葡萄のふくおかへようこそ

愛知県日進市のぶどう屋さん^−^たくさんの方に見ていただきありがとうございます。

直売所

すべて表示

ぶどうの直売は全て終了致しました!

本年度のぶどうの直売は全て終了致しました!

イメージ 1



今年は梅雨明けが早く天候に恵まれ、普段の収穫時期より、それぞれの品種が早めに完熟を迎え収穫してきました。
例年より2週間程早く終了となり、今後購入を予定されてた方も見えるかも知れません。大変申し訳ありませんでした。

イメージ 2



店頭で直売してますと、色んな事を考えさせられます。
 種なし品種のご希望多いな‥とか
 皮ごと食べられる品種なのに種ありなんて食べにくい〜だろうな‥とか
 あまーいぶどう好まれてるな‥とか
 でもぶどうは酸味と甘味のバランスが必要何じゃないかな‥とか
 シャインマスカットは大人気だな‥とか
そんな声を聞かせてもらい来年再来年5年、10年先の品種構成や種なし化、土づくり、畑内の構成など考えていきます。

イメージ 3



この後、ドライフルーツ、各種果物ジャムなどを製造しつつ、片付け作業や来年に向けてのぶどうの手入れが始まります。

イメージ 4


沢山の方々に支えられて、この日を迎えられたこととても嬉しく、来年の励みになりました。
今後とも、葡萄のふくおかを宜しくお願い致します。

尚、冬の直売を12月3日(土)、4日(日)の2日間 この直売所にて干しぶどう、干し柿、各種果物ジャム、100%ぶどうジュース(今年産巨峰、ベリーA)、キウイフルーツなど販売しますので、メモしといてください(^_^)ノ

イメージ 5



その他の最新記事

すべて表示

開花の様子

2016/7/21(木) 午前 7:03

開花し始めました。 粒の集合体の房なので粒一つづつ花が咲きます。 蕾が割れて花蕾が外れおしべとめしべが顔を出します。 拡大すると可愛い!?ですが、 全体を見ると、かなり地味にみえます。というか ...すべて表示すべて表示

葡萄の芽が出たのは4月半ば、2週間もすれば枝が伸び花芽が見えてきます。 葉っぱの脇から出てきているのが ...すべて表示すべて表示

ブドウの芽が吹いてきてます。

2016/4/7(木) 午後 4:24

春本番となり、近くの桜も満開を迎えてます。 ブドウも気温が上がり、芽が動き始めています! これはデラウエアの発芽の様子 葉が確認出来る! 今年は、温暖なのか芽の動き始めも早いようです。雨も順調に降ってくれるので芽の出方が揃っ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事