春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

■薪ストーブ導入の障害
 
暖かくて快適で、この上ない幸せをもたらしてくれる薪ストーブだけど、普通の人にとって最大の障害、抵抗は薪の手配だろう。
 
イメージ 1
 
「薪集めが趣味」みたいになった人は積極的にあちこちに声をかけまくって、自分でバリバリ原木を調達しているけれども、それができない人も多い。(調達)
 
仮に原木が調達できたところで、次は住宅地でチェーンソーでの玉切りや斧やクサビでの薪割り作業をすると騒音で近所迷惑になることもあるだろう。(作成)
 
薪の状態になったところで、1シーズン分の薪をストックしておくスペースがないケースもあるだろう。(保管)
 
イメージ 2
 
これらの3つの障害がネックとなって、薪ストーブを導入したくても躊躇している人もいると思う。
 
■障害を排除するシステム

かわはら薪ストーブ本舗ではこれらの3つ障害を全て排除する画期的なシステムを提供する。
 
まず「調達」に関して、近くの造園業者と提携しているので、そこで廃棄された広葉樹を常時大量にストックしている。薪ストーブユーザーにとっては原木採取場とも呼べるべき場所だ。自分の好きな時に行って、好きなだけ回収できる。
 
次に「作成」に関して、その場所でのチェーンソーでの玉切り作業はもちろんのこと、薪割り作業も可能だ。作成した薪の状態で、そのまま自宅へ持ち帰ることができる。ご近所へ薪割り作業での騒音で迷惑をかけることがなくなる。
 
最後に「保管」に関して、置き場所を提供する。そこに薪をストックしておいて、必要に応じていつでも取りに来られるようにした。自宅に置けない分を保管できるようにしておくので、敷地や保管場所がそれほど広くない家でも問題なく薪ストーブを使える。
 
自分一人で黙々と作業するのも良いし、仲間とタイミングを合わせて情報交換や教えたり教えられたりしてステップアップしながら共同作業するのも良いし、その時々で自分のやりたいような、様々な活動ができる。たまにはイベント形式で薪集めの後に焚き火をしたりBBQでオフ会なんていうのも楽しいだろう。参加人数が増えたら、共同でエンジン式の強力な薪割り機を購入して作業効率を上げるなどの動きも出てくるかもしれない。
 
なお今後も、スポット的に開催する従来の無料の薪集めツアーも不定期で開催するけど、これは開催日時が限定されるので、スケジュールが合わないと参加できないし、これだけで1シーズン分の十分な量を確保するのは難しいのが実情なので、それと合わせて利用いただければ幸いだ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
■料金について
 
・かわはら薪ストーブ本舗で薪ストーブ設置工事を施工もしくは工事の契約をいただいたお客様=2万円/年
・それ以外=4万円/年
 
■申し込み、お問い合わせについて
 
・ご連絡の上で、ご来店下さい
 
←にほんブログ村 ライフスタイルブログ
     薪ストーブ暮らしのランキング表示
 
左のバナーをクリックいただくことによって、はじめて【週間IN】の数字にカウントされて、それが順位に反映していきます。
 
更新の励みになりますので、訪問の足跡代わりにポチッとクリックをお願いします。
 
ちなみに表示される【週間OUT】の数字は、ブログ村から私のブログを見に来る人の数です。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(9)

おもしろい取り組みですね。
色々制限があって、薪ストーブの設置に踏み切れない人にはありがたいお話だと思います。

そのうち、ホームセンターみたいに軽トラのレンタルもできると言うことなしでは?

2011/3/2(水) 午前 8:31 [ かなパパ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます!
そのシステム興味ありますね〜
薪を運ぶトラックが自前であれば良いのでしょうか?

2011/3/2(水) 午前 8:53 [ TaitoStyle ] 返信する

顔アイコン

■かなパパさま:

私のサンバーであればお貸ししても良いですが、車を入れ替えしたり返しに来たりする手間を考えると、ご自分の車で積めるだけ、その都度持ち帰った方が良いかもしれません。

2011/3/2(水) 午前 8:55 かわはら 返信する

顔アイコン

おお!!
SMクラブ再始動ですね。

サークル?クラブ?の名称は決めてあるのですか? 削除

2011/3/2(水) 午前 11:44 [ しか ] 返信する

早速にご案内ありがとうございます。(^^)/

2011/3/2(水) 午後 3:07 [ tatsu1964 ] 返信する

顔アイコン

■しかさま:

薪集めのMだけでなく、里山再生のSの方も別途ご案内しますね。

まだ名称は決めていませんが、そのうちオフ会でもやってみんなで考えられると良いと思います。

2011/3/2(水) 午後 3:11 かわはら 返信する

顔アイコン

■tatsu1964さま:

けっこうニーズの高い内容だったと思います。既に体制は整っていたので、本来でしたら、もっと早くご案内すべきでしたが、開店直後のバタバタで伸び伸びになってしまいました。

2011/3/2(水) 午後 3:12 かわはら 返信する

顔アイコン

■TaitoStyleさま:

お返事遅くなり、申し訳ございません。見落としてしまいました。

薪の運搬用の車両はトラックがあれば望ましいですが、乗用車にブルーシートで積んでいる方もけっこういらっしゃいますよ。いずれにしても自前で用意していただければ、いつでもご利用いただけます。

2011/3/7(月) 午前 10:33 かわはら 返信する

顔アイコン

■鍵コメ at 2012/3/10(土) 午後 8:21さま:

今回はたまたまタイミングが合って良かったです。こういうふうにタイミングが合うか合わないかも含めて「縁」なのだと思います。

奥様の印象、女性の勘というのは、かなり当たっているので決して無視できないと思います。上手にお話して、行動して、納得してもらえると良いですね。薪集めが、薪ストーブライフの要ですから、このサービスを利用して無理なく始められると良いですね。

2012/3/11(日) 午前 7:14 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事