毎日IDDM、時々弓道

IDDMというワードにピンときた方のお役に立てれば幸いです。最近はかなり脱線しておりますが・・・。

全体表示

[ リスト ]

こんばんはHALです。

「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」が面白いです^^。とても気になってます。

イメージ 1

この「ロマンアルバム」いわゆる同人誌のようです。
 
しかしよくできています。内容がひじょ〜〜〜〜に気になります。
オリジナルの「ロマンアルバム」はこんな感じ。これロマンアルバム第1号だったんですよね。

イメージ 2

「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」ってなにっ??
 
、以下引用します。

2013年6月末くらいからTwitterの一部クラスタで話題となっているのが「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」と題された一連のやり取り。

事の発端は、漫画家の西川伸司氏がTwitter上で、「(1974年放映開始の)宇宙戦艦ヤマトでデザインの革新がなければメカはこんなのだったかも」として、ヤマトに登場する戦艦アンドロメダやガミラス艦の60年代SF風デザインを発表したことにある。
 
イメージ 3
「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」版アンドロメダ。う〜んシンプルだ…。
 
イメージ 6
「ガミラス円盤」UFOなんですねぇ…。なんかかわいいです^^。
ところがこれだけでは終わらないのがすごいところで、一連のやり取りをウォッチしていた小説家の皆川ゆか氏がこれらメカを立体化し、さらにはプラモ風のボックスアートまでつけて発表。

イメージ 4

イメージ 7

これがヤマトファンの心をわしづかみにし、その後もさまざまなメカやキャラの「1966化」が、ファンによって進行しつつあるというわけ。

一連のやり取りはTogetterにまとめられているが、イラストの異常な充実度だけでもファン必見の内容。今度はぜひ動いているところを観たいものだ。(2013年7月1日)

引用終わり。

いやぁ〜これ面白いですよ。

ちなみに「メカコレ」がこれ!!

イメージ 5
MMDで作成されてるっぽいです。
ネットで探せば出てくる出てくる!!

ブラックタイガーがあんまり変わってないところがツボですね。

波動砲がパラボラなのは、当時の特撮のビーム兵器ってこういう概念だったような気がします。

たぶん「メーサー兵器」のイメージなんだと思います。

で、肝心のヤマトですが、

イメージ 8

これはこれで、かっこいい!!
 
ヤマトの記号性はちゃんと残ってますよね。
で、最終的に誰かが動画まで作ってしまったらしいです。

youtubeには上がってないので「ニコニコ動画」のこれを見てくださいね。

ちなみに「総天然色」バージョンはこちらから。

ちなみにこれが「ミクレレ」っていうらしいです。良く出来てます^^。

さて、今後も展開はあるのでしょうか。

残念ながら、現時点では更なる盛り上がりは見せていないようです。

でもこういうノリは大好きだ!!。

でわまた!!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

中段の立体化は知ってましたが。最初のロマンアルバムは傑作ですね〜。確かに凄く説得力が♪

2014/3/27(木) 午前 0:09 [ tkinfo ] 返信する

顔アイコン

…とリンク先をよくよく読むと、その中段のは実際の立体でなくCGレンダリングなんですね〜。どっちにしろ一晩でとはすげぇ〜。

2014/3/27(木) 午前 0:18 [ tkinfo ] 返信する

アバター

tkinfo さん
このロマンアルバムはよく出来てますね。ほんと内容がとっても気になるんです。

2014/3/27(木) 午前 0:23 HAL0999 返信する

アバター

tkinfo さん
そう、これは3DCGなのです。
このスピード感が半端ないですね。いくらプリミティブな造形とは言え一晩とわ。一時期はこのデータで3Dプリンターを使って現物化されるのではないかと思われていたようです。
さすがにそこまでは行かなかったのかな?

2014/3/27(木) 午前 0:27 HAL0999 返信する

主題歌?最後

宇宙戦艦ヤ↓マ↑ト↓♬

が爆笑(≧∇≦)

2014/3/27(木) 午前 0:34 [ 吉四六 ] 返信する

アバター

吉四六さん
そうですよ、なんかツボ押さえまくりですよね。
いいセンスしてます。

2014/3/27(木) 午前 1:36 HAL0999 返信する

顔アイコン

1966雪ちゃん かわいい

2014/3/28(金) 午前 1:36 west_river 返信する

アバター

リバさん
そっちかよ( ̄ω ̄;)…
それより真田さんにまったく違和感がないのに気がつくべき^^/

2014/3/28(金) 午前 3:12 HAL0999 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事