葡萄のふくおかへようこそ

愛知県日進市のぶどう屋さん^−^たくさんの方に見ていただきありがとうございます。

直売所

すべて表示

片付け作業〜網とり!

先日の網の片付け作業。
ハウスのビニールを巻き上げ、まとめる。

イメージ 1


路地ぶどうの上には鳥避けの網が畑の上にのせてあり、ぶどうのまきづるやら草のつるやらを取り除きながらまとめる。
これをしないと、大雪が降ると棚が潰れてしまう可能性があります。

イメージ 2


用心しとけば安心して剪定作業に移れます。
寒くなりましたね。

イメージ 3


皆さん風邪など引かぬよう年末を迎えましょう!

その他の最新記事

すべて表示

今日は、晴天気持ちがとても良い〜🎵 ブドウの苗木の移植と定植の1日でした。 この畑は自分が26歳の時に作った新畑で、植えた樹達。 20年近く過ぎたこの畑は、受勢の衰えた樹もあり、そろそろ植え替え時期が ...すべて表示すべて表示

新年あけましておめでとうございます。 2017年も始まり早10日が過ぎました。(汗 日進市の畑の剪定作業はほぼ昨年に終わり、新年からはトヨタの畑の剪定をしております。 一応毎年のペースで作業ができてお ...すべて表示すべて表示

ぶどうさん達にご褒美

2016/12/8(木) 午前 0:35

遅くなったけど、葡萄の樹へご褒美。 頑張って葡萄の房を沢山実らせてくれてありがとう。 お礼がてら肥料を撒きます。 農家は土作りが大切。 特に果樹は永年作物、この土で何十年も同じ樹を育てなくてはいけません。 よ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事