渋銀の自動車

スポーツカーって最高、オープンならもっといいよ。。

全体表示

[ リスト ]

シートベルト柄のTシャツ大流行!?

イメージ 1
 
 
2012年8月17日、人民網日本語版によると、シートベルト柄のTシャツが中国で人気となっており、警察が警笛を鳴らしている。中国新聞社が伝えた。
 
中国版ツイッター「微博」で最近、衣服の販売業者が白の半そでTシャツを宣伝しているのを見かけた。一見それほど魅力のある宣伝ではないのだが、「運転の必須アイテム」とのうたい文句が添えられていたため、クリックしてその運転に必要なTシャツとは一体何なのか見てみた。すると、画面に現れたのはなんと左肩から右下に向かって、シートベルトの模様が入っている白のTシャツだったのだ。

車のシートベルトは効果的な安全防御装置の一つで、「命のベルト」とさえ呼ばれており、交通事故が発生したときに負傷しないように守ってくれたり、負傷の程度を最低限に抑えてくれたりする。特に高速で走っている車が何かにぶつかったり、急ブレーキをかけたりした際には、ドライバーの体重の20倍以上の負荷がかかる可能性さえあり(走行速度や衝撃の程度により異なる)、ドライバーだけでなく、同乗者がハンドルやフロントガラス、シート、ドアなどに衝突し、負傷したり、ひいてはドライバーが運転席を外れてしまったり、車外に飛ばされたりしてしまう恐れさえある。

しかしシートベルトを締めないことの危険性は誰でも知っているのに、ほとんどの人が車を購入する際に気にするのは車両自体の安全性能だけで、ドライバーや同乗者の命を守ってくれるシートベルトに関しては全く気にかけていない。ある関連のデータによると、中国のドライバーの90%がシートベルトを締める必要性を自覚しておらず、締める習慣もない。シートベルトが機能を果たさないことは、スピード超過と飲酒運転に次ぐ、交通死亡事故発生原因の3位になっている。

中国公安部は1993年7月1日より、自家用車やオフロード車、マイクロバス、軽自動車などすべての車両のドライバーと前部座席に乗っている人は必ずシートベルトを締めなければならないと規定している。しかし、中国の交通死亡事故の発生率は上昇を続けており、その恐るべきデータに、政府の関連部門や委員会も安全をもっと重視する必要性をさらに認識するようになっている。特に最近2年間に、「道路交通安全業務を強化することに関する意見」や「道路旅客運輸企業安全管理規範」、「スクールバス安全管理条例」など交通安全に焦点を合わせた条例が立て続けに出されている。ただ、上記の3つの条例はいずれも今年になって初めて、人々が周知するようになったことは注目に値する。

悲しいかな、筆者がミニブログ上でシートベルトの模様入りTシャツ関連の情報を検索してみると、驚くほどの人気商品となっていた。ネットユーザーからは、「これは使える!」「こんなTシャツならあってもいいね」「もっと早く教えてよ」などの声が寄せられている。

このTシャツに関して、山東省済南市の公安は、「シートベルトを締めていない状態で交通事故が発生すると、死亡率が5倍になる。命は1つ。自分の命をおもしろおかしく扱うようなまねは決してしてはならない」とのコメントを発表。海南省海口市の交通警察も、「交通事故が発生した際、シートベルトを締めているドライバーの生存率は締めていない場合の2倍。負傷する確率も半分に低下する」とするなど、中国各地の公安が公式ミニブログ上で注意を呼び掛けている。(編集/TF)
 
★中国ではシートベルト義務化されてなかったんだね、それに未だにこんなもの販売されてるし、日本でも依然話を聞いたことが有るけど危ないのでシートベルトは締めましょうね。
おいらんちでは高速でなくっても後部座席もしっかりと締めてますよ。別に罰金取られる取られないじゃなくって、家族の安全の為ですもの、中国の皆さんもこんなTシャツで命落としたらつまらないでしょう、しっかりシートベルトを締めて大切な命を守りましょうね。
 
 
\¤\᡼\¸ 1
ポチしてブログ村応援してね
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
ブログラムもお願いね
                   \¤\᡼\¸ 2
今日のおまけ
 
イメージ 2
まずいかな?

「★車に突っ込み!?」書庫の記事一覧

閉じる コメント(40)

アバター

おはようございます。
今週もがんばっていきましょう!!
ポチポチ〜☆

2012/8/20(月) 午前 5:57 はたぼー

顔アイコン

おはようございます🎶
このTシャツ、運転席用と助手席用があるんかな😁
てか、私はいらないし(>_<)

ポチ🌟

2012/8/20(月) 午前 6:42 ブーギー

顔アイコン

(^_^)/おはよー

これで?警官は勘違いするな〜

販売禁止にならなきゃ良いけど?

デザイン的に面白いし!おいらも( ゚д゚)ホスィ…

本日!インプレッサ!試乗&査定&見積もり!行きます・・・

残ってるかな〜ミニカー

応援完了!

おまけ!マスマス!過激|゚Д゚)))でも!好き!

2012/8/20(月) 午前 6:56 バットマン

顔アイコン

私の知合いが見せかけのシートベルトで横からの衝突で車外に放り出され即死しました。地元ではかなり話題になりました。
シートベルトのモニターランプが消えないと走らないとか技術的な対策が欲しいものです。データーによるとまだ2〜3割のドライバーがシートベルトベルトを装着してないとか。
地元の取り締まりでも捕まってる人が多いです。

2012/8/20(月) 午前 7:17 [ イシノマキ太郎 ]

顔アイコン

(((おまけコメ)))
あらっ、ここ着替え室よ、だれ?そこで覗いてるの?
イヤーん、エッチ〜。。。(爆)

2012/8/20(月) 午前 7:24 [ イシノマキ太郎 ]

顔アイコン

シートベルトは基本だよねぇ。出来ればもっと改良して脱着しやすいシートベルトを開発して欲しいところだけど。

2012/8/20(月) 午前 7:29 Mpochi

あの、Tシャツ着て街中歩きたくないかな

2012/8/20(月) 午前 7:31 telesupa

シートベルトはしないとね(^^)

ポチ

2012/8/20(月) 午前 7:35 [ かつお ]

はたぼーさん、今週もがんばりましょう、おうえんありがとう!

2012/8/20(月) 午前 8:12 ぶる吉

ブーギーさん、そういわれれぱ!?でも運転席のしかみ見たことないです。

2012/8/20(月) 午前 8:14 ぶる吉

TWO、やっぱ日本にも以前ありました、此の画像も日本のものかも?
まだレガシーのれてませんが、GETできるといいですね。

2012/8/20(月) 午前 8:16 ぶる吉

イシノマキ太郎さん、そんな残念な事があったのですか、シートをかえてベルトもかえると警告灯のコネクターもはずすことが多いですが気をつけないといけませんね。

2012/8/20(月) 午前 8:19 ぶる吉

顔アイコン

確かに昨日のおまけに比べたらフレンドリーです!
ガハハッハハハh・・・・!

2012/8/20(月) 午前 8:51 TR4A

顔アイコン

20数年前私もシンプソンの4点式プリントTシャツ
持っていましたが、車に乗ってる時はいいけど降りると何だか間が抜けていて、殆ど着ませんでした!^^
でも中国は簡単に極刑する国で人命重視・・・?

2012/8/20(月) 午前 9:00 つちのこ

顔アイコン

おはようございます。

このTシャツが大流行なんて中国人らしいや。
たしかにシートベルト未装着運転手は見掛けなくなったけど、相変わらず携帯やってる奴は多いなぁ。

時々ヒヤッとします><

村2位です。

2012/8/20(月) 午前 9:03 ZERO

イシノマキ太郎さん、失礼しました!

2012/8/20(月) 午前 9:13 ぶる吉

師匠、2代目工クリプスでしたか特殊なベルト装着方法でしたね、そのころのアメ車にも変わったのがあったような気がします。

2012/8/20(月) 午前 9:16 ぶる吉

顔アイコン

日本でもシートベルトの規制がされたときに同じようなデザインのシャツありましたよ。
そう考えるとやっぱし十数年遅れてるんだろうね〜

ポチ☆

2012/8/20(月) 午前 9:43 hiroさん

テレスパちゃん、おいらもいやだなあ〜!駅伝のタスキでもいや!

2012/8/20(月) 午前 11:53 ぶる吉

かつおちゃん、中国の方も命を大切にですよね!

2012/8/20(月) 午前 11:54 ぶる吉

TR4Aさん、角と丸のちがいでしょうか?アンジョリーナジョリーの足刺さりそうですもの。

2012/8/20(月) 午前 11:56 ぶる吉

ツチノコさん、シンプソンのをお持ちでしたか、それはすごい!
中国では反日デモがまた始まってますが、あの国民の数ですから、マクロで考えないととても守りきれないでしょうね、ただ近代国家を名のる以上/個々を大切にする姿勢もみせておかないと!?

2012/8/20(月) 午後 0:01 ぶる吉

ZEROさん、1本の電話で大変な事故につながる事もありますしね、気をつけましょう!!

2012/8/20(月) 午後 0:03 ぶる吉

hiroさん、有ったでしょう、話題になりましたものね。でも忘れてしまっていました、10数年前でしたか。。

2012/8/20(月) 午後 0:05 ぶる吉

内緒さん、そうですよねベルトをしないと変に感じますし、無意識にそうちゃくしてますけどね。

2012/8/20(月) 午後 0:07 ぶる吉

顔アイコン

このTシャツ、マラソン大会で使えないのかな・・・

2012/8/20(月) 午後 6:05 [ イシノマキ太郎 ]

顔アイコン

おまけコメPart2
真ん中の子「あんた!この体に何か文句あるの?」

おーこわっ(爆)

2012/8/20(月) 午後 6:11 [ イシノマキ太郎 ]

顔アイコン

内緒さんこそ頑張って!おいらは何とかだいじょう部ですので・・。。お父様暑くって大変でしょうから、なかなか伝えられるのも難しいし・・・。。内緒さんも暑さに負けず(だいぶ悩まされているようですけど)ファイトだよ〜〜!!
応援ありがとう、元気が出ます。。

2012/8/20(月) 午後 8:04 ぶる吉

顔アイコン

イシノマキ太郎さん、おいらが駅伝って・・・?

2012/8/20(月) 午後 8:05 ぶる吉

顔アイコン

イシノマキ太郎さんもおいらもストライクゾーンでは無いようです。。

2012/8/20(月) 午後 8:06 ぶる吉

こんばんは、

今日のおまけはエロイね下着?

シートベルトはやっぱり締めなければね・・・。。

2012/8/20(月) 午後 8:43 [ ninn ]

顔アイコン

ninnさん、こんばんは。。ちょいと不味かったかなあ〜〜〜?って。。

2012/8/20(月) 午後 9:40 ぶる吉

顔アイコン

まぁ、C国人は、少しくらい減った方が良いのかもしれませんが・・

2012/8/22(水) 午前 7:50 聡美姐

顔アイコン

もう タスキでもいいようなww

2012/8/22(水) 午後 10:35 ラングハール

顔アイコン

聡美姐、いくら人口が多いと言ってもねえ!?世界中に居るし。。

2012/8/23(木) 午前 0:03 ぶる吉

顔アイコン

ランングちゃんの場合、5点か6点の襷が要るね!

2012/8/23(木) 午前 0:04 ぶる吉

顔アイコン

(((おまけコメ続編)))
右の子
「私のボディちょっと味見して見ない?」

左の子
「私はどっちでもいいけど・・・」

そこのあなたはどちらをお好み?(爆)

2012/8/23(木) 午前 10:27 [ イシノマキ太郎 ]

顔アイコン

イシノマキ太郎さん、友美ちゃんの噂を聞かなかったら断然友美ちゃんなんですが。。

2012/8/23(木) 午後 8:15 ぶる吉

顔アイコン

写真のTシャツ、喪中のマラソンランナーのために特別にご用意させていただきました。(爆)

2012/8/23(木) 午後 8:39 [ イシノマキ太郎 ]

顔アイコン

イシノマキ太郎さん、国籍はジャマイカ??

2012/8/26(日) 午後 11:00 ぶる吉

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

自動車カテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 今日全体
訪問者14338631
ブログリンク0251
コメント073515
トラックバック0646

オープンカー関連ブログ

標準グループ

車 グループE

BMW

車 グループT

車 グループ アメリカン

車関連、車好き好き!

ポルシェ

美味しんぼ倶楽部

シネマ

登録されていません

ショップ関連

車 グループO

天使様

YHOO以外のお気に入り

ブログバナー

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事