せせらぎに漂って

アラウンド還暦オヤジの釣りと日々の面白日記

豚汁初挑戦(笑)

 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
15、16日と第4回「OneFlyフェスタ」&親睦会に参加しました。何時もの豊平川が大雨の
増水の影響と、公園利用のマナー低下で駐車場が閉鎖されたため、中山峠の管理釣り場
で開催です。
 
ナニを思ったか、私が豚汁に初挑戦してみました。自分が食べる簡単なことはしますが、
ご馳走するために本格的に作るのは初めて、、、、、
緊張しますね。それに忙しい。簡単な料理の代表ですが、大きな寸胴なべ一杯作るん
ですから、失敗できない!
ネットで調べて、プロのレシピをプリントしました(笑) 適当が旨いんだよなんて、冷やか
されつつ、、、、
それでもなんとか無事完成。我ながらまずまずの出来、、、、参加の皆さんにも褒めて貰い
ました(汗) でも美味しいのですが何かが足りない味です。 愛情が足りないなんて、、、
言わないでくださいね!!!
 
そのほか、宅急便で朝届いた釧路の高級トロサンマ、会長がダッジオーブンで作った豚
角煮、ジンギスカンバーベキュー、それに自作特製ダンボールで燻したチカの燻製、、、
本当に腹一杯です。
カラの酒ビンもゴロゴロ、よく笑うは怒るは説教はするしで、深夜まで話が弾んで誰も寝
ようとしません。GGは元気ですね(笑) 
翌、日曜日は一時雨が降って慌てたものの、2日間とも心配した寒さは全く有りません
でした。
 
そんな訳で、写真撮る余裕全くなし。宴会、、、、いやいや懇親会だらけで申し訳け有り
ません(笑) 

この記事に

開く コメント(7)

出没中!!!

 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
そこらじゅう看板だらけ、、、とうとう回覧板まで、、、最近近所でクマが出没してます。
 
知床の話では有りません。札幌の中央区、円山公園付近。それもラフと歩るく、いつもの散歩
コースにです。
生まれて58年円山に住んでますが、聞いたこと有りません。信じられない!!!
 
ドングリが不作で、餌を求めて町に降りて来てるらしい。豊作だった去年、沢山子供が
生まれて、山に食べるものが無いのだそうです。
 
開拓当時、この辺一体原始林だったそうで、クマも沢山居たとか。開発が進んで追いやられた
んですね。もともと彼らの棲家だった所に人間が侵入してることになります。
しかし現在は札幌の中心、大都会の中の公園、共存とか共栄は有りえません。事故が起きる
前に何とかしなくては、、、、
定山渓のクマ牧場も、閉鎖されて餌を与えてないと報道されてました。円山動物園にもヒグマ
が居ます。同じ動物なのに運命が様々、、、、
 
住宅地に迷い込んで、山に帰れなくなったクマ。最後は捕獲されて殺されるでしょう。
可愛そうなどと感情論ではなく、本格的な対応を考えなければならない時期に来てるのでは
と思います。
 
それにしても自然が溢れる円山公園。リスやフクロウなどの動物も沢山住んでます。カナダ
の様にしっかり管理されて、クマにも会える円山公園、、、なんてことになったら、、、、
素晴らしいですね!!!
 

この記事に

開く コメント(6)

 
お待たせしました。
 
豊平川が利用できない為、検討を重ねてきましたが、正式に開催決定しましたのでお知らせ
いたします。
参加する皆さんでキャンプする予定。寒いと思いますが、焚き火を囲んで語り明かしましょう。
 
 
写真は道東のアメマス、ストリームのポンドには居ないハズ、、、(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
第4回「OneFlyフェスタ」&親睦会

1本のフライにすべてを託してキャスト!
釣れるか釣れないかは二の次
仲間と楽しいときを過ごしませんか!

フライは初めて、興味はあるけど難しそう……そんな貴方も大歓迎!
GGアミーゴ札幌のメンバーがサポートします!

*前回までの会場は札幌市民の憩いの場、豊平川河川敷でしたが、豪雨の影響で駐車場が
使用不能となり、管理釣り場「ストリーム」での開催となります。

開催場所 ストリーム[Stream](虻田郡喜茂別町川上79-1)
     [札幌から定山渓温泉を抜け中山峠を下りた左側]
開催日時 2011年10月15日(土)
     午後1時〜3時(雨天中止)受付は午前12時30分まで
参加費用 1,000円(入漁料込み/小学生以下無料)
申し込み 開催当日まで

■主なルール
・フライは1本のみ(フライのパターンやサイズは自由でバーブレス)
・対象魚は脂ビレのある全魚種(ブラウン、ニジマス、アメマスなど)
・ 入賞は数釣り部門と大物部門(計測はデジカメによる自己申告)

■ミニイベント
・ 1時間前から無料キャスティングレッスン(事前申し込み)
・ カップイン・ゲーム(キャスティングの正確さに挑もう)

*10歳以下は保護者同伴でお願いします。
*安全のために帽子とメガネの着用をお願いします。
*管理釣り場ですのでスニーカーでかまいません。
*残すのは足跡だけ! ゴミ等は各自お持ち帰り下さい。

GGアミーゴ札幌親睦会
・フェスタ終了後に親睦会を行います。
・参加者は寝袋やテントなど、キャンプ用品持参のこと。
・炭や鉄板、金網などは用意しますが、飲み物や焼き物は各自持参してください。
・GGアミーゴ会員以外の参加も歓迎です。

主催=GGアミーゴ札幌(お問い合わせはeiga@flyshop.jp)
協力協賛=Ken's Gallery/HIO/Nervous Water/office Zamma

*当日、東日本大震災復興支援「OneFly for Peace!」募金も受け付けます 。
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

道東の旅

 
2年ぶり、4泊5日の道東の旅。
 
前半は関東からのゲスト、GGアミーゴの仲間と楽しい時間を過ごす。
後半は車中泊しながら一人旅。
道東の懐かしい友とアメマスも釣った。
 
素敵な仲間と、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
 
感謝感謝、、、感謝!!!
 
 
イメージ 1
 
イメージ 7
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 8
 
イメージ 6
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

名古屋が、、、

 
 
一昨年訪れた名古屋が大変です。
歩いた道が、全て冠水してます。
地震、集中豪雨、、、、どうして続くのでしょうか。
 
これ以上被害が広がらないことを祈ります。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
東京在住のGGアミーゴメンバーが札幌訪問。
しかし、OneFlyフェスタが中止に成ったので、仲間と「BIG FIGHT松本」へご案内しました。
大雨の影響で、入口の土手が崩れたそうです。
しかしポンドはクリアー、目の前のニジマスは超シビアー、難しいですね。
ココを知らないと北海道の釣堀は語れないそうですが、自然環境に近くて素晴らしい、、、、!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
今日は、飲食店業界の友人から昼食のお誘い。
彼はハンバーグ店で有名な企業の開発責任者。
ネットで評判の、ハンバーグの美味しいレストランへ、探検に行って来ました。
 
 
イメージ 3
 
 
斉藤ファーム
 
 
イメージ 4
 
 
残念ながら、ハンバーグは5時から、調査出来ません、、、残念!
昼のランチ、1,000円。
ボリューム満点。ライス、味噌汁お代り自由。
外観はサイロも有って牧歌的ですが、納屋を改造したような店内は異次元の空間。
チョッと入りづらい雰囲気ですが、オススメです。
 
 
 
 
大変な災害と身近な話題を、重ねて投稿してしまいました。非常識と思いますが
お許し下さい。
 
 

この記事に

開く コメント(6)

蕎麦、、すきだなァ〜

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
今日は急用で、昼から滝川の妹夫婦のところへ、、、
ヤッパリ「まるかつ」に行くしかない、、、簡単だし、、、チョッと安易だけど、、、
 
大昔、受験に失敗して桑園の予備校に通った。勉強しないで遊んでばかりいたんだけど、
帰りは立ち食い蕎麦屋に寄るのが日課だった。
そこの天麩羅が何も入ってなくて、ただてんぷら粉をクルクルっと丸く揚げただけ、ちょうど
蚊取り線香の様な形に作るんです。
オバちゃんの上手な手さばきにも関心したけど、それがソバつゆに溶けて本当に旨かった(爆)
 
「まるかつ」の天麩羅が全く同じなんです。
 
自分の可能性を信じてた頃があったなァ〜と、若かった頃を思い出して、なんだか懐かしい
のです。
双方のお店の関係は、全然解りませんが、、、、
 
さっき風呂上りに、体重計が66.2キロ。
学生時代は52キロ位だったかな。ウエスト70センチのズボンがズリ下がった。
それから少しづつ増え続けて、最大82キロに、、、(笑) ここ10年ほどで痩せてきたけど、
なかなか70キロがきれなかった。
ダイエットの成果と胃が痛くて食べれなかったことが、良かったんだろうが、、、、
 
目標65キロ。
 
達成出来たら、苦しくてもなんの疑いも持たずに楽しかった、無邪気に人生を信じてた頃の
自分戻れる思ってるのかもしれない。
 
 

この記事に

開く コメント(2)

 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
CULVは、Consumer Ultra Low Voltage の略。
 
一時ネットブックが流行りましたが、液晶が10インチ前後。GGには12.1インチでも、良く見え
ません(笑) 更に安いものはCPUがAtomなので、処理スピードが遅くて使い物に成りません。
しかし普通のノートパソコンでは、重くて携帯に不便、バッテリーも長持ちしない。
 
そこで、インテルの超低電圧版のCPUを使った、そこそこの処理能力で、液晶が見やすい薄くて
軽いノートパソコンが、最近流行ってきました。まだカテゴリーの名前がないので、CULVノートと
表現されています。
多分アップルのMacBook Airを意識してるんでしょうね。
 
あッッ〜、中古のEPSON Endeavor NA501Eが、信じられないような超激安、、、、(爆)
OS無し、電源アダプターのみ、保障1週間。液晶13.3インチ、MacBook Airとほぼ同じ大きさ、
しかし残念ながら厚みが3ミリほど多い20.8ミリ。更に敵は1.35キロに対して、1.48キロ。
もちろん重いフロッピーもDVDドライブも付いていません。なので他のパーツが無い人には、使い
づらいのかも知れませんが、、、、、
 
それにしてもアップルのデザインは秀逸です。クサビ状に手前に傾斜してて、実際より相当薄く
感じます。更に薄くて軽いノートも有りますが、高額です、、、まあ〜値段を考えると、持ち運べる
ギリギリかなと思っています。
 
リカバリーディスクが無いので、テクニックが必要かと考えてましたが、簡単に解決しました。
エプソンのサポートに問い合わせたところ、標準搭載のWindows7 Home PremiumのDVDが
1,050円との事。アッと言う間に届きました。
「サポート満足度第1位」と謳ってますが、大げさでは無いかも。余計な物付いてないし、基本に
忠実な性能で、オペレーターの対応もテキパキ、エプソン、、、素晴らしいです(笑)
 
メモリー4GBに増設して、OSのインストール、SP1、アップデートも無事完了。ソコソコほどほどに
サクサクと動いてます。
話題のSSDに交換したら、起動が速く成ってもっと快適に成るハズ、今度挑戦してみます。
 
iPhone、iPad も捨てがたいけど、パソコン中毒、DOS/V大好き、暫くコレで我慢かな、、、(笑)
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

一人旅、、、

 
 
イメージ 1
 
 
 
どこかの居酒屋に、相田みつをの色紙が張ってあった。
 
「ひとりになりたい ひとりはさびしい」
 
 
昨晩は、残間正之さんのスライドトークショウ、「海外一人旅のススメ・バックパッキングの魅力」
に参加しました。今回はドリンクまで付いて無料。
 
私も一人旅が好きです。学生時代の受験は関東東北を一ヶ月近く回った(笑)
そんな事に始まり、出かけて用事が済むと何日かホッツキ歩きます。最近も伊勢神宮の帰りに
名古屋で無理やり電車を降りてしまったり、東京では下町が好きで柴又を歩きました。
東北の平泉、中尊寺も良かった。沖縄ももう一度行きたい。
でも海外は経験が有りません。なかなか休みの取れない仕事だったので、機会が有りません
でした。今考えると残念です。
 
仲間、家族との旅も大切ですが、一人だからこそ相手も気を許して出会いが始まるのですね。
残間さんは、現地で日本人旅行者を見かけると、捕まらないようにソッと隠れるそうです(笑)
 
一人は寂しくて辛いものです。そして妙に人が恋しく成ります。
良い鱒に出会えて川に帰したあと、なにやら切なくて、、、そんな時は地元の賑やかな酒場で、
店員のお兄ちゃんとバカ話をして、、、
 
 
リュックを背負って海外一人旅、、、、全く自信無いけど、やってみたいものです!!!
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

 
 
イメージ 1
 
 
 
第4回「豊平川OneFlyフェスタ」中止のお知らせ

皆々様へ

先日の大雨の影響で札幌市内を流れる豊平川が増水し、会場予定地の駐車場が使用出来
なくなりました。
昨日、GGアミーゴメンバーと相談した結果、とても残念ですが今回のフェスタは中止とさせて
いただきます。

つきましては、10月16日(日)に藻南公園か十五島公園で懇親会(キャスティング&フライ
タイイング教室、ゲーム、BBQ、etc)を計画中です。
詳細が決まりましたらWeb、
FB等で告知します。

よろしくお願い致します。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

 
イメージ 1
 
 
フェイスブックの投稿で知ったのですが、9月9日はカーネル・サンダースさんの誕生日なんだ
そうです。
急に食べたくなって、カーネルバースデーパックを買ってきました(笑)
本当に久しぶりです。ビールを飲みながら、、、たまに食べると美味しいですね!!!
 
さて、10時からテレビを観なくちゃ、、、、
 
BSフジで、「北の国から」が、30年ぶりに再放送されてます。
当時見逃したところが有るので、毎週月曜日が楽しみなんです。
 
パソコンは早めに切り上げて、、、、、(爆)
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事