ヨーロッパご飯作り日記 in ベルギー

エリザベスコン。成田さん、すごーーい!ぱがにぃにぃぃぃ。

全体表示

[ リスト ]

母のキモチ、娘のキモチ

まだ日本にいます。

久々の広島は私が住んでいた20年前とはかなり違っていて、道に迷ってばかり。
でも昔と同じくご飯は美味しく人は優しく気候も温暖。
病院で、おばちゃんたちが入院患者の小さな子やお母さんに

「いい子にしとるねぇー」

なんて気軽に声をかけて笑い合っているのを見ていると

私は良い町で育ったんだなぁ

なんて有り難く思ったりします。
私は生まれは大阪なんだけど子供過ぎてほとんど覚えてないので、老後は広島に帰るのもいいなぁ。
故郷があるって、うれしいことです。

さて。

おかげさまで母の心臓の弁を移植した手術の経過は順調です。
移植後の拒絶反応もなく、今日から一般病棟の4人部屋に戻れました。
同じ部屋のおばちゃん心臓病仲間と「生還ー♩」なんてキャッキャッと喜び合っているのを見て、ほっと一息。

実は、手術前は「(手術しなかったら)もう先は長くない」と言われていました。

胸骨を切って、心臓を一時、止めて人工心肺にして、人工弁を移植する手術。
「心臓を止めるなんてひー」と思ったけど、今の医療技術では「珍しくない手術」で、失敗も数パーセント。
母の場合は他が健康体だしまだ60代なので、まず大丈夫という話なので私は心配していませんでした。
執刀してくださる先生もその道のプロで、600手術以上して死亡ゼロという、ほとんど白い巨塔の財前先生みたいなお医者さんがチームを組んでくださったし。

ところが!

がゴネた!

今回の心臓の問題は普通の健康診断で見つかりました
(健康診断って大事ですねぇ。見つけてくれた先生、ありがとう!)
心電図に異常があったんですね。
で、すぐに広島市有数の大病院の心臓外科に回され、くだんの財前先生(仮名)に

「すぐ入院してください。来週、手術です」

と言われたんですが、母、

「無理です。2ヶ月後にしてください」。

確かに大きな仕事が1月にあるとは知っていたけれど、「体のほうが大事でしょう!」と私はベルギーから怒りました。
でも、母は言うことを聞かず。財前先生にも

「手術までに何があっても私は知りませんよ!」

と叱られてしまいました。それでも母は動かない。

財前先生の都合もあって、結局、実際に手術をしたのは3ヶ月後でした。
実際に手術で胸をあけてみたら心臓は肥大が始まっており、弁も硬くなっててぼろぼろ。
(人間の生心臓の弁なんて初めて見たわさ。母はその弁を医学に役立ててほしいと大学に寄付したんで手元にはないんですが)

よく何もなく3ヶ月過ごせたものだ (しかも東京出張まで行ってた)。。。

後に話が出来るようになってから、財前先生の巡回のとき、母が言いました。

「先生、わがまま申しまして、ご心配をおかけしました。
でも、私、納得できなかったんです。
自覚症状もないのに、私がどうして?と。
だから納得してから手術をしたかったんです」

財前先生の「手術をしないと死ぬよ」宣言の翌日、母は1日、図書館にこもって心臓に関する本を熟読したそうです。
そしてセカンドオピニオンも求め、ようやく手術に向き合う決心が出来たとか。

。。。。仕事のためじゃなかったのか。

どうやら吹っ切れたようで、手術のために入院した後は、かなり前向き。
手術後のリハビリでも看護士さんが「ちょっとまってまって」というほど、どんどんやろうとしていて、看護士さんたちから「お母さんはやる気があって、自分から頑張ってだから、私たちもやりやすいんですよ」と言われました。

自分が納得しないとテコでも動かない。
でも納得すると、スパッと受け入れる

母らしいけど、、、

なんて強いんだ。強くて圧倒されっぱなし

でもねー。思いました。

みんな同じと思うけれど、今まで私は地元では「○○さんちのお嬢ちゃん」とか「○○さんとこの娘さん」と呼ばれてきて、これからもそれがずっと続くような気がしていたけれど、そんなことはないんだろうなぁと。

というのがね。

心臓の人工弁って選べるんです。
プラスチックでできた機械弁か、動物の成分でできた生体弁か。

プラスチックの弁は丈夫で長持ちだけど、拒絶反応が出る可能性が高くなり、日々、薬を飲み続けないといけないし、体にも負担がある。激しい運動も難しいかも。

生体弁は拒絶反応は少なめで薬も長期間は必要なく、体への負担も少なくてわりに普通の生活が送れる。けれど、15−20年しか耐用年数がない。

皆さんだったら、親にどっちを使ってほしいですか?

私はプラスチックのほう。
母は69歳になるので、生体弁の寿命が来る15年後は85歳ぐらい。
その時にまた弁の手術をするのは大変だろうと。

ところが母、「生体弁にします!」(きっぱり)

私が「85歳でまた手術するの、体力的に大変でしょ。
毎日、薬飲むのは大変かもしれないけれどプラスチックのにしようよ」

というと、母、「もう手術なんかしないわよ」(あっさり)

私「はぁ?」

母 「85歳まで生きれば十分! 90歳は人間の平均寿命を越えてるんだからね。
私はそれまで好きな仕事をして思う存分生活するほうがいいの。
だったら生体弁でしょ」

私「.....(絶句。口ぱくぱく)

母「いろいろ経験者の話を聞いたり、私も調べたの。
で、生体弁ってもう決めてたのよ。
85すぎたら、あとはだましだまし生きるし。
先生!生体弁でよろしくお願いしますっ

も横にいたのに何も言わないし。(いつもだったら何か言うはずなのに何故か沈黙)

もっと反対しようと思ったけど、、、私できませんでした。

母の体、人生。
決定権は母にある。
いくら私が娘でも本人が嫌だといえば無理強いは出来ない。
母の硬い決心の前に、結局、私は何も反論できず(いつものことだけど)。

夜、お風呂で1人で考えました。

もっと反対すべきだったかと(どうせ聞いてくれなくても)。

そして、親が自分の人生をあと15年あまりと見ていることについて。

うん。ショックですね。
15年なんてあっという間だと思います。

いつまでも「○○さんちの娘さん」(←中年になってもそう呼ばれていることもある意味、怖いが)
ではいられないんだと、本当に、真剣に、分かりました。

正直に言います。

何かあれば広島に帰ればいいって思ってました。
そうしたら星一徹そっくりの父と、猛烈に前向きな母が、受け入れてくれるだろうと。

中年にもなって、甘えたことを!って思われるかもしれないけど、内心、どこかでそう思ってました。

でも、この先は、もう違う日が来るんだな。

父帰る、ではなくて、私、帰る。
大人の帰省は、大学生のころの単に楽しいだけの帰省では終わらないのね。

母ほどは無理にしても、私ももっと強くならなくては、、、と思ったのでした。

閉じる コメント(36) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

Yahoo!アバター

時間って本当に着実に流れていくね〜…今のところ親元近くにいる我が家でさえ、やっぱり日に日に老いていくのがわかるよ。うちも丈夫な人たちなんだけどね。今度の移住はけっこう迷ったな〜。
ましてや具体的な時間を言われてしまうとね、それはいっそう複雑だよね。
ただね、各人の寿命はともかく、弁の寿命、これはけっこう15年も経つと他の措置もあるかもしれません。人生本当に良くも悪くも何があるかわからないものですから^^

2012/2/22(水) 午後 7:11 こんた

Yahoo!アバター

こんばんは、お疲れ様です。
冷静で、ご自身の考えをしっかりお持ちのお母様。私はついつい、ふらふらし、本当に自分が何をしたいのか、その為の決断は何なのかを見失いがちになります。お母様の爪の垢、頂きたいです。これからめぐみぃさんお母様を見習い、一歩一歩頑張ります。
ご看病のお疲れが出ませんように〜

2012/2/22(水) 午後 7:24 Kelly

Yahoo!アバター

私の母が大事な物の在処をしきりに私に教えてきて。母に何かあったときには全部私が何とかしなくちゃだからって。もうそんなことも考えなきゃならない年になったんだな、と。
幸い、私の両親は元気で、まだ私の助けなど必要ないので私の方が頼ってる状態ですが、父も視力や聴力の衰えがあるし、母も10年物の金融商品に投資するのを躊躇してるし(10年後生きてないかも、って(^^; )、後悔したくないからもっと親孝行しなくてはね。

2012/2/22(水) 午後 8:43 マロニエ

顔アイコン

わたしも今日 母親のところに行ってました。
でもいつか・・・って思ってしまいます。
もう74歳ですから。
お母様が動物の生体弁を選んだ気持ちが分かります。
わたしもそうするな・・・
でも めぐみさんがプラスチックにしてほしい、という気持ちもわかります。だって85歳の手術は負担が大きいもの・・

2012/2/22(水) 午後 9:06 野遊花

顔アイコン

いろいろ考えさせられました。立派なお母様ですね。手術も成功されてよかった。
お母様とどうぞよいお時間を過ごされますように。

2012/2/22(水) 午後 9:44 Maria

顔アイコン

毎日年寄りと暮らしてても思います。
80を越えた義父と義母。
いつもいっしょに毎日を過ごしているけど、いつもいるのが当たり前になってるけど
ボケてきたりあちこちポンコツになってきたり。
いついなくなっても不思議じゃないんだってことが不思議な気持ち。

2012/2/22(水) 午後 9:56 ぶたままん

Yahoo!アバター

15年何もしないで生きるより、精一杯遣りたい事して生きる選択・・・お母様の生き方素晴らしい、。
でも娘からしたらおとなしく生きて100歳それ以上生きて欲しい・・・わかります
我が家もSやん先日虚血性ってドクターから言われて・・・
無理せずゆっくり長生きして欲しいって思いますが、何もしないで生きるのも本人にはかえって詰まらなだろって・・・思って居るのです
大丈夫医学は日進月歩。15年先の医学は考えられ無い程進んで居るのですから。
凸☆〜(ゝ。∂)

2012/2/22(水) 午後 10:09 yko

顔アイコン

こんばんは! 術後だから言えることですねえ・・・。
ご両親は私と同世代の方ですね。よく分かりますよ!
広島の美味を味わって心置きなくベルギーへお戻り下さいね♪

2012/2/22(水) 午後 10:21 [ ひょうたん島 ]

顔アイコン

何かの間違いで、東京によることがあるならば、声をかけてね♪

2012/2/22(水) 午後 10:52 ウプサラ太郎

Yahoo!アバター

めぐみぃさん こんにちは

お母様の手術が順調に終了してほっとしました。きちんとご自分で病気の事や
手術を下調べなさったらこそご自分のはっっきりとした考えと意志がお母様には
はっっきりとなさっていらっしゃるのですね。さすがです。知らないと迷ういがありますが
こうしてめぐみぃさんのお母様のようにはっきり自覚なさっている方は少ないですね。
お大事にね。

2012/2/23(木) 午前 2:23 Kako

顔アイコン

こんたちゃん:そうなの。今から15年たったら医学も進歩して何か方法が出来るかもしれないなぁとひそかに期待しているのよー。母の性格からして細く長く生きるのを選ばないのは火を見るより明らかだけど、15年とか言われると娘としてはビビるよね。まぁ私だってもういい年なわけで、老化は自然な現象なんだけど、やっぱり突きつけられると、うっとなるものはあるねぇ。

2012/2/23(木) 午前 9:10 めぐみぃ

顔アイコン

Kellyさん:優しい言葉をありがとうございます。
私もKellyさんと同じです。自分で納得しないと動かないというような強い母と違って、私は偉い先生に強く言われたら、心の中で釈然としなくても、「じゃっじゃぁお願いします」って小さい声で言っちゃうと思う。んで、私はあとでうじうじ悩む。母からは「しゃきっとしなさいよ」って叱られるんですけどね。

2012/2/23(木) 午前 9:14 めぐみぃ

顔アイコン

ア○さん:迷惑なんてとんでもない!コメント、うれしいです。ありがとうございます。
ペースメーカー、大変ですよね。健康なのが当たり前のように日々、思っていましたが心臓外科に通って毎日、いろんな人(小さい子も、、、)を見て、健康のありがたみ、病気をするつらさ、よく分かりました。ア○さんもお体、お大事になさってください。

2012/2/23(木) 午前 9:17 めぐみぃ

顔アイコン

マロニエさん;分かるなぁ。うちの母も車の運転をやめたの。9年乗ったカローラ、車検になって、「新車にしても、もうあと10年なんて乗らないし」。うーん、って思っちゃった。若い頃からスクーターやら車やらずっと乗り回してた人だけにね。車大好きだった父も心筋梗塞をやってから運転はやめちゃったし。老化は自然なことで誰にでも起こるわけだけど、娘としては複雑ね。

2012/2/23(木) 午前 9:20 めぐみぃ

顔アイコン

野遊花さん;そうなんです、私も自分だったら生体弁。でも母にはそうしてほしくないという、、、。母の人生なので、どう生きるかは、やっぱり私が口を出すべきじゃなかったんだろうな、と後悔の念はあるにすれ、間違ってはなかったかな、と思います。野遊花さんのお母様、うちの父と同じ年です。心筋梗塞をしてからめっきり老け込んで(でも性格は丸くなってはない。笑)やっぱり、いつかその時が来るんだな、と思ってしまいますね。

2012/2/23(木) 午前 9:24 めぐみぃ

顔アイコン

マリアさん;ありがとうございます。遠い国で親と離れて生きるって、こういうことなのよね、とめっきり老け込んだ親を見て思いました。これからいろんなことがあるんだろうなぁ。。。覚悟きめて頑張ります。

2012/2/23(木) 午前 9:25 めぐみぃ

顔アイコン

ひみつさん:ありがとうございます。親孝行、ではないですねぇ。離れてベルギーみたいな遠くで暮らしてるわけだし。経済的にも親のほうが強いので、何も援助もできてないし。
うちの場合、父がわがまま放題育てられた暴君。親戚に1人はいますよね、困ったおじさん。うちの場合は父がそれです。なので、父に対しては複雑なキモチがありますね。でも、親は親なので、仕方ないのかなぁ。今までは強い母に、困ったちゃんの父の起こす面倒を任せてましたが、これからは母も体が無理がきかなくなると思うと、ずーんと重いものを感じます。

機械弁にして細く長く生きてほしいというのは私のわがままですね。母はそういう人生を望んでいない。母の意志を尊重できたこと、複雑なキモチはありますが、これで良かったのかな、とも思います。

2012/2/23(木) 午前 9:33 めぐみぃ

顔アイコン

ぶたままんさん:一緒に暮らしておられると、いろいろ細かく見える部分もあると思います。今回、帰って来たら家がかなり掃除が必要で。心臓が悪いので掃除はしない、といっていたけど、それだけじゃなくて、どうやら風呂の天井の小さい黒いカビとかね、見えてないみたいなんです。「え?カビなんてないでしょ」って言うんですもん。あぁ、年とったんだ、と思って。翌日、カビキラー買って来て、せっせと掃除しながら、なんかいろいろ考えちゃった。

2012/2/23(木) 午前 9:36 めぐみぃ

顔アイコン

Ykoさん:Sやんさん、母と同じ世代ぐらいかなぁ。心臓外科で今、4人部屋なんですが、だいたい60代後半から70代なんですね、手術を待っている、もしくは手術をした患者さん。いろいろメンテナンスが必要なお年頃なんだと母が言っていましたが、そうかもしれません。どうぞSやんさん、お大事になさってください。

2012/2/23(木) 午前 9:38 めぐみぃ

顔アイコン

ひょうたん島さん:そうですね。同世代でいらっしゃると、たぶん私の娘の立場より、母の目線で見られるのではないかと思います。私も自分の心臓だったら、生体弁だなーとも思うし(笑)。母がいうにはメンテの必要なお年頃なんだそうです。どうぞお体、お大事に。

2012/2/23(木) 午前 9:41 めぐみぃ

顔アイコン

たろーさん:母の退院が早くなれば東京に寄ろうと思ったんですが、どうもその気配が(汗 こういう帰国じゃなくて、今度は完全に楽しみのために帰国してきますから、その時は是非!

2012/2/23(木) 午前 9:42 めぐみぃ

Yahoo!アバター

めぐみぃさん、おはようございます〜。
お母様の手術、無事に終わられて本当に良かったですね。めぐみぃさんの一時ご帰国でお母様も喜ばれていることと思います。年齢的に近いので他人事に思えないお話でした。
治療法の選択、ご家族としては本当に難しいものがありますね。私は経験無いので何とも言えないですが、人生の質を考えると、やはり本人の意思の尊重を優先・・ということになるのでしょうか。今後15年の医療の更なる進歩にも期待したいところですね。どうか良い方向へ進まれますように。

2012/2/23(木) 午前 9:50 Maman

顔アイコン

Kakoさん:そうですね。私だったら先生にきつく言われたら納得できなくても「はい」って言ってしまいそう(笑)母は納得するまで人に口を出させない換わりに、子供にも「自分で決めなさい」しか言わない。愚痴なんて言おうものなら「何、ぐだぐだ言ってるの。しゃきっとしなさい、しゃきっと」。子供のころから苦労してきた人なので、自然と強くなったのかもしれないですが母の描く作品の強さを見ても、圧倒されっぱなしです。
それにしても毎日、病院に通って健康の大事さを痛感します。Kakoさんも体調、どうぞお大事になさってくださいね。

2012/2/23(木) 午前 9:50 めぐみぃ

顔アイコン

めぐみぃさんのお母様、さすがです。
私がお母様の立場だったら同じ選択をしたと思います。
80歳まで生きる可能性が低い病を患っている身としては、日々のQOLがとっても大切。
それに、15年後は医療が一層進歩して状況が変わっているかもしれませんよ。

私も超問題児の父の老後問題に取り組んでおります。親子の縁は切れないので逃げれれませんねえ(笑)。

2012/2/23(木) 午後 0:23 [ にゃんこ ]

顔アイコン

Mamanさん:この年齢になると、やはり親の老後の問題がやってきますね。来ると頭で分かっていても、やっぱりそれが現実として見え始めると、かなりずしり、とこたえるものがあります。
そうなんです。いくら実の娘でも母の人生は母に決定権がある。
母は子供である私と弟に対してはレッセフェールで、あまり支援もしないかわりに、口も出さない。私と弟のやり方を尊重してくれているので、余計に私が母の人生の選択に口を出すわけにいかなかったです。考えれば考えるほど複雑な気もちですが。

2012/2/23(木) 午後 4:20 めぐみぃ

顔アイコン

にゃんこさん:にゃんこさんも同じ選択ですか。うん、私も自分の心臓だったらそうだったと思います。なんでもいいから長生きしてよ、クオリティオブライフなんていいからさ、なんていうのは本人にとっては嫌ですよね。私もきっと嫌だな(笑)15年後に医学が進歩していることを願います。母は手術前、切除した心臓の弁を研究機関に寄付し、さらに手術等のデータをすべて東大医学部に提供する同意をしていました。どこかで同じ思いがあったのかも。

そうかぁ。にゃんこさんのお父様も問題児ですか。お察し致します。私も頭をかかえていますから。。。。思春期の時からこの横暴な父から逃げたい、とずっと思って来て、でもやっぱり逃げられない。母のことも心配だし。年とって少しは丸くなればいいのに、ますます自分勝手になっていく父(ーー; 参りますねぇ。

2012/2/23(木) 午後 4:29 めぐみぃ

顔アイコン

私の母は今年71歳になり、父は68歳になります。
私が札幌に居るときは、年に2回帰ったとして後何回会えるのかしら?と思った
ものでした。
いつ何が起こるか分からないからと、母はせっせと荷物の整理をしています。
…が、父が何やかんやと物を増やすようで、「整理する端から物が増える」と夫婦
喧嘩しています^_^;
自分の年齢を考えるといろいろ考えますよね。
もし母が先に逝くと私の父は「因業爺さん」なので、世話が大変ですよ(>_<)
「愛される年寄り」になるようにと、言っているのですが…
めぐみぃさん、お母様お大事にしてあげて下さい。
そしてお父様も…ね^^

2012/2/27(月) 午前 11:49 Gena

Yahoo!アバター

お母様お大事にしてあげてくださいね。
心臓の大手術は、無事でよかったですね。
私も、もし、そういう病気になってしまったら、生体弁にします。

2012/2/27(月) 午後 10:48 Kitty ktybead

顔アイコン

母上と同世代の私としては、やはり同じ選択をすると思います。
それにしても20年ぶりとはびっくりです。せめて、5年毎くらいにしないと、浦島太郎サンになってしまうでしょう… 東京はさらに変わっています。次回、機会があったらぜひいらしてください。わがアトリエにも。

2012/2/27(月) 午後 11:04 タムタム

顔アイコン

ジーナさん:因業爺さん(笑)うん、うちの父はまさにそれです。
とにかく自我の強い人で、年とともにそれがひどくなっているので、これからどうしようと思いますね。優しくしたいけどするとそれをいいことに、さらに周囲を困らせそう。あぁ(−−;
ジーナさんのご両親も同世代ですね。お母さまの荷物の整理、ご立派です。私も自分はそうありたいなぁ。

2012/2/29(水) 午後 3:29 めぐみぃ

顔アイコン

キティさん:ありがとうございます。
キティさんも生体弁派かぁ。私も自分だったらそうだなぁ、確かに。

2012/2/29(水) 午後 3:32 めぐみぃ

顔アイコン

Tamtamさん;広島へは東京にいるときは年に1度は帰省していたんですが(なので正確に言うと5年ぶり)、盆か正月の3日ぐらいだったので町を見てないんです。長期で帰ってそこで生活するのは20年ぶりですね。何もかも変わっていて、びっくりです。通りの名前やバス路線は分かるんですが、お店とかスーパーとかもうさっぱり。大人の視線で見ると、すごくいい町で、原爆の廃墟からここまでの町を作ったと思うと、本当に人々の努力に敬服します。

タムタムさんも生体弁ですか。うちの母も美術をやる人で、自分のやりたいこと、したい生活のイメージがクリアな人。だから、彼女が生体弁を選ぶのはものすごく納得なんです、後から考えたら。始め聞いたときは複雑な気持ちでしたがやっぱり、あれでよかったのかな。

2012/2/29(水) 午後 3:38 めぐみぃ

顔アイコン

先週は、岡山県の西の方まで帰っておりました。(めぐみぃさんとの超接近があったとは 笑)
心臓手術、うまくいってよかったです。まるでチームドラゴンのストーリーに出てくる弁置換の手術じゃないですか?でも最近はこういった手術もかなりやられているようですね。
私が選ぶように言われれば、プラスチックか生体弁かどちらでもいいですが、やはり理系なのでプラスチックでテストしてあげたいです。でもちゃんと理論的な背景を説明してもらってから!!

2012/3/2(金) 午後 8:29 [ RestartAsiaLife ]

顔アイコン

RestartAsiaLifeさん:機械弁のほうが血液からの付着物に弱いみたいですね。なので毎日、クスリを飲まないといけないし、拒絶反応も動物から出来たもののほうが出にくいと。先生はかなり丁寧に説明をしてくださいましたが母は先に経験者のヒアリングや解説書の知識があったらしく、事前に決めていたみたいです。
心臓外科手術、ある意味、外科医の醍醐味というか、力量を問われるもので、私が外科のお医者さんだったらやりたいと思うだろうなぁって思いました。チームドラゴン、知らなかったので読んでみます!

2012/3/3(土) 午後 3:40 めぐみぃ

顔アイコン

お母様、素晴らしい!感激してしまいました。わたしも昨年6月に
心筋梗塞を起こしてカテーテル手術を受けたのですが、動脈に
ステントが一つ入っているらしい。でもこの先また梗塞が起きないとは
限らないから、残りの人生、何年あるかな、と真剣に考えてしまい
ますね。お母様のおっしゃるように好きなことをして思いっきり
生きる、これにつきるように思います。でもやはり娘としては
親御さんには長生きしてほしい、と思うのは当然ですね。

2012/3/5(月) 午後 7:44 Maximiliano

顔アイコン

Maximilianoさん:心臓の調子はいかがですか。うちも父が昨年、心筋梗塞で救急輸送され、カテーテル手術を受けましたが、大変ですよね。お大事にしてください(父は経過良好で問題なしと言われているわりには自分の体調についてぐじぐじ愚痴ってばかりのようですが母はあっけらかんとしてます。女性のほうが強いのかな?)
やはりMaximilianoさんも母と同じく生体弁派ですね。確かに思いっきり生きて行きたいという思い、よく分かります。私も自分だったらそうしますねぇ。

2012/3/5(月) 午後 8:26 めぐみぃ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

めぐみぃ
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 79 329692
ブログリンク 0 151
コメント 0 22530
トラックバック 0 161
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

開設日: 2007/2/12(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.