春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

富士山のように三角に薪を組んで上から火をつけてからの様子。30分くらい手をかけないでもイイ感じで燃えてくれて、天板の温度も250℃くらいまで上がる。
 
少しづつ下に炎が広がっていく。上に遮る邪魔なものがないのでスムーズに炎が燃えて煙の発生も少ないし、合理的な方法だ。また、急激に温度が上がらずに、ゆっくりとジワジワとあがっていくので、薪ストーブにもやさしい方法だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

暖かそうでいい感じですね
家はまだですね^^

2011/10/9(日) 午前 6:25 まーちゃん 返信する

顔アイコン

そろそろですね(笑)

2011/10/9(日) 午前 7:38 [ TaitoStyle ] 返信する

顔アイコン

■まーちゃんさま:

この暖かさで早々と幸せになっています。

2011/10/9(日) 午前 8:24 かわはら 返信する

顔アイコン

■TaitoStyleさま:

だんだん本格的な薪ストーブシーズンが近づいてきましたねぇ。

2011/10/9(日) 午前 8:24 かわはら 返信する

顔アイコン

この三角積みだと薪の乾燥さえ良ければいったん着火しれば暫らく
ほっとけそうですし人も楽だし炎も良いでdすね。
こちらはもうすぐ初焚きでウズウズ、ワクワクしてます。
週末だけでなくて毎日焚ける人は、羨ましいですね。 削除

2011/10/9(日) 午前 9:13 [ うさぎ ] 返信する

顔アイコン

■うさぎさま:

時間のある時には小さな薪から少しづつ燃やして、後から大きな薪を追加していく手のかかる方法もアリですけど、日常使いだとなるべく手をかけない方法に落ち着いてしまいます。

これから初焚きが本当に楽しみですね。

2011/10/9(日) 午前 10:40 かわはら 返信する

顔アイコン

ただ、ゆっくり燃えていく分煙突からの煙も長く出ているような気がしますが、そうでもないですか?触媒、セラミックスボックスを備えたものなども、、、でもこのやり方一度試してみたいと思います。
新たな発見があるかも、、、、

2011/10/9(日) 午後 9:04 [ trk*j45* ] 返信する

顔アイコン

■trk*j45*さま:

障害物が炎の上にないので煙も最小限ですよ。先入観にとらわれず、一度試してみて下さい。

触媒、セラミックボックスなど、焚きつけの時には何の意味もありません。これは熾き火ができて炉内の温度が高くなった時に初めて機能するものです。

2011/10/9(日) 午後 9:50 かわはら 返信する

顔アイコン

そろそろ本格的なシーズン入りしますとストーブ料理の出番
ですね。
炉内料理は熾火になってからですが
この間購入した例の放射赤外線温度計を使い場合
テンパンの温度目安は何度位からダッチーオーブンや
ご飯焚きが可能になるんでしょうか?
それとF400ですがドブレ700SLほど肝心な
テンパン温度は上がらずテンパン料理向きの機種では
ないんでしょうか?

いろいろ楽しそうでもう今から頭がグルグルしてます。笑 削除

2011/10/9(日) 午後 10:45 [ うさぎ ] 返信する

顔アイコン

■うさぎさま:

天板の上で料理するには250℃以上は欲しいですねぇ。天ぷらなどの場合は一時的には300℃程度まで上げないとキツイかもしれません。

ご飯のの場合は直火が必要ですので、熾き火の炉内でやる必要があります。天板ではちょっと厳しいですね。五徳に土鍋やダッチオーブンを乗せて、熾き火の中へ細めの薪を数本突っ込んでやると美味しく炊けます。

F400も700SL同様に天板へ直火が直接当たる構造なので、ガンガン焚けば天板料理もイケますよ。

2011/10/10(月) 午前 6:31 かわはら 返信する

顔アイコン

いつ見ても美しい薪の炎。
今度製作する巨大なピザ窯には、ロストルを設けて、燃焼を効率良くする方法を取り入れます。初の煙突付きなのでかわはらさんの記事も参考にさせていただいてます。

2011/10/10(月) 午後 10:55 窯じい 返信する

顔アイコン

■窯じぃさま:

ロストル&煙突付きのピザ窯も楽しみですねぇ。レポート楽しみにしいています。

2011/10/11(火) 午前 7:46 かわはら 返信する

顔アイコン

こんにちは。
以前に氏が「私の記事を網羅すれば完璧に。」と言う風に仰ってましたが、此処まで読んでみて納得しました。

前は?な感じでしたが、設置前からなんとなく出来るかな?に変わって来ています。読破した頃にはご近所様に迷惑を掛けずに、楽しく薪ストライフを満喫出来る様に、じっくり読み切りたいとお思います。

今後も未熟な質問等も有ろうかと思いますが、何卒宜しく御願い致します。

2012/6/30(土) 午後 1:56 izu**4550 返信する

顔アイコン

■izu**4550さま:

使用前のイメージトレーニングもかなり大切だと思います。事前に知識や技術を学んでおけば、実際にやる時には遠回りしないで、スタートが切れますからね。

特に近所がある場合には煙で苦情をもらうと、非常にやりにくくなりますから、勉強は大事だと思います。

これからも解らないことがあったら、何でもどうぞ。

2012/6/30(土) 午後 2:31 かわはら 返信する

顔アイコン

有難う御座います。
心強い限りで安心です!!

2012/6/30(土) 午後 4:35 izu**4550 返信する

顔アイコン

■izu**4550さま:

このブログを熟読してからスタートを切った方を何人も知っていますが、みなさん初年度からかなり良い感じで使いこなしています。

きっとそういうふうになると思います。

2012/6/30(土) 午後 6:23 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事