配当再投資で資産形成

買ったら売るな、売るなら買うな。長期保有による配当再投資でのトータルリターンで株式を評価していきます。

全体表示

[ リスト ]

相場雑感

 株式相場もヨコヨコで特段の動きもない相場が続いています。最近思ったことを徒然と書いていきたいと思います。

1.KDDIについて
 KDDIについて優待株として新規保有しようと考えていたのですが、直近の安値の株価にこだわりすぎて買い時を逃してしまった可能性が高いと感じています。これは失敗しました。ただ、権利前に突然下げることもあるので、来週も引き続きウオッチしていきたいと思います。

 正直なところ3,000円以下という水準ならば、長期で見れば何ら問題はないのですが、直近の安値が2,950円を切っていたので、意識がそこにアンカリングされていました。行動経済学ではよくあることのようですが、克服するのは至難の業であるということを再認識できました。

 KDDIは現在ウォッチしている銘柄ではもっとも安全に投資ができリターンも期待できる優待株です。チャンスがあれば、権利確定前に投資をしたいところです。

2.JTについて
 電子たばこ ploom tech は期待大と感じています。私はタバコを吸わないので分からないのですが、私の周りでタバコを吸う人の話を聞くと、ploom techは人気がありすぎて手に入らないようです。現在は生産体制が追い付いていないために福岡でしか販売されていないようですが、全国展開されれば利益への貢献は期待できるのではと感じています。

 JTは現在も配当利回りが高いので、今後もコツコツと拾っていってもよいと判断しています。ただし、短期的に急騰することはあまりない銘柄ですので、ゆっくりじっくりと買い増しするというスタンスでOKかと考えます。

3.優待株について
 優待株は投資初心者にとって興味がもっともあるところかと思います。実際、素晴らしいリターンを上げる優待株もありますが、優待ありきで投資すると失敗することも多々あります。あまり知らない会社の株を優待があるからという理由で保有すると、業績が悪化して優待が廃止されたりする悲劇が起こりえます。これはリーマンショックの時には実際に起こっており油断は大敵です。

 株主優待があるのは個人投資家にとっては好ましいことなのですが、あくまでおまけという位置づけがよいかと思います。株価が下がった時に、「安く買い増しできてラッキー」と思えるような銘柄でなければ長期的に保有することは困難ではないかと思います。

4.暴落に備える
 バフェットからの手紙を読んでいますと、暴落時に集中投資できるように余剰資金は常に確保しておかなくはならないと説いています。バークシャーの現金比率は多い時で15%程度、少ない時に5%を少し切るくらいだったと記憶しています。

 配当でキャッシュが積みあがっていく状態も、現金比率が10%くらいになるまでは全然ありと感じています。これまでフルインベストメントで来ましたので、配当で少しキャッシュが積みあがると再投資しなくてはというような強迫観念にかられるのですが、理詰めで心をコントロールする必要がありそうです。株式投資に空振り三振はないので、じっくりと待っていれば必ず機会は訪れると考えます。

5.その他
 バフェットは米国株の先行きに楽観的です。日本もGPIFが買い支えていますので、底堅い展開となりそうです。ひょっとして、このままジワジワと株価が上がっていく展開もあるのではと思います。

 しかしながら、こういったことを考え始めるときりがないので、やはり、株価の予想は誰にもできないというスタンスで投資するのがよいかと思います。つまり、暴落時に備えて、ある程度のキャッシュは保有しつつもコツコツと投資を続けるというスタンスです。

 私もポートフォリオ全体のバランスを見ながらもバリュエーション的に割安と言えずとも自分が納得できる適正な株価水準であれば投資をおこなっていきたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

はじめまして
私も同じような事を
考えていました。
KDDIもJTも・・・
JTは想像より上昇が遅いので
少し不安を感じながらも
ploom techの人気ぶりを信じて
います。
またブログに立ち寄り
いろいろ参考にさせて
もらいます。
宜しくお願いします。

2017/3/20(月) 午後 6:26 [ MOO ] 返信する

> MOOさん、初めまして。

同じような考えの方がいらっしゃいますと安心できます。

KDDIはまだ投資ができておりませんが、今の相場で安心して投資ができる数少ない銘柄だと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2017/3/20(月) 午後 7:15 [ 長期株式投資 ] 返信する

始めまして。いつも楽しみにしています。
貴方さまは、真っ当な株式投資をされてます。マネゲではなく、株主としても優等生だといつも感心しています。
私は、いつも利食いを繰り返し長期でもっていたなら、今頃は何倍にもなっていた株式ばかりで、本当に反省しているところに、貴方様のブログに出会いました。
銀行株、商社株、医療関連、すべてわずかな利食いで手仕舞いしてしまいました。

しかし、貴方様のブログを見て気付きました。ありがとうございました。
頭を叩かれた思いです。

今は何ももってないです。
大バーゲンセールを待っています。
以前から狙っているのは、JT、花王 、スリーエム、KDDI、等の、増収増益の、一流企業株です。既に高くなってるものもありますが安くなった時に買いもう、、
売りません。
是非ブログを更新してください。
ご縁を大切にしたいです

2017/3/21(火) 午後 7:52 [ hit**ite* ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。お分かりてしょうか?
スマホにして、ヤフーブログ再登場です。JTを購入しました。KDDI も購入済みです。KDDI は日本最強株と思っています。増配率が高いですから。安倍首相がケータイ会社に難癖つけた時が買い時でした。まさに他人の裏道をいくことですねー 削除

2017/3/21(火) 午後 8:06 [ ああああ ] 返信する

顔アイコン

> hit**ite*さん、はじめまして。

小生ごときに応援のお言葉をいただき非常に恐縮しております。また、大変励みにもなります。

私の投資に対しての考え方は、シーゲル博士とバフェットの手法に多大な影響を受けております。オリジナリティはないのですが、逆に言えれば、才能はなくても株式投資で資産は形成できるということを実証していきたいと考えています。

長期投資に対しての理解が、ブログをとおして少しでも広がっているということであればこの上なく幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

2017/3/21(火) 午後 9:40 [ 長期株式投資 ] 返信する

顔アイコン

> ああああさん、こんばんは。

KDDIへ投資されたのですね。私もチャンスをうかがっているのですが・・・。KDDIは現在の株価水準であれば安心して投資ができる数少ない銘柄だと思います。暴落が起こって買いやすい株価になってくれればよいのですが、なかなか兆候は見られないですね。

2017/3/21(火) 午後 9:44 [ 長期株式投資 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事