のっつ人のブログ

北海道の石狩平野で農業をしながら、空を飛んだりと趣味を楽しんでます!投票もしてますよ〜

全体表示

[ リスト ]

2012年稲刈り〜

今月の15日から稲刈りを始め、残り3.5町ぐらいです。
 
このクボタのコンバイン「SR75」、13年目で1080時間ほど使ってます。
キャタのひび割れが目立つようになって、ちょっと怪しいかなぁ〜ってなぐらいで、あとは調子が良いです(^^ゞ
 
自脱コンバインは消耗品のかたまり・・・
ほとんどを自分で整備していたのでけっこう愛着もありますが、もうそろそろ入れ替えかなぁとも思ったり・・・(^_^;)
 
イメージ 1
 
そんなところに稲刈り半ばからやってきた試乗車、クボタコンバインの「ER108」です(^^♪
新車です!
イメージ 2
 
いや〜良いです!!
キャビンって周りが見ずらいんじゃないかと思ってましたが、まったくそんなことないですね〜!
いままでのマスクとゴーグルから解放されて快適〜(^^♪
 
馬力があるんで倒伏したところも楽に刈れましたし〜。
以外だったのが、レバーなのに走行がガクガクしないでスムーズに曲がってくのがちょっと感動でした。
 
去年はヤンマーの丸ハンドルを試乗していいな〜と思ったけど、自分的にはクボタの方が乗りやすいですね〜。
 
ただ、ロスの少なさと選別のきれいさはヤンマーの方がいい感じがしました。
 
コンバインを入れ替えるならヤンマーかクボタで迷ってましたが、これで迷いがとれました。
 
まだ入れ替えるかは分かりませんが、高い買い物ですからね〜
やっぱり試乗してから決めたいと思っていたので、今回は非常に良かったです(^^ゞ
 
協力してくれた地元の農機屋さんに感謝ですね〜(^^)/
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

YouTubeに載せてましたよね
自分は二年前にSR40を中古で買いましたが、なかなか使い易い機械ですよね
前使ってたR1-40はキャタ切れて刈り取り部壊れて散々でした
ヤンマーの丸ハンドル気になりますねぇ

2012/9/26(水) 午前 8:44 tocchi 返信する

顔アイコン

トッチさんまいどで〜す!
今日稲刈り終わりましたー(^^♪

SRいいですよね!
SR75は、モミ飛びがかなり気になってましたが使いやすくて気に入ってました。
あと2年ぐらいは使おうと思ってたんですが、来年入れ替えることになりそうです(^_^.)

2012/9/27(木) 午後 9:43 [ のっつ人 ] 返信する

顔アイコン

あれだけ倒伏してて、ストレスなく刈り取れる!!見てて気持ちいいです^^

ちなみに、この試乗車のコンバインは6条刈りですか?

2012/10/10(水) 午後 4:08 やめいも 返信する

顔アイコン

imoimoさん6条刈りです!
ほんと快適に刈取りできました(^^♪
倒伏してても向かい刈りでもパワーがあるんでどんどん刈っていきますし、新しい機械だけあって進化してますね(^^ゞ

2012/10/10(水) 午後 10:41 [ のっつ人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事