春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

新築住宅に薪ストーブを導入するコンサルに数年前の設計時点から関わらせてもらっている。建築中のチェック、そして煙突工事と段階を踏んで、いよいよ今回は室内煙突接続、本体設置という最終局面だ。
 
依頼内容は「設置工事」ではなく「コンサル」なので、アドバイスやお手伝いを私が行い、部材の手配や施工は、施主さん自ら行うことを基本としている。一連の薪ストーブ設置工事を、薪ストーブ屋や工務店に依頼するのではなく、自分でやりたいという場合に有償でノウハウを提供している。日本ではノウハウにお金を払う文化が定着していないけれども、きちんと対価を払う価値のあるサービスだと改めて思った。5万円というコンサル料が高いか安いかは人それぞれの判断だと思うけど、毎年必ず複数の依頼の案件が定期的に入ってきて、少しづつこういうニーズも増えているように感じる。
 
新築住宅への薪ストーブ取りつけというような、施主さんの人生の大きな局面に関わらせてもらって、幸せを共有できる素敵な仕事だと思う。薪ストーブ店に施工を依頼した場合よりも自分で施工した場合には愛着はさらに大きくなるだろう。
 
明日以降の記事でも、5日連続で、この案件で工夫した点など一つづづポイントを絞って紹介していく。
 
■外気導入について
■ドブレ700SLは煙突背面出しで天板広く
■初日からいきなり天板料理
■薪ストーブの慣らしと同時にダッチオーブンの慣らし(シーズニング)
■煙突掃除のための屋根周りの設計
 
イメージ 1
施主さん自ら煙突取り付け工事を行う
 
イメージ 2
いよいよ本体設置に取り掛かる
 
イメージ 3
無事に設置完了!
この笑顔が全てを物語る
 
イメージ 4
設置後、感動の火入れの後、しみじみとする夫婦
 
イメージ 5
リビングから見える土間に設置、薪ストーブが家の中心の理想的な配置
 
イメージ 6
素敵なお家が完成した
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

なんか、7か月後の自分の姿とダブらせて見てしまいました。

良いですねえ、木組みが見えるしっくいかべ。うちも予算があれば、チャレンジしたいのですが・・・

質問なのですが、炉台が2段になっていて、ストーブ直下のみ1段高くなっていますが、これはどのような理由なのでしょうか? 削除

2012/3/24(土) 午前 10:46 [ ゆで落花生 ] 返信する

顔アイコン

■ゆで落花生さま:

楽しみですね〜。漆喰壁は、職人に依頼しないで自分でやれば、時間と手間はかかりますが、楽しいしかなり安上がりになると思いますよ。そっちのコンサルもできますよ。全部の部屋をやるのは大変なので、居室と寝室だけでもだいぶ快適度が違うと思います。

炉台の段差・・・良いところに気づきましたねぇ。この家は土間に設置しています。水洗いで土間を流して掃除するためです。足が濡れないから錆び防止になります。

2012/3/24(土) 午前 10:54 かわはら 返信する

顔アイコン

かわはらさん、長い事お世話になりました。
無事に完成して、試運転も順調で感無量です。まだ家具も何もない家に今日も出かけて行って、火を入れてみました。笑
残りの記事も楽しみに待っています!
本当にありがとうございます!

ゆで落花生様
我家の壁は漆喰ではなくシラス壁なのです。漆喰よりも低予算で、100%天然素材。ザラッとした質感で良いですよ。
炉台の段差はかわはらさんのおっしゃる通りです。

2012/3/24(土) 午後 8:07 [ サト☆ ] 返信する

顔アイコン

■サト☆さま:

火入れしたくなりますよね。入居までには慣らしが完全に終って、塗料の焼ける臭いも出なくなると思います。

引越し、入居が楽しみですねぇ。落ち着いたらお祝いパーティやりましょう!炉内でピザを焼きましょう。

2012/3/24(土) 午後 8:13 かわはら 返信する

顔アイコン

■鍵コメ at 2012/3/24(土) 午後 9:31さま:

了解しました。

2012/3/25(日) 午前 5:17 かわはら 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。写真頂きました。
良い記念になります。笑

2012/3/25(日) 午前 6:52 [ サト☆ ] 返信する

顔アイコン

■サト☆さま:

なかなか作業中の自分の写真って、ないですからねぇ。私も普段は自分で作業しているので、自分の写真がないので、気持ち解ります。まして自宅ですからねぇ。

2012/3/25(日) 午後 5:02 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事