春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

「個人輸入したドブレ700Gを設置したい」ということで、お手伝いに行ってきた。大地震発生時に長野まで来ての作業だったので、印象深く、忘れられないものとなった。
 
個人輸入した本人も、手間と時間をかけて、頑張ってやってきた成果が実って、本当にうれしそうだった。
 
作業後は、薪ストーブの前で飲み会となり、宿泊させてもらった。翌朝(つまり今朝)の、熾き火からの焚きつけ方法まで含めてのフルコースの完璧なレクチャーとなった。
 
また、メトス扱いの700SL(700GH)とは色々なところが違ったので、私自身も、とても勉強になった。
 
とりあえず、設置完了の速報ということで、個人輸入の件、700SLとの違い、煙突の件など、後日詳細にレポートしたい。
 
イメージ 1
保税倉庫で輸入品の受け取り
 
イメージ 2
一枚のパレットに梱包されていた
 
イメージ 3
天井貫通部分の処理
 
イメージ 4
室内側の工事
 
イメージ 7
薪ストーブ/煙突設置工事完了した家屋
ストレートに7メートル口元から二重断熱煙突の理想的なプラン
 
イメージ 5
設置完了後、マッチ一本でオーナー自ら点火
当然、着火剤など使わない
 
イメージ 6
個人輸入したドブレ700Gの前で乾杯
綺麗な青いオーロラの二次燃焼の炎と長野産の赤ワインで酔いしれる
メトス経由で入手可能な700SL(700GH)とは色々と違う点があった
 
イメージ 8
長野の夜は更けていく・・・
 
 
←にほんブログ村 ライフスタイルブログ
     薪ストーブ暮らしのランキング表示
 
左のバナーをクリックいただくことによって、はじめて【週間IN】の数字にカウントされて、それが順位に反映していきます。
 
更新の励みになりますので、訪問の足跡代わりにポチッとクリックをお願いします。
 
ちなみに表示される【週間OUT】の数字は、ブログ村から私のブログを見に来る人の数です。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お疲れさまでした。無事終わって何よりですね長野でもかなり大きい地震がありましたし。いい雰囲気のお宅ですね!!炉壁、炉台もいい感じですし床とフラットで薪ストーブ導入計画む素晴らしいですね。

2011/3/13(日) 午前 10:48 [ KAZUYA ] 返信する

顔アイコン

■KAZUYAさま:

ありがとうございます。おかげさまで、先ほど、無事に帰宅しました。長野での地震は、今回の現場の佐久市内では、それほどではなく問題ありませんでした。

ここは建築前の段階からコンサルティングさせてもらったので、総合的に一番良いプランを提案することができました。実現して私もうれしく思っています。

2011/3/13(日) 午後 4:07 かわはら 返信する

顔アイコン

あっなるほど!!かわはらさんがだったんですね^^道理で素晴らしいと思いました。もちろんここのご主人さんの行動力もかわはらさんに頼んだセンスも素晴らしいものもですね。

明日からアースリーさんの屋根葺きの現場に行ってきます。偶然にもこの有事の時、地元のお客様、親族からの片付け修理依頼、後ろ髪を引かれる想いなんですが・・・工期が・・・すいませんかわはらさんに愚痴りました。では頑張ってきます。

2011/3/13(日) 午後 9:35 [ KAZUYA ] 返信する

顔アイコン

■KAZUYAさま:

こうやって出会えるのも「縁」だと思います。喜んでもらえて、うれしかったですし、設置で終了ではなく、今後もおつきあいが続きそうです。

アース・リーの屋根葺き現場、明日だったのですね。この状況で、あちらこちらから引っ張りだこですね。

私も明日、同様に地震復旧工事の依頼を受けて、鹿島へ出かけてきます。お互いに頑張りましょう。

2011/3/13(日) 午後 10:28 かわはら 返信する

顔アイコン

おつかれさまです。後日のレポート、自分も同様なので期待します。

2011/3/15(火) 午前 0:37 [ zoma ] 返信する

顔アイコン

■zomaさま:

ありがとうございます。3回くらいに分けて詳しく投稿するつもりです。

2011/3/15(火) 午前 4:05 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事