jyujyuのひとり言

楽しい日々を過ごせますように♪

全体表示

[ リスト ]

りんごの様子

      毎日りんご畑でりんごの摘果作業に励んでます。
 
    ところが今年は春先の花時に気温が低く寒かったせいで
花がいっぱいいっぱい咲いたのに天候が悪くてハチも受粉活動をして   くれずりんごが思うように実になってくれず今年も昨年同様
        りんごの数量は少ないかも知れませんね。
     2年続いての不作は困るけど自然には勝てません
 
 
      今の時期こんな感じのりんごだと良いのですが
               ( 良いりんごを選んで写しました )
イメージ 1
 
真ん中の大きな実だけを残してあとは取ってしまいます
イメージ 3
 
秋には大きな美味しいりんごになります。
イメージ 4
 
 
ところが今年はこんな感じのりんごの実が多く
つる元が曲がってたり、黄色くおしべやめしべが見えてるものは
実を結ばず落ちてしまいます
イメージ 2
 
イメージ 5
 
         りんごが良いと作業も楽しく出来るけど
   今年は悪いりんごに手を掛けての作業なので凹みます
でも、そんな事も言ってられないので早く作業を終わらせるために
              毎日頑張ります
 
 

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは。
自然相手だと難しいんですね。
やっぱり天候不順は、影響が大きいですね。

と言うことは、余計手が抜けないことですか。
ご苦労様 m(_ _)m ポチ♪

2012/5/31(木) 午後 9:44 mansaku 返信する

顔アイコン

そう。今年は、マメコバチ、トラックにほとんどぶつかってない(^◇^;)

2012/6/1(金) 午前 7:18 [ おが。 ] 返信する

こんにちは。

へぇー、極端に違うものなんですね。

自然の中で健康的なお仕事だなー、なんて思いがちですが
神経までも すり減らして大変なことがよくわかりましたよ。

2012/6/1(金) 午後 0:48 へいさく 返信する

顔アイコン

まんさくさん こんばんは!

毎日天気予報とにらめっこです
暑すぎてもダメ寒くてもダメ
雨が多くてもダメ日照り続きもダメ
果樹ってデリケートなんですよ。

2012/6/1(金) 午後 7:41 jyujyu 返信する

顔アイコン

おがさん こんばんは

そうでしょ、今年はまめこばちが飛ぶころとても寒く風が強かったりして
働いてくれませんでした(><)

2012/6/1(金) 午後 7:42 jyujyu 返信する

顔アイコン

へいさくさん こんばんは

私の場合は畑が多く人を雇っていますのでりんごを作るだけじゃなく
気持ちよく仕事をしてもらえるように気遣いも必要なので
ちょっと大変かな・・・・。

2012/6/1(金) 午後 7:56 jyujyu 返信する

自然相手の仕事は本当に難しいですよね…(^^ゞ

最近、こちらのリンゴ園の方に走っていないので、レポートをアップしていません…(^^;ll

2012/6/2(土) 午後 8:07 一郎 返信する

アバター

人間の努力では克服できない部分って大きいんですね。
でもそれにもめげず毎日のお仕事、お疲れ様です!
美味しいリンゴを食べさせていただく身としては、
応援のエールを送るしか能がありません。

2012/6/3(日) 午前 0:10 ハティ 返信する

顔アイコン

一郎さん こんばんは

自然には手も足も出ません(><)
でも、りんごが日々生長しているので良い物を大事に育てていきます。

2012/6/3(日) 午後 8:36 jyujyu 返信する

顔アイコン

ハティさん

りんごが良いと仕事も楽しく出来るけど
こんなだと気がめいります。
りんごが悪くても生っていなくても人を入れての作業なので・・・・・。
でも全て悪いりんごばかりじゃないので良い物を大事に秋には
少しでも多くの美味しいりんごを収穫できるように頑張りますね
いつも応援エール励みになっています、ありがとう(^0^)

2012/6/3(日) 午後 8:41 jyujyu 返信する

顔アイコン

頑張ってるんだね。

大変な作業してリンゴが採れるんですね。ポチ

2012/6/12(火) 午後 7:47 [ 貝殻の歌58 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事