誰がブタやねん

取り留めのない事をだらだらと書いています。

全体表示

[ リスト ]

鏡開き

 この地方では1月15日が鏡開きとなっていますが、
テレビニュース等では1月11日と報じられる事があり
ます。関東・関西の地域差だそうな。その他の地域に
も様々な差違があるのだろう。

 元々、松の内は12月13日から1月15日までを指
すそうだが、これも地域により違いがあるみたいね。

 ところで…、鏡開きと松の内の事をきちんと説明で
きますか?

 昨晩のこと。
 奥さんが、愛犬を散歩に連れ出す時、玄関の上を
指さして「橙が悲惨な姿になっている」 と言いました。
しめ縄飾りにプラスチックの爪で固定された橙があり、
これが腐りかけています。青カビが蔓延り生気を失い
ひどい状態です。

 「テレビで、本日は11日、鏡開きの日です と言っ
  ていたけど、もう下ろしてもイイのかしらん」
 「下ろす?」
 「下ろすなと言われても、あれでは見苦しいね」
 「ほんじゃ、下ろしておくよ」

 しめ縄飾りは、玄関の上の庇に百均で買ったフック
を貼り付け、それに引っ掛けているだけです。
下から指で突き上げると簡単に外せます。

 さて、これ、どこに片づければ良いのやら。
取り敢えず腐った橙は生ゴミだな、とプラスチックの爪
を広げると「コロン」と床に転がり落ちた。見た目よりも
硬そうです。
拾い上げてキッチンのゴミ箱に入れたら、5本全部の
指先が緑色です。粉が吹いています。
 洗面所に行き、薬用石けんをたっぷりと使って洗い
流したが、爪の間にも緑色が残っている。
2度3度と洗い直したけど、何かしら気が納まらない。
納まらないけどキリが無いので4回目で諦めた。
 橙の抜けたしめ縄飾りは奥さんがどこかに片づける
だろうと、玄関の上がり口に置いておきました。

 暫くして、愛犬と帰って来た奥さん、開口一番に
 「どこの家もまだ飾っているわ」
と、しめ縄飾りを再びフックに引っ掛けました。

 ネットで検索をすると、こんな説が見つかりました。
 元々、松の内は1月15日迄で、20日が鏡開きです。
つまり飾り物は15日迄で、鏡餅をはじめお供え物は
20日迄と云うことらしい。
 ところが、徳川家光が亡くなったのが4月20日で、
その後20日を忌み嫌い、鏡開きを11日にしたそうな。
こんなハナシが関西に届いた時には些か姿を変えて
いました。いわゆる「伝言ゲーム」状態。関西では15
日が鏡開きとなりました。
 関東では、松の内よりも鏡開きが前に来るのは道理
が通らないと、松の内を7日に繰り上げたワケ。
で、こちらでは松の内も鏡開きも同じ15日となってい
ます。

 なんか、ややこしい。

 要するに、今度の日曜日に全部片づけて、しめ縄
飾りはお宮さんに持って行って焼いてしまうと云う事。
 お宮さんでは、今年のどんど焼きは今までになく賑
やかなイベントをするそうな。
自転車の前かごに愛犬を乗せて、ぶらぶらと行って
みようかね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事