井駅に到着したので、正味6時間のポタでしたが、いやー充実した内容でした。山越さん、本当にありがとうございました。楽しかったです!

Bromptonを買おうかなぁ・・・と思っている千葉方面のみなさーん 浦安にbelieveさんというお店がありますよー。店長さんお一人だけのお店で、しかも週末たまにこんな風にみんなとポタに出かけてしまったりする(!?)ので行く前に開店しているかどうかの確認は必要ですが、しっかり面倒を見てくれるのでオススメでーす。 と、ポタのお礼方々宣伝宣伝。。。^^;;;
今回のポタ、believeさんのブログリンクも貼り付けさせていただこうっと。 ここ

で、今回走ったコースですが、多分 これ
それなりにUP&DOWNがありますので、初心者の方にはちょっと大変かもしれない(それでも丸一日かけるつもりなら多分大丈夫)ですが、走りやすいし、きっと春には桜とか綺麗に見られそうなので、オススメなコース。(もうちっと東京から近ければ良いのになぁー)
ぜひにお出かけくださいませ。^^




この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事