あぶぶろぐ

草を一気に焼き払えっ!

サボテンの花 ケータイ投稿記事

この春はたくさんサボテンの花が咲きました。 特に月影丸は長くたくさん咲いてくれましたね。 うちで一番の古株で、去年胴切りしたんですが、無事に両方咲いてくれました。 この写真は少し前のばかりなんですが、次から次と開花して、写真とれてませんが今も一部が咲いてます。 ちなみに今咲いてるのは、牡丹玉と白檀と翁丸か何か。 私は大体ホームセンターとか専門店とかじゃなく、町の花屋さんとか100均とかでサボテンを買うので、正しい品種名が分からないのがほとんどなんです… 多分これかな?みたいに推測しながら図鑑みたり検索したりしてますが、正直よく分からないんですよねぇ… 緋花玉とか般若とか特徴的なのはまぁ推測できるし、花の形見たらマミラリアとかギムノカリキウムとか、そういう種族くらいまでは分かるんですけど。 サボテンの道はすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

現在の植物たち ケータイ投稿記事

2016/6/24(金) 午後 0:53

今朝の段階のうちの植物たち。 ちょっとすごい数になってきてます… 最近は苔テラリウムとかも増えたから、いよいよ雑多な印象になってきてるしなぁ… まぁ、流石にそろそろ欲しいのは揃ってきてるので、これ以上 ...すべて表示すべて表示

多肉生活 ケータイ投稿記事

2016/6/7(火) 午後 0:45

先日少しお話ししたとおり、最近はベランダに温室を二つ置いて、多肉植物を中心にいろんなちょっと変わった植物を育てるのにハマってます。 この写真は少し前に撮ったもので、今はさらにいろいろ増えてますが… そんな訳で、これか ...すべて表示すべて表示

関西三都ポータル事情

2014/12/7(日) 午前 7:09

今日は関西の三都市のポータル事情について、私の印象に基づく勝手な解説を。 まず、最近少しずつ開拓している大阪。 これは阪急梅田周辺。 ここは古参エージェントも多いので、各エージェントさんの活動範囲にポータルを作ってあ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事