春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

昨日の洗濯物を干しているところの写真をよく観察すると判るけど、薪ストーブの前にプロジェクターを投射できる100インチのスクリーンを設置してある。さすがに薪ストーブを焚いている時には、なかなかスクリーンを下ろせないけど、オフシーズンになると稼動する機会が増えてくる。
 
冬場の薪ストーブを焚いている時に「どうしても大画面で観たい」という場合には薪ストーブの正面と、スクリーンの間に遮熱板を立ててやればOKなのだけど・・・。 
 
イメージ 1
炉壁のレンガの上に固定設置されているセンタースピーカーとスクリーン
 
ゴールデンウィーク中は、どこへ出かけても込んでいるので、こんな時には普段観られない映画やライブを楽しむのも良いものだ。
 
イメージ 2
ホームシアターに早変わりする
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ホームシアター 100 インチのスクリーンと音響 大迫力でしょうね。
天井のスピーカーは 別ラインの BGM 用でしょうか。

2012/5/4(金) 午後 11:34 [ cptsfuji ] 返信する

顔アイコン

■cptsfujiさま:

ヤマハのAVアンプを使っています。これはデジタル処理によって残響成分だけをフロント上部の5.1chとは別のスピーカーから出して7.1chで音を出せるようになっています。

天井の吊りスピーカーから、その残響成分を再生することで、5.1chより、さらに奥行きや広がりを感じます。

2012/5/5(土) 午前 7:12 かわはら 返信する

顔アイコン

5.1 ch + 2 ch はサイドスピーカーの増加とばかり思っていました。
なるほど 天井吊りとする事で 上下残響の広がりが より立体的に
なる事でしょう。
連休の最後 7.1 ch アンプを見てきます。

2012/5/5(土) 午前 11:25 [ cptsfuji ] 返信する

顔アイコン

■cptsfujiさま:

スピーカーのセッティングがちょっと大変ですけど、上手くハマると気持ち良い空間が再現されます。実際にお店で見ると色々あると思います。楽しみですね。

2012/5/5(土) 午後 1:14 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事