ここから本文です
新×3もろもろ日記

書庫全体表示

「踊る大捜査線」のスピンオフ企画第一弾。
「踊る2」 を見て、「交渉人ってどういう仕事か、もっとじっくり見てみたいな」
と思っていたんで、見てきました。
踊るの一連のシリーズ、本広監督の作品ははずれがない。裏切りませんね〜。
安心して見れますもん。今回も面白かったです。



張り詰めた空気の中でポッと出てくる笑い。「緊張と弛緩」って大切なんだなぁ。
( どっかで聞いた事ある言葉だぞ (^^ゞ )
今回登場したキャラ、捜査一課の警視・木島 (寺島進 ) 地下鉄の広報・矢野 (石井正則 )
上司の総合指令長・片岡 (國村隼 )も功を奏して。中でも寺島さんはサイコ〜!
最後までかき回してくれます。あれじゃヤーさんみたい。そこがいいんだけど。



クライマックスの展開は、「やっぱ踊るシリーズだな〜」と思うけど。
それとクリスマスに、「なんでボレロ?」( クラシックのコンサート )
という気もしましたが。第九じゃありきたりだしね。
シンバルがクローズアップされるのは、ヒッチコックの「知りすぎていた男」
を彷彿とさせましたね。



個人的には線引き屋 (最初「千疋屋」かと思った。東京の高級フルーツ店。んなわけないよな! )
で、金田龍之介が出てたのがかなり嬉しかったです。
國村さんのかつてのボスって、誰が合うんだろう?と思うんだけど
金田さんなら納得。寺島さんと共に 「ガラは悪いが気のいいおっちゃん」 であります。



踊るシリーズはディテールもすごくこだわっていて。
冒頭のクリスマスの楽しい街のシーンだって、かなり見逃してるところあるはずなんで
それだけでももう一回見に行きたいくらいです。
夫を誘ってみようとパンフレットの 「夢の地下鉄」 (と私は思った) を見せたら
「そんなの、あるわけないじゃん」 の一言。 あ〜〜 (T_T) 一人で行けたら行くかな。



「ぷっ」すまでのエロいユースケさんも、「いいとも」 で 「なんで目が必死なの?」 と
タモさんに突っ込まれるユースケさんも好きだけど、真下ユースケも好きだな。
パンフで本人が 「淡々としてニュートラル」 と真下のことを言ってますが、その通りだわ。



「赤と青のどっちを切るか?」 ( これは「ジャガーノート」という映画で生み出されたらしい )
や真下の不安げな表情のアップは、どうしてもくさなぎファンなので 「TEAM」という
ドラマを思い出してしまいました。原案が君塚さんだからかな。 ( TEAMは君塚脚本 )
「ぷっ」すまコンビの意外な共通点をここに発見?




(余談)

片岡が休憩所に出てきて一服する時、ヤッチーに
電話すると思ったんですが、深読みし過ぎでした (^^ゞ

この記事に

  • 顔アイコン

    私も先日見ました!!文句無しにおもしろかったですね^^同じく寺島サン最高〜!!誉めるとテレちゃうところなんて本当にウマイ!!と思いました。さすがの演技力ですね。感心(´ー`)個人的にはSATもだんだんキャラが濃くなってきたな〜って思ってます。爆弾処理班のチーム分けのシーンが好きです。緊張感もあり笑いもあって純粋に楽しめました☆ただ、犯人は結局誰〜?ってことが気になりますね。声紋が死んだ人!?どういうカラクリなのか・・・知りたかったです(^_^;)

    [ pen*u*n_310*i* ]

    2005/5/13(金) 午後 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    そうそう!真下に誉められて照れてましたよね〜。皆に「酒おごるから頑張れ!」とか(実は皆は嫌がってる?特に小泉孝太郎くんの役) 情のある人なんだなと。寺島さん、ますます好きになりました。 あ〜チーム分けのシーンも印象に残りますね。松重さんも好きな役者さんですので。犯人はもやもやっとして気になりますね。気持ち悪いし・・ 次回のスピンオフ(室井慎次)につながることはないのかな? コメントありがとうございます♪

    [ のら(ぶんちょう) ]

    2005/5/13(金) 午後 2:04

    返信する
  • 顔アイコン

    TB&コメントありがとうござい真下。 相変わらずのテンコ盛りのネタには楽しませてもらったのですが、あの犯人はどうかと… 今推理の真っ只中です。 『容疑者〜』に繋がるらしいのですがどうでしょうか? 削除

    [ 健太郎 ]

    2005/5/25(水) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    興味深くレビュー読ませていただきました。ご来訪ありがとうございます。犯人は気になりますよね〜。それにしても「容疑者〜」にどうつながるのか?その間見た人たちは犯人推理に思いをめぐらす・・そういう意味でも心憎い映画ですね〜。 あ、「真下」♪って!今度私も使っちゃおうかな〜( ..)φメモメモ

    [ のら(ぶんちょう) ]

    2005/5/26(木) 午前 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわー!トラバありがとうございます。 ちなみに今日ラジオで聞いたのですが、すでに交渉人2作目予定しているらしいです。まじで楽しみ!また絶対に見に行きます。 さらに余談ですが、最初にユースケが冗談で「こんにちわネゴシエーターです」と言ったところ、そりゃ面白そうだと映画作ろーかって話しになったらしいです。しかしこの噂が本当かどうかはわかりませんです。笑。 削除

    [ natu ]

    2005/5/26(木) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらこそ、ご来訪ありがとうございます!二作目、やっぱ予定してるんだ?楽しみだな〜。今度は結婚後の二人が見れるのかな?ユースケさんのその話、私もどっかで聞いたような。スピンオフってどんなもんだろう?と思ってたけど面白かったですよね。できればこの作品リピートして見たいです。

    [ のら(ぶんちょう) ]

    2005/5/26(木) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    TB有難うござい真下!健太郎さん、僕のネタパクった(笑)! あ、交渉人ネタなら任せてください!踊るリンク募集中です! 削除

    [ &財 ]

    2005/5/26(木) 午後 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    あ、元祖はこちらさまだったんですね!健太郎さんに書いてもらって「あ〜!」って気づいた私も遅いんですが(^^ゞリンクの数々拝見しました。皆さん詳しくして感心しました。ブラックカエル急便やスペトラの熊ちゃん、湾岸太郎は見れてうれしかったなぁ〜

    [ のら(ぶんちょう) ]

    2005/5/26(木) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    貴重な情報有難うござい真下!!! さっそく記事リンクさせて頂きました。 削除

    [ &財 ]

    2005/5/27(金) 午前 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    早速ですか〜どうもありがとうございます。こういうこと考えたり皆さんのブログでレビュー拝見してるうちに二度目かなり行きたくなってきちゃいましたね。最近よくテレビで宣伝もしてるし。

    [ のら(ぶんちょう) ]

    2005/5/27(金) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    トラックバックありがとうございます!はじめましてpinkmonkeyと申します。お邪魔いたします。m(__)m ユースケさんいいですよねー。とっても器用な方だなぁと思います♪♪ 削除

    [ pinkmonkey ]

    2005/5/31(火) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらこそご来訪ありがとうございます。ユースケさんはすごい気を使う人じゃないかって実は思っています。ぷっすまでも剛くんはユースケさんと組んだから番組は長続きしたんじゃないかなぁ〜。

    [ のら(ぶんちょう) ]

    2005/5/31(火) 午前 9:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(24)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事