春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

住宅地で薪ストーブを使う場合には、煙や臭いで近隣に迷惑をかけないようにさまざまな対策が必要になってくる。

まずハード面で、設置に関する環境の問題で、煤を出さないように完全燃焼させるために煙突の性能を最大限に引き出せるように二重断熱煙突を屋根からストレートに立ち上げるのが望ましい。その際に煙突のトップから半径10メートルくらいの水平および高い場所に、隣の家の窓や換気扇の空気取り入れ口がないという条件を満たしていたら導入を検討しても良いと思う。

次に運用面では、十分に乾燥していない薪とか建築廃材とかを燻らせるように燃やして白い煙がモクモクというのは問題外だが、十分に乾燥した広葉樹の薪を高温で焚けば問題になるようなことはあまりないと思う。焚き付けの時は多少は臭いや煙が出るので、近所で洗濯物や布団を干していない時間帯、近所の目があまりない時間帯に一気に行うなどの運用の工夫が必要となる。

設置環境や運用の注意だけでなく、別の観点からの近隣対策も必要となってくる。それは「人間関係の構築」「コミュニケーション」だ。薪ストーブの有無とは関係なく普段から顔を合わせたら挨拶をして、知らん顔をしないなどの常識的な態度を取っておくことはもちろんだが、さらに導入前には近所に対して薪ストーブに対する理解を深めてもらうためにある程度の情報を与える必要もあると思う。町内会をうまく利用するのもありだ。薪ストーブを知らない人は「火事が怖い」「臭い」「煙い」などの不安感を持ってしまっても当然なので「これから導入するけどそんなことはないです。何かあればいつでも言って下さい」という感じで交流を持っておくと良いと思う。そしてタイミングを捉えて立ち話でもして「迷惑かけていませんか?」という感じでフォローしておけば万全だと思う。

そこまでを全てやっても、この写真のように苦情になる時はなるということも知っておきたい。こういう近隣住民は、本当に薪ストーブの煙で困っているわけでもなく薪ストーブが憎いわけでもなく、ただ単に「薪ストーブユーザーの隣人」の存在が許せないのだと思う。薪ストーブはクレームをつけるための絶好のネタであって、仮に薪ストーブをやっていなくても他の理由をかこつけて文句を言ってくることは間違えない。「自宅の日当たりが悪くなった」「自分の存在の度合いが低くなった」「自分にないものを持っている」などの本人さえもはっきり意識していないような深層心理からクレームをつけているのだと思う。こちらの身に危険がさしせまったら斧やチェーンソーで撃退すれば静かになるのでそれほど心配はないが、うっかり実行してしまうと警察のお世話になってしまうことになるので注意したい。同じ土俵に立たずに放置するのが大人の対応だと思うが、自宅の目の前にこんな光景が繰り広げられるのも気分が良くないものだ。

この記事に

閉じる コメント(66)

アメリカやヨーロッパのように規制が入ればいいんですけどね。
煙突の高さ(長さ、ドラフト性能も考える)、煙突の機構(シングル廃止、ダブルの断熱材入りのみ)、二時燃焼、三時燃焼出来て触媒付きしかダメとか。厳しくしないとダメですね。
キチンとしたものをキチンとした技術で設置すれば、写真のような近隣と揉めることは少ないんじゃないかな?(100%ではない)
しかし、アメリカの規制をクリアしてる薪ストーブと比べて、日本のディーゼル車の10年使用規制のかかってない県の排気ガスの方がよっぽど酷いし臭いと思いますけどね。

2014/1/19(日) 午前 3:02 [ nor*yas*01 ] 返信する

顔アイコン

nor*yas*01さま:

ハードウェアに対する規制をしても解決しないと思います。

実際に問題となっているのは、薪ストーブの機種、設置状況も全く問題ないケースがほとんどです。

ユーザーの誤った使い方(乾燥不足の薪を低温で燻らせている)が問題となっているケースが多いです。

2014/1/19(日) 午前 6:55 かわはら 返信する

顔アイコン

あの臭い煙を毎日かがされる身にもなって欲しい。
住宅密集地で薪ストーブ。ちょっとおかしいんじゃないかな。
薪ストーブ炊きたければ郊外の周りに迷惑のかからない場所で暮せばいい。本当にはらわたが煮えくり返る位に腹が立つ。行政で禁止にして欲しい。僕の大切な子供達の肺に影響がなければいいのだが・・・ 削除

2014/2/7(金) 午後 10:00 [ 煙害 ] 返信する

顔アイコン

■煙害さま:

お子さんの肺は大丈夫だと思いますよ。

ただ、その状況は大変ですよね。お察しします。

2014/2/7(金) 午後 11:53 かわはら 返信する

顔アイコン

マツコ有吉の怒り新党でも取り上げられてたよね

マツコや有吉が住宅街で薪ストーブ使ってる奴がバカだって言う
まともな人間で良かったわ。


そもそも何で煙やにおいを規制する法律無いのよ?
今なんて近所への嫌がらせ以外の理由で薪ストーブ使う意味なんて
何もねーだろ
自宅に小便や糞を埋めてた奴が数年前ニュースになったが
そいつは捌く法律が無いからずと周辺住民を苦しめ続けたそうな。

そいつと同じレベルでスマートじゃない脳みその持ち主くらいしか
いないわな


金持ちのフリをしたい痴呆症のハゲのエゴとかだろw
低学歴の田舎の親父が燃やし込みに執念をかけてるが
死ぬ程迷惑だわ。 削除

2014/7/13(日) 午後 10:59 [ 何で法律無いのよ? ] 返信する

顔アイコン

薪ストーブ=ブルジョワとか脳みそにウジ虫湧いてるバカだろw

薪ストーブ = いまだに現代の主流に付いてこれない貧乏人の間違いだろw

金持ちは雰囲気的に暖炉の形をしたインテリアなヒーターとか
周辺に迷惑のかけない形でスマートに生きれている
クールな人達の事を言う。 削除

2014/7/13(日) 午後 11:05 [ マヌケが ] 返信する

顔アイコン

■何で法律無いのよ?さま:

法律ができた方が良いと私も思います。そういう議員を見つけるか、自分で議員になられたらどうですか?

2014/7/14(月) 午前 7:41 かわはら 返信する

顔アイコン

■マヌケがさま:

薪ストーブのユーザー層は非常に幅広いのが現状です。経済的に恵まれて裕福な方から、ギリギリの生活をしている人まで様々ですよ。

2014/7/14(月) 午前 7:43 かわはら 返信する

顔アイコン

経済的に裕福な人間がこんな法整備が無いから使えるなんて言う
DQN精神満載の近所迷惑用原始ツール使うスマートで無い馬鹿はいないでしょw


今時薪ストーブ設置するとどうなるかもサラっとわからないような時点でただの情弱だよな。
こんだけネット社会で苦情が大量なのを察知できない時点で頭の方が御察しって事で。
そもそもこの話は住宅街で薪ストーブ使ってる奴って猫の餌付やったり
1年くらい前に全国ニュースにもなってた
自分の大便とか小便を庭に埋めて周辺住民に悪臭を漂わせて嫌がらせしてた奴と
同じようなクズなんだが。
いずれにしろ低学歴の貧乏人だろ。

どうして行政で取り締まれないのかねえ。不思議でたまらん

法で取り締まれないのを良い事に他人に公害な迷惑かけてた奴が
それと同じような事をやられて被害者面してるという阿呆の薪ストーバーの話でしょコレw 削除

2014/8/15(金) 午後 9:09 [ いい加減迷惑だって気付けよアホ薪ストーバーの貧乏人 ] 返信する

顔アイコン

アホな業者必死過ぎだよ

こんなもん平成の世でいまだに設置し続けているような
奴って可哀相な商売だね。他人に迷惑かけないと生きて
いけないなんてドン臭いにもほどがあるわ


近所にこの糞暑い中庭先で一日中薪ストーブで煙まきあげて
近所に嫌がらせしてる高卒(中卒かも)でドカタまがいの底辺職の
ハゲ親父いるけどマジで公害ですわ。

頭悪い底辺が馬鹿用ツール使ってて法律が無いとか終わってるわ 削除

2014/8/15(金) 午後 9:16 [ バカ業者必死やね ] 返信する

顔アイコン

>カワハラ?


なんか落ち着いて答えてるようにふるまって
怒り爆発してそうだけどさw

お前自身は法が未熟なせいで規制が無いからいまだに使用できてるような
近所迷惑用嫌がらせツールを使って馬鹿が近隣住民に
迷惑をかけてるのを助長をしてるって事に対する罪悪感って無いの?

やっぱ人間性も糞? 削除

2014/8/15(金) 午後 9:23 [ ] 返信する

顔アイコン

■いい加減迷惑だって気付けよアホ薪ストーバーの貧乏人さま:

迷惑なケースもありますし、問題ないケースもあります。色んな状況や環境があるので、まとめて全部一緒には語れないですね。

学歴も収入も含めて、薪ストーブ使用との因果関係も法則化はできません。

2014/8/15(金) 午後 10:50 かわはら 返信する

顔アイコン

■バカ業者必死やね さま:

ご近所に気に触る薪ストーブオヤジがいて大変ですね。お察し申し上げます。

2014/8/15(金) 午後 10:54 かわはら 返信する

顔アイコン

■あさま:

そういう問題を起こすような環境やユーザーの場合には、無理に設置しませんよ。

近隣も含めて平和で楽しく快適な薪ストーブ暮らしができる場合のみ、仕事を受けています。

その結果、喜んでいただいていて、やりがいもあるし、満足感の高い仕事です。

人間性については、日々向上を心がけております。今後とも、ご指導いただけると幸いです。よろしくお願いします。

2014/8/15(金) 午後 10:57 かわはら 返信する

顔アイコン

無理でなくても設置する事はあるって事か

やっぱ薪ストーバー最低のゲロカスだな 削除

2014/8/24(日) 午前 8:33 [ ] 返信する

顔アイコン

wさま:

貴殿の日本語の読解能力を疑います。

無理な場合は設置しません。

2014/8/24(日) 午前 9:10 かわはら 返信する

顔アイコン

昼は農家の野焼き臭に悩まされ、夜は近所2建の農家と兼業農家の家の薪風呂・薪ストーブの煙にへきえきしています・・・。煙を出す人達は決して性格が悪い方々ではありません。ただ、感じるのは(偏見になってしまうと思いますが)「農家の方はにおいに対して、毎日悪臭を伴う作業をし続けているためかあきらめているのか、感覚がマヒしていらっしゃる」ように思います。実害がない方にとって「薪ストーブや野焼きの多少の煙が気になるなんて、心が狭い」とか「においではなく、においを出している人を良く思っていないから、煙反対と言った別件で非難をするのだ」と他人事のように推測論を書かれています。しかし、人の性格とかそう言った問題ではないのです。本当にほとんど毎日、ほぼ24時間(昼は野焼き・夜は、薪ストーブを使う家では夜中10時くらいまで全開で煙を出して、きちんと消火せずに煙を上げたまま、そのまま朝を迎えるため一晩中になります)煙くさい日常を過ごすと、いい人でも「この人達は・・・」と思うようになってしまうものです。今日も煙害で換気もままならず、うっぷんが溜まってしまったようです。長文失礼致しました。 削除

2016/12/22(木) 午後 9:38 [ ここな ] 返信する

顔アイコン

ここなさま:

実例を挙げていただき、ありがとうございます。そういう場所で悩まされるのはつらいですね。

地域性や文化の違いも大きいと思います。

2016/12/23(金) 午後 5:28 かわはら 返信する

顔アイコン

何というか、ある種の潔癖症あるいは清潔ファシズムを感じるなぁ。
人類史の殆どすべては煮炊きに薪やその他の燃料を直接燃やしてきたわけだし、農家の野焼きにも病虫害の予防など様々な理由がある。
確かに煙臭いのは迷惑だし私も好きではないが、この手の感情的反発はいただけない。
原発は嫌だけど電気は使う。畜産は臭いけどお肉は食べる。必要なのはわかるけど葬儀場が近所に出来るのは反対・・・。 削除

2017/2/13(月) 午前 0:08 [ 誰の手も汚れている ] 返信する

顔アイコン

誰の手も汚れているさま:

ご感想ありがとうございます。

自己中心的で寛容性が低い人が多くなってきたと思います。

2017/2/14(火) 午後 0:40 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事