ヨーロッパご飯作り日記 in ベルギー

エリザベスコン。成田さん、すごーーい!ぱがにぃにぃぃぃ。

全体表示

[ リスト ]

寒〜いブリュッセルと肌荒れ対策

ブリュッセル、寒いです。
雪がふってます。
マイナス6度ぐらい。(最低はマイナス9度)
昼間でもマイナスのままで、水溜りはかちんかちんに凍っています。

これだけ寒いと外に出るのがおっくうです・・・。


イメージ 1

     ↑ブルージュのクリスマスの飾りつけ。おとぎの国みたいで、きれいですね。


でも、月曜の朝、寒々しい空を見て、なんだか「負けてはいけない」(←何に?)という気になり、ダウンに帽子手袋マフラー、ユニクロのヒートテックという完全防寒で大学へ。
風がなかったこともあり、確かに頬とか冷たいけれど、歩いているとそれなりに温まってきました。
零下の世界でも意外に歩けるもんですな。

図書館で本を借り、大学ジムでピラティスをした後、用があって学生用の大学病院クリニックへ。
クリニックで出てきたのは前回、季節性インフルエンザの予防接種のときお世話になった、新人研修医さん。
イスラムの女性で、お目めキラキラのお肌つやつや。(思わずじっと見てしまふ。アラブ系の女性、綺麗な人が多いですね)
そして相変わらず、やるきまんまんです(^^)


用を済ませたあと、そうだ!と思って、彼女に聞いてみました。

「顔の肌の調子がよくないんです。何か対策はありますか」

・・・そうなんですよ。
またお肌の調子がよくないんです。
赤くなって、小さな蕁麻疹みたいな吹き出物が顎などにぽつぽつ、出てきてしまっているんです。
寒くなって、乾燥しているせいかなぁ・・・。

日本ではこんなことはありませんでした。
春の花粉症の時期にアトピーが出ることはあったけれど、冬は乾燥対策さえしていれば、問題なし。
基本的にどこの化粧品を使ってもOKだったんです。

ところが、欧州にきて何が問題なのか、顔の肌がトラブル続き。
薬局コスメやBIOコスメに変えて、大丈夫なときもあるんだけど、時期によっては今みたいに何を使ってもダメってことに。

「冬のこの時期には肌が赤くなってしまう人は多いの。主な理由は乾燥なんだけれど・・・。
あなたのこれ、ニキビじゃないわね。何かのアレルギー反応かも」

と新人ちゃん。

「ちゃんとアレルギー反応テストをしないと何が原因かは分からないけれど、とりあえずは今、化粧品は使わないで。
香料が入っているものは、だめよ。」

そこにベテラン女医さんがやってきました。(大学なので研修もしてるんですね)
新人ちゃんの説明を聞いて

「そうそう。アレルギーの特定は難しいのよね。食べ物かもしれないし、ブリュッセルのこの大気汚染のせいかもしれないし・・・。」

うーん・・・。
食べ物に反応してるんだったらそれを食べなければいいんだけど、空気中の物質へのアレルギーだったらどうしようもないなぁ。
ただ空気の綺麗なところから来たんならともかく、私はベルギーの前は東京にいたわけで・・・。
そんなに大差なさそうに思うんだけどな。

「まずは症状が治まるまで化粧品はストップね。
代わりにしばらく、HOMEOPLASMINEを朝夜、顔に塗って。
それで治らなければ、皮膚科よ」

Homeoplasmine(ホメオプラスミン)。

イメージ 2


これです。
処方箋なしで、薬局でふつーに買えます。(日本にはないみたい)

早速、ぬりぬりぬり・・・。
無味無臭、ほとんどワセリンと同じ感じ。
これ、ワセリンとどう違うの?

ネットで調べたら“プラスミン”って、血液を溶かす物質で、アレルギーや炎症反応にもかかわっているそうな。
抗プラスミンの薬は、プラスミンの働きを弱め、アレルギー症状や炎症(腫れ)をやわらげるらしいです。


「皮膚科ではシミの治療にも応用されます」。

とあった。
シミ対策はうれしいかも〜(^^)

ホメオはホメオパシーのホメオかなぁ。同種療法・同毒療法・同病療法ってやつよね。
なんだかよく分からないけれどこの薬、ベルギーのサイトでは山ほどひっかかりました。
オロナインみたいに一般的な薬なのかなぁ。
(ご存知のかた、教えてください〜)

ワセリンみたいに、塗ると顔がテカテカになります。
これで外を歩くのは嫌なんですが、他に塗ることもできないので、仕方ないなぁ。

「軟膏はうすーく塗るのがいいと赤十字で習いました」

と赤十字救急救助員の資格を持っていた(アメリカの大学で単位としてとったそうです。いいシステムですね)K1君が言うので、ワセリンみたいに少し肌を湿らせて、うすーく、うすく。

・・・あっ、シミのところは(肌荒れと関係ないけど)分厚く塗っちゃえ。

ぐーりぐーり。

これで肌もきれいになって、おまけにシミまで薄くなったら一石二鳥だぁ! (←1粒で2度美味しいに弱い)


これで治るといいんだけどなぁ・・・。

あー、これからパーティシーズンで、いくつかお呼ばれもしているのに、てかてか顔の私。
町で会っても笑わないでやってくださいね(T-T)

。。。あ、シミ対策のほう、効いたらまたご報告します。

閉じる コメント(38)

Yahoo!アバター

ブリュッセルそんなに寒いんですか〜!?0℃で寒いなんて大騒ぎしている場合じゃありませんでした(^^ゞ(「負けてはいけない」の根性、とっても分かります^^)
お顔の湿疹、気になりますよね。とりあえず原因が分かれば対処できるものの、いろんな要因が考えられて難しいんですね。
Homeoplasmineの美白効果、期待しています^^
寒いですが今年ももうひとふんばり、お体お気を付けくださいねー。

2009/12/17(木) 午前 1:35 mmt0731

Yahoo!アバター

大丈夫ですか?私も、この寒さのせいか手荒れがひどくなってきました〜!ホメオプラスミン初めて聞きました!シミにも効果があると嬉しいですよね〜!ぜひ、報告お願いしますね〜
寒さが厳しくなると、乾燥は仕方ないけど。。。アレルギーだと心配ですよね!!

2009/12/17(木) 午前 1:38 ange

Yahoo!アバター

寝る前にめぐみぃさんのブログをのぞいてから寝よ〜と思ったら、やった〜♪更新されてる(^O^)
乾燥は美肌の大敵ですよね。ずっと前のめぐみぃさんの記事に書いてあったので使ったことあると思いますが、アベンヌウォーターとウォータークリームエクストラ(このクリームならめぐみぃさんが以前使っていたコールドクリームよりベタつかないので日中も使用可)がオススメです。ちなみに、日本ではアベンヌの美白エッセンスも販売してますが、欧州にはあるのかしら??とにかく、早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

2009/12/17(木) 午前 1:45 [ ann*h*ra ]

顔アイコン

MMTさん;もう0度以下だと「寒い」としか思えないから、マイナス4だろうが6だろうが一緒なのだ・・・と気づきました(^^;
そちらも寒そうですね〜。
美白効果、気にないますよねぇ。
もしこれが効いたら、かなり安く美白ができるってことになるわ・・・って1人ほくそえむ私。
でもきっと世の中、そんなに甘くないんだろーな〜。

2009/12/17(木) 午前 3:43 めぐみぃ

Yahoo!アバター

寒さ半端じゃないですよね!一気に来ましたね。
肌荒れ大丈夫ですか?ホメオプラスミン★しみに効果あるなら是非試してみたいわ〜 報告待ってますね!
私も肌荒れ限界です・・・切れまくり 出血しちゃってますよ・・・
今週はかなり厳しそうですね・・・

2009/12/17(木) 午前 3:46 HABATAN

Yahoo!アバター

お〜ベルギーって意外に寒いんですね。ボローニャも今は最低マイナス4度くらいです。
先日会ったアムステルダム留学中の女の子は、「アムスは緯度が高いけど、海が近いからこんなに寒くはならないんだよ〜イタリア寒すぎ!」とぼやいてました。

肌荒れ、その後いかがですか?
私もこちらに来はじめて1年後くらいに一度、ガクッと肌の調子が悪くなったことがありました。体調もろとも。
周りで留学してる子に聞いてみても、みんな何かしら体調悪いところあるみたいですね。やはり食生活の変化って大きいと思います。今まで続けてきた食事体系をガラッと変えると、身体がびっくりしてショック症状がおこること多いみたいですね。
購入されたお薬の効果が出るといいですねー。

2009/12/17(木) 午前 4:21 ピアニスタ☆ミユ

顔アイコン

こんにちわ!
最近ぐっと冷え込みが強くなりましたね〜。パリも今夜から金曜日まで雪予報でした。
ホメオパシーのお薬ですね。ワセリン系のお薬、効果があったらぜひ教えてください。
私も手の乾燥も目立ってきて、バゲットもったりすると手が切れるんです・・・TT

2009/12/17(木) 午前 4:39 ciaomaro

顔アイコン

たいへんですね

結果報告を是非お願いします

2009/12/17(木) 午前 5:16 ウプサラ太郎

Yahoo!アバター

南仏は月曜日に雪が降り、今週いっぱいは寒そうです。
ホメオプラスミンは我が家では常備薬です。
プチドラゴンのケガなどにかかせません。
肌の調子が悪いのは、乾燥からだと思います。
bioのオイルをつけてみてはいかがでしょう・・・

2009/12/17(木) 午前 6:49 [ シェ・陽子 ]

顔アイコン

寒くなりましたね〜〜!!スニーカーで歩いてると足裏が凍りそうです。
顔の肌のトラブルってイヤですよね。薬の効果が早く表れるといいですね。シミにも利くというならこっちでも探してみます 笑
わたしも日本に居た時アトピーでしたけど、こっちに来た途端治りました。あれ?
日本の空気中の何かの成分が原因だったのかしら?

2009/12/17(木) 午前 7:01 [ nab**o80*3 ]

Yahoo!アバター

凄い寒いんですね〜。
そのお薬シミにも効くんですか〜。シミに効いたら是非教えて下さいませ。
ところで、ベルギーのお水は硬水ですか?話に聞くと硬水で顔を洗うと肌が荒れるとか、フランス人の女の人は顔を洗わず専用の拭き取り化粧水を使うらしいですよ。

2009/12/17(木) 午前 8:14 プチポア

顔アイコン

氷点下!
ぶたままん地方は雪は降るけどそこまで寒くなりません!
今朝なんか2℃もありますっ!

アレルギー・・・・心配。原因がわからないのはいやですね・・・。

2009/12/17(木) 午前 9:24 ぶたままん♪

Yahoo!アバター

アレルギー治療は個人差もあり夫々不確定な事が多く一概にコレで治ります。っとは医師も話ずらそうですよね。
(ホメオプラスミン)初めて聞きましたが、日本では手に入らないのですか・・・残念。
使用感はいかがでしょうか?ワセリンに似てるそうですが、カバーするだけの皮脂膜のようなものでは乾燥は治まらないですよね?
肌に水分が補給されないと、朝方の浮腫みなどはありませんか?
痒みや炎症が治まれば、化粧品(化粧水)もOK肌になりうる事もあるのですが、土台が弱肌ですと厳しいですよね。
私も長年アトピー肌、ここ数年は温熱蕁麻疹に苦しんでいます。
異国での治療も、メリット・デメリットあるようですが、東京もベルギーも大気汚染は差はないような・・・
すると地質や気温、ストレス?(笑)なども要素としてありそうですね。
肌もきれいになって、おまけにシミまで薄くなったら、私にもご紹介下さい。

2009/12/17(木) 午前 9:57 松風

Yahoo!アバター

アレルギーじゃなくて、寒さが原因の肌荒れなら、馬油(バーユ)もけっこう効きますよ。文字通り馬の油なので添加物も無いようですし・・・ただ、顔のてかりはすごいですし、油だけあって強い日光の下では日焼けすることもあるとか・・・あと我が家ではワンコ達が襲いかかってきます^^;寝る前にこっそり塗るのがベストですね。
とにかく早く良くなるといいですね〜☆

2009/12/17(木) 午前 10:51 こんた

Yahoo!アバター

マイナスの世界だと建物も凍ってたりして街中が白いんですよね。この写真見て去年のカナダの冬を思い出しました。おっしゃる通り、マイナスでも風がなければ普通に歩けたりするんですよね。でもちょっと外に出ただけで服とかも冷たくなるのでビックリでした。
肌トラブル、早く良くなるといいですね〜。私も季節の変わり目にはアトピーが出て大変です。私はまだ試したことないですが、どこかの女優さんがミネラルウォーターで顔洗うと言ってました。カナダにいた時、久しぶりにお風呂に浸かったら肌の乾燥がかなり改善されました。保湿クリームより一回のお風呂の方が効き目がありました。欧米人より日本人の肌がキレイなのは気候もあるけれど、お風呂に浸かるという習慣の影響も大きいのでは?と思いました。

2009/12/17(木) 午前 11:50 Sailor

Yahoo!アバター

そんなに寒いんですね〜。
私も、今の会社に転職したのが冬で、会社の空調があわないのか、すごい肌荒れになってしまいました。
結局、皮膚科に行って、治療しましたが、翌年もこの時期には同じように・・・。でも、いつの間にか治ってしまいました・・・。
確か私も、ワセリン見たいクリームを処方された記憶が・・・。

しみ対策、気になります!
是非是非、ご報告を!

2009/12/17(木) 午後 0:58 HIROE

顔アイコン

イタリアも寒いですよ〜。
私の地元でも昨晩から雪が降っています。

ブルージュのクリスマス、なつかしいなぁ。きれいな写真を見て、ノスタルジーに浸らせてもらいました。
89年に初めてヨーロッパを一人旅したときに最初に寄ったのがブルージュでした。ロンドンでツアーから離れ、1人長距離バスに乗ってドーバー海峡を超え、25日のクリスマス夜に到着しました。雪の中、お店はどこも休みで不安でしたが、飛びこみで入ったペンションの女将さんが、快く迎え入れて、心も体も温まったことを覚えています。
翌日、長靴を買い、ブルージュを観光しましたが、本当に可愛い町ですね。

2009/12/17(木) 午後 9:30 さくらこ

顔アイコン

Angeさん;手荒れ、辛いですね。私は尿素入りのクリーム(EUBOSというところのUREA5%ハンドクリーム。ドイツ製、こっちの薬局で買いました)で結構、今年はうまく荒れずにすんでいます。あと、ニュートロジーナのインテンシブとかいう特に荒れた手のためのハンドクリームもいいみたいです・

りんごほっぺのテカテカ顔で今日も大学、行ってきました。
恥ずかしいけど、気にしない、気にしない(^^;

2009/12/17(木) 午後 11:46 めぐみぃ

顔アイコン

Annhraさん;情報、ありがとうございます。
そして、いつも読んでいただいて、うれしいです。
アヴェンヌのそのクリーム、いまの荒れが治まったら軟膏からそちらにシフトしてみたいです。日中も使えるのがいいですねぇ。
確かに美白ラインは見ません。むしろ、日焼け用ばっかり(^^;
これ、どこのメーカーでもそうなんですよ。
「ヴァカンス焼け」命ですもんね、こっちの女性。
でも、あれ肌によくなさそうなんだけどなぁ・・・。

2009/12/17(木) 午後 11:50 めぐみぃ

顔アイコン

HABATANさん;肌荒れ、辛いですよね。
↑のコメントにも書いたのですが、尿素入りのハンドクリームで私は今年は手のほうは何とか大丈夫です。でも顔が、もうりんごほっぺ・・・。どこの田舎から来たんだって感じで。

大雪ですね。見てるには綺麗ですが、歩くのは辛〜い。早く冬休みになっておくれ〜。

2009/12/17(木) 午後 11:52 めぐみぃ

顔アイコン

みゆさん;ベルギーは南にいくにつれ、アルデンヌの山(丘陵)になるので結構、冬は冷えますねぇ。冬以外は雨ばっかりだし・・・。
人柄や文化、地の利のよさなどベルギーはいいところが一杯あるんですが、この気候はやっぱり辛いですね。
土地が変わると体調にぐぐっと影響が出ますね。
正規の留学は特に学位のプレッシャーもあるし・・・。体にも心にも負荷がかかるんですよね。私の友人にも円形脱毛症になった人がいます。日本と同じペースでやろうとか思わず、無理のない形でやらないと続かないですね。

2009/12/17(木) 午後 11:58 めぐみぃ

顔アイコン

ちゃおまろさん;寒いですね〜。(><)
こっちも吹雪みたいに降って、何センチが積もっています。
(雪がふると静かですね)
手あれ、つらいですね。バゲット、いたそ〜(T-T)
他の方のコメントにも書きましたが尿素入りUREAクリームで私はずいぶん改善しました。手を洗うたびに塗ってますが無味無臭だし。何か効く薬があるといいですね。

2009/12/18(金) 午前 0:04 めぐみぃ

顔アイコン

たろーさん;北欧の冬も乾燥していて寒くて大変だったのでは・・・。
クリームとか塗ってました?

2009/12/18(金) 午前 0:08 めぐみぃ

顔アイコン

陽子さん;ホメオプラスミン、やっぱり日本でいうオロナインなんですね(^m^)
効き目のやさしい薬みたいなので安心です。
BIOのオイル、体のマッサージに利用しています。
香りのないものにして、やってみようかなぁ・・・。
いやー、こんなにこっちで肌荒れに悩まされるとは・・・(−−;

2009/12/18(金) 午前 0:32 めぐみぃ

顔アイコン

NABOさん;こっちにきて治ったなんて、うらやましー♪
ストレスも関係あるみたいし、食べ物も違うし・・・でなかなか理由は分からないですよね。
シミに効くのかどうかまだ良く分からないんですが、手の甲のしみが気になるのでちょっとぐりぐりやってみようかと・・・。この安さで効けばめっけもん(^m^)

2009/12/18(金) 午前 0:37 めぐみぃ

顔アイコン

ぷちぽあさん;硬水の場所と軟水の場所が1つの国のなかにありまして、ブリュッセルは硬水です。スパっていう場所などは軟水です。なので水がきついっていうのもあるでしょうねぇ。
ふきとり化粧水、私も使っていました。あとスプレーのウォーターは今も使っています。ふき取りのほうはちょっと合わなかったみたいで・・・朝全面にぶつぶつが出たの(涙)。で、今は諦めてます。買ったのに、数回使っただけで・・・あぁ、勿体無い〜。(><)こっちきて、いろいろなものを自分の顔で試して、そのたびに負ける・・・の繰り返しです。とほほ。

2009/12/18(金) 午前 0:44 めぐみぃ

顔アイコン

ぶたままんさん;心配していただいて、ありがとうございます〜。
なんか、りんごほっぺなんですよ、小さいぶつぶつ付きの。(−−;
痒みとかはないのが幸いです。

そちらも寒そうですねぇ。今日はこっち、大雪でした。隣人Fちゃんがチョコに雪を見せるといってルーフテラスを開け、雪の中でチョコの撮影をしようとしたのですが、雪にびっくりしたチョコが飛び上がってFちゃんにしがみついたので失敗しました・・・。

2009/12/18(金) 午前 0:50 めぐみぃ

顔アイコン

松風さん;温熱蕁麻疹、大変そうですね。私も多少、ありますので辛さ、お察しいたします。
ホメオプラスミン、無味無臭、日本で使っていたワセリンほどはこってりもしていなくて、なんというか存在感の薄い薬です。スプレーウォーターをかけて、半乾きで馴染ませているんですが、とりあえず朝、むくむっていうことはありません。なんだか不思議です(これ、どういう薬なんだろうなぁ・・・)。
肌がきれいになってシミまで薄くなったら、もちろんご報告しますよ〜♪

2009/12/18(金) 午前 0:57 めぐみぃ

顔アイコン

こんたさん;ワンコが飛び掛ってくる(爆)
馬油、私の友人も褒めてました。ブリュッセルでも似た物を見たことがあるので、手に入るかな。。。BIOの店で探してみます♪
それにしてもワンコたち、馬だって分かってるのかなぁ(笑)

2009/12/18(金) 午前 1:06 めぐみぃ

顔アイコン

SAILORさん;お風呂って老廃物が出るし代謝が上がっていいのかもしれないですね。
日本にいたころ、楽しみは銭湯通いだったんで、ひたすらあのたっぷりの湯が恋しいです。
今はたまに湯船にお湯を入れて入るぐらいかなぁ。
こっちのお風呂って浅くて長いので肩までつかるのがなかなか大変・・・(^^;
でも肩こりやひえにはやっぱり効果があるなぁって思います。

2009/12/18(金) 午前 1:14 めぐみぃ

顔アイコン

HIROEさん;会社の暖房、かなりきつかったんでしょうねぇ。
冬の乾燥はほんと強敵です・・・(−−;
こっち、ほんと寒いです。
日本でも結構、雪が降ったと母がいっていたので、寒くなっているのでは。
風邪なぞ引かないよう、お気をつけくださいね。

2009/12/18(金) 午前 1:18 めぐみぃ

顔アイコン

さくらこさん;ブルージュでとてもいい思い出を作られたのですね♪
クリスマスでお店が閉まっていたのは残念だけれど、その分、土地の人といい出会いをなさったのではないかなぁと思います。
最初の1人旅・・・私の場合、海外は中国でした。
旅というより留学だったんですが・・・最初、上海の空港について、機内から外を見てまず見たのが滑走路を整備の人が車ではなく自転車で走っていた姿。度肝を抜かれました(笑)

2009/12/18(金) 午前 1:45 めぐみぃ

Yahoo!アバター

毎日寒いですねー。
にあはこちらに来て、しわとしみが増えました。。。なのでめぐみぃさんのご報告が待ち遠しく思います。
問題になるほどではありませんが、乾燥と紫外線なのでしょうね。
そして今年はあか切れが発生。
今まで、溶剤ジャブジャブ、お湯で洗いものの素手でやっても平気だったのに、乾燥なのでしょうねえ。
日本から持ってきた物がまだあるので何とかしのいでおりますが、
こちらのお友達から、LA ROCHE-POSAYというメーカーの物を教えてもらいました。
この地名の水を使ったコスメはボディイケア用品で、その水が古くから皮膚治療に良いということで、今は皮膚科でも使用されているようです。
パーティーシーズンでもあり、お顔のトラブルは気になるでしょうが、ゆっくりあせらず直して下さいね。

2009/12/19(土) 午前 1:17 [ にあ ]

顔アイコン

にあさん;情報ありがとうございます。
La Roche-Posay,実は1年以上、使ってます。スプレーのウォーターと、ハイドロなんとかというクリーム。薬局お姉さんのおすすめで、まぁまぁOKだったんですが、ある日から、赤みが出始めまして・・・。たぶんLa Rocheのせいではなく、この乾燥と何かアレルギーがあるならそれが原因でしょう。
日本では何を使っても別に大丈夫だったんですが・・・こっちにきて何を使ってもダメ(日本からもってきたSK2はもっとダメ)なので「どうして〜?」って感じです。
コスメやめて1週間、特に変化なしですが、赤みは少し収まってきたようです。
シミは・・・変化なしです。まぁ1週間ぐらいじゃ分かりませんよね(^^;

2009/12/21(月) 午後 6:53 めぐみぃ

Yahoo!アバター

突然の質問お許しください。こちらのホメオプラスミンが非常に気になっているのですがお値段おいくらくらいするものなのでしょうか。よければ教えてください。よろしくお願い致します!

2010/4/8(木) 午前 3:48 [ gar**nlove7 ]

顔アイコン

gardenlove7さん;はじめまして。このクスリですが、数ユーロ。日本円で1000円しない程度のものだったと思います(ちゃんと覚えていなくてごめんなさい)。この後、しみは・・・特に薄くなっていませんが(残念!)、普通に切り傷とか、吹き出物にも使っています。ワセリンとかオロナインと同じ感覚です。一般的なクスリのようで薬局で処方箋なしで買えますよー。

2010/4/8(木) 午後 4:01 めぐみぃ

Yahoo!アバター

めぐみぃさん

レスありがとうございます!そうなんですか〜!やはりヨーロッパには安価で良いものが多いイメージです。わたしは日本に住んでいるのですが、このクリームはトップモデルの冨永愛さんがリップクリームとしてテレビで紹介していたんです。とっても気になっていたんですが日本未発売なようで手がかりがなく・・・。いつか使ってみたいです★めぐみぃさんもリップとして使ってみられると新たな発見があるかもです!ありがとうございました!またブログ覗かせてください:)

2010/4/8(木) 午後 6:53 [ gar**nlove7 ]

顔アイコン

唇ですかー。わー、思いつかなかった使い方です。やってみます。
富永さん、パリにおいでだから、このクスリをご存知なのでしょうね。
きくという意味では「間宮」のアロエ軟膏のほうが効くかなぁとは思ったのですが、香りもなく、おだやかという感じがします。口びる、やってみますねー。ありがとうございます。

2010/4/12(月) 午後 4:50 めぐみぃ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

めぐみぃ
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 78 329691
ブログリンク 0 151
コメント 0 22530
トラックバック 0 161
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

開設日: 2007/2/12(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.