50歳からの人生日記♪

焦りながら・・・でも、たまにはゆっくりと・・・・

全体表示

[ リスト ]

みみずに・・・

忙しい中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 
我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、奥へとどうぞ♪

わ・・・災いが起きる!また ラッキーなことが!
か・・・必ずそうなるという偶然
め・・・珍しい現象、それは ジンクス!
イメージ 1 イメージ 2
突然の冒頭のあいうえお作文・・・
実は、こんな雑誌を読みながら、ホーム食らうんど でのランチタイムぅ
イメージ 3 イメージ 4
この日の注文は わかめうどん
イメージ 5

わかめ好きな人には、たまらないでしょうが・・・55おじさんあまり好きじゃないぃぃ!
こまどりメニュー全部食べつくせのプロジェクト遂行のためだぁ
イメージ 6
好みでない食事を食レポすると、なんとなく面白味がなくなっちゃうから
         ジンクスと迷信の話題でお付き愛をよろしくです♪
イメージ 7

スポーツ界でもこんなジンクスがぁ!
イメージ 8 イメージ 9
あのイチローはドラフト4位・・・ドラフトで名前を呼ばれたが41人目
記憶に古いが巨人の西本投手はドラフト外でした!
ドラフト外で初の2000本安打を達成した石井琢朗(現・広島カープコーチ)
と、平幕優勝を調べたらhttps://matome.naver.jp/odai/2139270110489590301

こんなパロディみたいなジンクスも・・・
イメージ 10イメージ 11
イメージ 12
ちなみに、わかめのジンクス・・・わかめを食べると白髪が減る
イメージ 13
他にも食べ物に関するジンクス ・・・迷信は、こんなもがありますねぇ♪
・ご飯を残すと目がつぶれる  ・梅干しとウナギは食べアラ我が悪い
・食べてすぐ寝ると牛になる  ・ご飯に箸を刺すと死ぬ
・秋ナスは嫁に食わすな    ・食事中に泣くと火が出る
・食べてすぐ寝ると牛になる

また、こんな迷信が・・・ちと意味の分かんないモノで
・夜、口笛吹くとヘビが出る 
・朝のクモは縁起が良い・夜のクモは殺してもよい
・歯が抜けたら上あごの歯は屋根へ、下あごの歯は雨だれ下へ捨てるとよい
・みみずに小便をかけるとチンチンが腫れる

でも、子供の頃は、この迷信というもの親や祖父母から聴かされて信じていたなぁ♪
みなさんも子供の頃、信じてましたかぁぁ♪

                 今日も我儘55おじさんに、お付き合いいただき、ありがとう語財増したぁ♪

この記事に

閉じる コメント(81)

顔アイコン

ふぅママさん♪
こんばんは!
口笛を吹くと・・・ヘビやタヌキ
泥棒も呼ぶと不吉がられるんだよね!!
なんでだろぉぉ!!
口笛・・・俺も長いこと吹いてないかも!

2017/1/12(木) 午後 8:56 イサム 返信する

顔アイコン

soltinu131さん♪
こんばんは!
おっ、も俺も今・・・呑んでますよぉ♪
で、でしょ!わかめうどんって
注文することは稀ですよねぇ♪
でで、都市伝説も面白いよねぇぇ♪

2017/1/12(木) 午後 8:57 イサム 返信する

顔アイコン

たかちゃんさん♪
こんばんは!
霊柩車のは聴いたことあります!
で裁縫や靴・・・知らないことが
まだまだありますねぇぇ♪

2017/1/12(木) 午後 8:57 イサム 返信する

顔アイコン

ハイジさん♪
こんばんは!
禁忌とされる迷信・・・昔の人が
いうことは、素直に信じるのが
一番だと思うよねぇぇぇ!!
でで、水にお湯・・・俺は焼酎にお湯入れてるどぉ(笑)

2017/1/12(木) 午後 8:58 イサム 返信する

顔アイコン

工事さん♪
こんばんは!
おぉぉ!!ミミズのおかげで
マンモスになったんだねぇぇ♪

2017/1/12(木) 午後 8:58 イサム 返信する

顔アイコン

マサラッキさん♪
こんばんは!
そうですねぇぇ!!
俺も歯を投げた子供の頃を
今でも覚えてますよぉぉ♪

2017/1/12(木) 午後 8:58 イサム 返信する

アバター

こんばんは〜〜

先ほどはありがとうございました。

若芽がたくさんですね。
ひょっとして髪のため?
いやすべてのメニューを食べつくすためですね。

私も歯は抜けるたびに投げてましたね。

2017/1/12(木) 午後 9:46 nonnon 返信する

主人のお婆ちゃんが熱が出た時は頭にワカメを乗せて熱を取るって言っていたわ〜

韓国ではお産の後はワカメ食べた方が良いって
それでお産の後はわかめスープを飲むそうよ
だから未だに生まれた時の母親の事を思って誕生日にはわかめスープを飲むそうです(*´꒳`*)
私もお産の後に知り合いの韓国の方がワカメを沢山摂りなさいって言われたわ

2017/1/13(金) 午前 0:05 [ イタズラぼし ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

親から子へ伝える文化
こうして文字で見ると
不思議なモノばかりですね 笑)

2017/1/13(金) 午前 6:26 朝弁 返信する

顔アイコン

nonnonさん♪
おはよう語財増す!
全メニュー制覇のため
若芽をがんばりましたぁぁ!!
歯・・・俺も覚えているよぉ!!

2017/1/13(金) 午前 6:36 イサム 返信する

顔アイコン

イタズラぼしさん♪
おはよう語財増す!
若芽って韓国ではかなり
重宝されている食材なんだねぇ!
俺はお産はできないけど
おっさん だから食べないといけないかぁぁ(笑)

2017/1/13(金) 午前 6:36 イサム 返信する

顔アイコン

朝弁さん♪
おはよう語財増す!
子供の頃は素直に信じて
大人になって疑問持ちながら
信じるものもある・・・・・
でも、信じて、子供達にいい伝える
日本の文化というか迷信という伝統を守りたいですねぇ♪

2017/1/13(金) 午前 6:36 イサム 返信する

ワカメうどん旨そうですっっ!
オリンピックや野球界のジンクス、
色んなのがあるんですね〜。
興味深く読ませて貰いました。

2017/1/13(金) 午前 10:53 さすけっち 返信する

こんばんは

夜口笛を吹くと泥棒がくる、
でしたよ。
ちょっと違いましたね。
(*^)(*^-^*)ゞ

2017/1/13(金) 午後 5:36 [ Poko ] 返信する

顔アイコン

さすけさん♪
こんばんは!
ジンクスや迷信っての
面白いでしょ〜!!
ドイツにもあるのか知りたいですよぉ♪

2017/1/13(金) 午後 8:23 イサム 返信する

顔アイコン

Pokoさん♪
こんばんは!
そちら地方じゃ、泥棒が
でることになるんだねぇぇ♪

2017/1/13(金) 午後 8:23 イサム 返信する

こんばんは ジンクスこだわってるんですね(^〇^)

2017/1/13(金) 午後 9:05 レオン 返信する

顔アイコン

レオンさん♪
こんばんわ!
ジンクスは面白い面あり
迷信には怖いものありですねぇぇ!!

2017/1/13(金) 午後 9:28 イサム 返信する

アバター

ジンクスたくさんありますね。
歳を重ねたらジンクスもあまり気にならなくなりました。
こまどりの食べつくせはまだ継続中なんですね。
もうそろそろ食べつくす頃では〜

2017/1/14(土) 午前 0:58 でこぽん 返信する

顔アイコン

でこぽんさん♪
おはよう語財増す!
こまどり・・・今年中には達成しちゃうかも♪

夏限定のソーメンや家族で食べる大盛りうどんの
壁もありぃぃ!!

2017/1/14(土) 午前 7:53 イサム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事