全体表示

[ リスト ]

嘘のようなホントの話

『朝のりんごは金ッ!』『りんごひとつで病気知らず』
りんご協会のスポークスウーマンの如く、365日りんごを食べていた私が
「♪ あぁる日突然〜♪」りんごを食べると喉と口の中、口のまわりが
“超”痒くなり、どうすることも出来ない不快感で
「なにが起きたのか?」戸惑っているうち首のリンパ腺が
バリバリに腫れてくることに気付きました。
 
最初は可愛いりんごちゃんが原因などと疑うこともなく
(ちょっと長いけど)更年期に伴う体の変化だろう程度に思っていましたが
ある時母に症状を訴えていて
「スイカとかメロン食べたンじゃない?、アタシ(母)は
スイカ食べるといちころでそうなるわ」と言われた途端
脳天ガツンでした!そこで初めて「りんごだ!、そうだりんごだ、
りんごだ」と合点がいったってわけです。
 でもなぜりんご? 『りんごを食べると歯茎から血が出ませんか?』って
古いコマーシャルは知ってるけど.....
 
りんごが原因とわかった以上、りんご協会のスポークスウーマンは辞め、
オレンジ協会のスポークスウーマンに就任、来る日も来る日もオレンジを
食べるようになりました。ところがです!!!
月曜日の昼に大きなオレンジを食べたあと、3時ごろから
りんごの時と同じような症状が始まりました。夜には動悸が起き
首のリンパはバリバリに腫れていました。
 
亭主は「まさかぁ? オレンジの他に食べたものの中に
なにかアレルギーを引き起こすものが入っていたンじゃないのか?」と
半信半疑でしたが
ここで初めて私はインターネットで検索することになりました。
 
OMG OH MY GOD オーマイゴーッド OMG
 
知らぬが仏………
口腔内アレルギー症候群(フルーツアレルギー症候群)
果物(野菜)を食べた15分後くらいに果物が触れた唇や口の周り また 口の中に蕁麻疹や浮腫が起こり ひどいと喉まで腫れてしまい 
入院になることもあるのだそうです。
アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)といえば、これまでホコリ、ダニ、杉花粉などが知られていました。しかし、最近では思いがけない物質からもアレルギー症状がおこることがわかってきています。そのひとつがフルーツ。
バナナ、アボカド、キウイなどは、
ラテックス・フルーツアレルギー症候群とよばれるアレルギーを
ひきおこすことがあります。ラテックスとはゴムの原料ですが、
果物アレルギーをもつ患者の多くは、ラテックスにも過敏反応を示すことが知られています。これは、バナナやアボカドといった果物が生ゴムのラテックスと似た分子構造を持っているため、
共通のアレルゲンとなるのです。症状は、口唇の腫れや口腔内の違和感、
じんま疹やアレルギー性鼻炎、結膜炎などで、
重症の場合はショックに陥ることも。果物アレルギーは、
まだ広く一般には知られていないので、
日頃からよくフルーツを食べるという人は気をつけたいもの。
自分で食べるときはもちろんですが、果物を食べたがらない人や子どもなどに無理強いするのは注意が必要です。』
 「はぁ?」「なにそれ?」って言いたくなると思いませんか?
 祖母は私は生まれた時から年中体のどこかしらに湿疹が出て
痒がるので、かぶれに 卵の白身が良いと聞けば白身で頭を洗い
体は鶯のフンで洗って 真綿で包んで育てたと
(その恩、忘れたかぁ このドアホッ)と、よく語っておりましたが….
今でこそ世の人に認知度や理解度の広まった
『アトピー』と言う過敏症体質によくよく生まれついてるンだと思います。
フルーツアレルギーは『食べないことしか解決法はない』そうです。
 
今のところバナナもメロンも西瓜も葡萄もイチゴもネクタリンもパイナップルも大丈夫な私ですが...こうなってみると今後は
微小な爆弾を齧る覚悟で果物を食べるってこってす。
 
全く信じられんッ
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

そうなんですか、知らなかった。
でも、食べ過ぎなければ良いのでは?

2011/9/3(土) 午前 5:38 farwestmadam 返信する

顔アイコン

さくらさん、 ご無沙汰です。食べすぎって言うか
りんごは一切れでもダメでした。(実験済み)
オレンジはまだ実験してませんがやってみます。

2011/9/3(土) 午後 7:47 [ bro*kly*11*1*019* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事