のっつ人のブログ

北海道の石狩平野で農業をしながら、空を飛んだりと趣味を楽しんでます!投票もしてますよ〜

全体表示

[ リスト ]

稲刈り終了!!

今日も快晴の中、朝方はソイルをかけて、露が落ちれば稲刈り!
そして本日、残りの2.3町刈って稲刈りがすべて終了しました!
 
天気が心配でしたが、終わってみれば順調に進みましたよー(^^ゞ
何枚か田んぼがぐちゃぐちゃになりましたが・・・
 
さてさて、明日からは本格的に畑をつくって麦まきです!
だいたいソイルは終わったので、肥料を散布してアッパーです!
う〜んパワーハローが欲しい・・・・・(-_-)
 
とりあえずの麦まきは11町ですが、あとは基盤整備あとの8町に大豆あとの4町があります。
 
う〜ん、雨前に11町だけでも終わらせたいなぁ〜(>_<)
 
 
そして10月からは、いよいよ熱気球のシーズンが始まります!!
石狩平野での熱気球フライトは、畑が空いてくる10月から農作業が本格化する4月いっぱいまでの7ヶ月間飛ぶことができます。
熱気球は風が穏やかな朝凪と夕凪に飛びますが、うちらはもっぱら朝方にフライトしています。
地元でもある新篠津村から離陸することも多いんですが、自分は10月中は仕事があるので、なかなかフライトには行けませんが・・・(+_+)
 
とりあえずは仕事を頑張ろう・・・・・・

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おわりますか・・麦撒きもはやいですね
もうすこしですね 体調に気をつけて励んでください

2011/9/26(月) 午後 7:23 [ ブンブン ] 返信する

顔アイコン

ブログはじめたんだぁ。。
私は誰でしょう?
あなたは冬に大豆の施設で夜な夜な300くらいの紙袋と
戯れていますよね・・・(笑)

2011/9/26(月) 午後 9:22 [ AJ ] 返信する

顔アイコン

ブンブンさんありがとうございます!
ずっとトラクターに乗ってるので、腰が痛いのと眠いです・・・(+_+)
予定が変わって、とりあえず16.5町麦まくことになったんですが、どうやら天気が29日までは続きそうなんで終わりそうです。
お互い体調には気をつけて頑張りましょう!

2011/9/26(月) 午後 10:36 [ のっつ人 ] 返信する

顔アイコン

「AJ」・・・
300!まで知ってるんですかぁ(^_^;)
う〜ん・・・・・?
考え事で明日は仕事にならないなぁ(笑)

2011/9/26(月) 午後 11:01 [ のっつ人 ] 返信する

稲刈りお疲れさま〜!
オレは明日で終わりそう♪

それにしてもパワーハローは必須でしょ!!!
泥炭ならパワーハロー一発でOK。
オレは2枚刃だけど最近のヤツは3枚刃だね!

2011/9/27(火) 午前 0:22 いなぞー 返信する

顔アイコン

いなぞ〜くん、そうだねぇ。
地元でもパワーハローでやってるところが増えてきてるし、
オレも前から目はつけてるんだけどねぇ・・・
アッパーじゃ水はけが悪くなるし・・・
パワーハロー持たなきゃね〜(^_^;)

稲刈り最終日!頑張って(^O^)/

2011/9/27(火) 午後 10:31 [ のっつ人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事