たま・ホーム

怪獣とペコちゃんの好きな怪獣殿下・たまの「たま・ホーム」へようこそ! 裏ギャラリーは「お気に入り登録」が必要です

告知!

すべて表示

怪獣新聞3号

怪獣新聞3号
イメージ 1


「ゴジラ」

昭和29年11月3日は特撮映画の夜明けです
ゴジラがこの日に公開されました
ゴジラの特撮を昭和29年11月3日この日は特撮の新しい歴史が始まった記念日です担当したのは円谷英二監督
映画の内容はゴジラが主役ですが核兵器廃絶、人間のやさしさを描いた名作です
世界的に大ヒットし円谷監督の名声は響き渡ります
今の宮崎駿監督以上だったかもしれません
その後も円谷監督の躍進は続きます
イメージ 2


地球防衛軍

イメージ 3


モスラ

イメージ 4


キングコング対ゴジラ

イメージ 5


海底軍艦

日本映画の歴史に残る名作を作り続けます
海外でもクロサワと並ぶ評価を受け、現在の映画監督の多くが円谷監督の影響を受けています
円谷監督は映画のみならずテレビに目を向け、昭和3 8年に円谷特技プロダクションを設立
テレビ作品製作を目指しTBSと契約、ウルトラQを昭和41年に放送開始しました
ウルトラQは映画館でしか見られなかった怪獣が毎週お茶の間で見られる!!!

イメージ 6


ウルトラQ

ゴメス・リトラ・ペギラ・ガラモン・パゴス・ナメゴン・カネゴンと言う人気怪獣が続々登場
今回講演していただく古谷敏さんは海底原人ラゴン・誘拐宇宙人ケムール人を演じました

イメージ 8

 ウルトラマン

そして!!!ウルトラQの後番組には宇宙から来たヒーローの活躍が!!!
当初はベムラーと言う名前、続いてはレッドマンと企画デザインが進み・・・
ついにウルトラマンとして番組が製作される事になる
メインストーリーは金城哲夫氏
デザイナ ーは成田亨氏が担当
「ビンさんがやったらきっとかっこいいウルトラマンができるんだよ
ウルトラマンは古谷敏にしかできないんだよ」
成田さんにウルトラマンをお願いされた時にこんな感じだったそうです
世界初の巨大でカッコイイヒーローを古谷さんが演じる事が決定しました
古谷さん22歳でありました
本当に世界で初めての巨大特撮ヒーローなんですよ
アメリカではスパイダーマンやバットマン、日本では月光仮面がありましたが人間が覆面をかぶって戦います
スーパーマンは惑星クリプトンからやってきたヒーローではありますが、超能力を使いますが人間と同じ大きさでした
しかし、われらのウルトラマンは身長40メートルの巨 大ヒーロー
今までだれも経験したことのないヒーローなんですよ、演じる方も見る方も
ウルトラマンを最初に演じた古谷さんだからこその苦しみを講演会でお話いただけると思います

もし機会があれば古谷さんと握手してみてください
多くの怪獣と戦った手
スペシュウム光線がこの手から発射されていたんですよ
ウルトラマンは手術用の手袋をはめて撮影されました
古谷さんの手がそっくりそのまま映し出されているんですよ
古谷さんのウルトラマンの美しさ、もちろん古谷さんのスタイルがカッコイイからなのですが、古谷さんの指の美しさ
巨大な大仏さまの指にも繊細な阿弥陀さまの指にも見えるのです
古谷さんは必ず スペシュウム光線のポーズをしてくださいます
決め技をいかにカッコ良く見せられるか、古谷さんは鏡の前で1日300回、毎日練習されたそうです
特撮の撮影は本当に苦しいものでした
ウルトラマンのスーツは苦しい、手袋はほとんど素手に近くパンチすれば自分の手が痛くなる
本当に苦しい中、古谷さんは「もうウルトラマンをやめたい」と思ったそうですが・・・
その苦しみから古谷さんを助け出したのは???
古谷さんご自身から語っていただけます

ウルトラマンが終わり続いて古谷さんはウルトラセブンも演じてほしいとお願いされました
しかし、アマギ隊員としての出演が決まってましたので、幻となってしまいました
ウルトラマンと同じ銀色の体に赤いラインのウルトラセブンがNGデザインにありましたが、古谷さんが演じたならば赤いウルトラセブンにならなかったでしょうね

アマギ隊員は名古屋出身???と言う設定なんですよ


ウルトラセブン最終回のお話です
数多くの戦いで傷ついたウルトラセブン、パワーが出せなくで限界寸前でした
そこに攻め込んできたゴース星人によってアマギ隊員はつかまってしまいます
今度変身したら本当に死んでしまう
モロボシダン=ウルトラセブンを心配するアンヌ隊員の前で
イメージ 7


アマギ隊員がピンチなんだよ!!!


ウルトラセブンに変身して最後の戦いに勝利してM78星雲に帰って行きました
なぜ命を捨てる覚悟でアマギ隊員を助けに行ったのか???
「魔の山に飛べ」と言うお話で、ワイルド星人の魂を吸い取る生命カメラでモロボシダンは殺されてしまったんです
その秘 密を解明してダンの命を救ったのがアマギ隊員だったのです
ウルトラセブンも地球に来たとき偶然に山で遭難して仲間の命を助けるために自分の命を捨てた青年を助け出し、この青年の心と姿を写し取り地球にとどまることを決心したのです
ウルトラセブンもウルトラマンと同じ「命」がテーマのお話だったのですよ


.


みんなの更新記事