ボク想い

10000Hits突破thanks〜✿ฺ(7/18)

全体表示

[ リスト ]

演劇『イヌの日』

イメージ 1

ハロー♪Happy Merry X'mas+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

今日は、ちょー久しぶりに演劇を観に行きましたっ。
そう、ボクは映画ダケではなくて、演劇にも時々行きます。
我ながら、かなりの文化人だと自覚しております。



阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS

『イヌの日』
作・演出 長塚圭史

2000年に下北沢駅前劇場にて上演した『イヌの日』をキャストを一新、脚本も改訂バージョンアップしてお贈りします。長塚圭史自身の創作活動のターニングポイントとなったと位置付ける作品が、この秋、6年の歳月を経て本多劇場にて甦る!


<出演>

内田 滋
剱持たまき

八嶋智人

大堀こういち
村岡希美
玉置孝匡
松浦和香子
水野顕子
大久保綾乃

中山祐一朗
伊達 暁
長塚圭史

美保 純


<あらすじ>
高校を卒業後、進学も就職もせずに悪友たちと遊び暮らす大瀬幸司。ある夏の始め、仲間内のリーダー格である中津正行からある仕事を頼まれる。中津が海外に行っている間、「ある人たち」の面倒を見てくれというものだった。大金に釣られ安請け合いした大瀬であったが、その「ある人たち」とは恐るべき状況下にある者たちであった・・・


<スタッフ>
作・演出:長塚圭史 美術:島 次郎 照明:佐藤 啓 音響:加藤 温 藤森直樹 衣裳:前田文子
演出助手:城野 健 舞台監督:福澤諭志+至福団 宇野圭一(至福団) 製作:ゴーチ・ブラザーズ



【感想。】

いやぁ〜、やっぱ演劇は良いですねぇ〜★☆
アステールプラザ中ホールとぃぅコトで、ボクが舞台を観た今までで一番狭い会場だった気がします。
席は後ろのほうだったケド、狭いおかげで、表情もだいたい分かる。
おぉ〜、良かった(^ ^ゞ


映画は、完璧な演技・映像を繋ぎ合わせた完成品で、
演劇は、共にその場で作る作品。
熱気・緊張・真剣さ、その場の空気感を共に味わう。
会場全体の一体感を感じます。

今回、ナンだか咳込む人が多くて、ちょっとガックシ。。。
うっとうしぃなぁ〜なんて思いつつ、自分も1回お腹が鳴ってしまいましたw。



長塚圭史さんの作品は初の拝見。
今作は、舞台自体の大きな移動展開はなく、2段階に分かれた上の家と下の壕での演出。
すごく見やすい造りになってました。

監禁とぃぅ拉致に近い重いテーマを扱ってる割には、
その壕の中では、子供のままの大人が作り上げた楽園があり、賑やかな演出で、
最後は、しんみりと来る作品でした。



やっぱりTVでよく観てる人を生で見ると、興奮する!
八嶋智人さん目当てで観に行ったワケですが、中盤からさすが八嶋節炸裂!
もう声もとおってるし、無邪気に遊ぶ姿がおもしろい、おもしろい。
ホンモノだぁ〜、って感じでした。
キャラもTVのまんま。

あと美保 純も、あっ・・・あの人だぁ〜って感じで、さすがの演技でした。

ちょっと気になる存在の人が、村岡望美さん。
声がハッキリしてて、特徴的でした。
なんか声だけでも十分演技出来てる、舞台向けの女優さんだなぁと思いました。



今回のこの広島24日公演がこの舞台の千秋楽だったらしく、
立ち会えたコトに、ちょっぴり嬉しく思いました。
鳴り止まない拍手。
4回もカーテンコールで出てきてくれました。
八嶋智人さんが、「もうイイでしょ?!」とツッコむぐらいの拍手喝采ですごかったデス。


あぁ〜、また舞台観に行きたいなぁ〜(*´∀`*)

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

はじめまして! 「ひろしば(広島演劇ひろば)」というブログを運営しています。 阿佐ヶ谷スパイダース「イヌの日」の感想ブログを集めた記事を作りましたので、こちらの記事へのリンクとトラックバックをさせていただきましたがよろしかったでしょうか。 いくつか感想が集まっているので、もしよろしければお立ち寄りください。 削除

2007/1/8(月) 午後 10:36 [ トム(snail-house) ] 返信する

初めまして!トラックバック歓迎デスょ♪また立ち寄らせてもらいます。

2007/1/8(月) 午後 10:45 おっきん 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!これからもよろしくお願いしま〜す。 削除

2007/1/11(木) 午前 9:32 [ トム(snail-house) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事